
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺さ・・・メイプルがサービス終了するまでに200レベル達成したいんだ・・・

こんにちは。


毎度ご無沙たしております。


ブログの更新は一週間に1回程度が私には適量かもしれない・・・。


オンラインゲームを2つ掛け持ちしてるとやっぱりどっちかが疎かになってしまう・・・。


それに加えてブログも更新だと・・・(´・ω・`)


ちょっと無理があるぞ・・・と思いきや、黒い砂漠の方は「馬」の育成にハマっているため、ほとんどオートラン機能を利用して終日放置でも大丈夫!!


黒い砂漠の広大なマップを移動する手段として「馬」の存在はかかせない。


オープンフィールドであることや、世界観から「ワープ」や「ポータル」といった移動手段がないために、現状最も早く移動することのできる「馬」は重宝されます。


ただの乗り物ならそこまでハマりはしませんが、黒い砂漠の「馬」の育成は結構面白い要素がたくさんある。

くろさば17


馬ごとに「速度」・「加速度」・「回転力」・「ブレーキ」の能力値があり、さらにレベルアップ時に一定確率でスキルを修得する。


またオス・メスの性別があり、「交配」もすることができる。


馬の世代も用意されており、1世代~7世代まで日本では実装されている。(世代=ランクみたいなもの。)


当然、高レベルのオス・メスの交配は、高確率で次世代の馬が生まれてくる、というシステム。


さらに能力値・スキルは「遺伝」する、との情報もあるらしく、遺伝の要素も考えると奥が深い。


この馬育成で一番時間の取られるのがやはり馬の「レベル上げ」。


前回の大型アップデートにて、「オートラン機能」が便利になり、「往復」ができるようになってからは幾分楽に育成できるようになりました。


世代が上がれば、レベルアップに必要な時間がかなり必要なため、7世代目指してる私は4世代~6世代の育成に24時間放置かましてるために、


メイプルやブログに回せる時間が取れるようになってきました。


そんなわけで前座が長くなりましたが、本日はメイプル記事をお送り。



・・・




・・・




・・・


さて、現在メイプルストーリーでは夏の大型アップデート「クロスアップデート」の真っ最中。


来週にも新たに追加される要素があるとのことで、まだまだ盛り上がりを見せるメイプルストーリー。

メイプルぶろぐ413

6月からほぼ放置状態に陥っていた私も、1ヶ月ぶりに活動再開です。


前回の記事で掲げた目標にも取り掛かりたいところですが、せっかくイベントやらなんやら開催しているとのことで、いろいろ手を出してみることに。


いや、その前に「やる気」、「モチベーション」を高めるためにアバターを変えよう。


そうだ、夏だし、衣替えが必要だ。


というわけでせっかくポイントも余ってるし、「カッコイイ・カワイイ」をコンセプトにアバターをチョイスすることにした。


苦悩30分の末、私はポイントショップから帰還した。


メイプルぶろぐ4

(・・・き、きもい・・・なんて思うなよ?いいな?)



透明アバターが390ポイントと値が張るために、合計するとなんだかんだで2000ポイントもする、今回の衣替え。


キノコの帽子は490ポイント。


このダサイ、もといカワイイ帽子がタバコ1箱と同じ値段がするとは考えられない。



全身タイツでスタイリッシュさを出し、キノコ帽子で可愛さを演出する。


手・靴と透明アバターを利用することでシンプルさ、を重視した。


まさにメイプルワールドに舞い降りた「ヒーロー」。



これで今年の夏はいろんなコンテンツを遊びつくそう。


メイプルぶろぐ2


現在、イベントで熱いのがこの定時で開催される「クイズイベント」だろう。


出題されるクイズは「雑学」から「メイプル」と思いきや、学生がプレイしていることを考慮しているのか、「数学」の問題があるなど、ジャンルは幅広い。


傾向は分かった。


これでも前職は教鞭をとっていた私だ。


出題される問題がある程度予想できれば、意外な出題にも驚かず対処できる。


1度でも不正解だと、クイズより強制退出される、まさに生き残りの「○×ゲーム」。


2回目の参加。


先程よりも参加人数が増えている。


現在、最も人口がいないと言われている「さくら」サーバーと言えど、結構な人数が参加している。


やっぱりこういう定時に開催されるイベントの盛り上がりは、見ていて楽しい。


そしてやってきた2回目。


今度は最後まで残るんだ。





(´・ω・`) 問1.111は素数だ。





各位を足すと「3」になるから、3の倍数。


答えは「×」だ。


ふ、余裕だぜ。





(´・ω・`) 問2.音楽用語でプレストとはモデラートより遅い。





プレステ・・・?プレステーションはソニーの商品だ。


いや、プレスト・・・?


なんだ、それは。


音楽用語なのか・・・プレスト・・・モデラート・・・。


知るか、ボケ。


これは誰かについていくパターン!!!!



こんだけ人がいるんだから吹奏楽部の学生とかいるだろ、ヴァイオリンやってたお嬢様とかいるだろ。


どうやら「×」らしい。(ろくななメモ:「プレスト」とは「急速に」という意味。)


なんとか乗り越えられた。


さぁ、3問目。


先は長いぞ、なんだって20問近くあるんだから・・・。






(´・ω・`) 問3.フランスの哲学者、サルトルはボーヴォワールと契約結婚をしたことで有名だ。






(・o・)・・・???


サルトルって誰だよ。


ぼ、ぼーヴvあー・・・まずどっちがオスで、どっちがメスだ。


「契約結婚」・・・フジテレビの昼ドラか・・・?


・・・有名か・・・どうか・・・


わざわざクイズにするくらいだから有名なんだろ?



答えは「○」だろ・・・


メイプルぶろぐ7


おい、なんでおまいら「×」にいるんだ。


俺も動きづらいじゃねえか・・・答えは×なのか・・・きっと哲学者がいるんだな、この中に。


仕方ない、今回もおまいらを信じることに・・・


そして回答締め切りのカウントダウンで事件が起こった。

なんと残り時間、わずか3秒、2秒の間に一部のプレイヤーが「×」から「○」へ移動した!!!


タバコ吸いながら参加してた私はキーボードから手を放し、一息ついていた。


その一瞬のできごとにあっけにとられ、答え合わせの時間に。


答えは「○」。


ハメられた・・・。


たしかにクイズ王か、哲学者は存在していた。


しかし、彼らは巧妙だった・・・。


不正解の答えを煽動し、自らは締め切り数秒のところで正解の答えへと移動する、荒業・・・。



次・・・次こそは自分を信じるんだ・・・。



さてはて。


このクイズに参加することで「クロスコイン」という大型アップデートに合わせた報酬を貰え、このコインが様々なアイテムと交換できるようだ。


なかでも「無期限ライディング」が交換できるのは嬉しいゾ。


また新作のイスなどメイプラーの心を鷲掴みにするアイテムはぜひとも欲しいところ。


要求コインの数も多くないのでちょっと頑張ればゲットできそうだ。



・・・




・・・




・・・



さて、「シード」や「試験の塔」にて大幅な改変があったようなのでシードの方に行ってきた。


難易度がカンタンになったらしいが、私のようなにわかメイプラーにはそれでもキツイ仕様だった。


2層目の忍耐がなくなっているのは嬉しいが、スライムをたくさん倒す層で時間切れになってしまった。


また時間を割いてコチラにも挑戦してみたい。


塔の仕様も変わったらしいが、えらくボスモンスターが強くなったらしく今までのような気軽に行く感覚ではないらしい、との旨を聞いた。


こちらも挑戦したいところだ。


そして、そんなボスやいろんなコンテンツに挑戦に必要になってくる、火力、ひいてはレベルのほうだが・・・


こちらはギルドの方たちが深夜遅くに、武器庫にて狩りを手伝ってくれたおかげで大幅なレベルアップを果たせた。


195レベルだった私が、2時間程度でこうなった。


メイプルぶろぐ8


199レベル・・・200レベルまで残すところ1レベル・・・。


サクサクチケット(×2倍)の再販売があったり、ホットデーの経験値2倍クーポン(×2倍)を持ってたり、沸くルーン(×2倍)のすべてを譲ってもらったり・・・


深夜2時過ぎにもかかわらず、カンナをわざわざ出してモンスターポップ量を上げてもらったり、1撃でモンスターを沈める火力でポンポンポンポン狩っていただいたり・・・


なにもやっていない私・・・。


武器庫の3段ある足場の一番上でズバババー、ドカーンと狩っていた私ですが、火力もないのでなかなか削り切れない・・・。


あげく途中で寝落ちする始末・・・(´・ω・`)


こうして文章に起こすと自分がいかにクズなのかがわかるのだが・・・許してね(*ゝω・)


メイプルぶろぐ3


そんなこんなで残り1レベルで200レベル。


もう何年前からメイプルストーリーをプレイしているのかは覚えていないが、ここまできた・・・。


レベル上げの緩和があったとはいえ、いまだにレベル上げは私にとってキツイ。


そんな私も200レベルか・・・。


感慨深い・・・。


次回(?)、千紀さんいよいよ200レベルに!!乞うご期待!!



・・・



・・・



・・・



さて、久しぶりの更新なのでまだまだ書きたいことはあるが今日はこのへんにしておこう。


「食べるラー油」のブームが遅れてやってきた私が感じた様々な心の葛藤を延々と語りたい。


「食べるラー油」をご飯にかけて食べるより、食パンと一緒に食べるほうがなんか美味しいことに気づいた感動を延々と語りたい。


「食べるラー油」の上澄みに出てきた油を、フライパンで料理する際にサラダ油の代わりに使った冒険心について延々と語りたい。


まだまだ語りたい、くらいで記事を書くのやめるのが次回の更新意欲に繋がると思うんだ。


それでは今日はこのへんで。


みなさま、良い日曜日を。


またね!
[ 2015/07/26 06:00 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)

火力はいらない!必要なのは鍛えぬかれたその体と魂!技量の祭典「ザ・シード」!!

こんにちは。


日曜日も終わり、今日からまた一週間が始まる月曜日。


今週はそんなに忙しくないはずなので更新も頑張りたい(´・ω・`)


昨日は6月7日、当ブログのタイトルにちなんで「ろくななの日」ということでイラストを描いて半日以上潰しましたが、夜はがっつりメイプルしていました


イラストに関しては誰も触れてもくれませんでしたが、カメラの話は食いついてくる人が数人いらしゃって嬉しかったです。


さてはて、本日は書きたいことはいろいろ溜まってきてはいますが、私が日曜日の夜を使い潰してプレイしていたコンテンツについて。



ネット上では



「オワコンコンテンツwwwwwwwwwwwww」



「こんな過疎マップ見たことないでやんすwwwwwwwww」



「マゾのたまり場wwwwwwwwww」




と、罵られている、メイプルストーリーのあのコンテンツを「ろくなな風」にお届けする



・・・



・・・




・・・




ゲームのプロフェッショナルから、そして街のゲーマーに至るまで、


ゲームの枠を超える、すさまじいサバイバル!!!!!!


己の身体レベルをちょっと試そうというそんなレベルではありませんっ!!!!!





火力だけでは絶対に頂点を極めることはできない!!!!



力とバランス、そして駆け引きが重要な要素になります!!!



プレイヤー同士の力比べ、技比べであります!!!!!





その先の一条の光へと突き抜けろ!!!!!!!!




究極の肉体サバイバル!!!!!!!!!!




ザ・シード!!!!!!!!!!!




メイプルぶろぐ403



さて。


実装されたのはかなり前になりますが、昨日ギルドの方から、


「(お前みたいなバカならハマるコンテンツの) シードに行ってみなよ!^q^」と紹介されて、早速行ってきました。


私がメイプルストーリーから離れていた間に実装されていた新たなコンテンツ、「ザ・シード」。


概要を軽く説明するならば、


いままでのメイプルストーリーでは考えられない、ただモンスターを狩るだけではない


複雑に入り組んだマップを己のプレイヤースキルを駆使して進む、そんなコンテンツ!!


足場の見えないマップ!!!


回転ノコギリが行く手を阻むマップ!!!





刹那の生存競争!!!



イカサマ無しのガチンコ勝負だ!!!!!




火力だけでは勝ち残ることができない!!




己の培ってきた技量を存分にさらけ出せ!!!!




(※本日は「筋◯番付」風の実況とともにお楽しみください。)




始まりました!!


50層からなる、この筋肉の螺旋階段に挑戦する猛者たちが集う今宵!!!


彼らはどんなドラマを見せてくれるのか!!!



来ました!最初の挑戦者だ!!


「6×7スタイル!」の中の人!!


さぁ、1層のモンスター討伐にチャレンジだ!!


メイプルぶろぐ405


おっ!!!


いきなりっ!!


これはすごいっ!!!


これは怪力の持ち主!!!


片手でモンスターをなぎ払う!!!!


タイムに余裕をもって1層をクリアァァァァァアア!!!



さぁ、第二層の始まりだ!!


多くの挑戦者たちをその奈落に突き落としてきた「見えない足場」の迷宮マップ!!!



メイプルぶろぐ407


おっと!!


挑戦者!!


足が止まったぞ!!


考えている!!考えている!!



瞬発力なら自分が一番!!」そう言っておりました!!


しかし「忍耐力にはあまり自信がない」と言っておりましたが、どうでしょう!?



平成を装っていますが、表情には緊張の色が見え隠れ!!!


ほんの一瞬も気が抜けない緊張の連続!!!


さぁ・・・見えない足場を伺いながら・・・


メイプルぶろぐ408


飛んだぁぁぁあ!!


これはウマイ!!!


きたきたきたきたきた!!!!


男の勝負だっ!!!


確実にクリアしていきたいところ!!!


どんなに鍛えている男でも普段使い慣れない筋肉をフル稼働させている!!!!!


どうするのか?!



人間の果てない欲求!!!


限りない上昇志向!!!



大きく息をして、コンセントレーションを高めていきます!!!


早く進みたいところでしょうが、どうしたんでしょうか?!


意を決して出ていきます!!!


確実に距離を進めます!!


思い切っていけ!!!


一気に差を詰めていく!!!


決まるか?!


もう最後は黙って決めてもらいましょう!!!


もういける!!


もういける!!


さぁ!


どうだ!!


あぁーっと!!


固まってしまったぞ!!!!


まだいける!!


まだいける!!!





あぁーーーーーー!!!!



無常!!!!!!!!


ここで無念の落下!!!!!!!


メイプルぶろぐ406


ここまでです!!


競技終了!!!!


やはりこのあたりが人間の限界なのか?!!





・・・




・・・




・・・



くだらないことやってないで、このへんから真面目(?)に記事書きますね。


2層が本当に難しい。


メイプルストーリーで「忍耐」といわれる、己の忍耐力が問われる、プレイヤースキルのみモノを言う!!


これでも私はジャクムの前提クエストに忍耐をこなしたり・・・


ジパングの楓城にいる殿様のマップまでの忍耐もこなしたり・・・


エリニア、ヘネシスにもかつて存在していた忍耐マップにすら挑戦をしていた



メイプルぶろぐ409


そんじゃそこらの駆け出しメイプラーと背負ってる歴史が違うんだよ!!


いいか!!


無駄に暦を重ねてきたわけではないこといまここで証明してくれる!!



たかだか足場が見えないだけでコツさえ掴めば・・・





・・・まさか自力で踏破するのに1時間かかるとはな・・・。



だが完全に憶えた!!


足場の形!!距離!!間隔!!すべてを把握した!!!


午後8時からシードに籠もり、深夜2時にして11層に到達した!!


ちなみに10層に到達すれば、制限時間を延長することのできるアイテムのスロット拡張ができる!!


さくらサーバーでは15層あたりから名前が載るから・・・


私も今日からランカーだ!!


そしてゆくゆくは50層に到達し・・・なんかとても高く売れる武器が手に入れることができるらしい!


世田谷のスーパーマリオ、と呼ばれていた私に怖いものはない!!


任せろ!!


そして期待して待っていろ!!



・・・



・・・



・・・



さて、先日散々記事において「いまのメイプルには中身がない」と辛辣なことを書きましたが、


いまもそのスタンスは変わってはいませんけど、人を選ぶようなコンテンツは多く息を潜めている


この「ザ・シード」というコンテンツもそうですが、「ワールドグループクエスト」しかり「スタープラネット」等々・・・


コンテンツ量がかなりあって、プレイヤーが完全に分散している感じだ。


ただでさえ、「レベル上げ」という「効率」にとらわれているプレイヤーが多いために、


こういったサイドコンテンツはコアなファンしか集まらないのに、それが分散してしまう。


非常に勿体無い。


そこで私が提案するのは、「ローテション・システム」の導入だ。


この週は「ワールドグループクエスト」で報酬や経験値が良くなり、次の週ではシードで獲得ポイントや制限時間増加、さらに次の週ではボスの経験値量増加、ドロップ率増加など、


「週」ごとに注目すべき、コンテンツを運営スタッフがプレイヤーに明確化してあげれば、必然的に人が集まり、


そこに先日私が記事にて書いた「プレイヤー間のコミュニケーション」も生まれるのではないだろうか。



メイプルぶろぐ410


新たなコンテンツの追加も望むところなのだが、ただ増やしても結局「過疎コンテンツ」と呼ばれる無駄が増えるだけで・・・


いつか無駄に浪費しているデータ(コンテンツ・マップ)を削除する日が来る。


だったら既存のコンテンツでうまく工夫してやりくりしたほうがいいんじゃないの?と思ってしまう。


そんなわけで、この「ローテションシステム」はぜひとも推したい!!


そしてまったく関係ない話だが、ペット3匹連れて歩いたり、ファミリア出したり、トーテム出したり・・・


なんかプレイヤーの周辺がかさばってる、この状況もブログでスクリーンショットを載せる側からするとスッキリさせてほしいと思う。



・・・



・・・



・・・



さてはて。



結局土日はブログ、メイプル三昧だった気がします。


というか、ここ毎週こんな生活が続いている気がする・・・。


なんか人間としてダメな気がするんだけど・・・・・・・うーん・・・。


社会人の忙しい繁忙期の4月、5月が終わった今、メイプルストーリーに復帰するかつての友人たちがちらほらと「復帰したよ!」と声をかけてくれるのが嬉しいですね。


そういう声を聞くと私もよくわからない安心感を抱いて、ネットの世界にどっぷり嵌ってしまう・・・。


メイプルぶろぐ411


ともあれ、最近は復帰した方やひょんなことから知り合った友達、ギルドの方たちともワイワイとプレイできたりと、


数年ぶりに復帰したせいもあるのか、ほとんどのコンテンツが新鮮に見え楽しくプレイさせていただいております


人間業が深い生き物ですから、「一番キラキラしていた頃」と比較はついついしてしまいがちですが、


現状の不満を言うだけでなく、「一番」に近い楽しさを求めるスタンスでプレイしたいと願う今日此の頃です。


これからもよろしくお願いします。



ブログの方はなんだかんだ更新や来てくれている方の数も安定してきているので、引き続き頑張りたいところ。


最近は平日でも更新されているブロガーも多く、また当ブログに設置したリンク集に追加させていただいているブログも常に更新ラッシュで、


「あぁ・・・みんな更新している・・・私も・・・あぁ・・・」と焦りに駆られております。


また、他の方のブログを見てて思うのは、文章の書き方がうまいですね。


学生さんなんだろうなぁ、っていう方のブログも文章がしっかり整っていることにびっくりします


私の今日の記事を見てもらえればわかるんですけど、「語尾」ですよ、語尾。


私の言葉遣いというか、文章って「語尾」が「です」で終わるときもあれば、「ます」で終わってたり、「だ」で終わってたり。


気持ち悪い文章なんですよね。


語尾は統一しないと体裁がよろしくないというか。


それが無意識で出来ているんでしょうから、すごいんですよね。


ほら、私は今度は「ね」で語尾が終わってますよ。


そういった書き方1つとっても上手い人もいますし、なにより簡潔に文章をまとめる人が多くて羨ましい


社会人になったときとか、就活するときには役立つスキルなのでもっとブログを通して文章構成力を身に付けてくださいね。


私の場合は、「記事がムダに長い」のが売りなので、現存するメイプルブログで私のブログに勝る文章量を誇るブログ様は見たことはないですが、


自分で記事を読み返すと話題が二転三転してて、気持ち悪いんですよね(´・ω・`)


このへんも直していかないといけない・・・(もう癖だよこれ。)


結局、長すぎて話題が点々としているとこの記事でなにが伝えたいのかわからないんですよね。


女の子のおしゃべりみたいなブログだよ、ほんと。



「あの服ちょーカワイイんだけどー☆」


「この間旅行行ってー☆海めっちゃ綺麗だったー☆」


「西野カナまじリスペクトだよ☆」


みたいな会話してる女子高生ブログだよ。




まぁ・・・きっとそのへんは時が・・・時が・・・治してくれる・・・。


もうブログ始めてこの病気は悪化の一途を辿ってますが、きっと・・・きっと・・・な。


これ以上書くとグダグダになりそうなので、残りは追記で消化します(・ω<)☆


今日はこのへんで。


またね!








[ 2015/06/08 12:30 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)

メイプルストーリーという「遊園地」。いま問われる経営手腕とは?

こんにちは。


どうも更新しようと思っててもなかなか書きだす意欲が湧かなくなってきている私です。


これが世に言うブログスランプというやつなのか・・・。


「メイプルブログ」として掲げている当ブログも、1ヶ月更新を続けたらもうネタ切れ感がでてきました。


正直なところ、メイプルストーリーを長くプレイしている故に、真新しいものが近くにあってもそれの新鮮さを感じなくなっている


そういえば、小学生の頃は夏休みや冬休みには決まって、「日記帳」の課題が出ていた気がするが、1週間くらいで書くことが無くなって途方に暮れていた自分を思い出します。



8月1日 今日は近くの公園にセミを捕まえに行きました。たくさん捕まえられてとても嬉しかったです。


8月2日 今日は友だちとプールにいきました。外は暑かったので、プールに入ったら冷たくて気持ちが良かったです。


8月3日 今日は庭でカマキリを捕まえました。カマが大きくてとてもびっくりしました。


8月4日 今日は川へ泳ぎに行きました。上流は深くてびっくりしたけど上手く泳げて良かったです。


8月5日 今日は山に登ってカブトムシを捕まえに行きました。カブトムシは捕まえられなかったけどクワガタを捕まえられて嬉しかったです。



私はみなさんご存知かもしれませんが、長野県という田舎育ちだったために夏休みといえば都会の学生のように街へ出て遊ぶというシャレオツなものではなくて、


遊び場所といえば、山・川・公園という自然が近くにあるようなところでした。


だから課題の日記にも必然的にそこで遊んだことが中心になるわけであり・・・。


私の日記には、虫を捕まえたことや泳いだことのループが続くわけだ。


そして幼心でもわかってくるのが「この間も同じようなことを書いていた気がする。これはマズイ。」と。


どうしたかといえば、ありきたりではあるが自分で嘘が貫き通せるようなでっち上げな日記を作るわけだ。



8月10日 今日はおじいちゃんの家に行った。一緒に畑で野菜を取りました。たくさん収穫できて良かったです。



のような、おじいちゃん・おばあちゃんの登場である。


祖父祖母の出現で少なくとも2,3日は延命できる。


そしてさらにそこへ「いとこ」を出現させればさらに2日は延命が可能だ。


と、小学生のころから小手先だけで人生をやりくりし、小学生の日記のネタにすら困る私がブログを運営するというのはムリな話だったのだろうか。



ブログの「情報発信ができる」という魅力に惹かれて始めて、開設をして運営をして今に至るわけだが、発信するべく「情報」が集まらない。


ないわけではないのだが、発信するに値するのか、頭のなかで吟味すると「しなくてもいいんじゃないか。」と思ってしまうのだ。


メイプルブログに限らず、いまブログというツールが落ち目に来ている今、もう一度初心に帰ろうと思う。


ちょっとしたことでもいい、少し違和感を感じたことでもいい、自分の目線で捉えられたモノを自分なりに表現したいと思う。





・・・




・・・




・・・




さて、冒頭で大層なことを書きましたが、私が前向きにボヤくときは本格的に行き詰まっている時です。


ただ折角こうして新しい記事を書き始めたので勢いだけで最後まで書いてみようと思います。


メイプルストーリーではまったくといっていいほど活動はしていません。


正確にはブログのネタになるような活動は一切していません。


たぶん大抵のプレイヤーが同じだとは思うのだが、


出席チェックのイベントでアイテムを100個集めて、


アイテムを拾って、置くだけのイベントをこなし、


適当にフリーマケットを眺めて、


十字コインを集めるのにボスを2,3体ほど周り、


釣り場で放置して終わる。



この1週間は本当にこれのループだった気がする。


文字にしてみると何だこのクソゲーは。という感想だが、これだけの作業をするのに1,2時間は要するから不思議だ。


他の人はいったいこのゲームでほかになにをするんだろう、とすごく疑問だがたぶん私の知らない何かがあるはずなんだ!


以前までならば、欲しいアイテムがあればドロップするモンスターを確認してドロップするまでひたすら狩っていた。


ただ現在は自分のレベルとモンスターのレベルが離れすぎているとドロップが一切なくなるというシステムが導入されてからそういったアイテム収集の喜びも消えてしまった。


このゲームにおいてレベルアップこそが最大の目標にはなると思うが、この「大きな目標」ばかり追っているとどうしても疲れてしまう。


むしろ飽きてしまう。


だから、アイテム集めや勲章集めなどの「小さい目標」を掲げ、プレイをしてきたのが私のいままでだ。


しかし最近はそのような「小さい目標」が立てづらいのが現状だ。


グループクエストで楽しみたい人、ボスを楽しみたい人などなど個々人が掲げる「小さな目標」が達成困難になっている。


これはプレイヤーの数が減少していることもそうだし、ゲームの指針をレベルアップに向けた運営方針に原因があるのだろう。


「小さな目標」を達成した時、またそれに向かっている姿がブログのネタとして使える、と私は考えている。


(別にレベルアップの話題がネタとして使えないわけではないですが、毎日書いててもつまらないでしょ。)


つまり私の論法でいくと、


私のブログが更新できないのは、メイプルストーリーの自由度に制限をかけている運営なのだ。


ということになる。


うーん、惚れ惚れしいくらい見事な責任転嫁だ。


まぁ…最近のメイプルストーリーはわざわざブログで書くようなネタすらないほどつまらないゲームになっている、と言われてもしかたがないのかもしれない。


気づけばいろんなコンテンツが廃れていたり、意図が読めない調整が入っていたりする。


メイプルぶろぐ398


3年前は結構流行っていたモンスターパーク。


田舎の定食屋並みにガラガラだ。


「レベルアップこそがこのゲームの醍醐味である」と言うような高レベルコンテンツの追加に伴い、様々なコンテンツが廃れてきている。


たしかにレベルが上がるのを目標にはしているが、それだけがプレイヤーの楽しみではないのだ。


ネットゲームであるからこそできる「プレイの幅」というものを私は味わいたいと考えている。


別にレベル上げるだけのゲームなら家庭用の据え置き機でも充分にできる。


「ネットゲーム」というものに属しているのだから、そこに他のプレイヤーとの駆け引きや協力というプレイがしたいのだ。


いつからかこのような方向性へとメイプルストーリーの舵取りをしたのかは知らないが、


運営や開発のスタッフがゲーム全体を管理しきれていないのが原因だろうな、と思う。


たしかに私がプレイを始めた頃に比べれば、「ゲームの厚み」自体は増している。


様々なコンテンツが追加されて、システムも直感的にわかるものであり、1人でプレイをしてもある程度までは不自由がない快適さだ。


しかし、「1人で不自由なくできてしまう快適さ」こそ、メイプルストーリーが段々と力をなくしている要因ではないだろうか。


では、どうしてソロプレイの快適さを導入したのか。


それは当然、「新しい職業」、新職といわれるモノの追加だろう。


新職業やリンクスキルなどの実装に伴い、サブキャラクターを育成するプレイヤーが増え、気づけばメインキャラクターといえるものの存在が希薄になる。


せっかく友達として登録していたプレイヤーもサブキャラクターを育成している。


希薄になっていくプレイヤー間のコミュニケーション。


「これはいけない」と感じて実装されている『アカウント共通の友だち登録機能』。


メイプルぶろぐ399


こうした機能をみると運営開発スタッフの必死さはわかるが、もう時すでに遅し、という感じが否めない。


ネットゲームを引退していく、離れていく人たちの理由は、「友達やギルドのメンバーがいなくなった」からという理由も少なくない。


それが最終的に「飽きる」というものに帰着していくのだろうが、結局のところオンラインゲームであるがゆえに「誰か」がいなくなったら廃れていく。


オンラインゲームをたとえるならば、「遊園地」だろうか。


開園したばかりの遊園地。


目玉のアトラクションやキャラクターが大きいな集客効果につながる。


だがそれだけでは段々と来園客、リピーター客も減っていく。


だからそこに新しいアトラクションを追加していく。


これがオンラインゲームでいう新規コンテンツや新規職業の実装だ。


ゲームの厚みが増していく。


だけど遊園地というのは1人でいくものじゃない。


友達や恋人、家族といくから楽しいのだ。


だれかと日常とは違う時間を共有するから「楽しい」と感じるのだ。



いまのメイプルストーリーに然り、ほかのオンラインゲームに然り、新しいものばかり増やして目先のコンテンツ増加ばかりが至上命題になっているために、


もっというならば、レベルを上げる事こそ、(遊園地でいうところのアトラクションに乗ることこそ)メインになってきている。


それらと同じくらい大事な要素である「プレイヤー同士の楽しさの共有」を忘れている気がする。


オンラインゲームと遊園地が決定的に違うのは、「同じ時間を共有する誰か」をその場で作れるかどうかだろう。


遊園地というのは一緒に遊びに行く人間は予めいる前提でいくから「楽しさ」が約束されている。


オンラインゲームは一緒に遊ぶ人間をその場で作らないといけない。


これは難しいように聞こえるが、簡単な事で運営開発スタッフが意図的に遊ぶ仲間を繋げることができる


むしろオンラインゲームの強みとは、運営側でプレイヤー同士を結びつけることができるところにあるのではないだろうか。


メイプル ギルド集会A


今後、メイプルストーリーという遊園地がどのようになるのか。


プレイヤーが減っていると言われているメイプルストーリーでも他のオンラインゲームに比べればそれなりのプレイヤー数を誇る。


我々プレイヤーを活かすも殺すも月1回のアップデートにかかっている。


つまらないバグなどで調査をしていたり、仕様だと言い張るそのスタンスはいい加減に見飽きている。


期待して並んでいたアトラクションにいざ乗ってみれば大したものではなかったり、


乗りたいアトラクションは制限があったり、乗れたアトラクションでは事故が起こったり。


そんな中身は無いが、ただ広いだけの遊園地がいまのメイプルストーリーになっている。


ぜひとも夏休みを前にした大事な集客の時期にがっかりさせてくれるようなアップデートを見せてくれるな。



・・・





・・・





・・・




なんだか、途中から完全に批判記事になっていますが、つい悪い癖がでました。


昔はこういったアンチメイプルストーリーの記事は書いてた気がしますが、いまではネタ記事ばっか書いてるのであまり刺がありません。


友達に「ニュースに出てくる批評家みたい」と言われたこともありましたが、別にクレーマーとかゲーム自体を貶めてやろうとかそんなんじゃないんですよ。


前々から言ってますが、好きだからこそ言うんです。


ツンデレなんです。


レベルアップを優先させるか、プレイヤー同士の繋がりを優先させるか、どちらもオンラインゲームには重要な要素であり、


この調整こそ、ほんとに大事なんだと思う。


職業間の火力バランス調整とかスキル調整とかいろいろ言ってるけれども、それってゲームを楽しんでワイワイとプレイするプレイヤーがいるからこそやる問題であって、


もう少し時期と状況を見定める力が運営開発スタッフには必要なんじゃないだろうか。


オフラインゲームと違って、「パッチを当てて直せるからこんなもんでいいや」という腐りきった態度が目に見えてわかる態度は相変わらずオンラインゲームのスッタフには見られるから


ソーシャルゲームに客を取られていくんだ。


たしかに仮想世界にはデートしてのキャラクターが闊歩しているが、モニターを通して客がいることを忘れないで欲しい。


そしてその客の要望や声をどこまで取捨選択してゲームの中に取り入れることができるのか、上手く取り入れることができるのか、それが今のオンラインゲームスッタフに求められる力だろう。


さて。


ブログのネタがない、書くことがないと前半騒ぎたて、なぜかメイプルストーリー、ひいてはオンラインゲームそのものに物申している記事になっていますが、


これだとただの批判厨だと勘違いされてしまう。


メイプルぶろぐ400


次回記事の予告だ!


メイプルストーリーに「釣り」というコンテンツが実装されてからひたすら釣りを続けてきた私がお送りする、


メイプルストーリーの「釣り場」の生態系、および釣り人の収入を記事にしようと画策しているところだ。


今回の記事では「今のメイプルは中身が薄い」だとか「コンテンツ自体に人がいねえ」とか文句を垂れていたが、


ここで一発「釣りの記事」を書き上げメイプルストーリーの釣り人口を増加させるのが狙いだ!


記事を書くにはデータが必要だ。


そういうわけでデータシートを作ってきたぞ。


メイプルぶろぐ401


あとは毎日釣れた魚の数と放置した時間を記入して・・・データを取っていけば・・・


体感だと半日放置して、釣りコイン2000枚とかなんだけど実際のところどうなんだろう。


そんなわけでデータ収集が終わり次第、釣り記事を6月中に挙げますのでお楽しみに。


30秒毎に釣れるから、どの魚がどのくらいの確率で釣れるのかもデータとして出せそうなのはおもしろそうだ。



・・・




・・・




・・・



さてはて。



なんだか本日も当ブログはゴタゴタ、グダグダしてますが、6月はこんな感じでお送りしていきます。


ちょっと6月は忙しくなりそうなのでどこまでメイプルやブログに割ける時間が微妙ですが頑張りたいところです。


釣り放置してるだけだから空いてる時間は積んでるエロゲとか消化していこう。


ではでは今日はこのへんで。


またね。
[ 2015/06/06 21:40 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(2)

いまごろ厨二病にかかり、「厨二」をブログで表現してくなったヤツの話し聞く?

こんにちは。


6月に入りました、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


月が変わり、梅雨の時期に入りましてジメジメする今月ですが、気持ち新たに今月も頑張りましょう。


さて、5月とは打って変わって、いきなりブログの方を3日間更新をしなかったのは仕様です。


ネクソンと一緒で、「仕様」です。


5月は頑張りすぎたところもあるので6月はマイペースにいこうかな、と。


私もブログを復活させてから約1ヶ月ほど経ちますが、まだモチベーションは残っているつもりですので・・・


今月も5月のようにハイペースで更新できたらなと思ってはおりますが、週に3,4回は更新がんばりたいものです。


ネタを今月も探さないとなぁ・・・。


どっかに落ちてないかなぁ・・・。


ブログを毎日更新するのって大変なんですよ(´・ω・`)


広告なんかでブログ上でこづかい稼いでるわけでもない当ブログでは、完全に自己満足で運営いてる形ですからある日急に、


「あれ・・・おれなにやってんだろう・・・。」



「なんでこんなに頑張ってんだ・・・?」



と、思う日が度々あるわけです。


5月中にも当然ありました。


わざわざ数時間かけて、できあがる記事も読むとたったの5分程度。


人気のジェットコースターに3時間並んで、たったの5分しか乗れていないような感じです。


それでも更新を続けるのは「意地」が殆どですが、コメントやメイプル内で声をかけてくれる人の応援が大きいです。


私は子供の頃から、おだてられると調子に乗るタイプだったので、「頑張ってください」とか言われた日にはセンター試験の問題解く以上に頭をフル回転させてネタを作るわけです。


6月もみなさんの温かい応援お待ちしております。



・・・



・・・



・・・



さて、6月に入ってから少し忙しかったのであまりメイプルストーリーで活動はしていません。


深夜にフラッと現れて、イベントを片付けて寝るような感じ・・・なにを書こうか・・・。


最近、物忘れが激しい私ですが、撮影したスクリーンショットからやってもないことをやったかのように書く、これが真のブロガーです。


ぶっちゃけね、スクリーンショット撮ってても、このときなにを考えてプレイしていたか、とか覚えてないわけだ。



ただスクリーンショットを見る限り・・・課金したり、狩りしてたりと、しっかりメイプルしてたようです。


メイプルぶろぐ393



先日の記事でもうランダムボックスなんてやらないと書いたような気もしますが、あのあと55箱以上開けていた自分がいます。


たぶん10セット(19000ポイント)分は開けています。


それでも無期限トーテムが1個でしたので、なんだか虚しくなりました。


ただ今回のランダムボックスは、アタリと言われるアイテムがほかにもあるようで、「潜在能力覚醒の書」でいきなり「ユニーク等級」になる、通称「ユニ書」もアタリの1つ


30%、60%、80%と3つの成功確率に準じたユニ書が引けたらラッキーでしょう。


ちなみに19000円かけた私は80%のユニ書が1枚出ました。


また他のブログさんも回っていると、魂の玉で大人気の「武公パンダの魂の玉」も出るとか


私も最近強化したいお年ごろなので、パンダ玉が安くなっている今、パンダ武器の作成に取り掛かりたいところ。


まだまだランダムボックスを回している人がいらっしゃるのでドンドン相場が下がれば・・・と密かに期待しています。


ちなみに19000円かけた私は「武公パンダの魂の玉」以外の魂の玉がすべてでました。



っと、アタリだけ聞くと開封したい気持ちになってしまうのですが、私は1セット(11箱入り)を開封して、


「ペット装備の強化書」が6枚出た時に『もうやらない』と決めました。



現在、装備強化で相当な額のゲームない通過「メル」が吸い取られるなか、「メルがない!」と悲痛な叫びを挙げる人も多いはず。


さらに装備強化をある程度メルをかけてしないといけない狩場が存在するなど、なかなか意地の悪いことを運営がしてくださっています。


またマスタリーブックをメルで買わせるようにするなど、RMTなどの不正行為によって膨れ上がったメルの回収が激しい。


ただでさえメルがないのに、ゲームのコンテンツでメルが搾取され、フリーマケットの相場も軒並み下がるのか言われれば以前「◯G(億)メル」で販売されるアイテムが目立つ。


私は経済学を学んでいたわけではないので詳しいことはわかりませんが、


明らかに異常な市場形態であることはわかります。


現実で例えると、税金が高いのにモノの価値が高いまま


いまの日本の諷刺なのか、ネクソンよ!!


幼い子どもたちに社会の厳しさを教えるゲームになるのか。




話がディープなところに入りそうなので、このへんでやめますがメルが不足している人は一攫千金を狙ってランダムボックスを開けてみるのもいいかもしれません。


私もなんとか装備を強化できるメルが溜まったので、はやりのスターフォース強化をして、あの懐かしの狩場にいくことができました


メイプルぶろぐ396


「骨」だ!!


私が現役で頑張って狩りをしていたころはここで、1時間10Mくらいでジェネシス連発していたぞ。


あのころは良かったとは言いませんが、あの頃はあの頃で色々とビショップだとかダークナイトなどの便利なスキルを持つ職業の存在がいたるところで議論されてました。


そんな懐かしいリプレ奥地にある、懐かしい狩場。


スターフォース強化の星の合計が70ないと満足に狩りができないところではあるが、マップも単調で狩りはし易いと思う。


装備の強化も進み、エピック・ユニークも増えてきた。


与えられるダメージも100万(1M)を超えるようになり狩っていて気持ちがいい。



高レベルの狩場ほどモンスターの体力が尋常ではないくらい高く付け焼き刃の装備強化では厳しい。



ゼノンのいいところは、メインステータスが3つ(STR・DEX・LUK)あり、



潜在能力で「◯%」を狙うのが容易い。



本格的に強化するならば「オールステータス◯%」が良いらしい。



またゼノンには自己強化スキルが豊富で攻撃力・体力など大幅に上がるのも助かる。



私が一番魅力的に思えるのは、そういった強化面もさることながら、



多くの攻撃スキル保有による狩りの柔軟さだ。



転職してしまうと4次スキルばかりに目がいってしまうが、2次3次のスキルも狩りに使えるものがある。


メイプルぶろぐ394


私のように火力が乏しく、雑魚モンスターが雑魚に思えないようなプレイヤーは、スキル一発でモンスターを倒せない。


いかに効率良くモンスターの体力を削れるかが早期レベルアップの道だ。


一発で倒せない以上、複数対象攻撃スキルによるまとめ狩りが効率がいい。



そのため、スクリーンショットにあるように二次スキルの「イオンスラスター」というモンスター押し出すスキルが重宝される。


しかもライディングに乗ってるみたいでカワイイスキルだ。


いまは1500円の課金で購入可能なキャラクターチケットで、いきなり4次転職からスタートできるようになってるので2,3次のスキルなんて見向きもしない人も多いでしょうが・・・


以外に4次スキル以外にも使えるスキルってあることを知った私は嬉しくて紹介したくなった次第です。


そう、私も1500円でいきなり100レベルスタートさせた課金野郎です。



・・・




・・・




・・・



さて。



いつぞやの記事で私のメイプルストーリーでのキャラクターを「ザ・厨二病」をテーマに改造させました。






5月28日 アップデート!誰よりも金をかけ、楽しんだ「ネカマ」がここにいた!!





いままでオンラインゲームといえば、迷わず「女の子」のキャラクターを選択していた私ですが、最近男キャラクターでプレイするのも悪くないのかもしれないと思う自分がいます。


メイプルぶろぐ397


そしてここからが本題なのですが、実はここのところ更新していないのもこれが原因なのですが・・・。


「せっかく厨二キャラクターを作ったんだから、厨二病小説を書こう。」という謎の制作意欲に襲われ、


ここ3日間ほどいい歳こいた男が真剣に小説執筆するために準備したり、下調べしたり、実際に書いてみたりしていました。


なにか物語性があるものを書くのって、ブログとかなり違い言葉遣いやら言い回しの表現に苦労します。


また書きたいことを頭に出てきた単語を並べるように書き連ねるようなブログの書き方と違って、


小説のようなものは展開やら帰着点がしっかり定まっていないと書きづらいのも特徴です。


正直3日程度じゃ、まだまだ全然書けていないのですが、本筋は決まったのでとりあえず、ざぁーっと書いてみてそこに肉付けしているような感じです。


読者の中には5月は絵描いてたくせに、今度は小説書きになったか、と思うかもしれないが、6月もしっかりこのペースに付いてきてほしい。


テーマは先程も書いたように「厨二病」がテーマだ。


主人公はしっかり病気を患っているヤツにしようと思っている。



いやぁ・・・しかしなかなか進まない。



学生時代とかならもっとアイディアが出せてる気がするんだ・・・。


なにかを書くことはキライではないが、なかなか進まないのも問題で、こうして行き詰まってブログの更新をして気分転換している次第です。



・・・




・・・




・・・



小説の方はまだ500字くらいでしょうか。



1000字はいってんのかな・・・。



ただ今日の記事よりは文字数も足りないと思うので、まだまだ全然書けていないのが現状です。


いつアップできるのか、など未定な部分ですが、早いうちにアップしてみたい。


もし時間があるなら、せっかくペンタブも買ってあるので挿絵なんかも自分で書いてもいいかもしれない。


夢は広がるが、なかなか時間も取れず、アイディアもでない・・・そんなわけで進まない「厨二小説コンテンツ」ですが・・・。


今夜も夜更かしで書こうと考えてる次第です。


このブログはなにを目指しているのか、先行き不安なところはありますが、6月も応援してください。


ではでは今日はこのへんで。


またね。
[ 2015/06/04 23:40 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)

いつくる?!メイプルストーリー2!!おまいらパソコンの準備はできたか?

こんにちは。


6月にパソコンを新調しようと思っています、管理人です、こんにちは。


最近、暇があれば「どんなパソコンを買おうかなぁ」と調べている日々。


「BTO」と呼ばれる、「オーダメイド」のパソコンにしようと考えていますが、私はハードに関してはあまり知識が無いため悪戦苦闘中です。


CPUとかグラフィックボードとか基本的なことは、ほんのりわかりますが、


電源にこだわらないとダメだとか


冷却ファンは慎重に選べとか言われても、


わけわかめちゃんです(´・ω・`)


メイプルストーリー2が韓国では夏より正式サービスが開始されるとのことで、いままでのメイプルストーリーとは違い「3D」ということもあり、


やっぱり、日本に来た時にプレイするならきれいなグラフィックでサクサクプレイしたいと思うのはメイプルをこよなく愛する君たちならわかってくれるだろう?


まぁ、ネクソンがリリースするタイトルはどれも要求するスペックは高くないのでそんなに高いやつを買うつもりはありませんが・・・。


BTOパソコン


私も別にメイプルストーリーだけやってるわけじゃないので、ほかにもやってるタイトル、やりたいタイトルがあるわけです。


最近注目の「黒い砂漠」なんかは、ダークソウルみたくキャラメイキングからネトゲのクオリティーとは思えないほどのレベル。


しかし公式が要求するスペックだと最低限のものであるために、本来の良さを引き出せないなんてプレイしている友人から熱く語られました。



『ざっと20万もあれば快適だ。さぁ課金の前にパソコンに金を積め。』



と言われ、



『やっぱり廃人さんはいうことが違うお。仕方ない・・・20万でプレイできるなら・・・。』


と、しぶしぶながらも金を工面し、ドスパラの公式サイトでカスタマイズし始めた私。(←いまここ)



ぶっちゃけ、たかだかネトゲ満足にプレイするのに、何十万もかけたくないわ、と思いますし、


「20万あったら・・・課金し放題・・・女の子と遊び放題・・・」


と、つまらない欲望が渦巻き、どうしても購入を躊躇する私。


BTOパソコン 制作


そしてBTOパソコンは自由なカスタマイズ性故に際限なく値段が上がっていく・・・。


ベースを15万のパソコンにしても、そこに今流行のSSDとか付けたり、モニター付けたり、電源グレードアップしたりすると20万なんてポーンと越えてしまう。


ぶっちゃけ、CPUとか旧式の「Core i5」とかでもいいと思う・・・。


なんで数字が変わっただけで数万値段が違うんだ・・・。


また私はこうしたBTOパソコンを購入するのは初めてなので、正直不安がつきまとう。


「壊れたりしないのかな・・・」とか「セッティングって全部自分でやるんだろ・・・めんどくせ・・・」とか。


こういう人間は家電量販店でメーカー系のパソコン一択なんですけど、なんか負けた気がするので同じ値段するようなもの買うなら良い性能のものを買いたい・・・。


と、カスタマイズと戦う私でした。




・・・




・・・




・・・




さて。



ここで最近話題の「メイプルストーリー2」について。


前述したとおり、7月には正式サービスが控えており、5月よりテストプレイだとか。


3Dのオンラインゲームは現在主流となっており、ぶっちゃけ2Dだからこそ魅力的だったメイプルストーリーが・・・3Dで闘えるのか・・・


といった不安は残ります。


紹介動画や、プレイ動画を見てもぶっちゃけハマれそうな感じではありませんが・・・。



だが気になる・・・それがメイプラー。



そこで日本にいつ頃やってくるのだろうか。


「メイプルストーリー2 日本」とか調べてもそういった情報どころか予想も書いてない。


ということで勝手に予想してみる。







メイプルストーリー


メイプルストーリー


韓国での正式サービス : 2003年 4月29日

日本での正式サービス : 2003年12月 3日








韓国から日本にくるまでだいたい7ヶ月


今年で12年ですか・・・


よく続いてるねぇ・・・


メイプルストーリーでの流れを汲むなら、韓国で7月に正式サービス開始なら日本に来るのは来年の2月ころ


んだよ、結構まだまだじゃん。


えぇ・・・そんなに待てないお。



と、意見が分かれそうだが、まぁ、待て待て。







マビノギ

マビノギ


韓国での正式サービス : 2004年 6月

日本での正式サービス : 2005年 4月26日







最近メイプルストーリーともタイアップされた「マビノギ」。


私もやったことはあるが、ぶっちゃけよくわからなかった。


「ほのぼの」系を追求した結果が、自由度の高いオンラインゲームができたとか。


ぶっちゃけ、オンラインゲームのなかでくらい自分を飾らせてくれよ。


世の中のニートはただでさえ、現実で「ほのぼの」してんだから、ほのぼの系が流行るとは思えない・・・。


そんな私は始まってすぐのクエストである、キツネを狩るところで飽きた。


そんなマビノギも10年以上続くネクソンの有名タイトルの1つ。


日本でのサービス開始は、韓国のサービス開始から10ヶ月ほど経過したころ






マビノギ英雄伝

マビノギ英雄伝


韓国での正式サービス : 2010年 1月21日

日本での正式サービス : 2011年11月30日








こちらは先程の「マビノギ」とは違い、よりアクション性に富んだオンラインゲームらしい。


私はやったことがないのでなんとも言えないが、昔テレビのCMでは見たことがある。


グラフィックも綺麗だった。


ネクソンの自信作らしいが、あんまり流行ってる噂を聞かない。


でもマビノギよりは面白そう。



こちらはかなり日本にくるのが遅く2年近い。






アラド戦記

アラド戦記


韓国での正式サービス : 2005年8月

日本での正式サービス : 2006年11月







こちらも私はやったことがないので詳しくは知らない。


アクション性に飛んだゲームとのことだ。


中国、韓国での同時ログインなどの記録はすごい。


ただこちらも1年近く日本に来るのにかかっている。




っと、これらネクソンの有名タイトルを見ても、「メイプルストーリー」以外、日本に来るのに1年以上かかっている


ただネクソンの有名も有名な、世界中でヒットしているメイプルストーリー。


日本でも一定の中毒者がいるタイトルであるゆえ、1年以内に日本にやってくるのではないか。


また日本ではとくにプレイヤー減少等に伴い、売上が落ちていることも鑑みれば、


はやく日本でリリースをしてプレイヤーをかき集めたいところ。


そう考えれば、早くて今年の冬なのか・・・。



ネクソンはすでに上場企業になっている故、株主たるものがついている。


それ故に、ネクソンという会社にお金を投資してくれる株主に、


「こんなことやってるの☆」、「今期はこんな調子だったの☆」、「来期はこうなるお☆」とか報告する、


「決算日」たるものが存在する。


故にそれに合わせてプロジェクトなどを公に発表するわけだから・・・第三4半期の8月にある「第二期決算報告」の場にて、


日本における「メイプルストーリー2」の展開が発表される可能性があるのかもしれない。


ネクソン決算期 カレンダー



ちなみにネクソンの公式サイトからダウンロードして見ることのできる「決算説明会資料」を見てると結構面白い。


すでに2015年5月14日にあった、第1四半期決算の模様を見ることができる。


日本のメイプルストーリーの情報はほぼないが、学生諸君は「大人ってこんなことしてるんだぁ」と見ておくのもいいかもしれない。


ネクソン 第2四半期




話が逸れてしまったが、ネクソンは第1四半期決算の場において「日本の市場は前年度比で30%ダウン」することを予想している。


ちなみに、日本以外の地域に展開する中国・韓国・アメリカでは軒並み売上上昇の見込だ。


日本だけ売上が落ち込んでいるいるのにもかかわらず、日本での展開についてはあまり触れられていない。


ぱっと見、「今後も頑張りたいです。」みたいなことしか書いてないので、「やる気あんのか」と疑う。


と、まぁそんなわけで第2四半期では日本の売上が落ち込むとネクソンが予想しているために、第3四半期の決算報告の場において、少しばかりいい話を持ってくるはずだ。



「韓国でメイプルストーリー2が好評なので、日本でも第4四半期に導入を考えている」とかそういった話が飛んできそうだ。


その報告が、第4四半期になる可能性もあるが、日本に本社を置く以上日本での明るい展望をさっさと聞きたいもんだ。


ちょっと株式のややこしい話で知らない人に取ったら意味不明だろうが、


要はこういうことだ。


「日本の売上マズイから、韓国で人気のあるメイプル2はさっさと日本でリリースするお」



みたいな流れだ。


その報告が、今年の3回目の決算日(8月)なのか、4回目の決算日(11月)なのかは定かではないが、今年中に報告は出るのではないだろうか。



8月の決算日で報告されれば、早くても年内に日本にメイプルストーリー2が来る可能性もあるのかもしれない。


ただ韓国で正式サービスが始まって1ヶ月しか経ってないし・・・ちょっと微妙な線だ。


妥当なのは11月の決算報告にて発表されて、翌年にリリースといった流れな気がする。



なにわともあれ、はやく日本でメイプルストーリー2をプレイしてみたい。


そして現行のメイプルストーリーと同折り合いをつけていくのかが楽しみだ。


メイプル2





・・・





・・・





・・・





さてはて。


昨日はなぜか私のiPhoneからFC2にログインできず、ブログの更新ができませんでした。


ごめんなさい。


ぶっちゃけ、更新するのもめんどくせぇなぁと思っていたのでいい機会でした(´・ω・`)


てへぺろ。


ちなみに私が更新をしていないということはなんだかんだメイプルをがっつりやっているということにほかならない!


レベル上げも頑張ってます。


なんだかんだ先日、思い出して取得した「専門技術」で種集めてたり。


なんか寝過ごして忘れてた出席イベントにホワイトヘヴンをスルーしてたり


ちょっと強くなったかもしれないと思い始め、試験の塔でカオスホーンテイルにボコボコにされたり




充実したメイプルライフを送っています。


ただ現在一番困っているのは、「メル」。


RMTなどの規制が厳しくなったのか、ゲーム内にメルがあまり流れ込んでいない気がする。


ちょっと前までは友達チャットでも、拡声器でも、


「1000WMを1Gに変換します。」とか誰かしら言ってたのに、いまは全然ですね。


ただ今は狩りをしてわかったことですが、昔よりメルがたまりやすい。


ボスや雑魚狩りで私なんかでも1日1000万メルは溜まる。(10M)


10日続ければ、100Mだ。


HPやMP回復の薬に関してはボスからの大量ドロップするエリクサー等で完全にまかなえるので、完全黒字の狩りだ。


「専門技術」で農場に現金ぶち込んで、薬を作って、安価に抑えて自給自足してた昔の私はなんだったのか。


いつの間にか消えていた、「マイファーム」。


あのシステムはどこへいって、アレにお金をかけていた私に対する補償はないのだろうか・・・。


まぁ、あんまり気にしてても仕方がないのでスルーだ。


メルがない私はとりあえず昔の知識を総動員してこんなものを掘り当てた。


メイプルぶろぐ391


「バラの花一房」だ。




性向システムが導入されたばかりの頃、魅力レベルを上げて、無期限の顔エフェクトを狙う私のようなネカマが多かった


そのときに立ちはだかったのが、このアイテムだ。



いまではポケットアイテムを装備するのに、このアイテムが必要だ。


さくらサーバーでは1つ30M~50Mと結構いい値段で売れる


いまのところ2本拾った私は少しお金持ちになった気分だ。


昔は泣きながら「でないお(´;ω;`)でないお(´;ω;`)」と地面を掘りまくりまくっていたが今は結構すぐでる。


それでも相場が高めなのはみんなあんまりやらないんだろうなぁ。


地面掘ってる作業は、ボタンぽちぽちしてるだけでどうぶつの森感覚で楽しみながらできるのだが、肝心の掘って出てきた花やら種で作る薬を作る作業をまったくしていない。


そろそろ手を出して、昔みたいに「◯◯秘薬」とか作って一儲けしたい。



でもレシピっていま売ってなくね?!(´・ω・`)



・・・



・・・




・・・




ついでにご報告。


なんだかんだレベル上げに精を出す私が現在192レベル。


毎日、ディメンションイノベイドに通い、ジャクムやホーンテイルでお金と薬を稼ぎ・・・


空いた時間に要塞や黄昏のペリオンで狩る・・・。


メイプルぶろぐ392


最近はカオスジャクムまでソロでいけるようになってきた。


さくさくチケットがないのによく狩ってる、と自分でも思う。


正直、ログインしている時間が深夜なのでさくらサーバーだと誰もいないのが困りモノだ(´・ω・`)


1人で狩ってると、「俺なにやってんだろう・・・」という気持ちに襲われる。


今日みたいな土日の午後とかはたくさん人がログインしているので、だれかと一緒にグループ狩りをして「あいつも狩ってるし、俺も大丈夫だろ」みたいな連れション効果を狙いたい。




とりあえず、あと8レベル頑張ります(´・ω・`)



ちょうど200レベルになったらパソコンでも新調するかな・・・。


200レベル記念でパソコンを買う・・・なんだか完全にメイプル信者じゃねえか・・・。



本日はパソコンの話を始めたかとおもいきや、メイプル2の話になったりと、


相変わらず思いついたネタは出し惜しみなく書き殴る記事でしたが、読みづらくてごめんなさいね。


やっぱりね、読みやすい記事っていうのは「なにを書くか」の方向性が決まってるものを指すんですよ。


私みたいに小手先だけで画像ぶちこんだり、フォントいじってても、話の方向性がブレブレですからね(´・ω・`)


っと、ほかの方のメイプルブログを見ていて最近思います。


「芯がしっかりしている」というか、「軸がぶれない」ブロガーが多いと思います、メイプルには。


私はブレまくりですね・・・(´・ω・`)


ではでは、本日はこのへんで。


良い週末を。


またね。
[ 2015/05/30 11:30 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)








