スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あぁ、イザナギ様、転生されてましたか。

こんばんは

今日は久しぶりにメイプルの記事です。

どうやら、日本のメイプルストーリーは大きな動きがあったようですね。

私の知らないうちに…Σ(´∀`;)

というより、今はこの話題がホットなようで、私も便乗というか( ・`ω・´)ほほほ。

えっと…

なんでしたっけ、その、転職だっけ?え?ちがう?

あぁ、思い出した思い出した。



「女神転生」か(*´ω`*)

女神転生

やった、やった。懐かしいなあ。うん。

え?メイプル、タイアップするの?すごいなあ。ネクソンは。やることがちがうよ。(人´∀`)

ん?「女神転生」ってスーファミ時代からの人気作品だぜ?

メイプルがタイアップだあ?偉そうな…タイアップしてもらうんだろうJ( 'ー`)し





「女神転生」ファンにこれ以上は失礼なので控えさせていただきまして…笑

メイプルでは『転生』システムっていうものが導入される予定なんですってね。

なんでも日本先行実装とか?

メイプルぶろぐ20

そして、いよいよその転生システムのテストサーバーが明日から実装されて、検証スタートなんですねえ。

と、まあ詳しいことは公式だったり、他に詳しいこと書いてらっしゃるブロガー様たちがいらっしゃるので私は少しだけ?障りだけ紹介して、思ったこと書こうかな

とりあえず、転生とはなんぞ?というかたのために『公式』から




[転生]
 レベル120以上で1次転職が完了している
 冒険者・シグナス騎士団は転生を行うことができます。
 転生は1キャラクター1回のみ可能です。
 転生条件を満たしている状態で、
 各職業の転職官NPCに話しかけることによって転生が可能となります。
 転生時に「輪廻転生の聖印」アイテムが必要になります。
 各IDに対してMaplePointを支給しますので、
 そのポイントでショップから購入してくださいますようお願いいたします。
 
 [転生後]
 ・転生後、転生時の見た目の設定、性別設定が可能です。
 ・レベル10の状態で転生されます。
 ・残っているSP(スキルポイント)、AP(アビリティポイント)は引き継がれません。
 ・アイテム、メルはそのまま引き継がれます。
 ・習得済みのスキルは引き継がれます。
 ・友達リストは引き継がれます。
 ・ギルドに所属している場合、状態が引き継がれます。
 ・結婚情報は引き継がれます。
 ・過去に受けたクエストを再度受けることが可能です。




意味不明ですよね。うん。正直、いきなり「転生システム」のテストサーバー開いて、実装しますよーなんて急に言われても…


ていうか、そもそも『転生』って何?って方多いんじゃない?直感的に、仏教用語くらいにしか思いませんしね。

転生…死後に別の存在として生まれ変わること。肉体・記憶・人格などの同一性が保たれないことから復活と区別される。

まあ、調べてみればわかりますが、ごちゃごちゃ書いてますね。なんか日本で先行実装されたのが解る気がします。笑

いやー宗教色強いなあー。これアメリカとかキリスト教を信仰する人が多い国じゃ厳しいんじゃない?

キリスト教は、輪廻転生っていう考えがイエスの教えを信じることで得られる永遠の命と矛盾するらしいですからね?絶対にないそうです。

と、まあ。そんな具合に、先行き不安(?)な『転生システム』の実装に向けて日本メイプルストーリーは動き出したわけですが…。





ついこの間、メイプルはビックバン(通称:B.B)が来たばかりで…、新職が実装されたばかりなのに…

「おいおい、バトルメイジ強すぎ!!!もう氷魔も、火魔もいらねーなあwww」

「ワイルドハンター、バルカンやべえよ。ていうかSEあるし、弓とか弩www」

「メカニックwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

な、感じで私から見てたら、ある意味盛り上がってた

ていうか、みんなどの新職、アランもエヴァンも、デユアルが実装される前もされた後も戸惑いながらも、馴染んでいくっていうのがここ1,2年の流れでした。

ネクソンが良かれと思って与えるサービスに順応していくのが、ここ最近のメイプルプレイヤーのスタンスだったわけです。

まあ、そう意味では今回もBB同様に、「バランス崩壊だー」「メイプルオワタ」みたいな意見が飛び交いますが、まあ、そうですねえ…、

ネクソンにそういうメールだったり、GMにクレーム付ける方もいらっしゃると思うんですが


ネクソンもそろそろ慣れてきたんじゃないんですか?笑


「どうせ、なに実装しようが文句言われるなら…」、

「けっ、ほざけガキども…」






「目にもの見せてやるわ」
ウンナン

最近はどんどん、こういうでかい仕様変更というか、システムだったり実装されますよね。

実はこのシステムという問題。簡単にシステム、システムなんて言われてますが、実は現代人が直面している問題の1つ。

なにが問題なのかというと、システムが新しくなるに連れて我々を疎外する、どこから?システムが引いた幸せという定義から。

「現代社会の理論」って言った感じですが、私はよくわかりません。社会学はさっぱりなんで。はは。

私自身メイプルにこういうのをすぐ適用させてしまうのはどうかと思うんですが、ついつい投影させてみたくなるのが性でして…笑

簡単に言うと、システム、つまりはネクソンが作った新しい枠についていけないプレイヤーたちが出る。しかし、システムはそういったプレイヤーは置いていくばかりで保証なんかは何一つしてくれない。

また、システムはプレイヤーの価値観すらも引き上げ、時には落とす。当然、システムはこれも保証はしない。


難しいですね…。なにか社会学に興味を持った方は見田宗介の本を読んでみるといいです。




しかし、メイプルはこの夏に「カオスパッチ」が来るとかで盛り上がってたんですけどね。

まさか!ですよね。カオスパッチの前にまだあったか!?みたいなね。

私は今回の「転生」システムですが一粒で二度美味しい程度にしか取ってないんですけどね。笑

だって、「レベルを120にして4次スキルを一通り揃えて、飽きたら違う職にステータスは白紙になるけどスキルとかそのまま使えて、わいわいできる」んですよね?

つまりは、

( ・`ω・´)「ああ、剣ばっか振ってて飽きたなあ」

(´・ω・`)「弓打ちてーなあ」

(人´∀`)「あ、転生しよっ」

(*´ω`*)「これなら剣もふれるスキルも使えるし、飽きたら、弓もピュンピュン打てるスキルも使えて…」



☆(ゝω・)「一粒で二度美味しいね」

ってな具合ですよね。

まあ、高レベルプレイヤーが主に恩恵を受けるようなシステムですが。

ある程度4次スキルが揃ってないと、意味ないのかな?たぶん。

MHなんか振らなくていいから、140、150くらいで転生して違う職に転生するのが主流になるかも。

ある意味、200レベル解禁みたいな。笑

私はそこまで悲観するようなシステムじゃない気がするんですけどね。

だって、組み合わせ自由ならば、より個性が出るんじゃないですか?(表向きはね。)

素晴らしいじゃないですか。それでこそ、不特定多数からの離脱ですよ(表向きのね。)

自己存在だって、アピールできますよ。アイデンティティの証明ですよ(表向きのね。)

まあ、実際のところ、「火力」「効率」なんかに翻弄されて、大体組み合わせは固定されていくんでしょうけどね。





まあ、これからさらにIN率の落ちていく私には遠い世界の出来事なんですけどね…笑

さすがに2週目やれよって酷ですね。

ポイントアイテムでレベルあげさせてくれるならやることには、やると思うんですが。

まあ、ブログやってる人には嬉しいネタですよね。

だってだよ?さっきも書いたけど、バリエーション豊富ですからね。職業の組み合わせは。弱い強いは抜きにして。

「俺戦士だけど、ヒールします」

みたいなね。すぐネタになりそうな…。








何を語ろうと、いよいよテストサーバーが開設です。

検証されるプレイヤーの皆様、どうか安全プレイで。

どうかご加護あれ。






ランキング参加中
  メイプル・攻略ブログ
押すと来世も転生できる。





関連記事
[ 2011/05/16 02:15 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/73-23daac6e










