スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱりネットに身を置いたほうがいいのか。

こんばんは。

GWもいよいよ後半戦がスタートですね。

もう別にどうでもいいんですがね。後半戦も何も…。

28日、2日と負け越した私。GW後半は合コンで知り合った女の子と、どこか出かけようなんて算段があったのですが…。

この間書いた記事の通りにはならず…少々甘く見てました。

4/28 GW!!この子もあの子もガードが緩い!!
合コン1

28日の子たちとは結構盛り上がったんですがね(; ・`д・´)連絡先も一人とは交換したのですが、翌日メールしてみたんですが…

返ってこない。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

別に下心だしたようなメール送ったつもりはないんだが…うーん。ないですね、脈なしです。

28日の反省を活かして、2日に望み…なんと4対4で、狙っていた子と、もう1人離してみると感じの良い子と連絡先の交換に成功。

いける…そう直感がはたらく…(*´・ω・)…。

翌日メールを送り、そわそわしながら返信を待つ。笑

狙っていた子からなんと返信が!!!(人´∀`)

どれどれ。

「またいつか呑みに行こうね」

…でたよ。

男諸君。お気づきだろうか。







“いつか”がないことに( ・`ω・´)

ないですね。これも脈なしメールです。

まあ、いいんですよこれくらい許せる範疇です。

問題は次です。今回記事にするくらい驚いた、というよりもう笑えたんですが…

2日に狙っていた子ともう一人交換したんですが、そのもう一人の子はよく飲んでよく喋ってる子で、そこそこ可愛い子だったんですがね。

帰ってきたメールがこれです。








「酔ってたみたいでよく覚えてないんですけど、誰でしたっけ?

絵文字で笑顔使うとこじゃねえ(ヽ´ω`)

負けた…もうお手上げです。

今日、更新する気はなかったんですがね。

なんかね。悔しかったから。笑










さて、先日はギルド集会のことを少し紹介しました。

5/1 心を込めてスズランを。

別にここでなにかまた書くわけじゃないのですが

ギルドの中でネット(メイプルの中)におけるマナーについてメンバーで話し合ったなんてちょこっと紹介したんですが、

私も集会後、なにかいい機会なので少し改めて考えてみました。

話し合いには見ているだけの参加でしたのでね(´∀`;)





もともと、事の起こりは、ダークさんという御方がいらっしゃいまして。

私もinが重ならなかったりしたものでなかなか会う機会が少なかったんですが

今年の2月くらいだったかな。

ダークさんのほうから、「もう少し、誰かがinしたときや落ちるときは挨拶をしたほうがいいんじゃないか」

と、ギルド員、連合員を含めた全員に向けられて言われたんですが

私も、どうしたんだ?とチャットを見ていますと

どうも最近、ギルド内での挨拶だったり、席をはずす際の一言だったり、そういうものが欠けているなんてことを仰られていたと思うんですが

そこから「本当のいいギルドになるために」ということで次の集会で「ダークさんのマナー講習会をやろう」なんて提案が出てまして、今回の集会でついに開かれたというわけです。

最近は放置が多い私ですがほんの、数カ月前までは結構頑張って狩ってたんですがね、何度もCCしたりする方や、落ちる時など、私もついつい「おかえり」、「お疲れ様」を言うということが疎かになることがありまして。

メイプルぶろぐ58

たしかによく考えると大事ですよね。挨拶って。当たり前なんですが。

しかしそれができない。マウスを合わせて、キーを叩くっていう簡単で単純なことであるが故なのかなかなかできない。

つい狩りを優先してしまう。つい目の前にいる人とのチャットを優先してしまう。


現実世界と似てるようであって似てないこのオンラインゲームの世界。

メイプルのなかでは、友達やギルド、連合の人がINするとお知らせとして表示される。

勿論、現実世界じゃそんなことはない。

しかし知り合いに会えば、「おはよう」なり「こんにちは」は当然のように口から出る。

ここがネットと現実世界の簡単そうで難しいところのような気がして。

メイプルのなかじゃ友達、ギルドの人がINしても目の前にいきなり現れるわけじゃない。(偶然という場合を除いてね)

感覚としては自分より離れたところにいるように思える。

挨拶は人と人とが直接会って、お互いに交わすものだと思っている私たちにとって、感覚のズレというものが生じるんじゃないのだろうか。

ログアウトする場合も同じで、「さようなら」がチャットでは言われててもイマイチ、ピンと来ない。


「気持ちの問題だ」なんて言われてしまえば、そうなんですがそういう気持ちが持てない人も勿論いるわけです。

本当に「こんにちは」「お疲れ様」が現実で挨拶を交わすように自然と手がキーを叩くということができるのは結構難しいと思うんです。

それを交わす人との関係だってあるしね。好きだとか、苦手だとか。

これを無視して、とりあえず挨拶しておけばいい、なんて考えは逆に私は悲惨な気がします。

いわゆる、「作業化」してしまっては本末転倒だということです。


なんのために友達として登録したのか、ギルドとして一緒にいるのか。

確かにいろんな事情で繋がりを持ってしまった、加入している。なんてあると思う。

けれど今一度、少しだけでいいから、メイプルというゲームで、同じサーバーで、友達として、ギルドとして繋がりを持っているという、

出会えていることが奇跡に近い確率の数字であること、

袖すり合うも他生の縁なんて言いますが

どんな出会いも大切に。っていうことなんですかね。笑





メイプルぶろぐ59





他にも、質疑応答においての、素っ気無さだったり、気を使って答えてあげられないのかとか、ギルドの中で起きていることを話し合われていました。

難しいですよね。ギルド員同士っていっても、画面から離れれば他人ですからね。

「デンデンはどこにいるんですか」なんて聞かれて

「ビクトリアアイランドのリス港の周辺にいるはずだよ^^」なんて優しく答えられる人もいるんでしょうが、私は少し無理なような気も。

こんな極端なことで話し合っていたわけじゃないと思うんですが

「質問してて無視はなにか冷たい気がする」

「自分で調べろってチャットで言うのはなにか酷いと思う」

「解らないことはまず自分で調べてみて、それでも解らなかったら質問するのが筋じゃないの?」

「それじゃ助け合うっていうギルドの規約から外れてませんか」


と、白熱した(?)議論をしていたのですが私は、うーんっていう感じでして。

中には「質問されて頼りにされている感じがして悪い気はしない」

なんて回答もあったりして、オンラインゲームってやっぱりそのまんまリアルの性格でるんだなあって思ってたんですが…。笑

これも先程の挨拶のことじゃないですけど、友達に何か聞かれて、まさか無視するような人はいないでしょうから、何かしら答えると思うんですが。

やはり、チャットで遠隔的に話しかけるっていうのが質問する側も、答える側も、受け取る側も難しいんですよね。







私ね正直言って、こういう議論って答えがないから好きじゃないんです。笑

話し合いに積極的に参加しない理由の一つなんですけど…

世の中、答えがあることのほうが少ないんですけどね。

ただ今回はこの集会の話し合いを見て、こうやってあとになって考え直してみるっていうことが何か今までの自分とは違うなあと感じました。


集会がお開きになって解散になったときに、ダークさんが「今回の講習会で自分のこと嫌いになった人いるんだろうなあ」って言ってたんですが

私はそんなことないと思います。自分から人の欠点、集団の欠点を指摘するって言うのはなかなか勇気のいることだと思うし、

ギルドのことよく見てくれてるんだろうなあなんて思ってます。

去年(?)加入してそこまで親身になって、ギルドのこと話すなんて素晴らしいことだと思います。

私だったら絶対しませんからね。笑








さて、今回はなんか合コンの結果報告から始まって、ギルドにほうへ話が飛んだんですが

ごめんなさいね。いい話してもなんか薄れちゃうよね。


しかし、これからギルドがますます良くなるといいですね。

きっとマスターの願いでもあるはずですから。

いつかそっと手を添えるくらい貢献できたらなと思う、合コン惨敗した私からの今日の記事でした。笑

またね。




ランキング参加中!!!
  メイプル・攻略ブログ
同情するならクリックを。











関連記事
[ 2011/05/04 02:07 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)

No title

ペンsみたいに自分の言ったことを真摯に受け止めて、考えてくれる人がいてくれると話してる自分も嬉しいです。

いわば自分は嫌われ役なんで。
今の状態がよくないとはいつも思ってたんで、これを期にみんな考えてくれるとギルドもいい方向にいくと思いますね。
集会ありがとうございました。
[ 2011/05/07 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/69-0d561146










