スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心を込めてスズランを。

こんにちは

今日から5月ですね。

最近は風がすごい強いです。雨も降ってますし…「おいおい、GWだぜ…」なんて思いながら帰宅してきたんですが(ヽ´ω`)

話は変わりまして、
本日5月1日は、May Day…メーデーの日なんですね。

労働者の日。世界各地で行われる祭典。

アメリカのシカゴで行われたストライキが起源だそうです。
メーデー

日本では1905年メーデーのメーデーの先駆けとなる平民社の主催で茶話会というかたちで開かれたそうで、

労働団体によって挙行された最初のものは1920年5月2日、日曜日に第1回のメーデーで、上野公園で行われ、およそ1万人の労働者が「八時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などを訴えたそうです。

翌年から5月1日になり、参加者や開かれる場所も増えていったそうです。

しかし、1936年、二・二六事件発生により戒厳令が敷かれた後、治安維持を目的とする「集会及多種運動の取締方に関する件」でメーデー開催が禁止された。

その後は反対デモなど小さな集会は開かれたものの、弾圧されたり拘束されたり。
敗戦まで日本は軍部が独裁を行ってたので、そういう反対運動はことごとく潰されていたそうです。

その後も安保理に反対するデモ隊が皇居前で警官隊と衝突した「血のメーデー事件」。沖縄の米軍に対してのデモなども…。

高度成長時代に一旦は統一メーデーが続けられていったそうですが、、労働組合の全国中央組織の再編による組織対立の激化で、1989年以降は統一メーデーの開催ができなくなり、連合と非連合系の全労連や全労協による分裂開催となったそうです。

そして現在も、連合と労協などの間の分裂と対立の構図の解消されていないそうです。

けれども戦前、戦後の頃に比べたら、集会などは開きやすくなりました。

今年の2011年で、82回目を迎えたそうです。




さて、連々と書いてきましたが結局何が言いたかったのか。

今の僕らが自由に、好きなときに、好きな場所で、どんな人とも、いかなる理由であれども…

集まれることって素晴らしいことだと思いませんか?

70年前は集会を開いていることが警官にバレたら、お縄の時代だったんですからね。

今の日本にはいろんな集まりがありますよね、学校から地域から、友人と。挙げればいろんなのあがりますよね。

そんな1つ1つの集まりを大事にした方がいい思いました。



なぜこんな話から始めたかというとですね。

本日5月1日は、以前から書いていたとおり、ギルド集会が行われまして…

メイプル ギルド集会A

私は今回おとなしくしていたんですけどね…いや本当ですよ。

初対面の方が結構いらっしゃいましたから。印象悪くならないように…笑

午後8時開始でぞろぞろと揃い始め、上のSSのところへみんなでぞろぞろと移動。

無事(?)、全体の集合SSを撮って…盛り上がったのも束の間…。

こちらが集会のメインになっていた気がするんだけど、「ギルドで考えるメイプルのマナー講習会」なんてものが開かれまして?、結構皆様、真剣に意見出し合っていたように感じます。

私はこういうのは苦手というか、見ているだけの人なので見守っていたのですが、一言で言うとなんかみんな大人だなあって。

ギルドの規約や、挨拶についてだとか…。1時間近くやっていたのかな。

全然知らない人が見たら、「たかがネットゲームで…」って感じなんでしょうけど、本当にギルド、個人と個人の間での繋がりを大事にしようっていう姿勢を今日魅せられて、私も大分そういう考えが変わりつつあります。





話は5月1日のことに戻りまして…

フランスでは5月1日にスズランを贈るのが風習なんだそうです。

大切な人、人たちに幸せが訪れるように、と。

そんなわけで5月を代表する花は、スズランなんだそうです、勿論日本でも大切な人にスズランを贈るのがしっかり輸入されています。

そして、最後に…5月の別名は「皐月」。

私の所属するギルド「月灯りの桜」。

少々、強引ですが「月」繋がり。ということで。笑

心を込めて、5月の花のスズランをギルドのみなさんに。

スズラン

またね。





ランキング参加中
メイプル・攻略ブログ
あなたの気持ちをワン・クリックに込めて。




関連記事
[ 2011/05/01 23:47 ] ブログ | TB(0) | CM(3)

No title

とよみい^^
[ 2011/05/02 06:54 ] [ 編集 ]

No title

ギルド集会とか憧れます
俺今まで入ったギルド集会とか行われたこと無いんですよ;

メーデーといえば  ヘリが墜落するときにもメーデーメーデー!
とか言ってるの見ますが  あれとは何か関係があるんでしょうかねー
[ 2011/05/03 00:41 ] [ 編集 ]

No title

LeanForce彡様>

とよみい を応援してください。

wasurence様>

なにか同じ目的、心持ちで集まれるって素晴らしいことです。
わすさんにもそんなギルドが見つかりますよ。

そのメーデーはフランス語の「助けて」が語源だそうですよ。
緊急事態の音声信号みたいですねー。
[ 2011/05/03 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/66-ce7c4fa1










