スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吐け!吐くんだ!芸術とは己の内面を「表面化」させることなんだ!


こんにちは。


昨日は台風が来ていたみたいですね(´・ω・`)


東京住みの私ですが、夜中に直撃するみたいなことを聞きまして、ワクワクしていたんですが、雨も風も強くなったのはほんの数時間だった気がします


深夜には既に傘も差さずに帰宅できるような感じでした。


東京の今朝は、ものすごい良い天気です。


台風で思い出しのですが、私も昔はブログで台風について記事を書いていたなぁと。


ついついその記事を探し、自分で読んでみると


今と昔でだいぶ私という人間が腐ったのかが解りました。


昔の私はそれはもう・・・なんか雑学を提供するような、なんか知的好奇心をくすぐるような記事を書いていました


それがこちら。



2011年 5月29日 「台風到来。今週荒れ模様。




いつからこんな風になってしまったんだろう・・・。


・・・うーん。



ま、いっつか。



・・・




・・・




・・・




さてはて。


本日は平日なのに徹夜してある作業していた私です。


おそらく50%くらいの確率で、本日当ブログにお越しになった際に、ご覧になった人がいらっしゃると思いますが・・・


ブログのトップ画像が実は変わっています


変わっている」と書くと語弊があるんですが、



ブログのトップ画像(タイトル画像)をランダム表示にしています。



ブログのHTMLの編集やら、トップ画像の準備やらで夜が明けていました。


もし、トップ画像(タイトル画像)が以前のままの方は、一度私のブログ開いてるブラウザのタブを消して、再び飛んでくると変わっているかもしれない


または別の記事に飛ぶと変わると思う。



今のところ以前のトップ画像と、新しい画像の2種類をランダム表示にしているので、50%でもう一種類のタイトル画像が登場するはずです。



たぶん、おまいらの好きな「更新(F5)」連打しても変わらないと思われる。




そして、見れた方!


そうです、なんとか(?)描きあげました。


とは言うものの、やっぱりまだまだ至らない点はありますが、私の中の現在の限界を出しきったつもりですので、今回公開に踏み切ることになりました。



文字なしはこちら。



お絵かき11




試行錯誤しつつも、ここまで成長出来ました。


目を書くのに2時間以上使い、髪を塗るのに3時間、・・・と、体を構成するパーツのほとんどすべてに数時間単位の時間を要している。


とくに前述した、「目」と「髪」は難しい。


だからといって「服」や、「影」がカンタンなわけではなかった。


ぶっちゃけ、胴体の方は完全に妥協した。


普通、完成形の絵って、線画の「線」そのまんまにしないでしょ?


でもね、消し方わからないの(´;ω;`)


実は今回の絵を描くにあたって、いろいろとネットでイラスト画像を参考にさせていただいた。


正直なところ、参考先を書かねばならないところなのだろうが、



「ここ難しそうだなぁ・・・こんな感じでいいか!」


「指が書けない・・・。複雑すぎ・・・。そうだ!隠そう!


「髪の毛がこんなに荒ぶってるとか、色塗り無理ゲーwwwそうだ!ポニーテールにしよう!




などなど、自分で参考にしていたイラストから段々遠くなっていき、なにやらよくわからないものができあがり、完成に至りました。



ちなみに前回の記事に上げたときは、こんな感じでした。


お絵かき9


こんな感じで「エンピツ」ツールを使い、さっさっと描いている様は、プロにでもなったつもりで描いてた自分がいました。


そして少し時間が経ち、これに「ペン入れ」をしたり、「色を塗る」等の作業に入ったわけです。


それがこちら。


お絵かき10


そう、ここまではなんか思い通りというか、そこそこうまい具合に進んでいるという自負があったんだ。


だがな。


自分の中でなにかが違う、と叫んでいるんだ。




絵を描く人や、フォトショップを使って写真の編集などしたことがある人は知っているかもしれませんが、


レイヤー」っていう機能があるんですね。


絵自体を「部分ごとに描く」ことができるようになるんですけど・・・


要はレイヤー1には「目」を描いて、レイヤー2には「髪の毛」、レイヤー3には「体」と。


あとは3つのレイヤーを合体させれば、出来上がりだね!みたいな昨日があるわけです。



私はレイヤー自体を「ある種の保険」みたいな機能だとおもっている節があるので、


失敗してもレイヤー消せばいいじゃんwwwwwヌルゲーだぜwwwwww


とか思ってたわけですよ。


それがですね、




「あぁ、こんなんじゃない。違う。」 ポイッ(←失敗したレイヤーを削除する音。)


「これも違う・・・。うーん。」 ポイッ


「・・・うがぁぁぁぁあああ」 ポイッ


「・・・あぁ・・・だりぃなぁ・・・・」 ポイッ


ポイッ!ポイッ!ポイッ!ポイッ!ポイッ!


「あ、なんかうまく出来たかも!データが消えてもいやだから保存しよう。」 カチッ


「よし、合体だ!」


「・・・ん?」


「目がない・・・。1時間もかけて描いた目がない・・・。この子の目はどこだ!」





そう、レイヤーは作成するのもボタン1つ、削除するのもボタン1つ。


だからついつい私も気軽にレイヤー作ったり、消したりしてたんですが、


失敗するレイヤーが数十枚以上ある私は、いちいちレイヤーに名前なんて付けてないわけで・・・


気づかぬうちに、削除してはいけないレイヤーを気軽に削除していたのである。



いつ消したかもわからないし、「元戻す」ボタン連打でもなかなか出てこない。


たぶん「いいのがたまたまできた」ときに保存しちゃったのが不味かったんだろうなぁ・・・。



そんなこんなでいろんな部位を書きなおしていくうちに、だんだん元の画像の面影が消えていく


(私の当時の頭の中では、模写したイラストを横に並べて、どやっ顔を披露する予定でした。)



そして・・・


ブログトップ お絵かき その2


完成した。


やっぱり、最後のタイトルやらセリフやらの「書体」で盛ってるところが否めない。



私はこの「書体盛り」から離れることが出来そうになさそう。



背景とかどう描いていいかわかんないもん。



・・・




・・・




・・・




ただ、自分でもよく成長したような気がする。


ペンタブ購入からまもなく2週間が経とうとしているが、これまで「絵」なんて描いてこなかった人間が、


寝る間も惜しんで描き続けて、ここまでこれたのは我ながらあっぱれ!と、自分を褒めてもいい気がするんだ。


言い訳させてもらうとな?


ブログに画像あげるとな?


ちょっと解像度が落ちるっていうか、画質が悪くなるんだよ。



特に私のブログの場合、ブログの型を3カラムにしているので、記事を書くスペース、つまり画像も貼れるスペースっていうのに限界がある。


故にブログの記事に画像を貼ろうと思ったら、アップロードした画像を、縮小する必要があるんだよ。


ホントは2000ピクセルある画像を、1000以下の600、700ピクセルで記事に貼り付けているので、そりゃドットやらピクセル潰れるわ。



だからな?


おまいらが見てるのは、すごく劣化してる私の絵なんだよ。


だからな?


本当は、もう少し、ほんと少し、ほんの少しだけ、ホンモノは立派なんですよ。




信じてっ!(´;ω;`)





・・・




・・・




・・・



せっかく、いろいろ改悪し続けて、なんかオリジナルの子ができたので、しばらくはこの子をベースにいろいろ絵を描いてみようかな、と考えています。


またなんか描けましたら、ブログやらTwitterでお知らせします。


名前を付けてあげよう。


私のブログタイトルから取って・・・(ろくななすたいる)・・・


・・・「ななこ」でいいか。



私、松嶋菜々子好きだし(´・ω・`)


「七々子」?・・・漢字で書くと可愛くないね。



なんだか、最近はブログにカマッてたり、絵描いてたりと・・・


まったくメイプルストーリーやってませんが、今日の夜からは久しぶりに頑張ろうと思うんだ。


ちなみに釣り場に60時間放置してると、ほぼすべての魚さんが100匹釣れます。(経験談)


もう少しでカリスマがレベル100になります(´・ω・`)


メイプル復帰して2週間ほどですが、2週間くらいで1つの性向がマックスに!


あと8週間(2ヶ月?)ほど同じことしてれば、性向のパラメータがきれいな5角形に!!


メイプルぶろぐ345


そして本日のメイプルストーリーでは、ショップメンテナンスがあるみたいですね。


どんなポイントアイテムが追加されるのか、楽しみではありますが、私には今月おおっぴらに使えるお金がないので・・・


ちょっと課金はがまんになりそうだ・・・。


ペンタブ買っちゃってるしね・・・。


でも髪型の追加きたら、やっちゃうんだろうなぁ・・・。


あとは昨日、記事にしました「メイプルストーリーと雪国きのこ」のコラボレーション企画で発売されている「カレー」が今週の土曜日に届きます。


いまからお米炊こう。わくわく。


ではでは、今日はこのへんで。


またね!

関連記事
[ 2015/05/13 09:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/308-aedeb6b7










