スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「私って何でしょう・・・?」「・・・ん?全くもって使い勝手のいいやつだよ」


こんにちは。


GWも終わり、今日から仕事、勉学に精を出す人が増えるであろう、5月7日。


私のブログに訪れるホワイト企業に務めるみなさんは当然、今日、明日と有給とってますよね?(・ω<)☆


私の知り合いの某ブラック企業に務める人は、結婚式だかお葬式をダシに木曜、金曜と休み、土日を迎え、つかの間のGWの延命を謀るようです。




・・・




・・・




・・・



さてはて。


私のGW中はみなさんも御存知の通り(?)、メイプルやりつつも、ブログの立て直しを図り、


ペンタブなんか購入しSEやめて画伯になろうかと、真剣に考えるようになっている休暇になりました


メイプルブログを謳うも、ここまで「プレイ日記」やら「攻略」に関わる記事がないことも、なかなかいい根性しています。


私は最近メイプルブロガーさんのブログ徘徊が趣味の1つに入りかけてるほど、


「メイプル総合リンク集」さん、「FC2ブログランキグ」を踏み台にネットサーフィンしております。


メイプルプレイヤーさんには「メイプル総合リンク集」さんのほうがおなじみなんでしょうが、


「FC2ブログランキング」から飛んでいけるメイプルブログもなかなか面白いものが多く、日々発見の日々です。


めいぷるぶろぐランキング


最近は形骸化されている「FC2ブログランキング」なんですけど、


やっぱり50位以内にランクインされているブログは面白いものがたくさんありますのでぜひみなさんもお気に入りのブログを探してみてはいかがでしょうか。



fc2ブログランキング バナー2



ランキング閲覧はこちらから。ついでに私のブログの順位を上昇!


1粒で2度おいしいね!




・・・




・・・




・・・




堅い・・・まじめすぎる・・・つまらん・・・。



ここまでなに大人ぶって真面目な記事書いてんだ。しっかりしろ私。



2年前はいきなり下ネタぶっこむくらい、ぶっ壊れてたじゃないか、私



最近ですね、メイプル内で内緒や、ギルドの方からブログについてコメントいただくと、


画面の前でニヤニヤ(・∀・)してるんですけど、同時に『不真面目なこと書けない』と思うようになるわけですよ。



お絵かき2


こんなのブログに挙げてる奴がwwwwwwwwwwwww


いまさらにをwwwwwwwwwwwwwwwww




って感じなんですけどネ(・ω<)☆


これでもココ最近は自分でもだいぶ記事の内容が丸くなったなぁ、と感じるわけです。


2,3年前なんかは考察記事と称して、「横」とか「効率化」とか「ロールバック」とか、メイプルストーリーを批判的な目で見てきた私であり、ブログにもちょいちょい辛辣なコメントが来たり、


ゲーム内でもそういった類の内緒をいただくことが多かった私です。


オンラインゲームでも屈指のプレイヤー数を誇るタイトルですから、いろんな意見を持った人が当然いるわけで、いろいろな対立があるわけです。


オンラインゲームでもここまで議論されてるタイトルってなかなかないですよ。


ブログ炎上




そして、ここ最近(?)のメイプルブログの流行りの考察関連のネタが「メイプルブログとはなんなのか?」といった哲学的な話題です。


私もブログ徘徊をする中で見つけたので詳しいわけではないのですが、『考察ブログ』として現在名を馳せている各ブログ様が取り上げている内容です。


焦点は『メイプルブログとして謳う以上、メイプルストーリーに関連したプレイ日記、攻略記事を書くべきなのではないか。』の一点なのですが・・・。



・・・え?



私のブログ・・・・?



メイプルブログですよ(´・ω・`)一応。



なんだかそういったブログさんの記事を読んでいく中で、メイプルの「メ」の字も出てこない記事がある私のブログは内心とても焦るんですが・・・




私の意見としては、「そんなこと気にしたら長続きしないよ」の一点に尽きるんですけど。


結局のところ、「メイプルブログ」としてどうあるべきなのか、っていうのはブログ管理者の都合ですよね。


私が思うに、「ブログ」をSNSのコミュニケーションツールのようなものとして考えているような管理人の場合、「私が、私が」っていう気持ちより先に、


記事を読んでいる「読者」を常に頭のどっかに置いておく必要がある


つまるところ、「読者」がいて「ブログ」が成り立っているところがありますし、そういった「メイプルブログとはなんなのか?」という問いに対して判断するのは「読者」なわけです。


たぶん、そこが現在のSNSで台頭している「Twitter」や「Facebook」と、「ブログ」の違いなんでしょうね。



ここで私の「読者」大事にしていますよアピールっ!!



よくこういうこと書くと、「私のブログは(読者うんぬんではなく)忘備録も兼ねてるから、あなたの言ってることは間違っています」みたいなこと言われるんですけど、


そんなの「メモ帳」でやれよ、ブログ開設するより手間かからないでしょ。笑



・・・



・・・



・・・



正直なところ、こういう記事を書いてて思うんですが、「読者」はそんなこと気にしちゃぁいないんですよ。


気にしてたら悪いね(m´・ω・`)m


私も一人の「ブロガー」であり、またひとりの「読者」であるわけですが、お気に入りのブログが「メイプル」のこと書こうが、「まったく別」のこと書こうが楽しく拝見させてもらってます。



気持ち的には好きな娘のFacebookを申請なしで無断で毎日チェックしてる気持ち、とほぼ同格です。



好きな娘のことを知りたくて、Facebook覗いてるのに、その子の友達の話オンリーとかよくあるけど楽しいですよね。


本当は「キュウリ舐めてみたら苦かったの☆」、「またおっぱいが大きくなりました☆」とか知りたいのに、別のこと書いてあっても血眼になって読みますよね。



ま、私は毎日チェックしてたら、速攻でブロックされてたがな!!( ー`дー´)


Facebook.jpg


要はそういうことで、(一見さんじゃない)「読者」がわざわざ、あなたのブログにくるのは「あなた」のことが好意でないにしろ、興味があるからです。


よく同じような問に「わたしってなんなのか」っていうのがありますよね、同じですよ。


「わたし」は「わたし」だけで構成されていない、客観性があって初めて「わたし」が構成されるのですから、


あなたのブログをなんなのか決めるのは、客観性をもつ「読者」が決めるべきなわけです。


もちろん、管理者が「私のブログはこういうモノだ!」と軸を持つのはありですよ。



・・・



・・・



・・・



ゴールデンウイーク明けになかなかヘヴィな「読者」にとってはどうでもいい記事を書いてますけど、


私としては1つでも多くの「メイプルブログ」が残ってくれること、生まれてくれることが現在の嘘偽りない思いです。





2015年 5月5日 メイプルブログの現状と未来。






上のリンク先の記事でもまとめたように本当に寂しくなってしまいました。


同じ「メイプルストーリー」と「ブログ」という共通点を持つ者同士、末永くお付き合いしたい管理者もたくさんいましたが、気づけば消えていた、というのが多いです。



今回、メイプルブロガー様の間で話題になっていた「メイプルブログとはどうあるべきなのか」という議論はまだまだメイプルストーリーが賑やかであることの証明ですし、嬉しい限りです。


ただ憂いとしては、そういった記事を見た読者が「こんなに縛りがあるなら・・・ブログなんてめんどくさいな」って思ってしまうことですよね。


そこは私が胸を張って答えますが、『こんなブログがあるから問題ない。』です。


現在、アクティブなメイプルブログをまとめようと日々、ブログ徘徊をし、当ブログのRSSリンクに追加している毎日ですが、それと同時に当ブログ内にRSSリンク集を作っているところであります。


いわゆる「アンテナサイト」ってやつですね。


一からプログラム組んで作るのは私にも時間がないので、ブログ内に設置を考えています。


おいおい、ブログのどっかに設置されるので楽しみにしていて下さい。



・・・



・・・



・・・




結局、今日もつまらないことを書いてますが申し訳ない。


明日は、明日はがんばるから、おら。


とりあえず、アンテナリンク集でも作る準備をしてきます。


それでは本日はこのへんで。


またね。

関連記事
[ 2015/05/07 06:43 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)

ぴかっ!
から一日二日であんなに描けるってすごいですね・・・
私は全く絵心なくて。。。
おーう・・・
[ 2015/05/07 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/301-0a1f7c14










