スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルブログの現状と未来。

こんにちは。


いきなりですが私現在、長野県にいます。


本日、高速バスにて帰省しております。



現在(ブログ執筆中)はバスの中です。



新幹線で行くと6千円ほど。



バスだとその半分。



どうせ新幹線で行こうがバスで行こうが車内で爆睡してるので安い方で帰ります。



そんな感じで実家でゴロゴロするし、ブログもメイプルも休もうかなぁと思ってたんですが、


まさか隣座ったおっさんが私より先にいびきをかきはじめたので仕方なくブログ書いてます。




・・・



・・・




・・・




さてはて。



本日はメイプル関連。



最近私が力を入れつつやっているのが、ブログの立て直しです。



メイプルに復帰したとか言いつつも力の入れ具合の比率が


ブロク:メイプル = 7 :3くらいです。


比率的に少ないとは言え、レベルはなんとか180レベルまでもうちょっと。


ここまで復帰してから2週間経ってないですから私にしてはプレイしてるほうです。


1日、メイプル3時間やってるとすると、ブロクのほうが6時間ほどです







『なにをそんなにするんだ』って疑問でしょうが、記事書くのに時間もかかるんですけど、


HTMLいじったり、記事内のリンク切れ見てたりとサイトの『運用・保守』に時間を取られてる感じがします。



また最近は、自分のブログ内でメイプルのリンク集でも作りたいなぁと考えてまして、



昨日は徹夜で『メイプル総合リンク』さんに載ってる全てのブログをチェックしてました。



その数、180以上!



その他にもリンク集には無いけど、FC2で運営してるメイプルブログには(可能な限り)お邪魔しています。



たぶんみなさんのブログの訪問者履歴には私のブログがあるはず。





5時間かけて見終わった頃には、朝の7時でした



ついつい面白いブログがあると読みふけってしまうので。



記事の中にニコニコ動画あったら見ちゃうでしょ。やめてよ。(笑)




・・・



・・・



・・・




さて、そんな『いま』のメイプルブログをリアルタイムに見てきた私。



メイプル人口減少に伴うサーバー統合。



メイプルブログのリンク集もそれに伴い変化を遂げた経緯があるらしい。



(さくらサーバーは置いといて)メイプルの各々あったサーバーが、統合される運びになり、それに合わせてブロガー達が運営するブログのリンク集も改めてまとめ直す必要が出てきたのだ。



そんな中、『メイプル総合リンク集』さんとは「メイプル活性化」をキーワードにサーバー統合後の、5つのサーバーすべてに属するメイプルプレイヤーのブログを可能な限りリンク集にまとめた。






これが2年ほど前のこと。



私は『メイプル総合リンク』さんに載ってるブログの殆どはアクティブなブログだろうと思っていたのですが



180以上載っているブログの中で、



FC2ブログのPR広告が出ていないブログが、その2割に満たない状態でした。




つまり、『メイプル総合リンク集』に登録している150程のブログは現在更新が停滞している



私も2年前はよく見ていたブログも更新が終わっていたりと、ちょっと悲しくなりました。



『全サーバーのブログ集だぜ?もっとやってんじゃないの?』って思いたいところですが、現実は30ブログ程が頑張ってる感じです。



もちろん私が知らないだけで、『メイプル総合リンク集』に登録していないアクティブなブログもあるでしょうから、もう少し多いんでしょうけど。




そんな現状のメイプルブログ。



またブログ徘徊をしてて思ったのが、この約200もあるブログの管理をしている『メイプル総合リンク集』さんの管理人様は大変だなぁ、すごいなぁと。



ただ『メイプル総合リンク集』さんも1ヶ月前を最後に更新が止まっているようです。



そんなわけでメイプルブログが衰退しつつある現在、どうにかできないものかと思うも、



私にできることといえば、アクティブなブログを自分のブログのリンクに追加するくらいです。




・・・




・・・




・・・





ただブログが減っているからメイプル自体が衰退しているとは考えにくい。



もちろんプレイヤー数は一時期に比べ減ってはいるものの、



オンラインゲームとしてのゲーム性まだまだ健在だと思います。



私も結構な数のオンラインゲームはやってしましたが、



メイプルストーリーはまだまだオンラインゲームの中では元気なほうです。



私もSEやってた、やっていく人間ですのでICT関連はわかるつもりですが、ブログなどの情報発信のツールが、SNSに移行したのも一つブログ衰退の原因だと考えられます。



この情報発信のツールの移り変わりは以前の、Webサイトからブログ(Web log)へと変わり、それが今度はSNSになっただけなのではないかと。



実際、私もブログ立て直しを期にブログ名義でのツイッターを始めてみました。


『メイプルストーリー』と検索すると驚くほど出てきます。


いまの世の中が指す「SNS」のツイッター、ミクシィ等は大変気軽にコミュニケーションが取れます。



一方ブログは、SNSに比べひと手間かけないといけません。








つまり、少し極論ではあるのですが、



現時点のメイプルストーリーにて、



多くのブログ管理者は手間をかけることをやめ、気軽に活動をしようとしているのではないか。



そもそもメイプルストーリー自体が、手間をかけるゲームとして見られなくなったのではないか。



確かに最近のメイプルストーリーに実装されているシステムを見ると、


ミニゲームであったり、装備強化がシンプルになったり、ポータル1つでどこへでも行けたりと、随分『手頃』、『気軽』というものにシフトしてるように感じます。



ゲーム性がお手軽、気軽になっているのだから、プレイヤーも手頃に気軽にとなるのは必然かもしれない。



運営側からゲームの『スリム化』をプレイヤーに進めたのか、



それともプレイヤーの『スリム化』の風潮が運営をそうさせたのかは最早知る術はないが、



私は今後のメイプルストーリーの課題はこの『スリム化』にあると考える。




以上が今回多くのブログ、Twitter等で「いま」のメイプルを見た私の推論でした。




・・・



・・・




・・・




読破おめでとう。


私はいまだバスに揺られて長野目指してます。


今回数年ぶりに考察(?)記事を書きました。


ブログにてそのようなことをしている管理者も減っている昨今、新鮮さをお届けできればと。


記事内に出てきた、私が便宜上使った『スリム化』ですが、ICTの目線で見ると、いまの世の中は『システムのシンプルさ』を追求することが多いです。



複雑、難しいシステム、そこにシステムの介入をさせ、シンプルで簡単にできるようなシステムを作る。



なんだかよくわからない世界ですが、社会が『豊か』に『便利』になるということはそういうことです。


もちろん、この『スリム化』の良い点、悪い点はあります。



それの考察はまた次の機会に。(たぶんやらない。誰かバトンタッチ。)



冒頭で言いましたが、今回の考察記事を書くにあたって、かなりの数のブログを見ました。


すごくためになる、書き方を真似たい、そんな素晴らしいブログもありました。


一方で、お節介ではあるが「もう少し手間をかければもっとよくなるのに!」というようなブログも多くありました。


私はおそらくメイプルブロガーの中では稀有な存在だと思ってますが、ぜひともブログ運営をしているメイプルブロガーさんには、『手間をかける楽しさ』を知ってほしい、やって欲しい。


歳をとるにつれて、求められるのはそれとは逆のことでいかに「手間をかけずに効率よくやるか』です。



時間のある人はそんな「楽しみ方」試してみてください。




なんか昨日の記事からは、まるで別人が書いてるのではないのか、と思わせるほどの豹変ぶりです。


ではでは、今日はこの辺で。


またね!

関連記事
[ 2015/05/05 16:01 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/299-ab8fe400










