スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大事に育ててたモノがある日、キミへの気持ちだと気づいた日にキミは旅立つ。

こんにちは。


お久しぶりです。


もうここ最近は自分のブログですら、3日に一度くらいしか見に来てないダメダメっぷりですけども。


本日もご訪問ありがとうございます。


なんだかんだで毎日数百人来てくれてますから、履歴見るたびに


毎日毎日、ばかみたいに来やがって・・・


とか毒づきたい気持ちを抑え、紳士な態度でお礼を述べます、ありがとうございます。


さて。


もう今年も残すところ1ヶ月となりますけども、みなさま1年の最後の月、12月のご予定はいかがなもものでしょうか。


千紀さんの12月は、財布を飛び越え、預金口座が悲鳴を上げてます


あぁ、おぞましや。


そんなここ2週間の奮闘記はまた後日お伝えすることにして・・・。


本日は、なんだかんだでグダグダになりつつある、メイプルストーリーのハヤトの記事でも書いておこうかな、と。


ではでは、本日もごゆっくり。



・・・




・・・




・・・





本記事までのあらすじ。


お読みになってない方は、こちらからどうぞ。


 2012年 11月18日 「黙っててゴメンっ…でもキミの驚く顔が見たくって。」と、いつか言ってみたい。





さて。


前回の記事より、10日以上が経ってしまっていますが、みなさま覚えているのでしょうか。


わたくし、せんきさん、久しぶりに無料オンラインゲーム、「メイプルストーリー」たる、クソゲーでキャラメイクをしました。

メイプルぶろぐ309


前回の記事を書いた段階では、65レベルまでは到達しておりました。


ここまで1日で育てられたんですから、やっぱり昔より幾分楽にレベルアップが可能になっています。


さらに今現在、サクサクチケットっていう指定時間の経験値が2倍になる、


ネクソン:メイプルストーリー課の安定収入の1つたる商品が販売中止になっており・・・


「サクチケがあったらもっと楽なんだろうなぁ」とか考えておりました。


ただ、もう既に65レベルになった時点で燃え尽きる一歩手前にいた千紀さんとしては、販売中止をしたネクソンに怒りしか憶えません。


しかし、折角65レベルまで育てたんだから、3次転職ができる、70レベルまではがんばろうと、翌日晴れて70レベルに。



・・・




・・・




・・・



ハヤト・・・という、7月だか、8月に実装された日本独自のオリジナル職業ですが、


2次転職、3次転職しようが基本攻撃しか使い物にならないので新鮮味がありませんでした。


新鮮味、というか達成感なんでしょうか(´・ω・`)


まぁ、そんなこと言ったらどの職業でも似たようなことは言えるんですけどね。


3次転職してからは、メイプルワールドではすっかりお馴染みになった、アリアント、マガティアがメインの狩場です。


私がこのゲームを始めてから、ちょっとしたくらいに「新大陸実装!」てきなアップデートがあったような、なかったような思ひ出があります。


いまでは、特にマガティア近郊からが加速度的にレベルアップを図れる、とよく聞く話ではありますが、


常に同じ狩場で、数時間と狩り続けるのは、マンネリを感じ、


ゲーム製作者に、加速度的に怒りがこみ上げるのも言うまでもありません(・ω<)☆


いまでは私もこのメイプルストーリーにて考察記事たるものを書くことはなくなったんですが、昔は結構書いてました。


そんな記事を書いてる中でとくに私がよくスポットを当てて書いていた考察が、このゲームへの「効率」について、だったんですけども。


まぁ、ひまがあったら後で読んでみてください。


私もだいぶ丸くなったんだなぁと自分で実感しております/(^o^)\





 2011年 6月7日 “効率化" メイプルのこれから抱えるであろう問題とは。


 2011年 8月27日 メイプルの"火力"と"効率化"。逃げられない運営の蟻地獄。





とくに、6月7日のほうの記事はついさっき自分でも読んでましたけど、なんだか記事通りになっちまったんだなぁ、このゲームと。


そして同時に、これを書いたのが本当に私なのかという疑問が\(^o^)/


自称、メイプルへのツンデレブロガーの私としてはこの愛すべきクソゲー、ゲームを思っての記事だったんですけどね。


いまでも当時から読んでくれてる方なんかから非公開でコメントいただきますけど、嬉しい限りです。


で、まぁ、そんな効率化への道をプレイヤーも、運営側も突っ走ってきた結果、いまのメイプルストーリーがあるわけであり、


そんな結果が、幸か不幸か今回の私の育成も、スピーディーに行えたわけです。


ちなみに、2日目は65レベルより始めて、96レベルほどまで到達。


メイプルぶろぐ310


最近は、大型アップデートのたびに実装される新職業の条件というのがある気がします。


  早く・広く・強く


いかに広範囲に、素早く、攻撃できるか。その攻撃は強くあれば強くあるほどいい。


別にこれについて批判する気も1ミリもございませんし、


古参厨特有の「冒険家が…冒険家が…」と嘆きもしません(・ω<)☆


さらには職業補正が強い、というのも魅力的?というか、新職になるための必須要項なので、背伸び狩りもお茶の子さいさいですね。


自分よりレベルが10以上高かろうが、簡単に攻撃が当たります。


さらには先ほど述べた、広範囲への速攻攻撃は狩りを協力にサポートしてくれることでしょう。


そんなサポートのおかげさまで、わたくしも育成3日目が終わる頃には、96レベルから、115レベルまで。


すでに4次転職一歩手前のところまで到達です。


それなりに私も狩ってはいましたが、それでも今思えば「あんなもんか。」程度な感じでした。



・・・



・・・



・・・



ちなみに、3日で115レベルまで到達できたわけですが、ここまでソロプレイっていう。


というか、ここ最近のメイプルストーリーは、4次転職まではソロラインゲームなんですね。


まぁ、4次転職後もソロプレイ気色がすっかり身に付いてきてはいるような気がしますけどね。


私が人と接触しようとしないのも問題だと思うんですけども。


ただオンラインゲームだから、とレベルアップには必ずグループコンテンツが必須項目になるような暴挙にも出てほしくないものです。


このへんのゲームバランス、職業の強さうんぬんではない、ほんとうの意味でのゲームバランスってのは難しいんですよね。



さて。


4次転職まえの狩場、といえば、言わずもがなと知れた、ルディブリアムへと進出です。


いまではすべてのメイプルワールドの各マップであり、街々のマップすらも簡略化されてますが、


昔はよく、まるっきりの初心者が初心者島から港町へと移動した祭、港町にいるNPCに話しかけたら、ルディブリアムに飛ばされ、路頭に迷う、というはた迷惑なNPCがおりました。


私はファーストキャラがその痛々しい目に合い、右も左も分からないのに、ルディブリアムから冒険をはじめたのは苦々しい思い出です。



話を戻しますけども、ルディブリアム、とくに「時間の通路」の奥は100レベル以上のモンスターがうようよいるので4次転職も文字通り目の前です。


114レベルのモンスター、ブレイブパイレーツや、121レベルのマジェスティックバイキングは、フィールド自体が縦移動の狩りなので楽ちんです。


最近は、とくに新職も実装されたわけでもないので狩場が比較的空いていて、新規キャラメイクをするなら今ですよ、お客さん。


っと。


文字で書くなら早いんですけども、115レベルから120レベルまでに数時間とかかってるんですから…。


1行に5時間っていう時間が詰まってるんだよっ☆

メイプルぶろぐ308


そんなこんなで120レベルに到達できてます、しかも4日で。


けど2日で200レベルにする人がいるんですから、どうすればそうなのるのか不思議で堪りません。


一応、120レベルになったので、ご友人たちに、


「もう無理。CWで吸わせてください。」


と、泣き寝入りに入りました。


もうオンラインゲームでは見栄もプライドもいりません。


そんな最近は見えもプライドも捨て去ってる私がネタ満載で書いてた、CWこと、クリムゾンウッドでのネタを扱った記事も良かったらどうぞ。





 2012年 5月21日 クリムゾンウッドの謎。その「エンジ」は何を示し、何に導くのか。






まぁ、さっきからちょくちょく過去記事を紹介してますけど、最近メイプル内でできた友達やら、私の追っかけやらに


「記事多くてどれ読んでいいのかわからない><」とかよく聞くのでホイホイと紹介してる次第です。


ただ「どれから読んでいいかわからない」って、ブログなんだから新しい記事から読み始めればいいんじゃないっすか?(´・ω・`)


メイプルぶろぐ311


いまメイプルストーリーにおいて、レベルアップにおける経験値を高効率でかき集めるのには、クリムゾンウッドにて、狩りをすることらしいです。


ここ半年はこのクリムゾンウッド、通称CWの勢いがすごいですよね。


とくに、クリムゾンウッドの前提をすべてやり終えた後に待っている、クリムゾンウッド・ボスモンスターへの連戦が経験値効率が最高みたいです。


ただおいしい効率を叩きだすのに、火力が必要だったりするので「なんだかなぁ」って感じです。


そんなこんなでCWでレベルアップのお手伝いをしていただき、4次転職を迎えた4日目は、115レベルから127レベルまで上昇。


続いて育成5日目ですが、CW、クリムゾンウッドの105レベルのマスターガーディアンという、ボス扱いの雑魚が狭いマップに3匹も沸くのでコイツを狩りすることに。


私は今回、ハヤトに関してはまったくの無強化で挑んでるので、倒すのに時間掛かってかえって効率悪くなるかもしれないなぁとか考えてたんですが…


さすが新職・・・と言うしかありませんでした/(^o^)\


大体3体倒すのに、30秒かからずで、レベルに寄りますが、3%~5%が入って来ました。


1CHから16CHまで全部回って倒してると、2周するまえにレベルアップするっていう\(^o^)/


そんなわけで足早ではありますが、育成5日目は、127レベルから137レベルまで突っ走りました、


育成6日目は、137レベルから140レベルまで同じくマスターガーディアンでレベルアップをば。


今や、140レベル装備を着けれてから本番なメイプルストーリーでは、140レベルが1つの区切りであることは間違いありません。


140レベルになれば、140装備のセット効果で無強化でもそこそこ火力が出ますし、スキルもなんとか落ち着いてくる頃です。



んなわけで、私のハヤトは140レベルで永眠しました



この6日間の反動が一気にやってきて、徐々に私の体を蝕んでいったのです。


言うならば、それは凶器。


私は2度とハヤトをプレイすることが出来ない体になってしまったのです。



っと、なんだかんだでいまのメイプルストーリーでのキャラメイクは、140レベルまで1週間かからないようです。


メイプルぶろぐ312


今現在、育成放棄から数日が経ちますが一向にヤル気がでません\(^o^)/


仕方ないから、十字旅団のクエストを進めてみたり、その先の「試練の塔」たる、ボスモンスターが狩り放題らしいところへ行くための前提クエストをしたりと。


こんなコンテンツ作れるならさっさと実装しとけよ、とぼやいたのは私だけじゃないはず(´・ω・`)


これで「横だの、順番抜かしだの、くそびっちだの」くだらん自分の正論書くような記事が減るのは嬉しいことです。



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・




さてはて。


だらだら書いてきましたが、このへんで締めようかと。


本日は久しぶりに長い記事書いたので疲れちゃったよ(^_^メ)


これでまたしばらく記事書かないんだろうなぁ・・・(^_^メ)


メイプルストーリーネタに関しては、またボチボチ書くとしまして、次からはクリスマスも近いですし、


67スタイルも管理人さんがリア充なのでクリスマス・スペシャルな記事書いちゃうんだよ☆


もうジングルベルでリンリンリン☆なんだよ☆


まぁ、クリスマスネタはボチボチ考えてはいるのでお楽しみに(・ω<)☆


今日の一言:12月24日、25日はネトゲにログインしちゃだめだゾっ☆


「コイツ本当にネトゲしかやることねえんだな」って思われること必須ですよ(・ω<)☆


でもそんなこと言われても、やり続けようとするスタンスは素晴らしいと思う。


いまの日本の若者がこの気持ち悪いスタンスをもう少し別のベクトルで発揮できたら、日本の将来は安泰な気がする。


ではでは今日はこのへんで。


また会う日までごきげんよう。


あでゅっ!




関連記事
[ 2012/11/28 22:20 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)

(・∀・)

こんにちわ~!
さっきはありがとうございました><

Eカップとか…
ぼいんばいーん\(^o^)/
乳で何か攻撃ができそうな気がするよ。

クリスマスネタ、期待してますうへへ
プレゼント選びも楽しいものですもんね!

翌日空腹で死ぬのはやめてくださいね☆


では!おやすみなさい~

[ 2012/12/01 00:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/267-fbd7e047










