火力!?ロルバ?増殖バグ?メイプル2!?キューブにアバランの確率って?【巫女部屋解禁その1】

こんにちは。


10月ですね。


秋ですよ、秋。


私の経験上、名前が「あき」と付く子は大抵可愛かったんですけどみなさんはどうなんでしょうか。


私の出会った、「あき」ちゃんたちはだれも例外なく可愛かったです。


さて、時候の挨拶が済んだところで、本日の題目をば。


ここのところアクセウ数もなんだかんだで数百を誇ってるので、ふとアクセス解析をしてみました\(^o^)/


大体、エロゲか、メイプルのキーワードを引っ掛けてやって来る方が多いのですが、


今日はそんな「検索ワードにお答えする記事」にしようかと。


エロゲに関しては、9月の新作はまた後日お知らせするので、今日は特にメイプルストーリーについて。


わざわざこのためにログインして、いまも放置ぶちかましてます。


では本日もサービス!サービスぅ!



・・・



・・・



・・・






「メイプルストーリー」

正式サービスが始まった2003年から、今年で9年が経つ古参オンラインゲームになりつつある2Dの横スクロール・アクションオンラインRPG。


育ててしゃべって協力して冒険する


というありがちな謳い文句を掲げ、既に400万ID登録を成し遂げ、プレイヤーからお金を搾取するオンラインゲームである。


基本無料ゲームであるが、課金なしではゲーム内に存在する上位ボスモンスターには歯がたたない。

メイプルぶろぐ294

しかし、決して無課金で遊べないというわけではない。


ただ私にはそんなドMとも取れるプレイヤーの苦行は想像しただけでメシウマである


一言で言うならば、楽したければ金払えである。


プレイヤーの年齢層は10代から~20代、30代と幅広いが、やはり10代の、とくに厨房と言われる生物の台頭はここ数年変わることはない。


メイプルストーリーにもサーバーが存在し、その数も14と多い。


ぶっちゃけ今はどこを選んでも一緒な気がするが、私みたいなのがいるのは「さくら」サーバーである。


私が選んだ基準というのは、笑える話ではあるがサーバー名がどれも花の名前であるから、好きな花の名前を選んだだけである。


ただ最近開設したばかりの「つつじ」は未知数の部分があるので注意は必要である。


初心者がこのサーバーに流れるとは思わないし、物流もしばらくはよくはならないだろう。


全サーバーが繋がった巨大市場とも言えるMTSの導入をつつじは未来永劫しないと運営が発表しているのでこれまた装備を揃えるのも一苦労になりそうだ。


ただ本当にメイプルストーリーが「1」から始められるという点では、暫くの間他サーバーからの移動もないようで安心しておすすめできるポイントではある。


このゲームを楽しむにはいかに、友人を作るか、だと思う。


ソロプレイはやはり限界があるように思える。積極的にパーティープレイができるコンテンツに参加すべきである。


ただ最近はユーザー間の繋がりも希薄に思えることが多々あるように思えるので、友人探しはなかなか骨が折れるかもしれない。


さて、長々と書いたがまだまだこのメイプルストーリーには説明すべきことがあるのは間違いがない。


でもコレ以上の説明は、君がこのメイプルストーリーの世界にやってくることが一番だ!!


さぁ、一緒に冒険しよう!








めんどくさいので途中で切り上げました( ^ω^)


さて、早速当ブログに「メイプル 火力上げ方」とかでググってやってくる


迷える子羊ちゃんたちの質問に答えるお( ^ω^)





【質問その1】

アイコン2




「火力の上げ方がわかりません。」







【あんさーその1】


アイコン3

こんにちは!

その質問にはわたしが答えちゃうよ!テヘッ☆

メイプルストーリーの敵mobへのダメージ量、つまり火力なんだけど…

やっぱり火力が上がれば嬉しいよね!☆


一応、職業によって何を上げればいいのかが違ってくるんだけど…今回は物理職業の場合を見て行こうね!☆

ぶっちゃけ、ステータスっていう表示欄の「攻撃力」がデカければいいんだけど…。

みんなはどのくらいあるのかな?

私が知ってる目安だけど…

『攻撃力ステータス』
    0~30000  → 課金しようか
 30000~100000 → 大丈夫、私もこのレンジにいる。
100000~      → ちょっと患ってる人たち 

正直、A(ATTACKの頭文字を取って、『A』と呼ばれるのが主流。)もとい、攻撃力が50K、つまり50000もあれば十分遊べるはずだよ。

わたしは100Kに届いたり、届かなかったりのステータスなのでたぶん普通に分類される人間だよ。

さて。

質問者さんが知りたいのは、どうやったら「火力」が上げるかだよね

勿論、先程から言ってる「攻撃力」を伸ばせば、火力が上がるのは必然だよ☆

その攻撃力の上げ方は、近年のメイプルストーリーでは、

いろんな装備アイテムの強化が可能になったからすべての装備を「攻撃力」に絞って強化すれば相当上がるはずだよ。

高レベルになればなるほど、装備アイテムによって「攻撃力1」上がるだけでも、

ステータスでは100も、200も上がるから大事にしたいね

その強化方法だけど、「書」による強化が主流かな☆

俗に「強化書」と呼ばれるアイテムだね。

さらには「混沌の書」と呼ばれるアイテム。

まぁ、使い方はwikiでも行って調べてみてね☆

そこまで書いてるとこのブログ有料制にしなきゃいけないから

さらに去年あたりから実装された潜在能力システム

このシステムによって、従来の強化書の装備強化のほかに課金による装備強化が可能になったの

ぶっちゃけ、攻撃力が50K以上を超えようと思ったら、課金しなきゃだめだよ☆

潜在能力っていうのは、もう知ってると思うけど装備アイテムの本来の能力をさらに引き出した能力ね。

自分の職業のメインステータスのパーセンテージアップ」の潜在能力なんかがオススメだよね!

戦士だったらメインステがSTRだから…「STR9%」とかね。

9%っていうと、素のアビリティポイントの109%だから結構大きいのよね。

STRが1000あったとすると、潜在能力「STR9%」は、1090にもなるのかしら、間違ってたらゴメンネ☆

でもアビリティが90も増加しちゃうなんて、1レベルで5ポイントしか貰えないから…実質「STR9%」の潜在能力で18レベル分のアビリティってことね。

馬鹿にできないものね…☆

そしてメインステータスっていうのはそのまま「攻撃力」に直結するの。

メインステータスから攻撃力への変換は、なんだか計算式があるみたいなんだけど、私も見たけど気持ち悪いから省くね

でも大事だから、メインステータスの潜在能力の確保は優先事項ね☆

いま挙げてきた、

装備強化による攻撃力確保

潜在能力による攻撃力確保

この2つが今現在のメイプルストーリーの攻撃力の上げ方のメインだよ☆

ただ他にも、ペットの装備アイテムで全ステータスがオール20~30を稼げたり…

セット装備による、セットボーナスの効果。


いろんな上げ方があるけど、今現在の手っ取り早くそこそこの火力を出したければ、

140装備を揃えちゃうことが近道

名前の通り、140レベルから装備可能な現時点でハイクラスな装備アイテムだよ☆

武器、頭、全身、手袋、足、マントと、全部で6装備を揃えられれば、

つよーいセット効果も発動しちゃうからすっごい便利☆

さくらサーバーでは職業によるけど、防具アイテムなら100m(1億メル)前後が相場だよ

武器アイテムはちょっと高くなっちゃうから、

正規気取らないなら、WM(ウェブマネー)でも売ってメルにすればいいと思うよ☆

まぁ、言っててもわからないと思うから最終的にこんな装備が作れればいいと思うよ。

メイプルぶろぐ191

 あくまで目安だよ。
 
 この武器のステータスを見てもらいながら説明するね。

 まず「攻撃力」の値。「176」だよね☆

 職業によるメインステを確保するより、武器アイテムは攻撃力を重視しよう☆

 だから潜在能力も「攻撃力◯%」みたいな能力がいいね。

 武器アイテムの強化方法は、強化書による攻撃力の確保。

 それから、「星強化」と呼ばれる強化。

 星強化は「装備強化の書」が必要だよ。

 星強化は単純だけど、強化成功確率が低いから注意ね。

さて。

大体、火力を上げる方法についてはこんなところなんだけど、問題は解決したかしら☆





【質問その2】

アイコン2




「メイプルのロルバってなんですか?それと増殖バグって?」







アイコン3

【あんさーその2】


えぇ~またわたしですか。

この編集作業、すっごいダルいんですよ。

ロルバ」…。

また面倒くさい検索ワードでこのサイトに飛んできたんですね。

どうやってたどり着いたのか教えて欲しいですよ☆

でもでも、ロールバックについて知りたければ、こちらのリンクへどうぞ☆

以前、イケメンで優しい管理人さんがしっかり書いてましたよ☆テヘ


2012年4月14日 「増殖バグ」にロールバック処置を施すの巻。


正直、詳しいお話はイケメンな管理人さんの記事を参照して欲しいよ☆

でもこの間、9月28日にも「増殖バグ」があったみたいなんだね、メイプルは☆

ただ私も管理人さんも今回はメイプルブロガーさんのブログ巡りなんかほとんどしてないから状況がいまいち掴めてないんだけど…。

ぶっちゃけ、増殖バグって

増殖アイテムが安く買えるいい機会なんだよね☆

【質問その1】の強化方法の強化書による攻撃力の確保はこういう時に、

「混沌の書」とか「潜在能力覚醒の書」とかを確保しちゃうのが安上がりに済ませるコツだよね。

もう正規気取ってないで、増殖バグで増やされちゃったアイテムを使って安上がりに強化しようよ、みんなやってるし。

もう赤信号皆で渡れば怖くないよね☆

まぁ、「増殖バグ」のご説明ですけどね。

さきほどのリンク先でも管理人さんがそれについて綴っているので、ほんっとうに参照して欲しいんだけど

一言で言うならば、増殖バグって

指定したアイテムを「増殖」させる不正行為だよ

あんまり度が過ぎると翌日あたりに運営さんから、BAN(アカウント停止)貰ったり、

ロールバックで増殖しちゃったアイテムを引き戻しにかかるからほどほどにね☆

その増殖バグのやりかただけど、実は私もよく知らないし、

2chにそれっぽいこと書いてあったから調べてみるといいと思うよ☆

MTSに入ったり出たりしてなんかするって聞いたんだけど、よくわからないよ、私☆

だって、正規ユーザーやってるからね

けれども今回の増殖バグってそんなに出まわってませんよね、増殖アイテム。

フリーマーケットをざらっと見て回ってたんですけど、これといった感じのお店ないですし。

気になったのが、チート勢の露天が減っていること☆

メイプルぶろぐ160
 
以前はこんなお店がたくさんあったんだけど…。





今回は見て回ったけど殆ど見つけられなかったよ☆

ただやっぱり、フリーマーケットを見て回って思ったのが、物価が高い!

これは本当にWM取引でもして、ゲーム内通貨の確保に走ったほうが早いような☆

最近は所持金が2Gメルなんてのは当たり前なんでしょうか…★

露店で1Gの装備が普通に列挙してあるのを見ると、それだけで大して強くもない装備が強く見えるから

不思議ですよね!☆






【質問その3】

アイコン2




「メイプルストーリー2って?」







【あんさーその3】

アイコン3

・・・。

・・・こ、これが2度あることは3度あるってやつなんですね☆

ま、どうせだから「メイプル2」についてもちゃちゃっと説明するね☆

なんか以前イケメンな管理人さんが一度だけ「メイプル2」については

書いたんだけど改めてわたしのほうでまとめてみるね☆

さて。

『メイプルストーリー2』…。

管理人さんのブログにもこの検索ワードでやってくる人が多いみたい。

みんなそれほど期待してるんだね、メイプル2。

というより、いまのメイプルを見放してる兆候なんでしょうか

っと、ここであくまで噂レベルらしいですがこんなニュースが。

ネクソンとNCソフトの2社が700億円でValveの共同買収を検討中、とのこと☆

NCソフトといえば悪名高き「リネージュ」を運営する会社であるのはネトゲに精通する人間ならば知っての通りだよね☆

そして「Valve」っていう会社を初めて聞いたことがある方も多いかと思いますが、ゲームは結構有名。

「Left 4 Dead」とか「ポータル2」。

まぁ、いってもValveはパブリッシャー(発行元)なんですけどね☆

で、まぁ、今までの話を理解してなくてもいいのでとりあえず解ってて欲しいのが…

ネクソンが他社を買収にかけるほど勢いがある点なの☆

つい数日前の動きなんだから☆

っと、そんな勢いのある会社だから勿論ゲーム制作の部門もきっとすごいんだろうね☆

っていうところから、去年2011年の決算発表時にですね、


ネクソン 「あぁ、おれら『メイプル2』作ってんだわ。できたらよろ。」


みたいな話がちらっとでたみたいなんですね。

メイプル2
 
ちょうど左の画像がチラッと映されたようで。

まぁ、確実に「メイプルストーリー2」は開発されている模様ですので日本実装はもう3年くらい待ってください。

早ければ今年の決算時になにか発表があるかもしれませんね

まぁ、結局まだまだしばらく先の話にはなりそうですね。

ただですね。

もしもの話ですよ?

仮定の話ですからね?


来年がメイプルストーリー10周年なのを知ってますか?( ^ω^)


おやおや~なにかありそうですね☆

ただいくら「メイプル2」が出るからっていまの現行タイトルである「メイプルストーリー」が消えてなくなってしまうことは無いと思うんですよ。

というより、「メイプル2」という名前よりは

メイプルストーリー3D』っていうタイトルで出てきそうなんですよね。

まぁ、わたしはいまのメイプルストーリーには飽きてはきたので…

3Dのほうには興味があったりするんですけどね☆


ただ今現在はっきり言えることは、

ここ半年、「メイプルストーリー2」なるものの動きの情報がまったくない。

ということくらい。

まぁ、今年の決算発表を待とうね。





【質問その4】
アイコン2


「ミラクルキューブの確率って…」

「アバターランダムボックスの当たりの確率って…」

「髪型の確率って…」







【あんさーその4】

アイコン3

・・・ねぇ、知ってる?

答える側の人間が飽きてきていることを

でもそろそろ終わりも見えてきたし、頑張るよ!☆

まず1つ目の質問ね、「ミラクルキューブの確率って

ってやつね。

これはぶっちゃけちゃうと、狙ったものが出る確率なんてものは低いんじゃないかしら☆

ただこういう考えもできると思うよ。

ミラクルキューブの潜在能力のように明確な「当たり」がないようなもの

結局どれでも等確率の可能性で引き当てることができることに☆

だって、人によってなにがアタリかなんてのは違うんだから、おのずとどの潜在能力も等確率にしとかなきゃね。

けどね。

注意が必要なのは、互換性が効いてる潜在能力については確率の上下があるかもしれないね

例えば、「STR9%」と「STR6%」。

潜在能力の中から引き当てるにしても、わたしが運営だったら「STR9%」の確率は「STR6%」より低く設定するよ☆

当たり前でしょ、商売なんだから

あとは誰もが「素敵だなー☆」って思う潜在能力なんかは当選確率が低いかもしれない。

ボスダメージ+30%」とかね☆

まぁ、一度wikiでも参照してどんな潜在能力がどのくらいあるのかを調べたほうがいいかもね。


そして、装備アイテム自体の「等級変化の確率」もあるんだよね☆

「レアアイテム」から「エピックアイテム」。「エピックアイテム」から「ユニークアイテム」へ。

そして、「レジェンダリーアイテム」へ。

どうせ運営が「レジェンダリーアイテム」のさらに上の等級を用意しそうなのに皆さん必死ですよね。

さて。

そんな話はよくて。

等級変化の確率ですが、これはわざわざ人柱となって検証した人がいるようですから、そちらを参照することをオススメします。

まぁ、使用する「キューブ」によって等級変化の確率なんてのは変化しますしね☆

何回回しても上位階級へ異動しないよ・・・ってのもよくある話ですので・・・。

キューブを回そうと思ってる方は、1万円は用意しておこうね☆

実質わたしがさっきの武器のレアアイテムからユニークアイテムまでは3000円ほど使ってるので・・・

防具アイテムも~とかやってると結構なお値段になりそうですね☆


さて。

続いて「アバターランダムボックスの当選確率」ですね☆

わたしも過去何度か挑戦しました☆

ただわたしは「当てる!☆」って決めたら絶対当たるまでやる人間なので参考になるかはわかりませんが。

メイプルぶろぐ295
 
 本気で当てたければこれくらい用意してください。

 わたしはいつも60箱くらい一気に購入して、一気に開封してます

 別にそれで確率がどうこうって話ではないですが、

 なんというか一個ずつ買って~開封して~、買って~開封して~っていうのが面倒なので☆

 大体ですね、

 60箱で2,3個当たりが出ます☆

 まぁ、目当ての無期限アバターですよね☆

 既に自分で購入したものや、頂いたものを含めると10個以上の無期限アバターを所持していますが・・・。

飽きます☆ぶっちゃけ飽きます☆

あれです、デートの時彼女が毎回同じ服来てきたらぶちギレするでしょ?

まぁ無期限アバターもいいんだけどね。

なんか有期限には、日本人が愛する、散り際の美しさ効果がビシバシでてるんだよね☆


【結論】とりあえず30箱買っとけば、なんか無期限が出ると思う。
 


さて、お次はわたしの大好きな髪型のお話ですね。

髪型は毎回男女ともに10個ほど実装されてます☆

ときたま過去の髪型を混ぜて、ランダムさせてきますけどたいてい10個~15個からのくじ引きみたいなもんです。

管理人さんが過去に2,3度ほど実装された髪型のフルコンプ目指して、

290円するランダム券を買いまくってる記事があるのでURL貼っておきますね。


メイプルぶろぐ296
 
2012年 4月15日 ロルバの後の「調髪祭り」!!~


2012年 6月2日 新実装、髪型。全部出るまでフルコンプ耐久レース!!

わたしもURL貼るときに、読んでみたけど

 
こんなものに1万円がすっと出せる

               管理人さんってイケメンすぎますよね☆



大体一周するのに、6000円ほど。

まぁ、どんなにつかっても1万円ほど☆

それでも目当ての髪型が出ないのはバグか、よっぽど運が悪いんだぞ☆


メイプルストーリーがこんな確率を盾に課金道へ突っ走っていったのは結構最近。

もう9年にもなるけれど、キューブだのなんだのがでてきたのだって1年前のことである。

もちろんアバターランダムボックスもである。

髪型は昔からあったからね☆

みなさんがどう感じるかはわからないけど、運営がそう決めたのならわたしたちは順応していくしか無いのだから。

せめてどう順応していくかはせめて自分で決めるべきだと思いますよ☆


確率の当たり、ハズレの話ですけども実はこの話、突っ込むと奥が深いですよ。

いま管理人さんがマイペースに、先月出された

オンラインゲームにおけるガイドライン」について記事書いてます。

実はこれ、日本オンラインゲーム協会の、JAGAだかなんだから出されたガイドラインなんですが主に

ガチャアイテム」に対するガイドラインなのです☆

まぁ、この間ソーシャルゲームが叩かれたばかりですから、ネットゲームのほうも叩かれる前に、

ガイドラインでも叩きだして先手打った感じがバリバリ出てますよね

ですから、なんかランダム要素を含んだ課金アイテムが幾分緩くなった、とか話を違うMMOでは聞くんですが、

メイプルストーリーではどうなんでしょうかね☆

まぁ、詳しくは管理人さんが記事を書き終えるのを待つか、それとも自分で調べるか、してみてくださいな☆

でも所詮、確率は確率でしかないですから





・・・


・・・


・・・


・・・


・・・






【お疲れ会】

アイコン3 
 ふぅ・・・ 

 お疲れ様~

 10月1発目から景気のいい記事ができましたね☆

 おかげで日曜日が潰れちゃったんですけど

でも、きっと訪問者さんからの検索ワードの大部分には答えられたと思うよ!☆

また機会があったら会おうね☆

ばいばいっ☆









・・・





・・・




・・・




ふぅ。


長い間、お付き合いお疲れ様でした。


なにかと語尾に「☆」が付いちゃう、巫女っ子の質問部屋はいかがだったでしょうか。


ちなみに、口癖は「ぶっちゃけ」とのこと。


まだまだ他にもメイプルストーリーに関しては、いろんな検索ワードで引っ掛けて当ブログにお越しの方いらっしゃるのですが・・・


まぁ、ちょっとまじで【質問その5】だとか【質問その6】とかやってると果てしないので今回は質問は4つまでということで。


なにかリクエストあればコメントにでもください(;´∀`)


5時間も掛けて書いたので久しぶりに美味しいお酒が飲めそうです、これから。笑


さて。


10月始まったばかりですが、今月も「67スタイル」よろしくね☆


ではでは。


又の機会にお会いしましょう


あでゅ!














関連記事
[ 2012/10/01 00:10 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)

めんどくせぇゲームだな
[ 2013/05/31 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/260-b3a74b89