スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陰陽の対極に位置せし、カンナの「力」ここに。




 物事には属性ありし。



 互いに関係を持ちながら存在せし、世の理。



一つ、木の行



一つ、火の行



一つ、土の行



一つ、金の行



一つ、水の行





 金は木を切り、木は土を奪い、土は水を止め、水は火を消し、火は金を屠る



これすべて相剋に基づきし、世の理。




 木より火がいでし、火より土、土より金が生まれ、金より水、水にて木が育ち


これすべて循環を示せし、相生に基づく、世の理。





 五行相剋五行相生より、



 万物流転の理、ここに体現す。






 四季を作りし、四つの行


これすべて土王を体現せし、世の理。





五行の基づきし、すべての理、ここにもちて完全となりし。





ここに二つの理あり。



と、、これら二つの気。


元来、二気共に混沌の気より生まれし、同根のものにてほからならず。




 故に、陰陽は、互いに往来すべきもの。


 
 また交感・交合すべきものなり。





陰陽の理、森羅万象にして、世の理を成す。



太極図



「易」において、原初唯一絶対の存在である混沌を『太極』と定めし



これらより派生せし天地を「乾」「坤」








「易に太極あり、両儀を生ず」



 




「一陰一陽、これを道と謂う」





四象より、八卦



また一、二を生じ、二、三を生じ、三万物を生ず



「易の書たるや広大悉く備わる。


 天道有り、人道有り、地道有り、三才を兼ねて之を両にす。故に六なり。


 六とは它に非ず、三才の道なり」



万物万象
はこれより、八卦にて象徴されたし理なり。










・・・














・・・














・・・













・・・













・・・











( ^ω^)「やっぱり触手陵辱モノは最高だお」













メイプルぶろぐ290








(;×ω×)「あべしっ」






さて。



みなさん、こんにちは。




先日、無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」、通称:きのこ では新職業が実装されました。



「カンナ」。



陰陽師になぞらえ、満を持して実装された「カンナ」



オープニングムービーでも楽しませていただきました。



かわいいねっ


私も、あんな子になら喜んで、滅っされたい



日本独自の職業ということで、「侍」「陰陽師」と実装されたわけですが、


「陰陽師」に関しては、冒頭でいかにもソレっぽく書いてみた五行だとか、陰陽説を知っていると


オープニングのムービーは勿論、スキルだとかなかなか元ネタがわかってオモシロイですよ。


メイプルぶろぐ291



まぁ…



私の陰陽道は18レベルで挫折したんですけどネ(;^ω^)




さくらサーバーの1chのきのこ神社にて、絶賛放置中です。



でもでも、今はちょっと仕事が忙しくて、さらには溜まってるエロゲの消化もしないといけないから、停滞中ですけども・・・



きっと・・・きっと・・・9月くらいには本気出せると思うんだ。


だから、それまでは・・・待っててほしい・・・っていうか、なんていうか・・・・。




だれに言い訳してるのかよくわかりませんが( ・∀・)



私がカンナちゃんに手を出し始めるのは、もう少しあとになりそうです(;^ω^)



人の見てる限りは、「おもしろそうだなぁ」とか「すげー」とか思ってるんですけども・・・なんだか最近このゲームに「欲」を出してでもやってやろう、とか思えなくなってまして。


なんだかある意味「達観」してる状況が続いておりまする。




・・・



・・・




・・・




さて。


慌ただしい、メイプルストーリーですが、今月末8月29日にあるパッチではいよいよ、


メイプルストーリー9周年だとか( ・∀・)


私もなんだかんだでメイプルストーリーを始めて、5年くらい経ってますけど月日ってすごいなぁとただただ感心するばかりです。


昨今は、メイプルストーリーでも「課金」アイテム、特に、「火力」に目を置いた課金アイテムの実装により


なにやら慌ただしいゲームとなり、さらには140装備、150装備の出現がそれに拍車をかける形となり・・・


それに順応できた人、できなかった人で意見が別れ・・・そんな私もたぶん後者の人間なのですが今もこうして少しでも遅れを取らないように最低限プレイしているわけですが。



なにが気に入らないって、「自分のペース」ってのが今のメイプルストーリーではうまく掴めないんですよね。


ゲームというか、モノに合わせて、動かされるというのを極端に私は嫌う人間ですから、


世界が目まぐるしく変わる今のメイプルストーリーって、「どうなのよ」と思うわけでして。



戯言です。えぇ。


メイプルぶろぐ289



陰陽五行説でも、運命に関する記述があります。


陰陽五行説は、世に存在するすべての万物について説明しようとしたものであり、当然、人間にも当てはめることができるです。


陰陽五行は、その人の 病原や、性格、思考、過去、未来 起りえる現象にいたるまで、判断することが できてしまいます。


少し難しくはなりますが、陰陽五行が、人間ひとりひとりが、個性的な配合によって与えられていることによって、人生悲喜はもちろん、吉凶、病気も事故も人それぞれ。


当然だと思っている人も多いとは思いますが、人の人生というのは平等ではないわけです。



「人間は平等ではない。」



そう改めて、思えばなんだかゲーム1つについてダラダラと悩む1つのも馬鹿らしいとは思えてくるのではないでしょうか。


そもそも、たかがネトゲに陰陽道でご高説垂れ流すんじゃねえよって話ですね。笑



・・・




・・・




・・・



結局、オンラインゲームが「そういうもの」である、


そういうもの、つまり自分の思うようにいくような仮想の世界ではないということを受け入れ、


またその仮想の世界でも平等ではないことをも受け入れる、という


坊主プレイがネトゲでは最も適したプレイスタイルだと私はここに宣言します。笑


メイプルぶろぐ288


さて。


なんだか、カンナたんについて「萌え、萌え」と書きつらねるところが、


頭の硬い記事になってました( ・∀・)



んま、いまのメイプルブログであんまりダーラダラとこういうこと書く方もいないですし、たまにはいいアクセントになっていいんじゃないですか?



・・・と自己完結させてみる。



まぁ、楽しくやりましょう。



私のブログにはいまだにメイプル関連で辿り着く方が多いらしく、今回記事を起こしましたがなんだかプレイしてないと書くことがガガガ。


カンナはボチボチ育てていくつもりではいますが・・・



なにぶん最近、エロゲしかやってないので


活字を読むことには長けてますがあとはノミ程度の根性しかないです。




そういうわけで一緒に、カンナ頑張れそうなさくらサーバーのお友達募集っすよ。


「千仔」で今も放置ぶっかましてるので、主に夜型、深夜型の方お待ちしておりますよ。



・・・



・・・



・・・



久しぶりのメイプル記事でありまして、こちらとてあまり今までどんなふうに書いてたか覚えてはおらず・・・


なんだかよくわからん記事にはなりましたが、今日はこのへんで。


それでは、また近いうちにお会いしましょう。


あでゅっヽ(・∀・ )ノ


関連記事
[ 2012/08/18 16:30 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/249-885428f1










