
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DeNA、モバゲー『ガシャ違法』!?消費者庁がついに動いた!!で、メイプルは?

こんにちは。


GWも本日の日曜が最後ですね。


え?


あなた・・・・



今日もボクのブログに来てるんですか?



え・・・



ちょっと・・・



やだ、怖い(;^ω^)…。



・・・


・・・


・・・


さて。


GWも終わりな日曜日。


私は午後2時まで寝ているという勿体無い使い方をしている、ダメな例。


まぁ、連休最終日ということで特に予定も入れてないし・・・


心身ともに休みたかったから、予定も入れてないし・・・


す、することはたくさんあったけど、予定入れなかっただけだし・・・



く・・・



。・゚・(ノ∀`)・゚・。




まぁ、GW中は結局ブログのほうは毎日更新できたので、ヒマだった皆さんを楽しませるのには一役買えたのでしょうか。


おかげ様というか、なんというか、アクセス数が気持ち悪いので私も若干引いてるのですが・・・


下手な記事書けないなぁとか思って、GW中は自分なりに自重してたんですが、昨日みたいな馬鹿な記事書いてもまだセーフだということがわかったので。


えぇ、これからも、こんな調子で。


メイプルぶろぐ215


ではでは。


昨日より、予告していた通り、ひさしぶりに活動報告含めた私のメイプルブログのほう書かせて頂きます。


後半にちょっとだけ考察いれようかなぁと思うのでお楽しみに。


まぁ、読んでいただいて飽きないような、けど( ー`дー´)キリッ とマジな記事を。


・・・


・・・


・・・


いきなりではありますが。


上の画像のように毎日のように、BG(ボーディーガード)行ったり、CW(クリムゾンウッド)でボスやったり、

モンスターパークに連れて行かれたり、面倒くさいグループクエスト連れて行かれたりしていたら、


やっとこさ、160レベルに到達してしまいました。


今は160飛んで162。


ほんの1年前までは160レベルにするのがどんなに困難であったか・・・(;^ω^)


まぁ、時間が取りにくいような我々にはレベル上げが簡単になるのは嬉しいニュースですヽ(・∀・ )ノ


160にもなれば、私もそろそろ大型ボスともお会いになってもよろしいんじゃなくて?(*´σー`)


・・・


・・・


・・・



実は先日、私が秋葉原に行った時に


エロゲを買うというコト以外にこんなことにも参加してきましたヽ(・∀・ )ノ


 秋葉原PCゲームフェスタ 」!!


5月3日~5月5日までベルサール秋葉原で開催されていたのですが、皆さんはいかれたのでしょうか。


秋葉原ゲームフェスタ600
             (PHOTO BY 千紀)


概要としましては、いろんなオンラインゲームの会社が自慢のゲームを持ち寄ってですね、会場にてお客さんに遊んでもらうといったもので、

その合間、合間にはニコニコと実況でイベントがあったり、ステージイベントがあったりと盛りだくさんの内容になっていたようです。


勿論、私は予定が詰まっていたので遅くまでイベントには参加しませんでしたが。


そんな中、我らがNEXONのブースもございましたよ!!


やっぱ、詐欺にRMT、BOTにチートにロールバックと話題のつきない「メイプルストーリー」が模擬プレイできるんだろう?(*´σー`)


とか思っていたら、NEXONのFPSと、ハド◯ンのキャラクターのレーシングゲームと、マビノギしか置いて有りませんでした。


ついこの間、大型アップデートあったばかっりなのに、設置しなかったのはなぜ:(;゙゚'ω゚'):


もう十分、客はとれてるからですか(;^ω^)



あぁ、そうですか・・・



・・・


・・・


・・・


最近、こんなニュースが飛び込んできた。


オンラインゲーム業界が少し、動くんじゃないか、そんなニュース。



消費者庁『ガチャ商法』懸賞表示法に違反と判断!


さて。


今回問題になったのが、主にソーシャルゲームでの「コンプリート・ガチャと呼ばれるもの。


ソーシャルゲームとは・・・




【ソーシャルゲーム】

本来のオンラインゲームとは違い、専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSのアカウントのみで利用可能であること。

またSNSが本来持つコミュニケーション機能を組み合わされたことが最大の特徴となっていること。


ぶっちゃけ、ケータイで出来るゲームだと思ってくれて構わないかも。

(例)怪盗ロワイヤル ドラコレ 等々・・・






まぁ、メイプルストーリーや、モンハンだとかやる際にみなさん、クライアントダウンロードしてるでしょ?


何時間も掛けて(;^ω^)


ソーシャルゲームにはそういうのがないってだけです(*´σー`)


さて。


そんなソーシャルゲームの「コンプリート・ガチャ」に対して、週明け、つまり明日からにでも消費者庁からグリーやら、DeNAに対していろいろと呼びかけをなさるそうですね。


では、そもそも「コンプリート・ガチャ」とはなんなのか?


ソーシャルゲームにおけるガチャというのは、どうやらちょっと簡単そうではありながら、いろいろ理解が難しい。


コンプリートガチャ

ゲームにもよりけりなのだが、一般にソーシャルゲームの「コンプリート・ガチャ」と呼ばれるものは、その名の通り、


コンプリート(完成)させることである。


コンプリートとした時に初めて、素敵な能力やら、パワーアップできるそんな仕組みになっているようだ。


しかし。


ガチャガチャというのは、なにが出てくるのがわからないのが、醍醐味でもあり、また不安定な要素でもある。


それ故、特にオンラインゲームにしても、ソーシャルゲームにしても、

確率が明記されていないデータ上のやり取りはさらに不安定と呼べるだろう。


補足ではあるが、コンプリート対象になっているアイテムを引き当てる確率は当然、低い(;^ω^)・・・。


コンプリートガチャ2


今回、何が違法なのか。


ココより下は『日刊テラフォー』より。




今回の消費者庁の景品表示法で禁止するところの「懸賞」に該当するか否かについては判断が難しいところもあります。


例えば、パチンコ・パチスロ等での偶然性を伴う遊戯による「景品」獲得については「懸賞」に該当する可能性は、具体的な財貨との交換によって財産性があると認められるため「懸賞」であると認められますがその上限について業界自主規制ルールに基づいて行われている限りは合法となっています。


ところがソーシャルゲームの「コンプガチャ」については具体的な財貨との交換によって財産性があると認めにくいためパチンコ・パチスロ等と同様に考える事は難しいと思われます。


しかしながら、「コンプガチャ」で獲得したアイテムについて当事者間の取引により売買が認められている点から換金価値があるという点から財産性が認められるという法的根拠が成立すると考えられます。


※売買取引をしないで運営会社に対して「コンプガチャ」に対する支払をする分についてのみを言えば上記根拠は成立しませんが、売買禁止となっていない以上、上記根拠を成立するに妥当であると言えます。


           『日刊テラフォー』より抜粋 





どうせ、読んでるのなんて一握りくらいでしょうから私が簡単にまとめますよ(;^ω^)




ここで挙げている「懸賞」が1つポイントになるようです。


本来、クジ引きや、パチンコで「懸賞」とされる物はゲーム機やらティッシュなど具体的な財産性が認められるものですよね?


要は、「懸賞」として与えられた物が金になるかです。


勿論、リアルマネーですよ?円です、円。


さて、ソーシャルゲームの「コンプリート・ガチャ」の問題点。


ガチャを引くことでしか手に入れれないアイテムをAさんが手に入れたとしましょう。


このAさんが手に入れたアイテムが「他人と交換可能」であるならば、換金価値が発生するという点から財産性が認められるようです。


しかし、「交換不可能」であった場合、具体的な財貨との交換によって財産性が認めにくいということで違反なのだそうです。



・・・


・・・


・・・


ふむ。


(;^ω^)「じゃぁ、全部『交換可能』にすりゃ、よくね?


全くそのとおりである。




さて。


以上が今回、話題になっている「ガチャ商法」の違法なのか、そうじゃないのか問題。


今回、消費者庁が懸賞表示法の「懸賞」に焦点を置いているので、法律にはあまり詳しくない私はあまりうまくコメントできませんが・・・


コレを機にソーシャルゲームでなくて、オンラインゲームにも波風が立つといいな、と思っているのは私だけでしょうか?(;^ω^)


そもそも、ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」、つまり『コンプリート』のほうに幾分、注意が行ってしまってる気がするんですよ。


「コンプリート」っていうと、ほら、いくつか揃えないといけないイメージあるでしょ?


私に言わせりゃ、オンラインゲームのガチャガチャのシステムも


何か狙ってガチャをするという点では


対象が1つであろうが「コンプリート」だと思うんです。


メイプルぶろぐ216

ただ、今のところ、オンラインゲームでのガチャガチャシステムって、


ゲーム内通貨やら、ちょっと嫌な話するとリアルマネーやら、ネットマネーに換金可能じゃないですか。


今回、消費者庁が指摘する「懸賞」の部分はうまくすり抜けてるわけですよ(;^ω^)・・・。


ふむ・・・。


結局は、このままなのか・・・:(;゙゚'ω゚'):


まぁ、ただね?


あれっすよ。


こういう受け取り方も出来るんじゃないでしょうか?





今回、






『コンプリートガチャ』は叩くポイントがドンピシャだから。





本丸はやっぱり『ガシャシステム』そのもの。




メイプルぶろぐ217


いつからだろう。


私はここ2年ほど、ガシャポンなんてやってない(;^ω^)


というより、誰かがガシャで引き当てたものを買うほうが非常に効率がいいので。


オンラインゲームにおける確立要素に頼る課金アイテムの利用は絶体にしない!と決めてる人もいらっしゃると思うんです。


ただ最近のメイプルストーリーにしかり、他のMMOでも、「ガシャポンシステム」に代わる、


確立要素の課金アイテム実装してるじゃないですか?



メイプルストーリーだと、装備の能力をランダムに変える「ミラクルキューブ」。


もう「能力(ステータス)」の「ガシャガシャ」と言っても過言ではない。


メイプルぶろぐ219

今のメイプルストーリーで、「ガシャポン」を利用する人はほとんどいませんね。


だって、大してレアアイテムと呼べるものが「ガシャポン」からは出ないのでしないのは必然。


ガシャポンをしなくてもゲームには全然支障が出ないのが、幸いだったのか・・・。



・・・


・・・


・・・


そして私、ふと思ったことがあるんですよ。





最近さ、




メイプルストーリーにおいて、突然前触れ無く消えたアレ。



もうソーシャルゲームの今回の摘発を知っていたかのように



数カ月前に、取って代わったようで出てきたアレ




いやらしいことに、名前が変わっているだけでやっていることは全く一緒になっているアレ


メイプルぶろぐ220


「ガシャ」が叩かれるとわかっていたかのような




名称「メイポン」への変更(;^ω^)





ねぇ?




どう思います?ヽ(・∀・ )ノ




NEXONって消費者庁のお役人さんにお友達でもいるのかな




酷いことに、調子乗ったのか、


ゴールデンウィークキャンペーンと銘打って、メイプルストーリーでは


「ミラクルキューブ」と「ガシャポン(メイポン)」との連動したような売り方を強行。


『ポテンシャルロック』といって、もう私がここで説明する必要はないでしょう。


入手方法が、『ゴールデンメイポン』からのガシャガシャのみ。


このゴールデンメイポンを使用するのに、普通のメイポン(ガシャポン)を20回やらねばならない。


普通のメイポンを一回やれば、「メイポンクーポン」とやらが貰え、それを20枚集めてゴールデンメイポンを利用するといった流れ。


メイプルぶろぐ221


一回、メイポン(普通のガシャポン)を回すのに、100ポイント(100円)


ゴールデンメイポン(よりレアなアイテムが出るガシャポン)1回やるのに、「メイポンクーポン20枚」(メイポン20回)ということは、単純計算で2000ポイント(2000円)


で。


ポテンシャルロックという、「ミラクルキューブ」を使用する際に利用するアイテムを手に入れる


可能性を手に入れる


このあと、運良く「ポテンシャルロック」という激レアアイテムを手に入れたとしよう。


そのあとは、課金アイテムである「ミラクルキューブ」を買わないといけないという、課金ループの完成である。



・・・


・・・


・・・


今回、考察記事にするといいながら、ほとんど私の意見を書かなかった気がする(;^ω^)


まぁ、ちょっとしたまとめになってしまいましたが・・・


いま私のブログには幸い、多くの方が足を運んでくださってるので、私の考察よりも、事実を見てもらいたいというのが本望というか、なんというか。


私は、まだオンラインゲームでこれらの運営側の「売り方」「商売の仕方」が明確に「違反」「違法」と取りざされていないので・・・


変に意見して場を乱すことはいけんなと思い、途中から路線変更したんですが・・・



まぁ、正直書き方が偏っていたので、明確に私の意思は書いてませんが、「批判的」なのは伝わってるのでしょうか・・・(;^ω^)




・・・


・・・


・・・


さて。



なんか、さっきまで雷までなりながら、降っていた大雨が上がり、日が差してきました。



オンラインゲームにも早く、消費者庁の日が当たるのを願うばかりです( ^ω^)


・・・


・・・


・・・



なんだかGWが暇すぎて、しかも最後の休日に変な記事読んだせいで気分が悪くなった方もいらっしゃるかもしれませんね?(*´σー`)


ま、明日からはちょっと更新のペース落とす予定ですので。


私も生活がありますから、あまりブログにもかまけていられませんよ(;^ω^)


ではでは、今日はこのへんで。


またね。


関連記事
[ 2012/05/06 17:30 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(3)

メシア

ちょっと長かったので色々飛ばしてみてたけどGW終わりますね。




明日の更新はもう休んではいかがでしょうか。








明後日3回更新してもらいますが(^ω^)(^ω^)(^ω^)
[ 2012/05/06 18:46 ] [ 編集 ]

(・∀・)

更新お疲れ様です!

GWも終わってしまいましたね。
今日からまた仕事頑張りましょう(。´Д⊂)

ブログ更新等も、一休みして
仕事の疲れなど残さないように。


お酒も呑みすぎないように( ´∀`)
[ 2012/05/07 16:32 ] [ 編集 ]

コメント返信!

みんな大好きコメント返信!!


2日ほど更新もしなかったので…こっちも放置してますた(;^ω^)ゴメンネ

今日は調子がすこぶる、よろすいござんすので、元気にあいあるコメント返しちゃうヽ(・∀・ )ノ

――――――

 >メシア様

「ちょっと長かったから飛ばした」だと・・・(;^ω^)

結構頑張って書いたはずなのに・・・


『GW終わりますね』


んなこたー知ってんだよ(`・ω・´)

もう終わってんだよ( ゚Д゚)

そうです、あなたのコメントで「休もう…」と(ノД`)

それから、「コイツ喧嘩売ってんだな?」と改めて認識しましたよ。

えぇ、明日は更新です。



 >ぜぶらちゃん

「お疲れ様」・・・ありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いい言葉だよね(ノД`)

GWも終わったので…あとは夏まで駆け抜けるしかないですね!

えぇ、お互い頑張りませう。゚(゚´Д`゚)゚。

疲れた体に、焼酎一杯!

あぁ・・・今日も染みますなあ(人´∀`)

またご一緒にグビグビしましょう!
[ 2012/05/08 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/201-46bb1372










