スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「増殖バグ」にロールバック処置を施すの巻。

こんにちは。

ふむ…。

前回の記事でメイプルストーリーの大型アップデートを呑気に書いて、挙げていたら・・・

どうやら私の記事が上がった頃(4月13日14:00~)にメイプルストーリーでは臨時メンテナンスがあった模様。

メンテナンス自体は12時頃から始まり…

私が記事を書いている時にはまだメンテナンス中。


うーん。

せっかく気が向いたからメイプルで遊ぼうと思ったんだがね(;・∀・)



しかし。


NEXONはなにをやっているんだろう。

大型アップデートを目の前に



よもや





ロールバックを行うとは。


無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」でまたロールバックを実施した模様。

いわゆる「増殖」という行為が確認されており、既に価値のある強化書、また「魔の手裏剣」などの一級品消費アイテムも増殖があったようだ。

MTS(メイプル・トレード・スペース)にはそういったロールバックにより「増殖」されたアイテムが最低価格で並んでいる模様。

ちなみにMTSでの最低価格は221ポイント。おおよそだが、うち半分は"税"としてNEXONに入る。




さて。

私はなんだか13日の金曜日には何かあると今朝からそわそわしていたのだが…

まさか、増殖をまっさらにするのにロールバックとはね。


メイプルストーリーに限らず、MMOにおいて「ロールバック」に追随するバグは運営に致命的である。

これは現に以前だが、不完全なロールバックによりサービスの終了をしたMMOもあるくらい。


そもそも「ロールバック」とはなんぞや。

そういった方、案外多くいらっしゃるのではないでしょうか。

メイプルストーリーのロールバックは少々他のMMOとは違い、アイテムが「増殖」するというバグが見受けられる。


しかし、多くのMMOではロールバックが起きた場合、


ロールバックの文字通り、巻き(ロール)戻る(バッグ)のである。


時かけ



つまり、ビデオテープだとか想像してもらいたいんだけど…

キュルキュルキュルっと、戻るんです、MMO内の時間軸が。


(#・∀・) 「え?だから何よ?」


って感じでしょうけども、よく考えてみてください。

例えば、すっげええええレアなアイテムをドロップしたとする。

が。

一度ロールバックが起これば、時間が巻き戻るわけですからレアアイテムを「拾う」前に戻ってしまう、そんな可能性があるということ。


「やっべwwwwwww神強化wwwww俺勝ち組wwwwwww」と勝ち誇った厨が

ロールバックが起これば、我々から見れば「メシウマ(´∀`)9 wwwwwww」と一瞬にして負け組にもなったり。


これらが一般のMMOにて起こるとユーザーがぶっちするわけです。

まぁ、しかしですね、美味いことに運営側は利用規約に「保証しないから\(^o^)/」と明記されているものが多い。

ポイントのロストなんかだったりは補償の可能性もありますが・・・

まぁ、ほとんどは泣き寝入りです。


そもそも、一般オンラインゲームで行われるロールバック(Rollback)というのは

チートなどの不正行為が行われ、ゲームバランスが崩れてしまった際に、ゲームバランスが崩れる前の時間に巻き戻すこと。


ですから、ロールバックの言葉通り受け取ると、


(#・∀・)「あ、悪い人達がいたからデータを巻き戻すんだ!悪いのダメ絶体!」


っていうことであり、あくまでゲームを守るための行為としてユーザーには多少の痛みを伴ってもらう。くらいの解釈なのです。

多少の傷みね、多少。補償もないから。うん、ここも大事。


※今回NEXONが行ったのはコレです。












っとっとっと。

ではでは、本題に入りましょうか(´・ω・`)


『メイプルストーリー!!ロールバックでアイテム増殖それホント?』


わぁー!


パチパチパチ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


ま、それホント?とかそんなこと議論する前に、


やってる輩がいるから出来るんですけどね、増殖。


メイプルぶろぐ160

でも不思議だとは思いませんか?


先程の説明にもありましたが、一般オンラインゲームのロールバックとは簡単に言ってしまえば、


バグがあった前に戻すということなわけであるのです。


え?

じゃぁ、なんでメイプルストーリーを始めとする一部MMOではロールバックで増殖が起きてるんですか?

うむ。

私自身、「増殖」という行為をしたことがないので手探り状態で記事を書いてるもので正確なことがお伝えできず、申し訳ないのですが…


いわゆる、ロールバック中に引き起こる愉快なバグを通して行われているのが


 "増殖" という行為なようです。



※ロールバック自体がバグを起こしているっていうこともあるみたいです。



2chなどで増殖の仕方などが載せられて、昨年クリスマスにあったロールバックバグでは多くの人間が増殖ということをしたようです。

この時は私もまだメイプルストーリーやってたので…


「あ、ロールバックだ!たくさん落ちるなぁ。」とか思ってたんですが…


いざ、ロールバックが終わりフリーマーケットを覗けば、そこには楽園が!(#・∀・)

混沌の書に始まり、装備強化書、エピック潜在能力書、等々。


で、コレと似たようなことが先月もあったみたいで?

その時には私はメイプルからは離れていたので詳しくは知りませんが。

ただプレイやー全員に「補償アイテム」が出たり、「経験値2倍」の補償をしていたりしているところを見ると…

被害は小さくなかったのだなと。


※今回は運営が的確なメンテナンスを行い、正常に作動していた2012年4月12日(木)11時20分まで無事ロールバック出来たようです。














そして先日、





2012年4月13日 金曜日








再び増殖バグが発生する


原因はどうやらロールバックのバグではないようだ。

なんでも新しくポイントアイテムとして追加された「露店」が原因だった模様。

「おばあちゃん露店」?だっけ『ばっちゃん屋台』ですって。

まぁ、なんでもいいんだけど。

どうやって増殖バグが行われていたかは疑問ですが、公式の発表ではこの課金アイテムが増殖バグの火種になったと書いてあります。


そして、同日12時40分臨時メンテナンス

メンテナンスは長時間に渡り行われた。20時くらいまでだったのだろうか。


私としては、バカの後始末に8時間も掛けるその復旧の遅さも指摘するべきじゃないかと思う。



公式サイトにある「おしゃべり広場」。

プレイヤーが自由に発言する場があるのだが何件か、やはり被害を被った人はいるようだ。

主に「取引」の関係が多かったみたいだが…

「ご愁傷さま」っと言ってあげたくなるのは『WM換金』をドンピシャでやってた人たちであろう。

だって、ロールバックですからゲーム内の時間は戻りますから。


WMの取引って、WMのプレイベイド番号を相手に伝え、金額に応じてメル(ゲーム内通貨)をやりとりしてるでしょう?

WMのプレイベイド番号ってのは、ゲームのものですから。

メルは消えるは、WMはタダで教えた形になるわで、売ってた人が



( ^ω^) 「めしうまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」



ということになってるんでしょうね。

クワバラクワバラ。


ただやっぱり、バグによって増殖されたアイテムはロールバックによって駆除した形にはなっているので、プレイヤーからは賞賛の声もあったりする。

でも一方で、今も述べてきたように被害を多かれ少なかれ被った人もいる。


諸刃の剣的な要素を含んだロールバックという対応なのですが…


素直に運営のバグに対する対応を評価するか、それともロルバなんか行うようじゃ…と嘆くのか。


まぁ、ただNEXONとしてはプレイヤーの事情うんぬんよりも実利優先ですから今回、ロールバックに踏み切ったんでしょう。

恐らく、以前のバグでロールバックが発生し、増殖によって生産されたアイテムが、正常な「ロールバック」を通して削除されてなかったのも


運営の実利というのが絡んでくるのでしょう。





第21条(緊急措置)

1. 当社は、本サービスの正常な提供のために緊急の措置が必要と当社が判断した場合においては、全ての会員または特定の会員に対して、本サービスの全部または一部の提供を当社が定める期間まで中断することができるものとします。

2. 当社は、会員が本規約に定める会員の義務を履行しない結果、本サービスの正常な提供に不利益となると当社が判断した場合においては、特定の会員に対する本サービスの全部もしくは一部の提供を中断し、または第19条第1項各号に定める措置をとることができるものとします。

3. 第1項および第2項により発生した会員の不利益および損害について、当社に故意または重過失が認められる場合を除き、当社は何等の責任も負わないものとします。





第29条(損害賠償の制限)

1. いかなる場合においても、当社の損害賠償責任は、請求の原因の如何を問わず、会員に現実に生じた通常かつ直接の損害に限るものとし、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、および偶発的損害(利用機会の喪失、およびデータの喪失を含みますが、これに限られません)については、たとえ当社がかかる損害が発生する可能性を事前に通知されていたとしても、当社は何等の責任も負わないものとします。

2. いかなる場合においても、当社の損害賠償責任は、当該損害賠償責任の原因となる事実が発生した日から遡って3ヶ月間に会員が当社に支払った利用料金の総額を上限とします。

3. 第1項および第2項の規定は、当社に故意または重大な過失がある場合は適用されないものとします。




メイプルぶろぐ161

ちなみに今、関係しそうな利用規約を抜粋してきましたが…

なんとこれ…

2012年の4月4日にも改訂されています。

大した問題ではないのかもしれないですが、なんだか嫌な胸騒ぎが。


今回の増殖バグにしかり、ロールバックにしかり、プレイヤーの方は



北からミサイルが飛んでくるより注目してたみたいですが。



さて。

いろいろ書いてきましたが、誰が悪いのか。

我々は勿論白ですし、WM取引でアボンした方は申し訳ないが自業自得。

増殖バグでアイテムを増やした人間が悪いのかと言われれば、グレーですよね。

勿論、やってることは悪いことですが、どうもほんとうに悪いのは1つの課金アイテムでバグ起こしちゃう運営が悪いわけで。


増殖する人にとってみれば、「ちょっとアイテム取引したら増えたった^^」

「タダでお金が手に入るならこれほど安いものはない。」それくらいの認識でしょう。


結局のところ、仮想世界での価値というものを現実世界に置き換えている、そういう状況を作り上げた運営の責任なのです。

そしてこの問題を突き詰めれば、話はRMT(リアルマネートレード)にすら飛躍するのです。


これについてもはやどうしようもない段階まで、日本のMMOは来てしまっています。

仮想世界での価値と、現実世界での価値が混同してしまっている。


違法じゃないから。


RMTも換金も、そして増殖も。





なんで運営は取り締まらないの?




「取り締まる」

RMTに関して言えば、運営が管理できるのはゲーム内の話でありますから管轄ではないのです。

だから放っておく。

換金に関しても所詮は、RMTが根にはいますからこれもスルーです。

増殖バグですが、「システム上のバグだったんだから仕方がない」

公式の通達ではそうも受け取れたのは私だけでしょうか。



何度もしつこいですが、ロールバックは本来ゲーム中では、例えるならインフルエンザにかかったからタミフル飲ませるような処置です。

かならず、副作用という名の犠牲が付くのですが。


今回のタミフル(ロールバック)を処置することよって、インフルエンザ(増殖アイテム)は撃退できましたが、

タミフルの副作用(被害を被った人)は甚大だった。


薬を処方した医者(NEXON)がヤブだったから。

とりあえず、「タミフルならなんでもいいんじゃね?」という理由で。

インフルエンザには型がある。勿論、それに対応してタミフルもあるわけである。


処置したのに、違うところが悪くなる。


医者に失敗は許されないし、手を抜くというのはもってのほかである。



たとえがちょっとアバウト過ぎでしたが、ユーザーが泣きをみるような対処は間違ってるのです。

運営の実利を優先に、ユーザーを無視した、という姿勢が運営にもろ見える今回の対処は軽く怒りを覚えるほどです。



「常識的にユーザーすべてに補償なんか出来るわけ無いだろ。」


勿論、そうだ。

ただそれを認めれば、ロールバックは仕方ないね。を認めることになる。


(みんなに補償はできない。→そうだよね。→バグを治すためだったんだもん。→そっか。)


違う。

ロールバックをしなければならないほどに、バグを作ってしまうような運営。

少なからずユーザーに被害が出るのを解っていながら、補償出来ないのも解っていながら、ロールバックを行う運営。



こうしたことをされると本当に私はRMT業者を応援したくなる。

なぜか。

よくオンラインゲームの運営側は「自分の庭で商売をするな」と言う。

主にRMT業者に向けて言い放つようだ。

今や、RMT業者も「プレイヤー様の便利で快適なMMOのために。」をコンセプトにイメージアップを狙っているようだ。

私としては、ぶっちゃけRMTの業者でも、違うどっかの業者でもなんでもいいから、


運営と競争できるような第3のグループが現場に参入してほしいくらいなのである。


「自分の庭だから」と、すき放題やってくれる運営に、歯止めを掛けてくれるような「第三者」的な立場のグループ。

夢物語なのは分かっているが、もはや自分たちの実利しか考えられなくなった運営には、同じ実利だけを目的に動く業者のような組織と競争させちまえばいいんじゃねえの?

っていうのが私のふと思った、今回のNEXONの対応である。



長くはなってしまったが、言いたいことはただひとつ。








自分の庭もまともに管理できねえの?






これに始まり、これで終わる。

ロールバックにしろ、増殖バグにしろ、なんだってそうである。


自分の庭に、雑草が生えすぎたから、除草剤を撒く。

だけど撒きすぎたから、芝まで枯れる。

おっと、こりゃいけねwwww

適当に栄養剤でもくれてやるか。


管理に難しいのは解るが、芝はデリケートである。












今回、私もデリケートな部分をぶっちゃけて書いてしまったが…

いかがだったでしょうか。

私が言いたかったのは、あまり伝わっていないのかもしれませんが…

別に、ロールバック絶対すんなって話じゃないですよ。

ただせめてしないようにしろよ、あとのこと考えてんのかよ

っていう気持ちの話なんです。

もうアイテム1つ1つに、現実の紙幣みたいに製造番号いれて、絶体コピーできなような仕様にするとか。

そういう姿勢が見られないのが、また問題じゃね?っていう話なんです。



(ネ糞#・∀・) 「あ、補償で経験値2倍な?んじゃ、また。」



くらいじゃ、納得できるものも納得できなくなるもんです。

バグがあるときに、対応するときとしないときがあり、今回対応したのも「なんか裏があるんじゃねえの?」とか勘ぐってしまうのは私だけではないはず。


私はメイプルが好き故にこういう記事を書くので、勘違いしないで。

言ってしまえば、理屈っぽいツンデレなのだ(#・∀・)


まぁ、今日はロールバックについて解ってもらうのと、運営の姿勢もどうにかしろよ、っていうのが伝わればいいんです。


さてはて。

大型アップデートまで2週間です。

25日でしったけ。

4ヶ月ぶりに課金だあああああああとか今から燃えてるので!!!!!!

一緒に遊べる方、募集中ですお( ^ω^)



では、またね!



【以下追記です】

うっは
もう明日は記事更新ないな、これ。

もう疲れて何も書くきがしないお(´・ω・`)

つーか、なんで酒飲んだ後にこんな記事書かなあかんのら。



まぁ…

被害に合われた方は残念でしたね。

くらいしか言えませんが…

アバランで出した無期限が消えたwwwwwwとかなんかもうヤケになってる友達もいたり…

強化が無駄になった人、レベル下がってた人。

そして、RMT。WM取引。


想像ですが、もし運営とRMTが実は裏でつながっていたら。


業者 「おい、運営wwwwww今日は入金多いからwwwwwwwwwロwwwwルwwwwwバwwwwよろwwwwwwww」


運営 「まじかwwwwwwww売上10パーよろwwwwwwwwwwwwwwww」


とか、おぞましいですよね。


一人1000円入金して、メルを買うとしましょう。

それが、土日に家で篭ってメイプルしようと課金した人も多いはず。

だから100人がRMTの取引をしたとします。

実に100万の利益がRMT業者には出て、裏で密約する運営にはそのうちの10%の10万円が流れる。

これがメイプルはいまやかなりのサーバーがありますから…数サーバーで行われてたとか考えれば…


業者にメルは戻るし、お金も入る。運営もあたかも時間掛けてメンテナンスをやったふりをしてロールバック。

運営はデータ戻すだけでお金が業者から流れてくる。


うっまうっまのお金の流れ。


本当はこっちが真実なんじゃねえの?とか考えるのは私だけ?

現に、韓国では運営とRMTが一緒になってるとこあります。

公式RMTを導入してるところもあります。

日本でもRMTの業者が集まって、倫理協会なんか作ってるところもあります。

GMエクスチェンジなんてのは有名ドコロでしょう。


日本でもRMTがだんだんとオンラインゲームユーザーにとって簡単に手に届く範囲にありますから…。

運営側も見過ごせなくなってるはずです。


これから数年でなんだか、この市場は大きく動く気がします。


ではでは、本日はこのへんで。

関連記事
[ 2012/04/14 14:00 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(3)

つるりん

めいぷるさん大変ですね!最近私はご無沙汰で全然知りませんでしたよ(・´з`・)

1人1000円で100人じゃ10万じゃないですかおにーさん(´・ω・`)
まぁ些細な事ですけどーどうでもいいことですけどー人数違うのかー金額違うのかー
[ 2012/04/14 19:19 ] [ 編集 ]

>つるりん

ぐ・・・。
このわたし、私ともあろうものがあああああああ( ゚д゚)!!!!!

100×1000ができないとは・・・。
う・・・お見苦しいところをお見せしたよう。
こっそり桁変えておこうかしら。ぐへへ。

それはさて置き、
ログインしていても全然インする様子がないのでおかしいなあとは思っていましたがー(#・∀・)
一緒に25日から盛り上がりましょう\(^o^)/
[ 2012/04/15 15:03 ] [ 編集 ]

今更こんな記事みつけたけど、こんんあ規約あるのに、ゲーム続けるの?
お金がパーよ?

って僕は思いますね。
[ 2013/04/01 01:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/184-7d47fdea










