スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入れて出す!! 別にイヤラシい意味じゃ…。

こんにちは。

昨日の記事で大層なことを書いたので、とりあえず出だしくらいしっかりしようとのことで。

早速、2日連続の更新です。


ぶっちゃけ、書くようなこともないのですが…

(記事で書くような)出来事が何もない、ネタがない、そんな状況のほうが、日常生活してる上じゃあ多いので…


でも…更新したいけど…どうすればいいんだろう。


え?てか、そもそもなんでネタもないのに更新したいの?


…え…うん。なんでだろう…。


さっきからそんなやり取りを頭の中で繰り返してるのですが…

早い話、記事書くという動作をクセにしてしまえばいいわけで…。

ただ私の性格上、あんまり薄い記事って書きたくないんですよ。





2012年  4月7日

今日は何もなかった。

桜が綺麗だった。

スカイツリーにデートへ行きたい。

あ、でも近所の蕎麦屋にも行ってみたい。

おわり。





・・・みたいな記事は時々、ブログ見て回ってると確認してしまうのですが…

私から言わせれば、


「そんな日記で大丈夫か?」


と思わず聞かずにはいられない、そんな日記を私自身書きたくは無いのでー

いつもそうでしたが必ず、記事中には写真を入れたり、改行を工夫したり、フォントの調整と記事の形というものも気にしてはいましたが、

一番気をつけてやっていたのは、少しでもいいから自分の考えや意見を入れておくことです。


日記やブログ、個人サイトにおいて一番大事なのって自分の意見を載せておくことだと思うんです。

ただ事実、出来事だけを箇条書きにするのは誰にでもできますし。

そこに少しでいいから、自分で考えたことを文にする。


how to blog

昨今、若者は自分の意見すら言わない、周りに合わせてばかり、なんて好き放題言われてますが…。

要は悔しいじゃないですか。笑

私自身、そういうこと言われるのは癪なのでこうして意識して、自分の意見というものを書くようにはしてます。


ただ、やっぱり記事を書くたびにそういうトレーニングみたいなことをしていたおかげか、ニュース1つ取っても自分なりの感想を持つことがよくあります。

まぁ、必ずしもどんな事象に対しても、自分の意見を持っていろっていうわけでもないですけど。


一番いけないのが、なにも思わない、なにもしないっていう行為なんでしょう。

私はバリバリの理系な人間なので、「え?なんで?」っていうスタンスをいつも持ちながら物理実験なんかは受けてるんですが…

ぶっちゃけ、「わからない」も1つ大事な自分なりの答えなんですよ。

ただそれを「わからない」から、そのままにしておくのではなくて、理解できるようになるまで、理解できるように努力する。

そして初めて、その出来事を理解した上で自分なりの考察、あるいは感じたことを文字にしたり、言葉にしたりする。

これは勉強の例を1つに取りましたが、別になんだってそうです。


NHKで国会中継見てて、「何言ってんだこいつは…」だとか、お台場行ったら「え?ゆりかもめってどうやって動いてんの?」だとか。

なんでもいいんです。

どっかのエライ人も行ってますけど、インプットは誰でも出来るんです。

頭に思ったこと、感じたことを突っ込むイメージなんですが。インプットね。


ただそれをアウトプットする。

この作業が出来るか出来ないかで、大きく脳みそにも影響してくるようですね。



自らインプットしたものをアウトプットする、

という作業を「Z会」っていう通信講座の会社も、新入社員にアウトプットを叩き込むためにブログをやらせているようなんです。

今や、多くの企業でもこの「新入社員にブログを書かせる」ということを行わせてるところも多いとか。


もう少し詳しくお話すると、正確なインプットのために、アウトプットをさせる。

それが大事なようなんですね。

要は、新入社員にしろ、学生にしろ、覚えることってたくさんあるじゃないですか?

膨大な情報をその頭にインプットする、特に正確にインプットするためにはどうすればいいのか。

同じように、インプットする分だけ、自らもアウトプットできなければいけないのではないだろうか?


そんなことから今や、インプットが必要な人間にはアウトプットさせるためにいろいろなことが課されているのです。

インプットアウトプット

まぁ、私が言いたいのはですね、

結局のところ…

こうして論に論を重ねて自分の行動なり、主張なりに正当性を持たせてるだけなんですよね。

安心したいんですよ、自分がやってることを。


「あ、これはやっていて正解なんだ」だとか、「こうすればいいんだよね。」だとかね。

まぁ、この社会で何が正解で何が不正解なのかなんて、腐るほどありますし、一概には言えませんけど


確か、冒頭での話題がどうして私はブログなんて書いてるんでしょう?

ってところから始まり…


「それはね…インプットとアウトプットっていう非常に大事な要素をブログという媒体は含んでいるからであってね…」


なんて感じで、ここまでで私がブログを書く正当性について書いてきた、そういうわけで…。


不安定だなぁ…私って…(´・ω・`)…。


最近、お酒が滲みるなぁっていうのがわかってきた気がします。笑


ここのところ記事が短めですがお許しを。


ではでは、またね!




【以下追記です】

こんにちはー
お疲れ様です。

どうも、寝酒をするクセがついたのか最近、寝る前には軽く一杯飲んではおねんねしてます。
なんだかぐっすり眠れるんですよー( ´∀`)

当然ながらネトゲなんてのはログインしても、頭の中はフニャフニャしてるので

「狩り?私がもう睡魔に狩られてるから…orz」なんて調子でろくに活動できてません。

困ったものですが…
まぁ、ネトゲする以外でしたら全然、支障出てないのでいいっちゃいいんですがね。


いいちこばっか飲んでるんですが…。
だって安いし…後味スッキリしてますし…寝る前に丁度よくないですか?

今のところストレートで飲むか、水割りで飲むかなんですが、どなたか美味しい割り方教えてくださしあ(´・ω・`)

これも記事で書いてみようかな( ´∀`)


さてはて、なんだかここ2日は急ぎ足でかつ、なんだかドヨヨンとした記事だったんですが書いてる本人、私も心機一転したわりにはドヨヨンとしてます。

っと、明日も記事は書こうかなとは思ってるので、追記でそこまでガツガツ書いても仕方ないと最近気がつき始めたので…

今日はこのへんで。

では。

またね!

関連記事
[ 2012/04/08 14:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/179-5297a78e










