スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネクソンが株式公開(IPO)へ。どうなるメイプルストーリー!?最強職は「投資家」(笑)

こんにちは。

お久しぶりです。

週一の更新でなんか、毎日来ていただいている方には非常に私としても心苦しいのですが…。

お礼しか、言えません。

ありがとう。笑


しかしですね、私の更新が少ないということは…メイプルストーリーでもちゃっかり頑張って、狩っているわけでありまして…

しっかり活動しているということで…

つまり、それはそのままブログのネタになるわけで…

だから、活動しないと記事が書けないわけでありまして…活動していれば記事が書けるわけで…

記事を書くような活動をするには必然的に、それ相応の"時間"という対価を払わないといけないわけで…



うん…

今日も前半から、言い訳がスムーズに出てくるので終わりまで頑張れそうです。笑

ではでは、最後までお付き合い下さい。











あ、本日もメイプルストーリー記事ということで…










さてはて。

皆さん、ブログ左側のプロフィールにもある通り…また前回の記事からお伝えしたように…。

わたくし現在、キャノンシューター。通称「収納」をプレイ中です。



   ドーンッ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

メイプルぶろぐ138

いやね?

ほんと、こんな音してるんだって。

気持ちいですよー。一発打つと自分と同じラインにいるモンスター一掃できますからね。

メルセデスが軽やかな動き、素早い攻撃でで爽快感を味わえるのなら、収納さんは高い火力と拾い攻撃範囲によるまた違った爽快感がありますね。

今回のレジェンドアップデートとして実装された、3職のうちで一番「地味」な、しかも「冒険者」という枠組みで実装されたキャノンシューターですけども…。

わたし、一番好きですねぇ。

やっぱねぇ、メルセデスにしてもデーモンスレイヤーにしてもですね、移動速度に、火力に、ラッシュに、初期デフォだったりね…「揃いすぎ」なところあるじゃない?

「それがいい」っていう人もいるんでしょうけど、私はやっぱり「なんか足りねえんだよなぁ」っていうのを感じさせてくれる冒険者あたりがやっぱりやってて飽きないですねぇ。


とは、言っても収納さんも冒険者のなかでは優遇されているほうですけども。









そんな私も一押しの収納さんこと、キャノンシューターですけども!

私の収納さん…ついに…念願の140装備が着けれる140レベルに到達し!!( ゚Д゚ノノ☆

さらに、150を通り過ぎぃ~(・∀・)スンスンスーン♪


152レベルになっております。 ※2011 11/27 am 3:00


早いでしょう( ´ー`)y-~~3

まだ作ってから5日ですよ。私、頑張ってますよ。いまその「反動」が来ているんですけども。笑

生活リズムが。もう体内時計とか狂いに狂ってますよ。

腰も痛いし…なんか指も痛いし…ボキボキ関節が鳴るし…目もしばしばするし…頭がクラクラするし…

少しでも気を紛らわそうと、今自分の中で流行っている「いいちこ」に力を借りるんですけども。

別に酒飲んだからって治るわけじゃないんですけどね。笑

まぁ、気が楽になるんですよ。えぇ。

で、ちょうど良い感じに酔いながらプレイするとですね、これがいいんですよ。

ジョイパ握って、頭フーラフラの状態で狩りすると…もう「えーい、どうでもいーや ( ^∀^)ノ」

っていう状態とキャノンシューターの「ドーンッ」のスキルが丁度いい具合に波長があうんですよ。笑


「アハハハー」ってな感じが。メイプルぶろぐ139



「ほろよいメイプル」なんて良いですね。

ぜひ、メイプルストーリーのCMでも北乃きいちゃんにはベロンベロンに酔った状態で「プ~ルプルッ」なんて言って欲しい。笑

しかし…「いい気持ち」でメイプルをできるのはいいのだが…これがいきすぎるとダメなもので…私は昨日だか、一昨日に友達に始まって、ギルドの方々に絡むに絡んだ気がするのだ!(;´д`)

しかも朝の4時とかにいる人に絡み始めるから…タチ悪いですよね。

今日は飲んでないのでこうしてブログを知的な文章で綴ることも可能なわけで。

この場を借りて、謝罪します。けど、どんなチャットをしたとかあんまり覚えておらず…。うーん(´・ω:;.:...

私、酔って記憶を無くすタイプではないので…おかしいなぁとは思っているのですが…( ´ー`)y


おかしいんだよなぁ。笑

といいうか、いますよね?私の他にも絶対。ちょびっ。ぐびっ。としながらメイプルしてる方。

私はメイプルはやっぱり、ビールより焼酎のほうが合うと思うんですよ。

いや、私があんまりビール飲まないというのもあるっちゃありますけどね、焼酎ですよ。

いいちこ

「いいちこ」に最近ホントに好きで。この間、居酒屋で飲んだソーダ割りが美味しかったのか…。

家でも作ってみたんですが…「あれ…こんなんじゃない…(ノ`Д´)ノ=且」と”芸のない”私は「お湯割り」か「水割り」か「ストレート」しか選択肢がないわけで。笑

冬はお湯割りですよねぇ。

「いいちこ」は麦焼酎なので、飲みやすいんですよ。ほんとだよ?

さすがに私は芋焼酎に手は出せないので…臭いしね。別に嫌いなわけではないのですが。

いつか、どんな酒が一番メイプルをプレイする上で合うのか検証してみたいですね。









で、で。

そんな酒の話はどうでもよくてですね。笑

どこからズレたんだ…。


そうなんです!私もう150突破ですよ!?すごいでしょ!?ってとこですね。

え?スゴイよね?笑

結構頑張ったんですけどね…今はこれくらいが普通なのかなぁ。

ただあんまり早く育ててしまっても…ある程度育ってしまうと完全に燃え尽きちゃったさんになってしまいますし…。
ここからはゆっくり160を目指したいと。

まぁ、私がここまで収納さんを続けられるもう1つの理由は「金が掛からない」とこでしょうねぇ。

だって…マスタリーブックなんてみんな30M以下ですよ。

しかも今のところ私全部、一発で成功してしまっているので(`・∀・´)

装備も140装備揃えて上げただけですし…あ、まだ強化なんてしてませんよー。

だって、冬越せませんもん。いまここで強化しようと課金なんかした日には…越冬できません。笑

南極大陸ですよ。えぇ。まさに。

キューブ回したいんですけどねぇ。3月辺りからバイトでもまた始めようと思っているのですが…。それまではこたつでチョビチョビ飲みながらぬくぬくプレイしていたいです。


あとは…たくさんアイテム持てるところとかすごく魅力的ですよ。

私最初、キャノンシューターが「収納」って呼ばれている理由が分からなかったのですが…。

キャノンシューターの初期スキルに「収納の達人」っていうスキルがありまして、どうやらそこからみんな「収納」「収納」と呼んでいるようです。

etcとか消費を拡張する必要が無いですからね。ほとんど。楽です。ポイント掛からずです。


そう。

今日の本題はここから。


私はキャノンシューターを「収納」ではなく「節約家」と呼びたい。

こんなにも初期投資をしなくて楽に育てていけるのはこの子だけ。笑


健気です。もっと可愛い名前を付けてあげれればよかった。笑

名前「千砲」ですからね。もう70で辞める気満々でしたもの。今思えば惜しい。


で、そんな節約家の千砲さんのお陰でですね、ポイントが余るわけですな。

キューブに回すとしても中途半端は私イヤですから、たぶんまとまった額入れない限り回さないでしょう。

他にポイントの使い道もなく…。


と、思っていたところに。

昔の知り合いに偶然、会いまして「農場」たるものを教えて頂きまして。


「農場で種作って花作って、ちょこちょこして『秘薬』作って売ればいい商売になるよ。」とアドバイス頂き…

さらには、いまさらなのですが名工の道のシステムも解りやすくご指導いただき…

「錬金術師」になり…「採取家」になり…


また彼が「秘薬売り」の道を極めている人だったので、農場の作り方も壱から教えて頂き。


メイプルぶろぐ140

農場、作っちゃいました( ´ー`)y-~~3

もうガンガンやってます。農場は一番広い段階まで拡張し…障害物は取り払い…テーマも変更して…

私はまだ、錬金術師のレベルが低くて、作れる薬のレベルも低く、いまから農場でポイントが掛かるものを作らなくても大丈夫。とアドバイス貰ったのでメルでなんとかなるものをファーミングしているのですが。

これが…面白いんだなぁ。笑

なにがって、畑に植えてから採取できるまでに1時間なのですがこの待っているときのワクワクが。

私、出身が長野県という、ど田舎でして母方の爺さん婆さんは農業しているような家で小さい頃から田植えに、栽培したり…とやっていたので…。

なんか、ゲームでちょっとではありますがそんな昔の感じが思い起こされ…。笑

いいですよ、ファーミング。

ルネサンスアップデートで実装されたようで、私は見向きもしなかったのですが…こんな素晴らしい物があったとは…と驚いている次第です。

ザッと書いておきますと、大体2000ポイントあれば農場自体は出来上がります。

2000ポイントで、8000FP(ファーミングポイント?)を手に入れることができるので…自分の好きな農場を作ることが可能です。

あとはメルで置ける畑や鉱山で楽しむのもよしですし、よりレアな薬や宝石を作りたければ農場で"FPを使ってでしか"手に入れる事のできないものをファーミングしてもよしで。

楽しみ方もたくさん。

さらには、拡声器も見えなくなるので完全に「個人空間」。

また友達を自分の農場に招待することができるなど、ファーミンガー同士の交流もできます!


私みたいに友達を呼びたいけど…声をかけるのが恥ずかしいよっていう方にはコチラ。

メイプルぶろぐ141

可愛いメイプルワールドの住人たちとファーミングぅ(・∀・)b

300FPとポイントが絡みますが…寂しさが紛らわせるなら…うん。安い。笑

300FPで雇ったNPCは一時間ごとに育ってくれる畑から自動的に採取をしてくれるようです。

つまり、自分で採取しなくても彼女たちが採取してくれ…る…?

ん…?

なんか…趣旨が違ってきてる…ぞ。

私はこのファーミングという、農場のほのぼのとした雰囲気の中で…育った畑から自らの手で採取することで…楽しみを得ていたはずなのに…アレ…?笑

ま、可愛いから許す。











と。

充実な「収納」ライフ。

採取した種や花もたくさん持てるので楽チン。

農場するなら、収納で!(・∀・)


えっと、正直な話。

ここまで何気なくメイプル日記書いてきたわけですけど、さっきお酒入っていないとか言いながら実はちょっと入っているので…

なんか、いつも以上に支離滅裂なこと書いていたりしている気がしますが…お許しをm(__)m












ふと、オンラインゲーム周りのニュースをチェックしているとこんな記事が。

多くのブログで先日11月19日メイプルストーリーの同時接続数が過去最高数を記録したという華々しい光景を記事に綴り、各々が思い思いの事を書かれていましたが…。

そんなニュースに浮かれるのも束の間、昨日です。

11月26日。

こんなニュースが飛び込んできましたΣ(・∀・|||)

『ネクソンの人気ゲームで顧客情報1320万件流出』

は!?

私も見たときはぎょっとしたんですが…どうやらハッキングされたのは韓国のサーバーの模様。

しかし、コリアンネクソンもジャパンネクソンもどうせ同じようなシステムでしょうから日本のユーザーである我々もウカウカはしておれません。

1300万人ですよ?データベースの1800万件中の1300万って半分以上の個人情報が流れたんですよ?

しかも、今回の個人情報流出は、今年7月のSKコミュニケーションズ(3500万件)に続き過去2番目の規模となるようです。

変なところですごい記録を出してくれます。

BIGBAN.jpg

どうやら、今回の韓国でのハッキングですが…こんな背景があったようです。




ネクソンの日本法人、ネクソンジャパンは12月14日に東京証券取引所に上場を予定しており、ハッキング事件との関係が指摘されている。
日本ではネクソンジャパンの時価総額が10兆ウォン(約6690億円)に達するとみており、創業者の金正宙(キム・ジョンジュ)氏は時価3兆ウォン(約2000億円)に迫る株式長者となる見通しだった。





つまりは…ネクソンの上場に不満を持つ勢力がハッキングを企てたのではないかとの見方もできるのです。

今回のハッキング事件は、ネクソンの株価に悪影響を与えるとみられるようで、顧客がセキュリティー上の不安から、同社のゲームを利用しない場合、業績悪化が懸念されるとまで解説されているサイトまで。

うーん。

我々のような依存しまくっているユーザーにはピンと来ないのですが…。笑

株主がこれを見てどう思うかなんですよね。

まぁ、ハッキングされるような会社の株を好き好んで持つような人も多くはないでしょう…。

で、今回のハッキングはこのあとどこへ向かうのか。



ハッカーは入手した個人情報を闇市場で売却する可能性が高い。
現在中国では韓国人の個人情報が1件当たり30-50ウォン(約2-3円)で取引されているという。
ボイスフィッシング(電話詐欺)などの犯罪に悪用される可能性もある。
政府機関や金融期間の職員を装い、銀行口座やクレジットカードに関する情報を尋ねられた場合には、直ちに電話を切り、関係機関に確認する必要がある。




あくまでおとなり、韓国でのお話なのですが日本もよそ事ではありません。

個人情報がサーっと流れていくんですから。私なんかは真面目な人間で、登録情報はしっかり書いちゃった人間なので…

これが流れてもらうと困るんです(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

とはいっても、我々ができることと言っても…うーん。データベースがハッキングされてるんですもんねぇ。

私はあまりその辺について詳しくないのであまりコレと言ったことも挙げれないのですが…

まぁ…だめですよねぇ。

こんな企業が上場なんか。

でも上場されたら買収もあるんですよね?うーん、いっその事…。笑

と、私もこの「ネクソンの東証上場」はチェックしておきたいのでいくつかサイトを見て回って勉強してきました。

なにも知らないで批判するのと、なにか知識があった上で批判するのでは大分違うからね。








先日、2011年11月10日、メイプルストーリーではレジェンドアップデートで盛り上がっていた頃。

ネクソンが東京証券取引所に新規株式公開の申請を行ったのです。

ここで私としては説明を省きたいんですが…皆さんなら当然知識がございますでしょうから…「東証に上場する」って大丈夫ですよね?φ(`д´)

え?中学生舐めんな?知らない? 

いや、知らないことを威張らないで下さい。

では軽くね、あとで自分たちでキミらが好きなウィキでも見てきなさいよ。笑

東証とは、東京証券取引所。

簡単に言うと、株式を扱うところね。株式は大丈夫でしょ?よくニュースでも聞くと思うから。

要は、この東証に株式の情報が集まって…投資家にその情報が伝わり…投資家はその情報を元に投資する…。

株式とはあれだよ、株券。人生ゲームで遊ばなかった?笑

なんか最後まで持ってゴールするとたくさんお金になった帰ってきたでしょ?まぁ、現実はあぁもよく還元されてくるわけではないですが。

要は投資家が「株式」たる券を買うと、その株式を出している株式会社の「小さなスポンサー」になれるわけですな。

もともと株式自体、小額の出資を多数の出資者から募ることを目的としている所がありますから。

なんとなく分かった?株のこと。

投資家が株式を買って、その会社を支えるっていうシステムであり、一方会社は利益が出たら投資家には投資をしてくれてありがとう。とお礼として、株式と引き換えに「配当金」たるものを貰えるわけです。

まぁ、このへんは「市場」とかの関係とかいろいろ見ていくと頭痛くなるのでこの辺でやめますけども。


で。

ネクソンの東証への上場。ですが…そもそも「上場」とはっていったところですか?

まぁ、字のごとく。

ネクソンという株式会社が、東京証券取引所へ「投資家の方たちに、うちの株の買ってもらいたい」がためにネクソン株を「売れる」ようにするわけです。

「株式公開」というやつですね。これを格好よく言うと『IPO(Initial Public Offerings)』。


東京証券取引所



( ゚ ρ ゚ )「え?その『上場』するとメリットってなんぞ?」


ふむ…。そうですね、メリットは書いたのですが、投資家にネクソンの株を買ってもらえるんです。

これの何がメリットなのかといいますと「市場」から資本金としてネクソンは「金」を集めることができるのです。

で、この「上場」つまりは「株式公開(IPO)」は企業の知名度や相対的な信用度のアップが図れますし、事業の展開の円滑化や、優秀な人材の確保がしやすくなるなど副次的な利点も多くあげられるのです。


( ゚ ρ ゚ )「なんでネクソンは『上場』したんですか?」


うん。そうだね…私もいろいろ見て回ったんですが…どうやら『M&A』の可能性もあるとのこと。

M&Aとは企業買収。

もともとネクソンほどの企業はそうそう資金調達など必要はないはずのようで(売上がデカイからね。)、つまりこの上場によって市場からさらに資金調達をするということは…

企業買収なのか…。と、思われているわけです。

そう…どっかの携帯ゲーム会社がどこかの野球球団を買っちゃったように。

ロッテか。ロッテを買収か?笑


( ゚ ρ ゚ )「私もネクソンの株式が欲しいです。」


(笑)

ごめん。

そうだねぇ…一応チャンスはあります、あなたにも。

「公募」です。

証券会社を通して申し込むんですが、大抵は抽選になるようなんですね。

かなりの高倍率になる事もありますし…日常的に応募している人でもめったに当たらないと言われているようなんです。

ちなみに、公募株数は7000万株,そのうち約半数を国内で公募する模様。

12月5日に公開価格が決定し,12月6日から申し込み開始となるようです。

まぁ気になった方はやってみてはいかが?

今の段階で『儲かる』『儲からない』はなんとも言えないですが…。いまは「オンラインゲームバブル」とまで言われているようです。

2005年に「ガンホー」という会社。あれですよ、ラグナロク。

これも韓国の会社なのですが、上場した際に"売り出し価格120万円だったのが、初値が420万円に”なりました。

さらにこの一ヶ月後、“2000万円”になってました( ´ー`)y-~~3









と、字ばかりつらつらと書いてきたのですが…

皆さん。

スゴイこと教えてあげますよ。

あのシルバーブレッドさんにも載ってませんからね、こんなこと。










ネクソンが上場する、まさにその日は…

メイプルストーリーのアップデートの日!(12月14日)
海賊実装

まだ残念ながらに、この株式公開によるユーザーへの影響などは検討もつきません。

ただただ、思うのはせっかく上場するのですから…

ハッキングなんかされないで…ユーザーへのサポートを忘れず…ちゃんとしたサービスを提供していただきたい。

しかし、そういう発言をネクソンに堂々と言える日も来るというわけです。

なんせ、望めば!(そして金さえあれば!)我々がネクソンの株保有者になりえるのですから。笑


私は…14日、何かが起こると思うんです。


まだまだ書きたいことはあるのですが今日はこの辺で。

それでは、またね。








こんにちは。
お疲れ様でした。

今日の記事はどうでした?
ちょっと硬かったですかね…。うーん。大分こっちとしても読みやすいように書いたつもりなのですが…。

でもですね、皆さん。
ネクソンが株式公開をするということは皆さんもしっかりと今後、今以上にネクソンの動向を見守る必要があるのです。
もう「寝糞ん」なんていう時代は終わりますよ。笑


あと、株やるときは自己責任でお願いしますよ?
今は株やるのも難しい時代ですからね。

ギリシャみたいに国が財政破綻なんかすると読みが難しいみたいですし…地震なんかの災害のときにもさらに読みが難しいですよね。
いつ来るかも分からないですし…。

任天堂という会社、皆さんご存知でしょう?
2007年には7万円を超えていたようですが、今は1万2000円台。
6万円ほど下がってます。


記事中でオンラインゲームバブルと書きましたが…
もう一つ。
その翌年にIPOしたゲームオンという会社があるようで、こちらは初値が公募価格を下回ったようなんですね。
あらら…って感じですよ。

このバブルは弾けたようなのですが…来月14日ネクソンがどうなるのか。

私にはディー・エヌ・エーに対抗しているようにしか見えないのですけども…。
うーん。
やっぱ、ロッテ買収だよねぇ。笑


うーん。

まぁ…14日ですよ。
14日。
皆さんもぜひ、新聞の株式のページ開く時が来るんじゃないですか?笑

ではでは、私は収納を頑張らないといけないので。
このへんで。

またね。



関連記事
[ 2011/11/28 14:00 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/154-7ae93222










