スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新職追加にMBが足りるのか…。」イリーナはメルセデスに目鯨を。


♪スジャーター、スジャーター

褐色の恋人 

めいらくが2時をお伝えします。




――――ある晴れた秋の日


――――それは、土曜日の午後。


――――モニターの前で疲れを癒す、そんなグウタラなあなたに届ける、


――――あったかくて、ちょっぴりホロリな話を旬な話題に載せてお届けっ



さぁ



始まるよっ♪





          『ぷるラジっ!!』
メイプルストーリー


東京FMをキーステーションに渋谷スペイン坂スタジオからJFN全国38ブログネット。

生放送でお送りします。

「ぷるラジっ!!」

千紀がお送りしております。

こんにちは!

メイプルストーリーの旬な話題を、秋のサウンドに乗せてお届けする「ぷるラジっ!!」


今日はですね、…ゲストにあの方が来ておりますよ!

さぁ、それではですね。

10月19日、残り一週間足らずといったところでしょうか。

「レジェンド」アップデートの話題で1記事お付き合いくださいな。


ではでは…一呼吸置いた後は、ゲストのあの人を混じえて「レジェンド」アップデートについてお話ししていきたいと思いますよ!







(しばらく茶番にお付き合いください。)








改めまして、こんにちは。

いやぁ、今朝も寒かったですね。

けど…午後になると少し暖かくなっているのですが…。

この間まで、夏だったんですけどね、いきなり寒くなりましたからね。

さ、本日のゲストさんは寒いのは大丈夫なのかな?

本日のゲストは、この方です。

シグナス騎士団イリーナ

シグナス騎士団の イリーナ嬢が来てくれました!パチパチパチ。

こんにちは!


イリーナ「こんにちは。初めまして。今日は宜しくお願い致します。」


こちらこそ、よろしくお願いします。

しかし…お綺麗ですね、イリーナさん。


イリーナ「え!…そんなことないですって。」


いえいえ。そう、ご謙遜なさらず…。

ここでイリーナさんについてご紹介します。

イリーナさんはこのように容姿端麗であり、なおかつ文武両道。

いまではシグナス騎士団の「風」の騎士団長としてご活躍中なのでございます。

それでいて、弓矢の名手ということで弓道の道に進むプレイヤーでイリーナさんを知らない人はいない。とまで称される方なんですよ!

いやぁ…凛々しい…。

さて。

今日、そんな凛々しいイリーナさんに来てもらったのはですね、一緒に10月19日に訪れる「レジェンドアップデート」についてお話できたらな、と。


イリーナ「はい。そういえば、もう一週間ほどで、ですよね。」


そうなんですよ。

「レジェンドアップデート」

レジェンド

10月19日には「第一弾」ということで、上の画像で左と真ん中の職業が実装されるようです。

その名も、「キャノンシューター」と「メルセデス」

一番右の「デーモンスレイヤー」は第2弾のレジェンドアップデートでお目見えするようですよ。

ともあれ、第2弾についてはまた後日お話するということで、今回は第1弾に焦点を当てて、お話しして行きましょう。

早速ですけど、イリーナさんはこの新しく追加される2職についてどう思われます?


イリーナ「そうですね…。どちらともそれぞれに特徴があり、またアクション性能も高い職ですから、のびのびとプレイできるのではないでしょうか。」


おぉ。

なるほど。

ではイリーナさんが「どちらかやるとしたら」と言われたらどっちでプレイしてみたいですか?


イリーナ「そうですねぇ…。『メルセデス』という職業には興味がありますね。」


ほうほう。

やはり、同じ「矢」を使うという、どこか弓に似たようなところからでしょうか?


イリーナ「そうですね。この『メルセデス』は2つのボウガンを両手で構え、敵と闘うと聞いていますから、どのように闘うのかなと気になるところはありますね。」


そうですか。

私が聞いた話や、動画など見たところはですね、ボウガンだから遠距離攻撃を得意とする職業かと思っていたんですが、敵とは結構近距離で戦うような感じで。

それでいて広範囲攻撃もなかなか鋭いものがありました。

一応、公式に発表されているメルセデスについての紹介文です。

       “メルセデスは、美しき種族"エルフ"の英雄である。
 
       専用の両手武器「デュアルボウガン」を使いこなす。
 
       アランと同じく氷漬けになっていたが、自身に眠っていた王の血によって目覚めた。
 
       2つのボウガンを連携させたスピーディーな攻撃を得意とする。”

「美しき種族エルフ」ですって。

そういえば…綺麗ですね。このメルセデスの女王様は…。「風格」がありますね。

イリーナさん、同じ女性として、このメルセデスの女王様はどう見られます?


イリーナ「そうですね…。


     大きい声では言えませんけど…




      …私と若干キャラ、カブリますね



 Σ(・∀・|||)!

い、いや、全然そんなことないですって!

イリーナさんはもう、それはメイプルストーリー界では群を抜いてお綺麗な方ですから…。

ここまで、「緑色」が似合う人はいませんから。

私は「NPCで誰が好き?」って言われたら、もうイリーナさんと即答するくらいですから。



イリーナ「有難うございます。…でも、私…たぶん存在感ないと思うんです…。」


え…?そんなことないですよ!

こんな綺麗な女性を世間が放っておくわけがないじゃないですか!!

もっと、自分に自信を持ってくださいよ!!


イリーナ「だって…今回だって…8周年のイベントのお話…私のところには来なかったんですよ…」


8周年

はっ…。

そういえば…。

なにをやっているんだ…ネクソンは…。

イリーナ嬢がなぜ…選ばれていないのだ…。

え?

既にシグナスの女王様がいたから?

まてまて・・・。

だったら、一番右の赤髪は誰だよ。

明らかに、絵からすでに一番、左と右はキャラ位置かぶってるぜ。

そこには知的でクールなイリーナ嬢を入れておくべきだったよ…。

え?

8周年のステージ中に偶然、イリーナさんが写っていた画像がある?

ほう。

どれどれ…


OP イリーナ

よせっ

なんだよ、なんだよ、なんだよ!なんだよ、コレは!

なぜそこら辺のモブとイリーナさんが一緒にステージ見上げてる絵なんだよ。


イリーナ「え?どうかしたんですか?」


あ、いや。

こちらの手違いで。ハハ。

しかし…ネクソンはわかっていないんですねぇ…。イリーナさんの魅力に。


イリーナ「いえ…。私なんてそんな…。それより、レジェンドアップデートのお話はいいんですか?」


あ!

そうでした。そうでした。

今回、こうして2つ職業が実装されるわけですが、イリーナさんは実装後、メイプルワールドにどのような変化があると考えてますか?


イリーナ「そうですね…。私としては、今以上にますます、この世界が盛り上がってくれることに越したことはないですし。なによりも、プレイヤーの皆さんが楽しんでいただければ嬉しいですね。」


お優しい…。

「“楽しんでプレイ”する。」

イリーナさんのお言葉どおりなのですが、一部入ってきた情報によりますと。

今回実装される3つ、どの職業にも当てはまることなのですが…。


MB(マスタリーブック)の供給量がネックになると思われます。

確か敵モンスターからのMBの個別ドロップが消え、全てのMBは「神秘のマスタリーブック」としてドロップするようになり…。

また数週間前までは、ポイントショップでもこの神秘のマスタリーブックは「期間限定」という形で購入できていたようです。(現在はポイントショップから姿が消えた模様。)

しかし、やはりこの神秘のマスタリーブックは、貰えるMBがランダムということで…狙ったMBが出てくるわけではなく…。

この点、イリーナさんはどう思われますか?


イリーナ「そうですね…。確かにこのMB不足については考えられる問題の1つですね。実装前から神秘のマスタリーブックの値も張りそうですし…。」


ちなみに、私が今回責任をもって、「さくらサーバー」の神秘のマスタリーブックの値段をフリーマーケットにおいて「ふくろう検索」してまいりました。

10月10日、現在「神秘のマスタリーブック」最安値は 21M 

ほとんどが、30M以下で置いている所が多いようです。

しかし、1週間前でこの値段ですからね…。

実装前日はあがっていることが予想できます。

イリーナさん、新職をこれからプレイしようとしている人はどうなるんでしょうか…。


イリーナ「まだ実装前ですし…なんとも言えませんけども…。

     このままネクソンのほうから、このマスタリーブックについての問題が見直されない限り…



       …マスタリーブック難民が続出します!


クリスタルイベント


ではネクソンの具体的なマスタリーブックの供給の対策としては、どのようなものが考えられるのでしょうか…。


イリーナ「そうですね…。やはり、"このまま”という状態が続くのも可能性の一つですし。

     またポイントショップで売られるようになるのかもしれませんし。

     神秘のマスタリーブックのドロップ率そのものが変動するかもしれないですし。 

 
     あとはやはり…クリスタルイベントが来るんじゃないでしょうか。


なるほど…。

クリスタルイベントは盲点でしたね。

そういえば、今年はまだ来てなかったんじゃないでしょうか。

けれど、クリスタルイベントといえども「ポイント」が必要になってくるのには避けがたい事実で…。

1つの目的のMBを手に入れるのに、それなりのポイントが必要で。

ましてや期間中にすべてのMBを集めようとするならば…。考えただけでも恐ろしいですね。


結局は、そういった俗に言う課金イベントか、ドロップ率変化を待つしかないようです。


イリーナ「こればかりは…。しかし、今現在私が聞いた話だと『混沌の書』が制作できるようになったとか…。」


へぇ。そうなんですか。

いま流行りの「名工の道」ですね。

つまり、このままうまい具合にマスタリーブックが制作できるようになるなんていう話も考えられなくもない。ということですね?

メイプルぶろぐ105


やはり、なにをしようにも問題はあるんですね…。

また狩場も混みそうですし。

一部情報サイトや噂に寄れば、このレジェンドアップデートは、新職実装だけでなく、韓国で行われた大型パッチも取り入れて日本に入ってくるなどの情報もあります。

イリーナさんはこういう情報をどう受け止めますか?


イリーナ「そうですね…。

     早く知りたい。という気持ちはわかりますが、ここはそういう不確かな情報に惑わされないように気を付けたいですね。

     あくまでも自分自身で情報の取捨選択をするべきだと思います。


     それに…、前もって構えておくというのも必要なときはありますが、やはりゲームですので。


     肩の力を抜いて。

     時には行き当たりばったり。なんてプレイスタイルも悪くないんじゃないかな。と思います。」



そうですね。

なんでも前もって「あれをこーして、こうすればいいや。」なんていう自分のシナリオを作ってしまうのではなくて、

その場、その場で考えてみる。というのも面白いかもしれませんね。

ゲームなんだから、そこまで構えてプレイするか。というのも見直すところなもかもしれないですね。



あ…。

残念ながら、みなさん…。

そろそろ、お別れのようです。

イリーナさん、今日は本当にありがとうございました。

今日はお話できて本当に楽しくて、また参考になりました。

最後に、見てくれている方に一言お願いします。


イリーナ「そうですね…。えーっと。今日は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

      レジェンドアップデートまで残り一週間となりました。

      ぜひ、メイプルストーリーに関わる全ての人が"笑顔"になれる。

      そんな"伝説"なアップデートになるといいですね。みんなで創り上げて行きましょう。」



ありがとうございました!

本日の「ぷるラジっ!」のゲスト、イリーナさんでしたっ!!パチパチパチ。











渋谷スペイン座スタジオから生放送でお送りしてきました。

そろそろ、お別れの時間です。

それにしても…イリーナさんは綺麗な人でしたね。

え?

イリーナさんの貴重な公式画像がある?

ほう…。

ビックバンイリーナ

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

かわいいじゃねぇか…。

どうやら、ビックバンアップデートの際に公式で発表されていた画像です。

そういえば、こんな一コマもあったような。

でも…今日の記事で、さらにイリーナさんのファンが増えたのではないでしょうか。

そして、ただ綺麗なだけでなくて、彼女のメイプルストーリーに対する想いを今日は聞けたような気がします。


またお話ができるといいです。

はい、それでは本日はこのへんで。


また来週に、同じ時間、同じチャンネルでお会いしましょう。

SEE YOU AGAIN 



――――――


――――――


――――――






こんにちは!

久しぶりのメイプルストーリー記事ということで。
ずいぶんと長くなりましたが。
お疲れ様です。

さらに今回はクダラナイことまでしておりまして…
最近、私、ラジオばっか聞いてますから…。つい真似したくなったんです。笑

私いつも「東京をキーステーションに…」っていうのが「東京オーキーステーションに…」って聞こえるんですよ。
ラジオよく聞く方、聞こえません?

まあ、どうでもいいですね。

と、記事のほうといえば…

イリーナさん登場です。レジェンドアップデートの魅力と共にイリーナさんの魅力もお伝えできたような気がします。

まぁ、レジェンドアップデートに関しては他の多くのブログでも取り上げているでしょうし…。
すでに公式で発表から大分経っているので…。

私はどうせやるなら、ちょっと他と違うことしよう。と、した結果が「かなり違う方向」へ進んでしまいましたね。笑

けれどもね、言いたいことも言えたので。
「マスタリーブック」はどうなるか、今回新職に手を出せそうにない私にしてみたら見モノですね。

記事中にも書いたんですけど、神秘のマスタリーブックって以外に高いんですね…。

しかもふくろう検索したんですけど、チートさんのお店がほとんど見当たらなかったという。

25~30Mほどで取引されている、さくらサーバーですけどもどうなることやら…。

でも本当に対策は見物なんですよ。だって、新職実装でさらにマスタリーブックの分母が増えるんですよ。
もし、神秘のマスタリーブックがどのマスタリーブックも同確率で出るとしたら、「 1/○○ 」じゃないですか。
今回、2つの職業でMBが+10冊ほど追加で…。

いままであったマスタリーブックが40冊だとしても…分母は50。
目的のマスタリーブックを出そうとすると、1/50の確率…?

どうなるんでしょうねぇ…。





さてと…。

わたしも実は新職やりたくて仕方がないんですよ。
メルセデスなんてやりたくてウズウズしますよ。
キャノンシューターも面白そうですし…。

まぁ…いまは我慢です、我慢。

しかし…この記事書き上げるのに大分時間を取ってしまった・・。
本当は、モンスターレイドでもやろうと思ったんですけどね…。

ではでは。
みさなま、「レジェンドアップデート」お楽しみくださいな。

それでは、また。



関連記事
[ 2011/10/10 14:00 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)

リンクありがとうございます!
こちらのほうでも、リンク登録させていただきました!
これからも千紀さんならではの面白い記事をお願いします!
[ 2011/10/10 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/140-4f5e75ea










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。