スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ずっと隣に居たいんだ。」 君が教えてくれた"僕の価値"

こんにちは。


10月になりまして、いよいよ今年も残すところ3ヶ月。

思えば、今年もあっという間に過ぎてしまっている気がします。

毎年この時期になると…ちょっとぴり欝になります。



「あぁ…、もう今年も3ヶ月で終わってしまう…。」



「思えばこの10ヶ月、僕は何をしたというのだろう…。」



「ただ毎日、同じ事を繰り返しながら生きてきただけな気が…。」



「こんなの僕じゃない僕でもできる毎日だ。」



「"僕"が出来ることって…?」



「僕が…僕が…僕……」




「一体、"僕"って何なのだろう…。」


一人


―――――

―――――


あ、どうも。

こんにちは。

暗っ…。

大丈夫です、別に自殺願望とかありませんから。

皆さん、こんなアンケート結果、というより調査があったのご存知でしょうか。


「自分は価値のある人間だと思うか」 

財団法人日本青少年研究所(東京)が昨年、日米中韓の高校生7233人に実施し、公表した調査でこんな傾向が明らかになったようです。

調査によると、

自分は価値のある人間だと思うかとの質問に「全くそうだ」と答えた生徒は、

米国57・2%、中国42・2%、韓国20・2%に上ったのに、

日本は7・5%。日本の生徒は「まあそうだ」と合わせても36・1%にとどまった。

だそうです。


うわー。

『大丈夫かい、日本高校生!』

っていう記事のようですが事態はそう一言で片付けられるものでもないようです。


2chとかでは結構前に盛り上がっていたネタなようで、様々な意見が飛び交っているあとなのですが。


「謙虚なんだね、日本人は。」


「いやいや、自身がないことと謙虚さは関係ない」


「出る杭は打たれる時代だからね( ´∀`)」



ネットっていう匿名性も効いてるのか、多くの人の意見が見れるのはなにか考える際にはとても参考になりますね。

改めて掲示板や、2chって結構役に立つツールなのかなぁと思ったりするわけです。

中にはどうでもいいようなことで盛り上がっているものもあるようですが。(そのことに興味ない人にとってね。)



そんなレスを見てると私は思うわけです。

案外、いまの日本の若い世代がどうやったら自信を持てるのかという問の答えがボンヤリと。



『現実社会も匿名性にしてしまえばいいんじゃないか。』
仮面社会

仮面社会ですね。(そんな言葉があるのかどうか、知らないですが。)

みんながみんな、匿名という仮面を着けて表を歩ければ、いまのネットのなかのような感じに少しは近づくんじゃないでしょうか。

確かに現実社会で、いくらお面付けて「匿名万歳!」なんて気持ちで、好きなこと言いたい放題だったら、顔にパンチ飛んできそうですけども。


うーん。

どうすればいいものか。


「競争をなくせばいい」


どこでも言われていることだけど、資本主義社会にとってコレを捨てるということは何を意味するのか。


だからある意味では、この調査結果というのは「日本がどれだけ資本主義社会なのか。」っていうことも表してるんじゃないのかなぁ…。とか思ったんですね。


7,5%の「自分に自信がある」っていう人たちがこれからの日本を背負っていくのかな。


難しい問題ですよね。

まぁ、まだ人生半分も生きてない高校生に「お前は価値のある人間か?」って聞かれて「うん。」って答えるほうがどうなのかと思ったりもするわけですが。

こういう調査を若い世代にするんじゃなくて、もっと人生重ねた人たちにもやってみればいいんですよ。


「あなたは世の中で価値のある人間でしたか?」と。


すごく失礼なこと書いてる気がするんですけども、そういう歳を重ねた人たちが、若い世代に『調査』と銘打って同じ事聞くんですからオアイコですかね。


そもそも、「価値」があるかないかという判断をどこでするかなんですよ。



例えばですよ。


「誕生日おめでとう。これ、プレゼント。」


「え!?嬉しいっ!覚えててくれたんだ><」


「あ、当たり前だろ」


「アクセサリーだぁ(*´∀`)いいの?こんな高そうなの…」


「安物だよ。」


「それでも嬉しいよ!毎日つけるよ♪」


恋人にプレゼント

私が初めて、自分の存在価値を自分で認めた瞬間ですよ。

いやぁ、高校生のときに私は「自分に価値のある」と思っていたようです。


つまりは、自分の価値がどうのこうのは、人間一人一人がそれを感じたり、思ったりするタイミングも違うし、何に価値を置くかも違うからね。

私に言わせれば、この調査は「無意味」とまで言わないですけども…


まぁ、自分の存在価値を見出した高校生の数を調べるのには役だったんじゃないですか。












と…?

今日の記事は大分、重かったわけですが…

"重い"、というか私の"想い"を書いたんですけども。


でも、やっぱり自分の価値がわかるのは、"恋愛”引っ張り出して考えるのが考えやすいですよね。

そもそも、"価値"って自分で決めるのではなくて相手に決めてもらうモノなのかもしれないですね。





「ねぇねぇ。」



「ん?」



「わたしね?」



「うん?」




「あなたがそばに居てくれて幸せっ!」
恋人  


「結婚しようっ (゚Д゚ )」


言わない?いや、言うねっ!笑

こんなこと言われたら…言うね。うん。

言われたいね。

最近、私の記事こんなのばっかだね。悲しいね。でも言われたいね。

でも実際、こういうものでしょう。


「俺って、この子にとって"価値"のある人間だったんだ」って思えるでしょう。


いや、思えよ?笑


何はともあれですね。

今日は何が言いたかったのかというと?


わたしがリア充に近づいているということ。

ふふっ。

じゃぁな。
















違います、ごめん。

そんな自慢がしたかったわけじゃないんだ。


「もう10月だね」って冒頭で話して…

「10月って欝になるんだ、わたし」って書いてそこから膨らんだんです、話が。



つまりは、だ。


もう10月なんだ。


クリスマスまであと3ヶ月切ってるんだ。


去年もだな、確か同じコトをわたしは友達に話していたんだ。うん。


そしたら、3ヶ月ってすぐなんだよ。


10月までが早く感じた人間にとって、3ヶ月なんて…どれだけ短く感じるか。


そして同時にどのくらいの不安を感じるか。



だから…。


がんばれ。


いや、がんばろう。一緒に。



それでは、これ以上書いても虚しくなりそうですので…

今日はこのくらいで。

じゃ、またね。





こんにちは。

お疲れ様です。

さ、追記です。追記。
今日は何書こうかしら。

あ、そうだ。
最近コメント返信やってませんね。

と、思って今日、追記でやっちゃおう。なんて思ったんですけどやっぱり長くなりそうなのでパスっ。
あ、いえ…。
その…この間のメイプルの考察記事へのコメントとか嬉しかったんですけどね?
もう記事が挙がって大分、時間も経ってしまいましたし…。
うん。

決して今からコメントを見なおして…っていうのが億劫なわけではないんです。えぇ。
ただ、この"追記"という空間を有意義に使おうと。えぇ。

一応じゃぁ、総評?を。

えっと、メイプルストーリーでの効率化と火力の問題を私が池上彰風に解説した記事だったんですけども。
うん。
以外や、以外。
あまりコメントは集まらないだろうなぁと思っていたんですけども。
非公開コメントという形で多く集まったんですよ。
私のブログってあまりコメントないですから、コメント貰って凄く嬉しいんですけど、慣れてないなからどうしよう。状態なんです。
しかも非公開ですし…。うーぬ。

さらに結構、非公開の方のコメントには"熱"が篭ってるんです。パトスが。えぇ。
私は感じましたよ。
2,3回、椅子に座ってるのに腰が浮きましたよ。えぇ。

まぁ…一応コメント頂いた身ですので。

この度はコメントして頂き、誠に有難うございます。
コメントは有難く頂戴しました。わたくし、次の記事に生かせるように、頂いたコメントはまた改めて読まさせていただきます。
皆様に「なるほど。」と言っていただけるような、何か思っていただけるような記事を書きたいと思う次第です。
また皆様からのコメントお待ちしております。

                                         千紀
 

よし…コメント返信の総評みたいなのはこのへんで締めるとしまして。







どうです?
みなさん。

え…?なにが?って顔してますね。

いやいや。
決めましたか?

え?
まだ解らない?


えっと、「来年の」ですよ!

まだキョトンとしてますね。
うーん。

カワイイから許す。うん。

そうなんです、
なにがそうなのか、わからないがそうなんです。

みなさん。
来年のカレンダー決めましたか!?(*´∀`)

イヤハヤ、10月といえども既に来年の準備を今からしないといけないわけですな。
もうカレンダー業界はこの時期から大忙しなのですよ。
もっと前からか。
ここ最近は、アイドルや女優さんやらモデルさんの、いわゆる芸能人カレンダーっていうやつですな。

えぇ、私は生まれてこの方、部屋にそんな洒落たものは飾ったことが無いので、
そのカレンダーを部屋に掛けると、一体どんな効果、効能が自分の体に起こるのか…さっぱり解らないのですが…。
ワタクシ…今年…あ、いえ、来年…。


か…


かっ…


買ってみよ…かな…


か、買ってみようかな…



オホン。                                          
                                         ヘンターイ>

オホン。

通販サイトで見てたら欲しくなったよ、これはどうしよう。
ていうか、なんで今までわたし買わなかったんだろう。

家に帰ったらB5の彼女がいるんですよね?
いいよね?                         
                                         悲しいな>
しかも下手したら毎月違う顔したB5の彼女が…。
これは…。
                                         重症…>

まぁ…私の話はコレくらいにして。
カレンダーって言っても、皆さん見てます?

私ほとんど見ないんですよ、カレンダー。
というか今現在、部屋に無いですし。えぇ。前に日めくりカレンダーを買ったことがあったんですけどね。
日めくりカレンダー

この画像のカレンダーの縦横3倍くらいデカイあれです。
よく本屋で見る奴ですよ。

買って、新年でご開帳して、1月くらいまではいいんですよ。
毎晩めくるのが凄く楽しいんですね。
楽しくて、次の日のもめくってましたから。

ただ…

2月、3月になるとダンダン、その楽しさは消えるんです。
私とカレンダーの毎晩の楽しみはマンネリ化してきましてですね。

4月くらいには2,3日くらいほっといたり。

これが5月になるともう一週間以上、放置。

さらに始末の悪いことに…半分ほどめくり終えるとですね…

めくりにくい。
これはメクリにくい。ウン。

もうメクルじゃなくて、破くっていう行為に突入するんですね。

買ったときはあんなにやさしくしていたのに…。
いたって私は完璧症なところあるから…破けないように。破けないように。って優しく、優しく。
めくっていたんです。
前の日付の破りかけができないように、優しく、優しく。

それが半年も経たないうちに。

かつての優しさは消え、2枚同時に破いたり。

「貯金」と評して3日分一度に破いたり。

一度に何枚、破けるか試してみたり。

7月なのに10月になっていたり。


そして年末になると、日めくりカレンダーの存在など当の昔に忘れ…。

10月の日付のカレンダーが壁にかけてある。

ちょっとイラッとして、12月までまとめて破いてみようと勢い良く破くと…

カレンダーは、今までの恨みを晴らさんばかりと…

あの金具で指を切るという大事故(?)に…。


それ以来、カレンダーとは無縁ですね。えぇ。

そもそもが、部屋にいる時間と、外にいる時間どっちが長いって聞かれたら「外」ですよ。
うん。
平日なんか特にそうでしょう?

自分の予定くらい、自分で覚えとけって。

だから、私はカレンダーなんて…┐(´д`)┌ヤレヤレ。 っていう風に思ってたんですが…。



今のカレンダーは…



今のカレンダーは…



いやぁ…


カレンダーに写ってる子が…



ほんとに…




可憐ダー



可憐ダー






うん。笑

売り方が美味いですよね。ホント。
だって、みんなどうせ毎月、毎月、カメラ目線なんでしょう?当たり前か。

部屋に掛けてみたら、あなたのこと見てるんでしょう?

もうグラビアの子のカレンダーとか部屋に掛けてたら、月の最初の一週間はテンション高くなりそうですよ。

なんたって、写ってる子が…


スレンダー


ですもんね。えぇ。

というわけで…

いまから通販サイトでも徘徊してですね…
私の部屋を、2012年、一年間、鮮やかにしてくれる子のカレンダーを見つけたいと。
思う次第です。


久しぶりに長い追記でした。

このくらいのほうが読み応えあっていいのかな。うーん。どうなんでしょう。

たぶん、この追記を改行して、画像なんかチョコチョコっと入れると1記事できますよ。
勿体無いことしたなぁ。

でも、まぁ追記ネタです、これはきっと。

では、よい一週間を。

また。




関連記事
[ 2011/10/08 14:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/138-4772acb8










