
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

看板道その3

こんにちは!

どうも。

9月ですね!秋ですね!そんな今日は新しくできたタイトルの看板をご紹介してしまう、"看板道"のその3でございます!

この記事を上げる前に既にちゃっかりタイトル画像は前回のやつから、ささっと変えてしまったので昨日来てくれた方は既にご存知だった、今回のタイトル画像。

今回は、前回の看板からさらにパワーアップしております( ・`ω・´)

観てもらえれば、お分かりになるでしょうが、"秋"です。

"秋"をイメージして、秋をイメージして…イメージして…

出てきた単語が、「お月見」と幼稚園児並の発想と、そこをカヴァーする大人な撮影テクニックで出来上がりました。笑

と、前半のさわりはこのへんにしておきまして早速、観てもらいましょう!!

って言っても、デデンっとタイトルにありますから改めて小さい画像で観てもらう必要もなさそうなのですが…。将来に残しておく重要な文化的画像としてだね…。

こうやって記事にすることは大事なのだよ。きっと。

67スタイルトップページ 秋

う~ん( ´∀`)  

秋です。ホント、秋ですね。

まだ世間じゃ、「猛暑、猛暑」なんですけども。ここはまだまだ暦に従って…ブログのほうも秋へと突入です。

では、早速ですけども!

というか、この看板画像の解説が果たしてどのくらい楽しんで貰えているのだろう…とワタクシ考えてみたのですが…ぶっちゃっけるところの…首が斜めに傾くよね。きっと。

まぁ…このタイトル画像でメイプルストーリーというゲームのね、雰囲気だとか、景色だとか、グラフィックだとか…キャラクターだとか…。

まだ知らない人にもね、知ってもらえたらいいですし。

現在進行形でプレイ中の人たちにもね、「あ、こんな綺麗な場所があるんだ☆」とかね?思ってもらえたら嬉しいですよ。

あとですね、ブログのタイトル画像を自分の撮ったスクリーンショットで飾るという火付け役になれたらな…なんて野心にも燃えていたりいなかったり…。

言っておきますけどね?というか、同じサーバーの読者さんに質問されたんですけどもね?

ワタクシ、スクリーンショット(SS)には

『文字入れするだけで、加工とかしてませんからね!』

そりゃ、こういうところに載せたり、タイトルのヘッドの大きさに会うように最低限のトリミングっていう加工はしたりしますけども、画像の中身自体に直接手は加えてませんから。

そこに自分のブログ名を入れてるだけですから。

まぁ…今回はシャレに目覚めたのか、"サブタイトル"なんかいれちゃってますけども。


と、このくらいで弁明?を終わりにしまして…。

やっとこさ、画像の解説の方に入りましょうか(*´σー`)


【撮影者】:千紀

【撮影場所】:下町のカラス山の入り口

【モデル】:千キキさん、うさぎさん一同


撮影データなんか入れちゃって…(/ω\)おしゃれっ。笑

今回、場所はですね。選ぶのに時間がかからなかったんですね。といいますのも、前回の看板道で撮影場所の案を呼びかけたところ…

お二人ほど、ご意見頂きまして。

凛さんという優しい欅(けやき)サーバーの方と、もう一人方は非公開コメントで頂きまして。

お二方とも、「秋って言ったらお月見(中秋の名月)ですよ!」、「お月見だけに下町!」っていうご意見いただいたので、参考にさせて頂きました。

どちらも下町ということでしたので…早速向かいまして。


しかし、撮影場所は言うことなく素晴らしいところなんですけどもね。

やっぱり、現実世界同様に、写真を撮るということはですね、ただ撮ればいいっていうものじゃくてですね。

しかもせっかくブログのタイトル画像にして、さらにはこんな企画なんかやっているわけですから、"誰でも撮れるようなショット"じゃダメなわけです。

ダメというか、私自身、満足できませんから。

現在、持っているスタンスとしては、"いいスポット"+"アルファ"でして、"アルファ"でどこまで遊べるか。

どうやって、ただのショットを一味も、二味も料理できるか。


カメラで写真撮影が趣味の方には分かっていただけるような気がするんですけども、アレですよ。

観光地に行って、ただカメラのシャッターを押すだけじゃ、"ただの観光写真"なんですよ。

そこにどうやって、"個性"をもたせるか。ただシャッターを押して撮れる写真は、「カメラが撮っている写真」です。もっと言うならば、「カメラに撮らされた写真」ですね。

別に観光目的なら、その写真を否定しませんけども、趣味だったり、部活だったり?サークルだったり?

こういうところで公に出すときには、やっぱり1つクスッと思わせられるような何か。おって言わせられるような何か。

そんなものが欲しいところです。

と、私の写真の持論を偉そうに語りましたけども、脱線しすぎました(´∀`;)

カメラ小僧

ではでは、どういう経緯でこういったショットになったのかを。

下町のマップって思ったより結構広いんですね。プレイヤーの多くの人は一度は来たことはあると思うんですけどね。

たしか冒険者はここで、「うり坊」っていうライディングモンスターを捕まえるクエストがあったり。モンスターカード集めで来たり。

そんな下町のマップですけども。広いんです。

しかも月が見えるマップって、ほとんどなんですね。これは結構困ったもので。どのマップに入っても満月が見れるわけで。「一体どこから撮ればいいんだろう…」

下手したら、どこで撮っても、どのマップで撮ったのかわからないような写真になりかねないんですね。

それじゃ、コンセプトから外れてしまうんですよ。うん。

メイプルストーリーのグラフィックだったり、この壮大な景色を紹介したかったはずなのに…。

いざ、下町に来てみると、「どこでも一緒じゃん」

これはダメですよね。だったら次に見ないといけないのはそのマップの特徴を。

一応、私は実際に撮る前に「こういう感じだよなぁ」っていうのをイメージしてから撮るんですよ。

要は、「満月は左上の方に欲しいなぁ。」「月にちょっと雲がかかってたほうが洒落てるよなぁ」とか。

そして、「今回はお月見してるイメージだよねぇ。」って主題を決めて撮影にかかるわけです。

じゃないと、というか何も決めないで撮影に入るのは危険ですからね。いざ、撮影地に行ったはいいもののどこから手をつけようか…っていうね。

まぁ、そんなわけでこうやって予め自分の中でアバウトでもいいので構図を作っておくと大分撮影ポイントを絞れるかと思います。

で。

いろいろ回るわけですけど…結局下町っていう町からすぐ出たところの、カラス山の入り口に落ち着いたわけで。

あとはモブですよね。下町のマップにはうさぎだったり、トラだったり。キツネだったり。動物がたくさん出てくるのであまり絵的には困らなかったのですが。

撮影地に救われた感じです。

そしてあとは、このモブとどう一緒に撮ろうかなぁと考えるわけで。

とりあえず、叩いてみると面白い顔になってくれたので、コレでいこうっていう軽いノリです。

そうして、上段と下段で構成されているマップですので上段にモブが沸かなくなるまで上段に沸くモブを倒し続けます。

それから下段のすべてのウサギを一匹ずつ殴ります。コレがね…。本当に辛かった。笑

20匹ちかく湧くんですけどね、なかなかしんどい。

これが終わって、やっとこさ、いかにもお月見をしているよっていうイスに座って…。ウサギの動きに合わせてスクリーンショットのキーを押し続けて…。

完成です。


今回の看板は今まで3枚やりましたけど、今のところ一番好きですねぇ。構図なんかは好みです。

文字入れする前の原画は本当に、現実の世界でもしあったなら是非撮ってみたいシチュエーションですね。

勿論、ウサギは一匹でいいんですけどね?笑







と、久しぶりの看板道は長く語ってしまいました。というのも、冬まではコレでいかせてください(;・∀・)

サブタイトルにあるように、"大忙し"でして。

10月、11月と撮っているような時間は恐らく取れないと思われまして。

というか、いよいよ私の今の生活で、みなさんもご存知の通りネットがない環境で、こうして実家かネットカフェにからの接続で記事を挙げる姿勢をとっていると…

厳しい物がありまして…。今回の秋の三連休みたいにまとまった休みがあれば別ですけども…。時間的にも、お財布的にもネットに割ける時間が失くなってきまして…。

いよいよ、春まで封鎖か…なんて考えたりもしてしまうのですが…。まぁ、ひっそりとやっていけたらと。今のところは。


そんな、一時封鎖の危険性も視野に入った、我が『6×7スタイル!』の次回、及び次回次回のというか、いつでもいいんですけども、看板に登場してくださるモデルさん募集中ですよ!!

もう一回言いますけども!モデルさん募集してるんですよ!

ぜひ、私こそは!って言う方。コメントください(*´∀`)

私ね、メイプルストーリーの公式サイトあるじゃないですか?おそらく…やるんじゃないですか?

今現在、『公式ファンアート』があるように?うふふ・・・。

『メイプルストーリー公式スクリーンショット』たるものが!!

いま聞いたら「あ、たしかに。」って思った方いるでしょ?うん、できそうだもん。笑

晒し板とかになりそうな危険性はありますけどね。そこは、月例にしてですね。

ネクソンさんが送られてきた何作品かを候補として公式サイトに出してですね、あとはユーザーの投票にすればいいんですよ。

いいじゃないですか。うん。


どうですか?そこの、あなた。将来、見据えて私とスター街道歩みませんか。

おじさん、綺麗に撮ってあげるから。笑


おっと、また脱線してますけども!とにかくモデルさん募集です。もう他サーバーでもかまいませんよ!出張撮影サービスですよ!

あと、「モデルはちょっと…(-_-)」っていう方。ぜひ、撮影地、絶景なスポット、私の好きな場所、季節ドンピシャ!っていう案がありましたら教えて下さいね。

そして今回の撮影地の情報をご提供をしていただいた、凛様と名無し様には有難い次第でございます。また次回といわず、毎回お願いします。笑


ではでは、次回はいつ会えるのかわかりませんが、またお会いしましょう。

それでは、看板道その3でしたー。

またね。

関連記事
[ 2011/09/19 14:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

ぺんぺんINしろよー;w;
[ 2011/09/20 06:21 ] [ 編集 ]

こんばんわです

こんばんわ。
あまりコメントできなくてごめんなさいm(_ _)m

やっぱり千紀さんの、メイプルを知らない方に少しでもメイプルに興味をもっていただけるように、というコンセプトは素晴らしいです!
たしかに写真を見てもらうのが1番ですよね。
SSのオススメスポットですかー。

私はルディブリアムの最深部に行く『途中』です!
アルファロボとかが出るエリアからパイレーツとかが出るエリアに行くまでに、すっっっっごい落下する所がありますよね。あの落ちてる最中の背景が大好きです。
なにか光っていたり、歪んだ時計がたくさんあったり、幻想的な雰囲気なので気に入っています。

どうでしょうか。落下中に撮らないといけないのでなかなか厳しいですし、ポーズもあまり決められませんが、よろしければ訪れてみてください。
私もモデルに立候補してみたいですが、千紀さんのブログのSSに堪えれる可愛いキャラがいません…(゚o゚;;
[ 2011/09/23 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/134-c5302969










