スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

転換期。そしてまた人は成長する。

こんにちは!

最近はよく更新しているので、誰かに褒められたいです。

いえ、独り言です。

と、いっても流石に毎日書こうなんて言ってもネタがないんだよね。

どうしよう。

私ね、この間もメイプルの友達から「どうして、そんなにブログに書くことあるの?すごいよねぇ」ってお褒めに預かったわけですが、

その時にあまり良い答えが返せなかったのでお返ししましょう。


「書きたいこと書くからです。」


そうなんです。メイプルにしたって、普通のブログの方にしたってそうです。

自分の書きたいように、書いてるんです。えぇ。

だから逆を返せば、更新がなくなったら書きたいことがないんです。

単純明快でしょう。


「じゃぁ、最近良く更新してるけどそんなに書きたいことが続いてるの?」

うーん。

そうですね、続いてるいるというよりは…貯まってるんです。

いや、実際ブログやってる方はみんなそうなんじゃないんですかね。

「ネタがない。ネタがない。」ってよく記事で目にするんですけどね、えぇ、私の冒頭のフリですよ。


ネタがないんじゃないんですよ。

"ネタがあったんだけど、忘れてるんですね。"


ほらー、いいこと言ったぞ。私。

夏バテでグッタリ

だから記事が書きたかったら、記事を書けるようにするためには、単純な話、思い出せばいいわけです。

それにですよ、究極はアレですよ。

昔あったことを、この間あったことのように書いたりするんですよ。

わ、わたしはたまにしかやりませんけどね…?えぇ、勘違いしちゃダメだからな。

いつだって、新鮮!がモットーですから。


さすがにネタがないからって、なかったこと書くのはご法度ですからね。

それじゃブログの意味を成さないですから。

でしたら、昔のことを書いてるなんて、可愛いもんです。笑








今日は本当はメイプルの記事を書こうと思ったんですけどね、

メイプルの記事って私書きだすと長いじゃないですか。

さすがに日曜にやりたかねぇなぁなんて思いまして、普段ブログをやってて思ってること等々、今日は書いていこうかなぁと。

サラサラ書けるしね( ´∀`)


しかし、最近のブログの勢いはスゴイですね。

もう「ブログ」で検索してもhitの数が…

FC2に始まって、アメーバ、楽天、livedoor…たくさんありますからね。

「ブログの書き方!」、「快適ブロガーへの道」なんて謳い文句のサイトも多々。

"ブログの学校"なんてのも。うーん。

ブログってそんなもんなのかな…。

いやね、そこまでして書かなくても…ってかんじですよ。

わざわざ、ネタがないからって、検索して書き方のハウトゥー読んだってしょうがない気がするんですよ。

そんなもの一時しのぎにしかなりませんから。

だったら、自分で外出てなにかネタでも探しに行ったほうが私にしたら早いと思いますよ。


わたしもやり始めてからそんなに長くないから偉そうには書けませんけどね。苦笑


いや、違う。

「どうして、そんなに面白く書けるんですか?」って聞かれたから、それの質問を熱く答えたわけです。

そうそう。

別に自分を正当化してるわけじゃないからね…そこのところ大事ですから。


でもね、書き方云々よりも、"書く内容"を見つける、つまり"ネタ"なんですけど、そういったものを見つけられるスキルを持った人のブログって面白いと思いますよ。

それがどんなに些細なことでも。

文章の書き方なんて、すぐ習得できるんですよ。

だから、普段の生活で常に"物事を捉えていく"っていう積極性と、

"物事を受け入れていく"っていう能動性が私大事だと思うんです。


以上が、今の時点の私のブログに対して持っている意見です。


え?

なんでブログをやっているんですか?

あぁ…

なんでだろうね。笑

最初は私も興味本位だったんです。

「何かを発信できた素晴らしいだろうなあ」とかそういうことを考えていたわけではなくて。

「流行りだし?なんか周りの友達もやってるしねー」

みたいなノリでしたよ。私は。

それまで、人のやってるブログなんて見たことなかったからですから。

ただ"ブログ"っていう単語を知っていたんです。やる前までは「人の日記見て何が楽しいんだ」ってずっと思ってましたから。

いや、いまでもその答えは出ないんですけど。

ついつい見ちゃいますよね、最近は。

ノートパソコン


「なんでブログやってるんですか?」の問はなかなか思っていた以上に難しいですね。

ただ面白いから。

くらいしか答えられませんもん。

今日の記事みたいに、他人にはどうでもいいことをほとんど自己満足に終わるかたちで発信できることが楽しいのかもしれないです。

うーん。

自分でもよく分からないですね。

でも記事を書く以上は、読んでいる人や来てくれる人に楽しんでもらいたいですよ。


よく写真家の人が言う言葉で、

「その写真を見てくれた人を、"2秒"でその場に止めたら撮影者の勝ち」って。

つまり、写真っていう単なる記録媒体でしかないようなものに、僅かな時間ではあるんだけど、

そこに引き込まさせることができたなら、撮影者は素晴らしい写真を撮ったって言えるわけです。

自分の価値観がわかってもらえたんですから。

わかってもらえなくても、考えさせちゃうようなものだったのかもしれないですけどね。


だから、私のブログで目指すのはそのスタイルです。

いかに来てくれた人を引き止められるようなものを作るか。

そんなこと考えながら記事を書いたり、ブログをいじったりするのが楽しいからやめられないのかもしれないです。


そうです。

そんなこんなで開設から、5ヶ月が経とうとしてるんです。

ここまで読んでくれた方、お疲れ様です。

この"5ヶ月が経とうとしてるんです。"のフレーズを出すのに長い長いフリを読んで頂き。笑


5ヶ月も続いたのも、応援してくれる方がいたからです。

有難うございます。



今日はちょっと良い事言い過ぎたので疲れました。

一週間休んでいいですか?



これからもよろしくお願いします。

それでは、また。

関連記事
[ 2011/08/08 14:00 ] ブログ | TB(0) | CM(1)

「なんでブログやってるの?」
たしかに、答えるのに窮する問ですね。
うーん。私も考えてみましたが、やっぱり千紀さんのおっしゃるとおりだと思います。
おもしろいから。コレ以上の答えなんてありませんよね笑

最近は千紀さんのブログがよく更新されているので、私も毎日が楽しみです。
1週間の休暇ですか。ハイ、重要ですよね休憩も♪
また更新を楽しみに待っています。
次は千紀さんの『難しい大人なメイプル考察』にがんばってコメントしてみよーかな(´・ω・`)
[ 2011/08/09 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/115-e4d8f0a3










