スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私と運営者とインフレ、時々マクロ。

こんにちは。

今日は久しぶりにメイプルの話題でいってみようかなあと。

いや、いつも通りの記事のほうが私だって書きやすくて、コメントだってもらえて嬉しいし、ホントはそっち書きたいんですよ?

しかし、メイプルはまたもや、危険な状態にあると聞き、今日こうして記事にさせていただきます。


とりあえず最初に言っておきますよ?

私は記事で具体的な解決策は述べられませんからね。解ってると思いますけど。うん。

そして、今回の記事は、抽象論と推論と偏見の凝り固まった、大分読者を限定してしまうような記事になるかなぁと。えぇ。

私の知ったことじゃないんですけど( ´∀`)σ








7月某日。

日本メイプルストーリーにルネサンスという名の大型アップデート。

メイプルぶろぐ20

私の周りでは、「良パッチだったよ。」なんて意見も飛び交い、盛り上がっていたかのように見えた。

実際、私も今回のパッチを楽しんでいたうちの一人なのだから。

ファミリアの実装は、今までにないくらいの好評。

自分のお気に入りのモンスターを連れて歩けるなんて、ペットを飼いたいのに飼ってはいけないマンションに暮らしているどこぞの女子大学生はここぞとストレスを発散。

言い過ぎた。笑


さらには初心者がメイプルストーリーを快適にスタートできるようにと初心者優遇イベントすら。

この夏休みに新規でメイプルストーリーへやってくる学生を対象としたイベントなのかしら。


とにかく、初心者にも、いままでプレイしてきた熟練者にも、玄人にも受け入れられるようなパッチだったのであった。

チャンチャン。


で、終わったらいいのだが、事態は事を急ぐ。





「無料でプレイ!」をうたい文句に宣伝してきたネクソン。

CMでやってるやつですよ。「無料RPGはネクソンっ」ってやつです。北乃きいちゃんがやってるやつです。かわいいです。

しかし、今や、『課金が当たり前』のメイプルストーリーでは、いくら初心者を優遇、補助してくれるようなイベントをしたってたかが知れている。

たしかに無欲でやれば、飽きるまで無料でできるはず。

なにか高額なアイテムを拾った、なんてすごい運があれば無料でできるはず。

実は一緒にやってる友達が超お金持ちで、メルもらいすぎちゃった。なんて友達がすごい人なら無料でできるはず。

が。

現実はそう甘くない。

それはゲームであれ、一緒である。うぬ、楽しちゃいけん。

ほとんどの初心者は(いまどれだけ新規でメイプルにやってくるのかは知らないが。)、おそらく道半ばで飢え死するだろう。

私もそうだった。

たしか3年前?4年前に始めたが、3次転職まではなんとかなったが、そこから先がもう…薬代はバカみたいにかかるし、効率は悪いで…。

しかし、数年前と今を比べるにはあまりに無意味なことで、検証する価値がない。

確かに、時間さえかければレベルは上がるし、メルだって、ポイントだって必要ない。

自分より格下の敵を狩ってればいいんだから。レベルアップに関しては。

メイプルぶろぐ69A

前提として、メイプルを始める初心者の多くの方向性は恐らくはレベルアップでしょう。

レベルアップして、高レベルになっていろんな所へ行けるようになって、強いスキルを体感し、時にはグループを組んで大型ボスに挑む。

レベルが上がればプレイの幅も広がる。


メイプルストーリーはそういうゲームだと私は思っているし、実際そうなんでしょ?

友達とのチャットだ!って言う人だって今や、友だちを作るのにもある程度のレベルが求められる。ギルドに加入するにしたってそう。







さて、今回私がここで問題提起したいのは、「初心者の優遇が甘い!」とか「レベル上げ易くしろ!」とかじゃなくて…。

いや、もう少し、今のメイプルストーリーについて語るのでお付き合い下さい。


さっきから言っている初心者の優遇もネクソンにとってはこれからの大事なお客様になる可能性があるのでこうしたイベントを定期的に行うわけですが、

メイプルストーリーは初心者だけじゃない。

いまや、その構造はピラミッド型になっているのが現状。

ほらほら、自分はピラミッドのどの辺にいるんでしょうね。考えてみたくださいよ。

単にレベルだけがピラミッドの位置を決めるものではなくなってきた、今日のメイプルストーリー。

「財力」がその比率を多く占めているように思われるのは私だけでしょうか。

初心者、中堅、上級者、…、玄人…、○○…、△△…なんて続いていくわけですが、頂点が見えないんですよね。だから正確にはピラミッドではないのかもしれません。

ただ、ピラミッド型の下の方に位置する人から見れば、その上方は限りなく、点に見える。

うん。我ながらうまいこと言ってる。








さて、ネクソンはこうしたピラミッドにいるすべての人にできるだけ満足してもらえるようなサービスを提供しなければならない。

いや、サービスを提供しようとするんですね。それは、メイプルから離れていかないようにしてもらうだとか、いろいろあるんじゃないんですか。

もっと、ポイント買ってよっていうのが本音だと思うんですけど。


さてはて、ここからが本日の本題です。

では、そうしたプレイヤーを離れさせないためには、どうすればいいのか。

ここで重要になってくるのが、初心者や中堅者の維持です。

最早、ある程度まで成長させた熟練者はメイプルストーリーから簡単に離れられないのをネクソンは知っているのだから、あえて手厚い仕様を加えてあげる必要は殆ど無いです。


ここで話を変えます。ただ後々、今からお話しする話題と、今までの話題はリンクします。そんなことを心に止めながら読んでいただけたら。


みなさん、フリーマーケットって知ってますか?

馬鹿にするって感じですね。はい、ごめんなさい。

メイプルぶろぐ78A

毎日、すごい人ですよね。

最近は手売りしている人たちには、尊敬の念すら抱きます。

あれって本当に交換窓押してくれるもんなんですか?まぁ、成立してるから毎日にぎやかなんでしょうけど。

さて、そんなフリーマーケット只今インフレが起こっていますね。

えぇ、前からそうだったんですけどね。現在進行形でインフレーションです、メイプルのメルは。

インフレって知ってますか?え?馬鹿にするなって?

ハハ、あなたじゃないですよ。ご存知の方はいいんですけどね、知らない方もいるでしょうから。

簡単に言うとですね、インフレとは…

お札で焚き火とか出来るんですよ。トイレットペーパー替わりにもできますよ。たぶん。

つまりは、お金が世の中に出回り過ぎちゃうんですね。

だからお金そのものの価値が低くなってしまうんです。

そこから生じる現象は何だと思います?

物価の上昇なんです。

ためになりました?えぇ、それはよかった。

インフレ

やっぱりネットゲームといえども、市場は現実の世界と一緒ですね。

人の動きがあり、お金が動けば、避けようにも避けられぬことだったんでしょうか。


しかし、この物価の上昇は厄介なやつです。

なんせ、いまやメーカースキルが消え、「技術時代」を迎えようとしているこの時期。

おそらく、装備アイテムを中心に物価はピークを迎えていることでしょう。

(「技術時代」でどう変わるかわかりませんが。)

なんでこんな時期に初心者優待イベントなんかやってるのか不思議でたまらないんですけど。







どうですか?

つまりこのフリーマーケットを通してのこの物価の上昇は、初心者、中堅にとってかなり痛手です。

「メルがないのにどうやって…」という絶望感でいっぱい。

ということにはなってはいなんでしょうけど、プレイ事態が窮屈なのは事実です。

実際、初心者、中堅だけでなく、この物価の上昇はピラミッド型のどの階層も怪訝な顔をしていることでしょう。

私だってそうなんだから。


特に、マスタリーブック(通称:MB)はグングン値が上がりそうです。

各職の4時転職のマスターレベルを上げてくれるマスタリーブック。

しかし、このマスタリーブックに変化が訪れていた。ひっそりと。

どうやら今回のパッチで、各職のマスタリーブックは敵モンスターからのドロップはなくなったみたいで、

前から実装されていた『神秘のマスタリーブック』というMBがついに、我が物顔で市場に乗り出してきた。

一体、この神秘のマスタリーブックとは…?

実はこの神秘のMBというのは、クリックするとどの職の、どのスキルの、スキルレベル上限が、すべてランダムで、すべてランダムで、手元に今までのマスタリーブックが残るわけです。

大事だから2回言いました。笑

つまりはそのアイテムを使うとだね、今まであった数十冊のMBからランダムでもらえるってわけですね。

ランダムってことはですよ?

どういうことが引き起こされるかわかりますか┐(´д`)┌

自分がやってる職業のマスタリーブックは確保しときたいと思いますよね?

当然、需要を持つ人たちがフリーマーケットへと流れこむわけです。この先、ドンドンMBは減っていくかもしれません。人気の職のMBは特に。

実際問題、私がこういう記事書くのも本当は控えないといけない気がするんですけど、今回私が見据えている問題とは違いますので書かせて頂きました。

もう開き直りが大事なんです。

というのは独り言でして、ネクソンはこの『マスタリーブック騒動』で何がしたいのか。

当然、初心者優待イベントをうたう以上、「市場の安定化」は急務です。

急いで、メイプルストーリーのゲーム内通貨、『メル』の回収をしなくてはなりません。


そうです、フリーマーケットの『税システム』です。

フリーマーケットで露天をポイントショップで買って、出したことがある人はわかると思いますが、この露天、実はアイテムが売れる度に、税でネクソンのほうへと流れて行っているわけです。


しかし…こんなマスタリーブック騒動で、露天からの税だけでメルを回収しようなんて無理です。

こんなのは只の、ネクソン側のカモフラージュにしか私は捉えていません。

えぇ、真実はさらに奥に。

メイプルぶろぐ77A

そもそも、メルはどういったときに発生するのか。

主には敵モンスターを倒したときに一緒にドロップされるメルを拾った時ですね。

また敵モンスターを倒したときに時たまドロップされる装備アイテムをお店に売却したとき。

確実にメルは発生していきます。ドンドン湧いてきます。

ただ、こうして考えてみるとホントにメイプルストーリーが出来上がった当時の人達はどうしていたのか不思議でたまらないですね。

一体どうしていたんでしょう(;´∀`)

他にはポイントショップで今や買う人っているの?ていう「メル袋」。

恥ずかしながら私買ったことあるんですよね(ノД`) 昔ですけどね。

そういうわけで8年間、積もりに積もったメルの山。

既にプレイヤーの手元には腐るほどメルが抱え込まれています。どうやって回収するんですか。

そこでネクソンは考えました。

うんと考えました。おそらく閃いたときには飛びはねたと思いますよ。

それはまた後で紹介するとしまして…。







気づいている方もいらしゃっるのでは無いかと思うのですが、メルが手に入る方法ですね。

他にもありますね。えぇ、今メイプルストーリーをプレイしている人なら一度は見たことがある、居ない日はいないんじゃないかと思われる彼らです。

湯水のようにメルに、アイテムに、…とドンドン出してくださっています。

そうです、チートと呼ばれたり、マクロ使用者と呼ばれたり。

不正行為者ですね。プログラムをいじったりかなんかして自動で敵を集めて、自動で敵を狩り、自動でメルやアイテムを回収する。

この手で回収したメル等は、俗にいう『リアルマネートレード(通称:RMT)』へと流れ…

ここで一応、説明しますけどRMTは、リアルマネーつまり日本で言う「円」をですね、RMTでググればたくさんでてきますけど、そういった悪党業者の口座に振り込んで、入金が確認されると、ゲーム内通貨がそこの業者によって、リアルマネーの額に応じて支払われるようで…

記事のために説明はしましたけど、使用していけませんよ。

BANの対象です。アカウントの停止です。バレなきゃいいとか思ってる方も多いと聞いているんですが、そういった業者に手を出したり、受け取ったゲーム内通貨、アイテム等は非常に危険です。

あと、このあと安易にRMTを調べてみて、思わずそういった業者のサイトに入っちゃいけませんよ。

最悪、ウィルスとか悪質なプログラムが用意されてますから。危険です。


そんな危険極まりないチート使用者、そこと結びつきの強いと思われる悪徳な取引業者。

メイプルストーリーではここ一年でさらにチート使用者の勢いが増している気がします。


彼らがこのオンラインゲームという世界に存在する限り、ゲーム内の市場はボロボロです。

だからネクソンは同時にこちらのゲーム内の不正行為利用者の対策もしなければならないのです。







現状は厳しいようです。

どうすればプレイヤーに流れていったかなり多くのメルを回収できるか。

「十字団」のクエストではなかなかメルを回収できたんじゃないでしょうか。

まずベルト。ベルト自体250万メル。さらにベルトを強化させる強化書は300万メル。

これはもう初心者には手が出せないレベルです。しかもこの強化書は成功率50%。もし失敗すれば、50%の確率でベルトが壊れてしまう。つまりきえてなくなってしまう。

だからベルトを買い直して、強化のやり直し。これは…

同様に、肩装備もありまして…。こちら本体が750万メル。強化書は、1000万メル。(10m)

もうメル回収が見え見えであるが、この十字団の装備は恐らく日が経てば経つほど、メルの回収効率は落ちて行くのが解ると思う。

たしかに一度に爆発的にメルを回収できたのは賞賛すべきこと。ただ…一発屋だった。

2回目すぐにドンッと出しても良かったはずだが、さすがにこれに従いてこれるのはピラミッドの上に位置する人たち。

連続ではこの手のやり方は使えない。

では…長期的に…それも多くのメルを…プレイヤーから回収するには…


「そんなのネクソンが運営しているんだからメルをプレイヤーから回収すればいいじゃない?」といった声が上がりそうなんですけど、初めに断っておきますけど、

プレイヤーからメルを抜くのはさすがにマズイでしょう。

敵からのドロップするメルを無くしますか?それは初心者さんたちが困るでしょう。


え?じゃぁ、新規プレイヤーには始めからメルをたくさん渡しておけばいい?それはダメでしょう。

たくさんアカウント作る輩が増えるだけです。

やっぱり、ここは正規な方法でプレイヤーからメルをいただくほかありませんね。

大事なのは正規な方法ということ。

それも一発屋のイベントなんかに頼ったりしない、長期的に稼いでくれる方法を。

なんだ…そんな方法あるのか…。

メイプルぶろぐ80

推理してみてください。

これは私がここに書くにはあまりにもオゾマシイ事です。


みなさんには恐らく解るはずです。

ネクソンがなにをしたのか。


わからないですか?では少しヒントを。

いいですか。ネクソンはこのインフレとチートをどうにかしないといけないわけですね。

しかし…チートに関しては最早、手の尽くしようがないと言った具合。

ただ毎日毎日、ユーザーからは不満の声が。

ユーザーが管理するブログではこれまた不満の記事が。

ゲーム内でも拡声器でワールド中でチートが!チートが!なんて騒がれる。

だからプレイヤーにも一役買ってもらおうとマクロ探知機という不正利用者対策アイテムを配ってみる。

ただ、これもあまり好評ではない。

しかしなんだかんだでチートやマクロが台頭してからもうかなり長い年月が。

半数近いユーザーは不満を抱きながらも、現状を受け入れている始末。

これはネクソンにしてみれば、チャンス。

なにがって…。


では違ったアプローチを。

いまファミリアが人気ですね。

うちのさくらサーバーでは、一緒にいるとメルやアイテムのドロップ率の上がるファミリアが人気です。

とくにエーデルシュタインにいるとかいう「ビッグスパイダー」。

露天じゃ、100m近い価格で取引されていますよ。

正規なプレイヤーが汗水垂らして手に入れて、露天に並んでいるっていうのもあるのですが…

中にはですね80m近くで売ってくださるお店があるんです。

えぇ、そうですね。ハイ。

さらには先程取り上げた「神秘のマスタリーブック」もう100冊、店に溢れんばかりに取り揃えてあるお店があるんですね。

強化書にしたってそうです。洗剤覚醒の書だって同じ。混沌の書も。

みーんな、ほかのお店と比べて破格のお値段でご提供してくださっているお店があるんですね。







私が言いたいこと伝わりました?

え?まだ解らないって…?

だからさー、ネクソンがチートでろてnッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


おっと。

私は明文化しませんからね。したら何言われるか。笑


まぁ、そんなことが私以外に言われないように、ネクソンにはチート対策も、このインフレ対策もしていただきたいです。


どうでしょう。

最早、私が唱えた推論が正しければ、日本のメイプルストーリー来てるとこまで来ちゃってますね。

アハハーなんて笑ってられないですよね。


ただ、私が今回記事にしたことは、かなり突拍子も無いことで、根拠もないですが、1ユーザーにはそう見られているということです。

ここまで対策ができずに、ただただそういう露天を見る度に思います。

今のゲーム内にいるマクロ使用者の中身がどういった人間なのかはわかりません。

しかし、悪質な業者でも、ネクソン関係者のどちらであってもマズイことには変わりありません。


このような「非常識」を変えるのは私たちの、強い意識です。

そう、「問題意識」を持つということです。

いまやユーザー同士の意見なんかはブログやツイッター等で公開され、私たちは今や十分な1つの団体、グループとしての「繋がり」があります。

いまこそ、強い「問題意識」を向けていく時期じゃないでしょうか。

見えざる敵に。




それでは、またね。


こんにちはー
お疲れ様でしたー
今回も長い記事で、長々とくだらないことをね…。
付き合ってくださってありがとうございました。

しかも内容が内容だけに…。
言っておきますけど、私は書いてませんからね?
ネクソンがマクロ使って、露天経営をしてメル回収してる。なんてことは一切書いてませんから。
えぇ。
間違っても、他言しないように。

さて、もう2週間くらいですか?
「大航海時代」でしたっけ?え?違う?あ、そう。
ちょっとボケただけじゃない。かわいいでしょう。

でもね、本記事に書くの忘れちゃったんですけどね?
いまって実質、「メーカー」のスキルがなくなって、装備等のアイテムが作れなくなってるじゃないですか。
そして「技術時代」というメーカーにとって代わる仕様が来るまでのこの1ヶ月って、
言ってみれば「空白」ですよね。
そういう時期に、こういう記事を書くってすごく価値があると思うんです。
えぇ、自分で言いましたけど。笑

みなさんのご意見待っています。
できればお手柔らかに…。笑

それでは。またね。

関連記事
[ 2011/07/25 00:10 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/25 07:14 ] [ 編集 ]

送っといたでえb
メイプルはメイプルでがんばってね;w;
俺はペンペンがちゃんと登録してログインして1000pこっちにはいってかっこいいアバターにがんばってします^p^
[ 2011/07/25 16:27 ] [ 編集 ]

ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます
[ 2011/07/26 08:45 ] [ 編集 ]

お初にお目にかかります、凛と申します

足跡が残っていたので訪問させていただきました
記事を読ませていただいて共感するところが多々ありちょっと親近感を抱いてしまいました//

ネクソンは今回のパッチもそうですが初心者や新規参入プレイヤーを既にターゲットに取ってないように思えます;-;

少なくとも今回のルネサンスに限っていえば神秘MBはいらなかったかな。。


すごくいい考察で参考になりました
勝手ですがリンクいただいておきますね(´・ω・`)

[ 2011/07/26 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seed2011.blog65.fc2.com/tb.php/106-49dc6405










