
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【黒い砂漠】大型アップデートに向けて金策をする毎日!

こんにちは。


ブログの方はサボりすぎてますね、ごめんなさい。


黒い砂漠の方にかかりきりになっていました。


なかなか経済基盤というか、生活スタイルが安定しないのでそれが整えば・・・


メイプルの方は追々とプレイする時間を確保したいと思います。



さてはて。


毎日がっつり黒い砂漠をプレイしている私ですが、本日より「サーバーとの接続が切断されました」のメッセージとともにプレイが中断される現象が目立ってきています。


画質やら解像度を変更しても解消されず・・・。


木の伐採をしたりすると獲得物が時間差で入手されることや、マップを走っていると短時間、短距離間をロールバックされるような現象に見舞われております。


ほかのプレイヤーは元気にワールドチャットしてるし、たぶん私のパソコンか通信機器に問題があるはず・・・。


パソコンの方は1週間前に買って、まだソフトなんてほとんどいれてないし・・・


っと、なると「無線」か?!


ただでさえ「重い」ゲームだし、不安定な回線だとサバ落ちしてしまうのかもしれない、と素人の浅知恵。


私の部屋は玄関に「電話線」というかNTTから借りてるルーターがあるので、居間まで無線を飛ばして、それを居間で受け取りっといった感じなのだが、


有線ケーブルに変えるとなると・・・何メートルの買ってくればいいんだろう・・・。


と、まぁ、プレイする環境を整えるのにも一苦労するオンラインゲーム、黒い砂漠。


今の日本の「手軽に気軽に」という風潮を真っ向から無視したスタイルですが、韓国では違うのかな・・・と思ってしまう。


くろさば9


たしかにゲーム自体は面白いんだけど・・・


たかがゲームをするのにそこまで準備をして、金を払って・・・。


その先の「楽しさ」を確信しているならいいんでしょうけど、なかなか踏み切れない人も少なくないでしょう。


たかがゲームと捉えるか、されどゲームと捉えるかのか。



・・・




・・・




・・・



グチは言いつつも楽しくプレイしております。


いまだにボッチでプレイしております。


オンラインゲームなのにボッチで黙々とプレイするのも悲しいのですが、


黒い砂漠にはまだパーティダンジョンなどのコンテンツもなく、生産系のコンテンツで遊んでいる人はほぼオフラインゲーム


全体チャットではどの時間帯でもギルドの募集文が流れるものの、談チャットを送る勇気のないような私は黙々と伐採作業に勤しんでいたりします


別にギルドに加入したくないわけではないのですが、どのギルドでも「占領戦」といった対人要素のせいか「ボイスチャット(VC)」ありきなので、


私のようなライト(?)ユーザーにはちょっと壁が高く感じてしまう。


メイプルストーリーじゃボイスチャットとか必要がなかったから抵抗感があるんですよね。


モンスターハンターフロンティアではボイスチャットをしたことがありますが、「チャットがめんどくさい」という狩りとはまったく関係のないものだったので・・・。


しかし、最近50レベルに達し、パーティー推奨の召喚ボスが攻略できなくなってきているのでそろそろ戦闘でのソロプレイは限界かな、と感じていますので前向きにギルド加入を考えようと思っています。


くろさば13



さて。


そんなギルドを探してる私ですが、先日の定期メンテナンスにて次回の大型(?)アップデートの予告が発表され、年甲斐もなく再来週の水曜日を楽しみにしています。


なんでも新規職業が実装されるようで、刀と弓で戦闘を行う武士のようなスタイル。


職業名は「ブレイダー(男性)」「椿(女性)」と、性別により呼称が違うようです。


また公式サイトの動画を見ると、男と女では使う技も違うようです。


ブレイダーは二刀流で手数が多く派手な感じ、椿は一刀流ながらも華麗な動き。


どっちもやってみたいがたぶん私は暑苦しい男キャラクターを操ることはないでしょう・・・。


また新規マップも実装されそうな感じ?


未だマップが広すぎて、細かすぎて・・・全然探索ができていない私ですが未開の地が増えるのはワクワクしますね。


そんなアップデートは7月15日。


黒い砂漠1


そんな大型のアップデートを2週間前に控えた私は、サクサクと「椿」をプレイしたいがために、いろいろと準備をしております。


準備といっても大層なことはしていませんが・・・。


現在、リトルサマナーと呼ばれる回避性能が高く、小剣を武器に戦う職業で遊んでますが、手数が多いだけに防御力が低く、ザコに囲まれタコ殴りにされるとすぐ死んでしまう。


また移動速度も他の職業よりも遅く、結構不便を感じております。


まだ黒い砂漠をプレイし始めて、3週間程度でかなり軟弱なこと言ってますが、嫌なもんは嫌なのだ。


そんなときに凛々しい新しい職業が来たら浮気しちゃうでしょ。


そんなわけで最近は「2週間後のために。2週間後のために。」と、馬を育てたり、鉱石を集めたり、各種木を伐採したり、ブラックストーンを集めたり・・・。


正直、メイプルストーリーで狩りばっかりしていたせいか、狩りにおける抵抗がなく毎日ブラックストーンを2,3個拾っています


黒い砂漠における装備品の強化はすべてブラックストーンで行われるため、その価値も高め。


ブラックストーンには2種類存在し、武器専用と鎧(防具)専用のもの。


武器用のブラックストーンはなかなかドロップしませんが、防具用のものだとすぐドロップしてくれます。


防具用のブラックストーンで20万シルバーと1個ドロップすれば黒字。


そんなわけでハマっていた貿易を中断し、ここ1週間はひたすら狩りしていました。


ただブラックストーンは売ったら勿体無い気もしたので大事にとってありますが、狩りで得たアイテムを店売りしたり、取引所に出品したりとコツコツやっていたら、


200万シルバー(2M)貯まりました。


結構無駄遣いを途中に挟んでいたのですが、200万も手元にあるのは嬉しい。


メイプルストーリーだと億単位でゲーム内通貨を所持していたので、最初は少ないように思ってましたが黒い砂漠だと結構大金の部類のはず。


黒い砂漠自体に、ほかのプレイヤーと「交換」するというシステムが無く、ゲーム内通貨が貯まりづらい。


だからちょっとレアな装備品を拾っても個々人での「交換」ということはできない。


その代わりユーザー間のアイテムの取引は「取引所」と言われる場で行える。


ほかのオンラインゲームによくある「露店」や「フリーマーケット」といったシステムはなく、相場が多少変動するものの大幅に変動しないのが特徴


つまり、ユーザーが故意に相場をいじれない。


だからプレイしている側から見れば、最終的に違うユーザーにアイテムが渡るとはいえ、相場がほぼ固定されているようなもんなのでアイテムを店売りしているのとあまり大差ない気がする。


ゲーム内通貨を苦労なく得たかったら、課金アイテムを取引所に出品する。


しかし、これが困ったもので・・・。


とくに私のようにリアルマネーで楽しようとする人間に厳しい仕様。


前述したとおり、「相場がほぼ固定されている」ために課金アイテムも相場が固定されている。


現状、1000円で100万シルバー(1M)くらい。


正直、安すぎる。


そしてこの取引所には罠があって、「手数料」・「税金」がかかる仕組みになっている。


それも結構高いような気がした。


実際、私もプレイし始めた頃は「即効で強くなるおwww」とか思ってたので迷わず課金アイテムである「ペット」を取引所に出品した。


ペットは300パール(1500円)で、相場が大体150万(1.5M)。


私もプレイし始めたばかりだったので、150万シルバーがすべて懐に入るものだとばかり思っていた


だが実際、ペットが売れて、ゲーム内通貨を受け取ると100万くらいだった気がする。


つまり、取引所を使用すると約3分の1はシステムに吸われてしまう。


1000円分の課金アイテムを取引所に流しても、70万シルバー程度にしかならない。


防具用のブラックストーン3、4個分である。


ブラックストーンを5個、1000円で買う?って言われて私は買わない・・・。


そう考えると、この課金アイテムも売れて結構便利なシステムだと思っていた「取引所」は使いドコロが難しい。


課金アイテムを売って、すぐゲーム内通貨が欲しい人には便利だが・・・うーん。


くろさば15



ちょっと話がズレてしまったが、金策の方法も数多くあるのでここ1週間は狩りをしつつも、いろいろ試してみた。


まず、原材料を採って売る。


松の木、杉の木、白樺の木。鉄鉱石、銅鉱石、錫鉱石。ヒマワリ、カボチャに小麦。


狩りをしてる最中に目に映るモノはひたすら採取しまくる作戦。


正直、効率厨の方にはおすすめできない。たぶん私も二度とやらない。


そこで楽なのは、「労働者」を雇って自分の代わりに採集活動をさせる方法。


また「原材料」のまま売っても値段が安いので加工して売る。


これが楽。


ちょっと余裕がでてきたら、「加工品」と「加工品」とで「製品」を作ってそれを売る。


おそらく、これが苦労せず利益を出せる方法。


クリックだけでいい。


原材料と加工品と製品の生産ラインができたら、絶え間なくラインを稼働させればお金が貯まっていく。


さらに余裕ができたら作る製品もいいものにすればいい。


っと、文章で書くと楽に見えるのだが、これに膨大な時間がかかる。


労働者雇ったり、労働者を住まわせる宿を借りるためにポイント集めたり、労働者派遣する先を調べたり・・・。


と、そうカンタンに儲けさせてくれないのが黒い砂漠です。


くろさば14



さてはて。


こうして久しぶりにブログを書いてますが、別にずっと黒い砂漠やってたわけではなく・・・。


結構忙しく、メイプルストーリーやりつつ、黒い砂漠もやって、ブログもうやるとか不可能でした。


月末はバタバタしている私です。


どうしても月初めは「これはまたあとでいいや」とか面倒くささにやられ先送りにしてると、そのツケが月末にやってくるのでそれの処理に追われる。


うーん。


たぶん今月も同じ流れだ。


そして次の記事は黒い砂漠じゃなくてメイプルストーリーにしよう。


そのためにログインしてネタを作ろう。


そんなわけで今日はこのへんで。


またね。
関連記事
[ 2015/07/03 18:00 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(2)








