
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【黒い砂漠】オンラインRPGの到達点?ほう・・・見せてもらおうかっ!!

こんにちは。


どうも、おひさしぶりです。


前回の記事より1週間近く経ちまして・・・。


前回の記事が、プライドとお金を持って秋葉原にパソコンを買いに行く、みたいな内容でした。


そろそろ買い替えの時期に差し掛かった私のパソコンだと、低スペックのオンラインゲームでも結構動作が固まったりとプレイに支障をきたすレベルになっていましたので・・・


無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」を快適にプレイするために、このたびパソコンを新調いたしました。


先週の土曜日に届きまして、配置を済ませ、いろいろいじっていました。


店員さんに薦められるままに、CドライブをSSD(250GB)へと換装したおかげか、パソコン自体の起動も、SSDに保存したソフトの起動も恐ろしいくらいに早いです。



そんな新調したパソコンで、私は新たなオンラインゲームを始めました。


運営自ら「オンラインRPGの到達点」と謳う、無料オンラインゲーム「黒い砂漠」。




いまネトゲ界では、このオンラインゲームの良い噂ばかり見たり聞いたりするこの頃。


しかし、実際のところはどうなのか?!


一部のハマったプレイヤーたちが勝手に騒ぎ立てているだけではないのか、そしてそれに流されているだけのプレイヤーがさらに拍車をかけているだけなのではないか。


そんな「黒い砂漠」の知識などなにも持たず、ただ「評判がいいらしいから」という理由だけで、私がプレイしてきた黒い砂漠の世界を本日はお送り。


黒い砂漠




・・・





・・・





・・・




改めまして、こんにちは。


土曜日からプレイを初めて、すでに5日が経過しました。


正直な感想を言わせてもらえば、「まだわからない」。


最初に大見得切っといてアレですが、何が言いたいのか言えば「5日程度じゃなにもわからない」です。


おそらくこの黒い砂漠というゲームに慣れるのに1週間程度はかかる、そのくらいゲームの世界、システムが広く深いです。


くろさば1


私自身、まだまだゲーム中にて意味不明な事象が多すぎて混乱しています。


ただ一番びっくりしているのは、スクリーンショットが綺麗。


いままでプレイしてきたオンラインゲームのなかでもっともスクリーンショットが撮りやすく、また製作者の手の入れようがわかります。


いきなりゲームの内容ではなく、スクリーンショットについて書き始める私も私ですが・・・。


なんだってスクリーンショットの機能に、「ピントの調整」いわゆる「ボケ味」を出せるんですよ。


それだけなら驚かないんですけど、さらに「フィルター機能」まで付いてる。


光の加減を変えたりしていろんな雰囲気を出せるスクリーンショットが撮影可能!!


もともとのグラフィックが最高によろしいので、さらにこのスクリーンショットの機能は、こうしてブログをやっているプレイヤーからすると絵になるし、評価がこの時点で高いです。


ただ他の方のブログやツイッターに上がっているスクリーンショットを見るととても画質がよくて羨ましいのですが、これはグラフィックボードの性能の差なんでしょうか。


一応ゲーム内での画質は「ベリーハイ」にしているんですけども・・・。



さて、そんな黒い砂漠ですが前述したとおり、「やること」、「やりたいこと」、「やっておいたほうがいいこと」と、非常に選択肢が多く、それぞれのコンテンツが良くも悪くも深いです。


あれこれ手を出しているととてもじゃないですが、考えていることと行動が間に合わない。


狩りをしつつ、貿易もしつつ、生産に手を出し、釣りを楽しみ、馬の調教もしたい・・・そんなことをゲームに慣れはじめた私も夢想はしたいたものの、


「貿易」をすることだけで手一杯です。


くろさば8


まず大事なのは序盤でいろいろと世話を焼いてくれるNPC達からクエストをこなしていき、自分がなにをやりたいのかを決めるのがいいでしょう。


私のようなメイプルストーリーで10時間以上狩りをすることが普通であるという間違った鍛えられ方をしたプレイヤーであるならば「狩り」を黙々とするのもいいかもしれません。


実際、「狩り」をしてるほうがゲーム内通貨がすぐ貯まります。


このゲームで唯一の強化アイテムである「ブラックストーン」といわれるアイテムがドロップすればお金に困ることは殆ど無いはず。


「そんなアイテムなかなかドロップしないんだろ?」と思っていた時期が私にもありましたが、自分のレベルより少し格上のモンスターを倒していると比較的出やすいように感じます。


またブラックストーンよりは遥かにドロップしやすい「○○水晶」。


こちらも主要都市に存在する「アイテム取引所」を利用すれば、3000シルバー~5000シルバーと初心者には高額な儲けになります。


大した性能でもない水晶でもすぐ売れたりするので私の現在の収入源の一部になってます。


そんな「狩り」に勤しみ、レベルを上げていくついでに金策もできるので一石二鳥。


私はプレイ初日から3日目くらいまではずっと狩りをしていました。



くろさば2


私は「狩り」に飽きてくるといよいよ違うコンテンツに手を出し始めていったわけですが、まず最初に手を付けたのが「貿易」です。


やることはカンタンで、街や村、農場などで生産されている「貿易品」をプレイヤーが買い取り、それを別の街や村にて販売しに行く。


それだけです。


これのどこに面白い要素があるのか、正直やってる私自身、こうして字で書いてみると不思議でたまりませんが、結構楽しいです。


それぞれの「貿易品」には重量があって、自らが持てる・運べる「積載量」を考えたり、貿易品を狙いマップにランダムで現れる「盗賊」をうまく避けるルートを考えたり・・・


慣れてくると「相場」も気にしつつ、購入する貿易品を吟味したりするんでしょうが、私は「貿易レベル」が低いのでそこまで本気でやってるわけではないです。


ほかにも貿易品を運ぶのに、徒歩なのか、馬なのか、ロバなのか、馬車なのか。


それぞれにメリット・デメリットがあり、そういった要素も考えるのは面白いです。


どのコンテンツに手を出そうにもおそらく一緒ですが、「レベル」という問題がつきまといます。


貿易で言うならば、「貿易レベル」が低いうちは「安い貿易品」しか買えないので、苦労して遠い街まで貿易品を売りに行っても、得られる利益は低いです。


私はこれに気づくのに1日かかったのですが、まだ情報サイト・情報ブログ等でも情報が集まりきっていないので、このゲームでは「経験して慣れる」ことが大事なのだと感じました。


百聞は一見にしかず、ではないですが、誰かの意見やネットの情報で行動を躊躇するよりは、実際にやってみたほうがわかることが多いのがこのゲームの特徴じゃないでしょうか。


そのくらい複雑なのか、単に私の理解力が追い付いていないだけなのか・・・。


くろさば4


また黒い砂漠は、マップの広大さも魅力の1つです。


ポータルやワープといったオンラインゲームではありふれた移動方法は、このゲームにありません。


ですので移動は必ず自分の足を使うしかないわけですが、これが本当に広い。


これが無料なのか、と脱帽するほど広大でよく作られていると思います。


また新しい街や村を見つけたら、「拠点」として自身が貯めてきたポイントを投資して様々なボーナスを得られたりなど、この広い世界を「開拓」していくのも1つの楽しみ方です。


私は昨日、かなり大きい街(カルフェオン)を発見し、そのあまりの大きさに驚愕し、自分が田舎モノだったことを知りました。


とにかく「これが正式サービス開始からまだ1ヶ月のゲームなのか・・・」、と驚いております。



いまのところサーバーは2つありまして、平日だろうがなかろうがかなりプレイしている方がいらっしゃると感じます。


この賑やかさもまた楽しさを演出する1つのファクターで、貿易中に結構な数のプレイヤーとすれ違います。


全体チャットも途切れることなく、常に誰かしらが発言・会話しているほどで、狩りをしているときは「取得物の表示ログ」が流されてしまうので全体チャットを切るくらい賑やかです。


くろさば6


またキャラクターメイキングやアバターの染色機能も魅力的。


私も「せっかくだし可愛いキャラクターを!」ということで四苦八苦していましたが、作り上がる顔や骨格がどれもがアンバランスな妖怪ができあがるので・・・


結局デフォルトのものに少し付け足すくらいで終わりにしました・・・。


「ダークソウル」シリーズのキャラメイクもすごいのですが、黒い砂漠はそれ以上のキャラメイクができます。


片思いの子の顔を作るくらいの性能はあるかもしれません。


公式でも「キャラメイク・コンテスト」をやっていたようで、入賞されたキャラクターのデータを配布しているとか。


またアバターや装備アイテムの雰囲気を変えてくれる「染色アイテム」も面白い。


染色剤といわれる染色アイテムにもかなりの種類があり、「赤」系統の色でもかなりの数がある。


それが「青」、「緑」・・・とあるのだから相当だ。


ただ装備アイテムの本当に細かいところまで染色できてしまうために、それなりの数の染色剤が必要なのが玉にキズ。


ただでさえ、黒い砂漠の課金レートが高いために染色で綺麗なアイテムを作ろうとしたら結構な数の染色アイテムの購入が必須



課金についてだが、私のようにメイプルストーリーなんかで課金感覚が麻痺ってると黒い砂漠はかなり良心的に見える。


アバターは3000円だが、使用期限はなく無期限で着用が可能。


ただアバターに能力がついているために今後は徐々にアバター能力を上げたものをリリースして利益を儲けるのだろうか。


ペットもいて1500円。期限もなく、餌アイテムはゲーム内で購入・生産が可能。


ただはじめたばかりの私のようなプレイヤーには500シルバーはちょっと高い・・・。


ちなみにペットは空腹状態だとアイテムを拾ってくれない。また餌を上げた時に経験値が入るようなのでレベルも上がらない。


課金アイテムにてペットの餌が安めで置いてあるので、ゲーム内通貨がない人はこっちを利用するのも手。



また黒い砂漠には今どき珍しく「ガチャ」などの課金システムが導入されていない。


これは結構いろんなブログやらで評価されていて、今後もこのゲーム運営を願う声が多い。


まぁ・・・そのうち出るんだろう?ランダム要素は(´・ω・`)


私はアバターさえガチャシステムでなければなんでもいいです、強化アイテムガチャとか馬ガチャとか好きにしてください。


くろさば5


さて、長々と感想なのかプレイ日記なのかよくわからないものを書いていますが、


簡潔に言おう。


私は黒い砂漠にハマった、と。


今後はメイプルストーリーもやりつつ、黒い砂漠も器用にやっていこうと思う。





そんなわけで今日は短いですがこのへんで。


ゲームのやり過ぎで頭が痛いんだ(´・ω・`)・・・。


またね!
関連記事
[ 2015/06/19 14:00 ] 黒い砂漠 | TB(0) | CM(1)








