
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

獅子王の皮肉に表れる悲しすぎる「ネクソン社員の実態」。

こんにちは。


最近だれてきているブログの管理人です、こんにちは。


疲れなのか、それとも飽きなのか、なんなのかわかりませんが、若干5月上旬のやる気に比べると、


ガクンっと下がってしまっています\(^o^)/



ただ、自分のブログに自分で設置したRSS取得の新着のブログ様方の更新頻度が高いを目の当たりにしたり、


「毎日更新してるんだなぁ・・・」だとか、「あ、久しぶりに更新された!」とか、感じてしまうと私も更新をしようと重い腰を上げるわけです。


そんな5月病ブログ、「67スタイル」今日もよろしくお願い致します。



・・・




・・・




・・・




さてはて。



明日はメイプルでは「ニコ生」で放送があるとか。


メイプルぶろぐ362



メイプルに人生かけてる諸君は見ちゃうんだろう?


この放送では、アップデート情報や、職業別になにかが検討されるようです。



番組の中でご当地キャラの「さのまる」と「しろまるひめ」が出るみたいですが、



どうしてご当地キャラがでてくるのか、


そもそもなんでニコ生なんてやってるのか、




復帰したばかりの私にはネクソンの迷走っぷりに苦笑いしかできません。



コメントオフにしないと見れたもんじゃない青臭いコメントが連発されんだろ?


ただメイプルストーリーの運営さんがこうして表にでてくることって私にとってしばらくないですから、いまなにを考えているのか、っていうのは気になります。


私がゲーム内でGMに会ったのってもう5年以上前だゾ(´・ω・`)


昔はちょくちょくゲーム内イベントなんかやってくれましたが、課金要素が軌道に乗ってからはあまり顔は出してくれなくなりました。


最近だと不正利用者をあぶり出すのに奔走しているらしいですが、楽な仕事してんなぁと同じ社会人から見た感想です。



ただこんな記事を発見した。





 では、給与はどうなのか。システム運用を担当していた元社員の男性(30)は、年収324万円だったと言う。毎月の基本給21万円に、時間外手当と通勤手当をそれぞれ3万円ずつ支給されての総額だ。

 現職の正社員男性(30)も、年収380万円だと言う。こちらは年間のボーナスの20万円を含めた金額だ。

 念願の株式公開を果たした、これら新興企業は、サービス残業やワンマン経営者の横暴など、いかにもベンチャーにありがちな社風を、予想に違わず持ち合わせている。加えて社員も薄給だ。

 しかし、そのことへの不満は思いのほか大きくはないようにも見える。苦労をして業績を積み上げ、目標を達成したという明るい高揚感が、包み隠しているからかもしれない。


「最近の新規上場企業の「陽気な薄給」 ベクトル、アイスタイル、ネクソン」(キャリコネ)
(http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_418.html)






うわぁ・・・。


こらが東証一部なのか・・・。


でもゲーム会社に努めている友人がいますが、たいていは薄給で、お泊り必須の勤務体系らしいですよ。


まぁ・・・好きでやってる仕事ですから友人もあまり不満は抱いていないようですが、


「あ、コイツ洗脳されてる!」と話を聞いてて失礼ながらも思ってしまった自分がいました。


ちなみに上場されたときに私も実は記事を書いていました。




2011年 11月28日 ネクソンが株式公開(IPO)へ。どうなるメイプルストーリー!?最強職は「投資家」(笑)





もうなんだかんだで4年?も経つんですかね。


新卒採用もしてるらしいので、画面の前の「ゲームが好きなんだ!将来は自分で企画してみたいんだ!」というキミは就活がんばろう。



オススメはしないがな!



しかし30代で年収400万いかないとか・・・悲しいね。


課金できないじゃん\(^o^)/



・・・



・・・



・・・



さて、メイプルストーリーをプレイしよう。



そんなガンバル社員さん(笑)が薄給で働き運用するゲームであると思ったら、なんだかとてもいたたまれない気持ちだ。


きっと最近イベントがくっそつまらなかったり、不具合対応が遅すぎたりするのは、


社員の「こんなはずじゃなかった・・・。」という恨みもあったりするのかもしれない。




大事な課金してくださるお客様のため、不眠不休の薄給で企画をして、運用をして・・・。


やっぱり心身ともに壊れきっているから不具合が出て、ユーザーが不満を言い、離れていく・・・。


ストレスの溜まるネクソン社員。


経験値の堪らないプレイヤー。



まるで反比例するかのような構図。


さらに、



RMT業者の溜まっていくゲーム内通貨。


ネクソン社員の溜まらない日本国通貨。




あぁ、怖い、怖い。



メイプルぶろぐ360



「…言葉なんていらないだろう。私たちの間にあるのは戦いだけ…」 (by 獅子王 ヴァンレオン)




そんな獅子王の残す言葉も皮肉なのか、なんなのか。


考えさせられるセリフではあります。




・・・




・・・




・・・




話は変わりまして、やっとこさメイプルプレイ日記だ!



先ほどのスクリーンショットにあるように、約3年ぶりに獅子王ヴァンレオンに単身で挑戦してきました。



最近私がゲーム内でやってることといえば、レベル上げを放り出して、「勲章集め」に精を出しています。



ちょくちょくメイプルワールドを探検したり、「聖エクソシスト」になってみたり、


性向システムで得られる勲章シリーズに手を出したり。



メイプルぶろぐ359


釣り放置をして2週間ほどで、「カリスマ」の性向がレベル100になったので勲章クエストがでました。


でました。というか出しました。


カリスマ100レベル到達で、ヴァンレオンを倒せば、『王の威厳』というカッコイイ勲章が手に入ります。


「STR+10」という能力的にはどこに王の威厳があるのか不思議でたまらない勲章。


つまらなくて寝落ちし、ヴァンレオンに挑戦するまでに2日かかった私も、昨日獅子王の城の前提が終わりました。



3年前の実装されたばかりの頃は、ギルドでワイワイとライオンキングを殴っていましたが、お墓ばっかり落としていた記憶があります。



だが、私はすでにあの頃とは違う!!



レベルが185に到達して、装備もとりあえずエピックとかユニークの潜在が揃ってきた!


ホーンテイルもソロで狩れるようにはなっているから、楽勝だ。


すでに廃れたこのヴァンレオンという、ボスコンテンツ。


一昔前は、この獅子王の城で200レベルを迎える猛者も多かったが、いまや誰もいない。



そんな獅子王(笑)とか楽勝だろwwwwwwwwと思い挑戦した。



難易度はイージー、ノーマル、クレイジーと選べるわけだが、125レベルから挑戦可能ということで私のレベルから「ノーマル」に挑戦した。


メイプルぶろぐ361


結果から言おう。




40%あった経験値が0%になっていた。




ちなみにヴァンレオンで1回死んでしまうと、1%経験値が減るらしい。




私は40回以上なぶり殺された。





最初は反射をもらったのか、うっかり、うっかり☆


とか思っていたのだが、どうやらそうじゃない。


目からビームが出ると、なぜか死んでいる。


制限時間30分であり、火力もそこまで出ない私からしたらひたすら攻撃するしかないのだが、


近寄ると即死攻撃の「目からビーム」が飛んでくる。


距離を取ってヒットアンドアウェイの作戦を取ろうにもご丁寧にもザコを湧かしてくれるので、そのザコがヴァンレオンのHPを回復させてくれるという始末。


途中退場してやろうか、と思ったが「もしかしたら」というよくわからない少年漫画的に追い込まれて必殺技が開眼するのを期待した。


だが、虚しくも1分間に1回以上のペースで死んでいく私。



ここまで死んだスクリーンショットすら取る余裕がなく、焦っている私を表すいい証拠である。




・・・




・・・




・・・




このあと、どうしようもない絶望感と、虚無感に包まれて私は積んでいた18禁PCゲームを紐解いていくことになる。



今晩はなにしよう・・・。



だけど数年前とは違って、ふと考えてしまったのが、「どうしても倒したいから・・・装備を強化するのに課金したい・・・」と頭に浮かんでしまったことだ。


数年前の私なら、投げ出しているところだが・・・なぜかそんなことを考えてしまった。


だが、「メイプルストーリー2」とかも今年から来年あたりにリリースされ、そっちのスタートダッシュ課金をするから・・・とか考えてしまうと・・・


どうしてもいまのメイプルストーリーに課金するのは躊躇してしまう。


今でさえ少ないと感じるプレイヤーが「メイプルストーリー2」のサービス開始で、それなりのプレイヤーが浮気してまうことを考えると、


過疎ゲーに課金しても・・・と思ってしまう。


メイプル2


メイプルストーリー2の話自体は、3年以上前から情報がリリースされていましたが、今年あたりから公式よりさらなる情報が流れてきています。


すでに韓国ではテストプレイが始まり、プレイ動画などが上げられていることや、他社のMMOが大型新規タイトルをリリースしていることから、「メイプルストーリー2」もリリースが近いと思う。


メイプルストーリーの2Dも可愛くて好きなのだが、そろそろコンテンツもイベントも2Dにしてはよくやった、そしてもうこれ以上の発展が見込めない以上、


多くのユーザーが移行してしまうのは予想できる。


かくいう私も移行してしまうつもりでいる。


メイプルストーリーが萎んでいってしまうのは予想できるのは悲しいのだが、


本当に悲しく思えるのは運営している社員の方なのかもしれない。


現状メイプルストーリー2を裏で誠意製作をしている傍ら、現行の「メイプルストーリー」が稼働している。


これがプレイヤー期待、会社の期待が「メイプルストーリー2」に移ってしまう未来は、嬉しいやら悲しいやら。


「メイプルストーリー」を何年もプレイしている人もいるんだから、なんらかの引き継ぎ要素とかあればいいのにね。


たぶんコラボイベントが精一杯なのかな・・・(´・ω・`)



・・・




・・・




・・・





さてはて。



今日は、ネクソンの話やら、ヴァンレオンの話やら、メイプルストーリー2の話と、話題があっちにいったりこっちにいったりと目まぐるしいですが。


・・・いつものことか。


今日はこのあとエウシュリーの「神のラプソディ」やったり、メイプルで勲章集めたりするのでこのへんで。


そうそう、私の注文していた、メイプルストーリーとコラボしていた「雪国まいたけ」のオリジナルカレーは明日届くようです。


ニコ生でも見ながら、カレー食べるお( ^ω^)


ゴハンも炊かなきゃ・・・。


ではでは、良い週末を。


またね。




関連記事
[ 2015/05/22 18:10 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)








