
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生き残るために「クセ」のあるブログに。お前のそれは「クセ」じゃなくて「アホ毛」。


こんにちは。


日曜日も終わってしまいましたね。


いやはや、次の連休はいつあるのやら。


メイプルでは経験値2倍イベントが終わりましたが、みなさん狩りばっかしてたんでしょうか(´・ω・`)


私もレベルアップ目指して、最初の1時間はメキメキ狩りをしていたんですが、


途中で俺はもっと大きなことをしないといけない。と気付いてからは、


部屋の片付けをしてました。


もちろん、地球のために分別までしてる!(´・ω・`)


これは大きいことをしている!


そんなこんなで私のお部屋レベルがいくつか上昇したところで、経験値2倍のイベントは幕を閉じました。



・・・



・・・



・・・



さて。


月曜日。


なにかを新しく始めるにはうってつけの曜日。


そんな私は、1週間ほど前に購入したペンタブで絵の練習をしようと、画力向上をすべくペンを握る

ペンタブ INTUOS

昨日の記事でもお伝えしたように、私には目標がある。


なんとしてでも、メイプルストーリー公式ファンアート界で有名アーティストになることだ!(そうだっけ?)


いまはまだ無名の画家だが、いつの日か・・・



美少年絵描き : 「おい、知ってるか?


美少女絵描き : 「なによ?いきなり。


美少年絵描き : 「最近ジワジワとだが、名を挙げている絵描きがいるらしい。


美少女絵描き : 「ハァ?なにそれ、全然笑えないんですけど


美少年絵描き : 「ほら、あのちょっとネジのぶっ飛んでるブログやってるアイツだよ・・・





・・・ふっふふふ。


こんな妄想がいまの私の原動力です。



そんな私が現在、画力向上に描いている絵の一部を公開!


Twitterで見ている読者もいるかもしれないが、それよりもちょっとパワーアップしたやつだ!


ちなみに今回は絵を描く前にいろいろ調べてみた。


[ ペンタブ 初心者 描き方 ] 検索っ!!



・・・ふむ。


・・・ふむ。


・・・むぅ・・・。


まず自分にできそうなことから取り入れることに。


私のいままでの悪い癖といえば、練習や、下書きもなしに一筆書きで絵を描いてしまうことだ。


それにより出来上がる作品は、悪く言えば単調な作品になってしまう。


私自身、シンプルな絵のほうが好きなのだが、やはりじっくり見ようとは思わない、インスタントなピクチャーが出来上がる。


そこで、ペンタブにある「えんぴつ」というツールを使い、下書きをすることを試みた


いわゆる、本番のペン入れをする前の、「ラフ画」というやつである。


うまい人ほど、このラフ画は本当に骨格のみ描いて、あとは肉付けしていくようだが・・・


私にはちょっとそれは無理そうなので、ラフ絵を「えんぴつ」でさっさっと描いていくアレをやろうと思った。


とりあえず、モチーフを決める。


だが、なかなか見つからない。


真剣になにを書こうか、迷った。


いわゆるブログの記事を書くのと一緒なのだが、書く前の「動機(きっかけ)」というのが必要で、


明確でないにしろ、「こんなものを書こうかな」というのが不可欠なのだ。




だが、絵に関しては初心者の私の部屋には、


絵描きなら必ず所有しているデッサン用のリンゴもないし、ヌードモデルもいない。


結局、自分のブログに関係したものを描くことになる。


そこで今回は、いままで私のブログのトップに勝手に使用していた画像に感謝の気持を込めて、描くことにした。


67すたいる 更新ボタンブログトップ


これが数週間前まで私のブログのトップを飾っていた画像で、迫力ある巫女さんが印象的だ。



ちなみに私は、高校生の時に見た、同級生が新年に巫女のバイトしている姿を見てから、こんな巫女好きの病気にかかってしまった


ちなみに私は、巫女のことを考えているだけで、白いご飯を3杯までおかわりできるから食費も浮くのだ!


ちなみに私は、巫女の衣装が似合うのは柚木ティナ(Rio)さん以外いないと考えている!




そんなわけでエンピツのツールを使い、描くこと30分。


タブレット上で、ペンをサッサッとペンを滑らせつつ、気軽に描くので以外にはやく骨格らしくものが出来上がる。


そこに髪、衣装、手、などの肉付けをしていく。


一応、完成したのがこんなラフ画だ。



お絵かき9




どうだろう。


とても一週間前にこんなピカチュウを描いていた人物が描いたものだ、と信じたくない人がいるかもしれない。

お絵かき2


だが、まぎれもなく、上2つの絵は私が描いたものだ。


今回はラフ画ということで、目や口は適当に書いてしまって入るが、自分でもここまではうまく描けているのではないか、と思っている。


あとはこれに実際に清書のような形でペンを入れていくことになるとは思うのだが、残念ながら美術の知識が乏しい私にはどこからどう手を付けていいかわからない。


そしてその先に待っている色の塗り方すらわからない


だが、とくに完成の時期は決めてはいないのでゆっくりと完成に近づけていかせればいいと考えている。


もしアドバイスいただける紳士淑女の方がいらしたら、遠慮なくコメントください。


Twitterで作品の進捗状況も挙げていこうと思っていますので、興味のある方はフォローなり、調べてみてください。




・・・




・・・




・・・




話は変わりまして、メイプル関連。


ここ数日、メイプルブログに関して、考えていたことがある。



私の意見としては、どう頑張ってもかつてのような賑やかさは帰ってこない。



これは私自身、Twitterを始めてみてより強く実感した。


残念ながら、情報発信のツールが、ブログというものからTwitterなどのツールに流れてしまっていることに一因があると考えている。


だが、そこで考えを止めてしまっては、本当に衰退してしまう。




ブログネタ 松本城
(PHOTO BY 千紀)



少し話が変わるが、みなさんは絵画を見たい、お城を見たい、山を見たい、などそんな何かを見たいと感じたことがあると思う。


私も写真をやっているから、よくメディアなどから発信される情報受け取っては、そう思うことが多々ある。


そこで次に取る行動はなんだろうか。


Google先生の画像検索でアップされている画像を見て、終わりにするだろうか。


たしかに、見たいモノに対してそこまでの興味がなかったらそこで終わるだろう。


でも本気で見たいモノに関しては実際に、足を運ぶんじゃないだろうか。


ブログも同じで、「見たい!」思わせる度合いが高ければ、読者もわざわざ「URLをクリックして」、「検索して」、訪れてくれる。


私はここのところ、メイプルブログの活性化に関しては、質の高い「アンテナサイト」の作成などに目を奪われていたが、ここで少し意見が変わった。


メイプルブログの活性化は、なにより現存するメイプルブログの質が高くなることで実現可能なところに来るのではないだろうか。


現在、メイプルブログを運営していた管理者や、それらに訪れている読者のほとんどが、ソーシャルメディアに流れてしまった。


これは事実だ。


だから、ソーシャルメディアに流れてしまった人たちを再び、ブログ界に顔を出してもらうことが活性化の足がかりになると考えている。


そのためには私を始め、現在運営をしているメイプルブログの品質向上が求められているのではないだろうか。


ブログ


じゃあ、ここで気になるのが、「質の向上」だ。


いわゆる「評価される」ブログになるために、「影響力のある」ブログになるためには、どうすればいいんだろうか。


残念ながら、これには時間と技術がいる。


ホームページの作成から始まり、文章力など書き方にも、そのブログの味を出すことが欠かせない。


個々人が運営しているブログには必ず読んでいる側からすると、そのブログならではの味がある。


よくブログを運営している本人には自覚はないのだが、他の方のブログを見て欲しい。


絶対に、「この人はこんなかんじの人なんだ。」とサイトからの印象、文章の言い回し、使われている画像から読み取れるはずだ。


まず自分のブログの味をもっと出すために、言い方を変えると、自分のブログのクセをより強く出すために、


自分のブログが読者からどう見られているか、自己分析してみて欲しい。


それがわかったら、それを意識して、サイトや文章を構成していくだけである。


そんなことを積み重ねていくことで、よりクセのあるブログが出来上がる。


メイプルストーリーのブログに関わらず、「評価される」、「影響力のある」ブログというのは、私が見ている限り、そんなクセがあるように感じる。


あとはそういった影響力のあるブログが、読者に「きっかけ」を作ることで、メイプルブログの活性化の足がかりとしたい。



私も今まで以上に「クセ」が強いブログ作りに尽力したいと思います。




・・・




・・・




・・・



あともう1つの私が考えている、少し非現実的なアイディアは、


メイプルストーリー公式サイトにファンサイトのアンテナページを設置してもらうことだ。


実際、ブログの数がメイプルストーリーの次多くに存在する、「モンスターハンターフロンティア」の公式サイトには、


ファンサイト(ブログ)のRSSを用いたアンテナページが設置されている。


モンハン ファンサイト


こんな取り組みもファンサイト(ブログ)の活性化には必要なのかもしれない。


ただメイプルストーリーの運営側がやってくれるとは、ちょっと考えづらいですね。


そういう意味では、各サーバーごとにリンク集を作成している、アンテナサイトの管理人様たちってすごいなぁと感じるわけです。


私も言うだけ言う人間にはなりたくないので、実際に先日、ブログトップにRSSのリンク集を作成して設置してみましたが、これが思ったより大変


次はアイコンでも追加してみたいもんなんですけど、なかなかね、思い切り良くスタートできないというか、腰が上がらないというか。




・・・



・・・



・・・



ちょっと1つの記事に、「絵」のことやら「メイプルブログ」のことを詰め込んでるので、ごちゃごちゃしてますけどお許しをば。


実際ね、


今日の記事を2日に分けて書けば、1日楽できるのに、それをしない!!



出し惜しみしないのが、私のポリシーです(・∀・)



ではでは、今日も先ほどの絵の完成に向かってペンを握りに行きますので、今日はこのへんで。


またね!

関連記事
[ 2015/05/11 06:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)








