
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなちっぽけな私にも誰かの為にできることがある、と思うんだ。


こんにちは。


今日は日曜日!!


今日こそは、がっつりメイプルやろうと決めている。


だから朝方に記事を書き、ちょっとお昼寝して、それから冒険するんだ。



ここのところ、どちらかというとメイプルよりはブログのほうに心血注いでた気がするので、ちょっと気分転換がてらね。



また来週から頑張るので今日は



メイプルでの私の近況と、


私のブログのこれからの方針と、


私のかなり個人的な贈り物の3本立ててでお送りします。



なんか、これだけ見ると盛りだくさんに見えますけど、ほんとに簡潔にね。




・・・



・・・



・・・




【メイプルでの私の近況】



さくらサーバーで現在プレイしています、ゼノンは180レベルを越えました


メイプルぶろぐ342


私の3年前のメインキャラクターが最高レベル170だったので、それを2週間程度であっさり抜いてくれました・・・。


いまいろんなコンテンツが充実しているので毎日飽きもなく、経験値稼ぎを気軽に行えるのはとても私にしてはいい環境。


200レベルが最高レベルだった頃は、170レベルから全然上がらなくて、育成を諦めていましたが・・・


いまは本当に狩れば狩った分だけ経験値が付いてるのがわかるのは嬉しい。


200レベルを超えるといきなり上がりにくくなるとかは聞きますがたぶん私にはあと1年は関係ない話なので置いておこう。



それと、私はメイプルストーリーを始めて、かなりの年月が経っています


ブログでリンク等されている方などは10年選手などいらっしゃって私なんてまだまだ若輩者ですが、「キノコ神社」だかが実装されたころにプレイを始めたのは覚えています。


当時、ジパングの「からす」がジャンプの書を落とすとか落とさないとかで、友達と一攫千金を狙いにひたすら狩っていた覚えがあります。


それから数年が経ち、新しいキャラクターを作成するにしても、いままでのメルやアイテムを使いまわすことで大した苦労なく育成ができていました。


復帰してから、既にデーモンアヴェンジャーやゼノンの育成をしてきましたが、本当にぬるま湯に浸かりながら育成してました。


いわばオフラインゲームでいう、周回プレイ



新鮮さがないのだ。



だから、数日前から、



メイプルストーリー始めて、初のサーバー変えて遊んでます


メイプルぶろぐ343


カンナを作ってみた。


よく拡声器でカンナが募集されているのを見て、「きっと需要がある職業だ!私も人気者だ!」という単純な理由ですがコツコツ育成しています。


ちなみにレベル20に到達するまでに3回はお墓落としてます。恥ずかしながら。


まずペットがいない、あの気持ち悪さ


「さくらサーバー」では常時ペット3匹だし、バフ自動、メル、アイテム自動収集、HP・MP自動回復をフル活用。



自分で回復薬を使ったことなど、ほぼないに等しい。


バフスキルさえ、ペットがかけてくれる、私はバフスキルなど自分でかけない。


アイテムを拾う「Z」キーなど押したことがない。




そんなヌルイゲームをプレイしてきた私には、HPバーを見るクセがなくなっていたので気付いたら死んでいた


クエストでリプレに行かないといけない、飛行機代は1000メル。拾ってないから乗れない



だからまた来た道を戻る。



・・・つまらない・・・いや・・・そんなことない。




久しく忘れていた、あの新鮮さが蘇ってきた。




あずさサーバーでしばらくお世話になります。

メイプルぶろぐ344




・・・





・・・





・・・





【私のブログのこれからの方針】



そんな「方針」とか大層なこと書くつもりは毛頭ないんですけど。


私がブログでやっていきたいことですね。


ゴールデンウイークも終わり、来週からはせっせっとまた動きまわないといけない日々が始まる中、


自分の中であんな記事を書こう!これなコンテンツも!」とか思ってても、なかなか実現できないことが多い。


結局、めんどくさくなって終わってしまうのだ。


だから、せっかく現在、私のブログにはたくさんの人が訪れているのだし、



公言しとけば、なんか責任感とか持てるんじゃね?



とそんな思いつきから、私が取り組みたいことを挙げていきます。


お絵かき4



① 写真記を復活させたい。

→現在「乗鞍写真記」、「安曇野写真記」がありますが、別のカテゴリで作りたい。


② メイプルストーリー公式ファンサイトに殴りこみに行く。

ブログのネタとは言え、1万5千円もするペンタブ買った分は、ネタで取り返したい。笑


③ メイプルストーリーブログ界の盛り上げ。

→最近元気のないメイプルブログにかつての華やかさを。


④ ③の実現のためにFC2ブログランキングで上位になる。

→やっぱり実力というか箔があったほうが世の中便利というか・・・。






こんな4つのことを2015年の私のブログの目標にしたい、と思う。


とくにメイプルブログの活性化にはそれなりの準備と知識が必要だと感じるし、「何お前言ってんだ?」って目を向けられないためにも、


ブログランキングの上位ランクインで、実績とやらを作っておけば、なんか後々楽に動けそうな気がする。


ブログランキング 2015年5月9日



①の写真記に関しては、私自身東京にいるので「東京写真記」をやろうと考えてる。


みなさんが知ってる有名ドコロはもちろん、穴場やらも紹介できるようなストーリー仕立てにしたいと考えている。


②のファンアートのうんぬんは過去記事を読んでください。




No.1 ファンアート!超初心者が意気込みだけは立派に語る件。

No.2 【18禁】少年、ペンタブ買いに秋葉原に行く。中央・総武緩行線にて傘ツバメが沸いた。

No.3 3年越しの夢ついに叶う。少年はメイプル公式ファンアートに殴りこみに行く。

No.4 クラスにいたよな、なんでもできるヤツって。ま、おれなんだけど?





なんかシリーズモノになってる気がするのは私だけなのか。


こんな感じでやってますので、次のファンアート祭(?)があるときまでに牙を磨き・・・クックック。


そんな私の画力向上をブログにてお伝えしつつ、次のファンアートまでの記録を綴ります。




こんな好き勝手やっていく感じですけど、これからもよろしくお願いいたします。







・・・




・・・




・・・




【私のかなり個人的な贈り物】


さて、いよいよ最後のコーナーです。


さきほど、メイプルストーリー公式ファンアートに~どうたらこうたら書きましたが、実はその一環です。


やっぱり私の画力向上が見込めない限り、公式ファンアートにて今日も作品をアップしているような猛者たちに勝てない。


今の私は自分でも認めるがお世辞にも絵が上手いわけではない。



メイプルイラストレイターが100人いて、私がその中の1人だったときに、画力で言うとおそらく12位くらいだ。



恥ずかしくて公式サイトにはアップできないが、私には1日100人以上くる自分のブログがあるじゃないか。


だけどなにを書いていいか、わからない。


本屋でなんかそういった類の本を買うのは恥ずかしい。


だからその辺にあるものを我流で書いていくことになる。



そんなわけで私は、リンク先のブログの人の絵を描くことになった。



・・・(´・ω・`)?



話が飛びすぎててよくわからないだろうが、そういうわけだ。



・・・(´・ω・`)???


カンタンに概略。

メイプルぶろぐ345



メイプルストーリーに復帰した私は、昔と仕様が変わっていない「釣り場」こそが今のメイプルストーリーで唯一落ち着けるマップだ。


私はそんなマップで真の釣り人に出会う。


間違えた、ブロガーに出会う。


メイプルブログ通ならご存知の方も多いかもしれない。


私も実は、自分がブログを始めるようになってから知ったのだが、昔「さくらブログリンク集」があったときはよく拝見させていただいた。


独特なセンスで記事を書き上げ、奇抜な発想が定評なブログ。(たぶん)


私は、さくらサーバーで現存する数少ないブロガーのうち、彼女がさくらサーバーを代表するブロガーであると勝手に思っている。


さくらサーバー代表ブログ 
涼子おそるべし?」
涼子おそるべし? バナー





ちなみに、お互いブログでこそ、お互いを記事にて紹介はした経緯はあるものの、


ゲーム中では会話をしたことがない!



そんなある日。


彼女のブログをこっそり覗いてみると、ブログに設置されたチャット欄にこんな書き込みが。

おそるべし? チャット欄


さっそく描いてみた。


とりあえず、プロフィールにあったキャラクターを模写してみる。

涼子c

髪型が懐かしい。


シンプルゆえに描くのが難しい。


題材はいつも釣り場にいるし、釣りしてるところでも描くか、と安直な発想。


いい大人が眠い目をこすりながら徹夜で、仕事に向かうよりもはるかに集中力を高くペンを握る。




描くこと5時間





吸ったタバコが17本




俺、早死するな、とか思いながら描き上げた。







ゲーム中では一度も言葉を交わしたことはないが、なにかの縁だと思って描いた。





描いた後に気付いた。





勝手にこんなことやっていのか、と。







相手方は10年以上のブログ歴








メイプルストーリーでも古参のなかの人参!!







ま、いっか(・ω<)☆











涼子おそるべし?






髪型以外、ほとんど特徴を捉えていないが気がしなくもないが、私が釣り場で見かける彼女のイメージはこんな感じだ。



今回、ペンタブ握りながら思ったのだが、線をまっすぐ描くという作業が以外に難しい。


こうしてブログに挙げる際に、確認しても、釣り竿なんかはふにゃふにゃしてる。


だが言い訳させてもらうなら、今回はちょっと背景に凝ってみた


力強さをイメージしてこんな背景効果を付け足してみた。


ちなみに全部手作りである。マメなところは褒めて欲しい。


さらに追記するならば、ペンタブで描いた絵はこれがまだ6枚目である。


そして、これまでの私の絵を見てきて思った人がいるかもしれないが、私は絵を描く時、基本「一筆書き」である


本当は「さっさっささっ」となんかデッサンしながら描くもんらしいが、


学生当時、「美術」という科目は寝る時間だと思っていた私はそういう技術を持っていない。


しかし幸いなことに学生時代から、習字は上手いと褒められていた私は、筆モードでペンタブを利用し描き上げた。


ブログタイトルも僭越ながら筆を取らせていただいた。


(文字なしバージョンは追記に載せておきます。)


話は変わるが、


これからこんな風にリンク先の方のイラストを描いていくのもありなのか、と考えている。




これは私の絵を描く上でネタを探す手間が省けるし、筆を取ることにより画力もメキメキ上がっていく。


そして、イラストを紹介されたリンク先のブログも、たぶん私のブログに来ている読者さんが興味を持ってくれるのではないか。




私にしか出来ない方法で(下手くそな絵で。)



メイプルブログ界を盛り上げられるかもしれない!





そんなわけで、第二弾!


いつかやります!!




・・・




・・・




・・・




さて。


話もコロコロ変わり、よくわからない記事になりました。


なんか軽めな記事にすると言いつつも、私はこの記事に結局1時間かけてます・・・\(^o^)/


私は良く「文章書くの上手い!」と言われることがあるのですが、自分ではこれだけ時間かければ誰でも書ける、と思っている。


別にタイピングが遅いわけではなくて、


同じニュアンスの文章でも、「言い回し」ってのが日本語にはあるじゃないですか。


この言い回しってやつがなかなかやっかいで、言いたいことが決まっても、次の文章につなげるための言い回しを考えて・・・次の文章につなげるための言い回しをまた考えて・・・


とかやってると時間がどんどん経っていくんですよね。


まぁ、私のブログの書き方はどうでもいいですね。


そんなわけでがっつりメイプルやるつもりが、今日も結局がっつりブログになってました。


ではでは、今日はこのへんで。


またね!


関連記事
[ 2015/05/10 09:30 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(0)








