スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつくる?!メイプルストーリー2!!おまいらパソコンの準備はできたか?

こんにちは。


6月にパソコンを新調しようと思っています、管理人です、こんにちは。


最近、暇があれば「どんなパソコンを買おうかなぁ」と調べている日々。


「BTO」と呼ばれる、「オーダメイド」のパソコンにしようと考えていますが、私はハードに関してはあまり知識が無いため悪戦苦闘中です。


CPUとかグラフィックボードとか基本的なことは、ほんのりわかりますが、


電源にこだわらないとダメだとか


冷却ファンは慎重に選べとか言われても、


わけわかめちゃんです(´・ω・`)


メイプルストーリー2が韓国では夏より正式サービスが開始されるとのことで、いままでのメイプルストーリーとは違い「3D」ということもあり、


やっぱり、日本に来た時にプレイするならきれいなグラフィックでサクサクプレイしたいと思うのはメイプルをこよなく愛する君たちならわかってくれるだろう?


まぁ、ネクソンがリリースするタイトルはどれも要求するスペックは高くないのでそんなに高いやつを買うつもりはありませんが・・・。


BTOパソコン


私も別にメイプルストーリーだけやってるわけじゃないので、ほかにもやってるタイトル、やりたいタイトルがあるわけです。


最近注目の「黒い砂漠」なんかは、ダークソウルみたくキャラメイキングからネトゲのクオリティーとは思えないほどのレベル。


しかし公式が要求するスペックだと最低限のものであるために、本来の良さを引き出せないなんてプレイしている友人から熱く語られました。



『ざっと20万もあれば快適だ。さぁ課金の前にパソコンに金を積め。』



と言われ、



『やっぱり廃人さんはいうことが違うお。仕方ない・・・20万でプレイできるなら・・・。』


と、しぶしぶながらも金を工面し、ドスパラの公式サイトでカスタマイズし始めた私。(←いまここ)



ぶっちゃけ、たかだかネトゲ満足にプレイするのに、何十万もかけたくないわ、と思いますし、


「20万あったら・・・課金し放題・・・女の子と遊び放題・・・」


と、つまらない欲望が渦巻き、どうしても購入を躊躇する私。


BTOパソコン 制作


そしてBTOパソコンは自由なカスタマイズ性故に際限なく値段が上がっていく・・・。


ベースを15万のパソコンにしても、そこに今流行のSSDとか付けたり、モニター付けたり、電源グレードアップしたりすると20万なんてポーンと越えてしまう。


ぶっちゃけ、CPUとか旧式の「Core i5」とかでもいいと思う・・・。


なんで数字が変わっただけで数万値段が違うんだ・・・。


また私はこうしたBTOパソコンを購入するのは初めてなので、正直不安がつきまとう。


「壊れたりしないのかな・・・」とか「セッティングって全部自分でやるんだろ・・・めんどくせ・・・」とか。


こういう人間は家電量販店でメーカー系のパソコン一択なんですけど、なんか負けた気がするので同じ値段するようなもの買うなら良い性能のものを買いたい・・・。


と、カスタマイズと戦う私でした。




・・・




・・・




・・・




さて。



ここで最近話題の「メイプルストーリー2」について。


前述したとおり、7月には正式サービスが控えており、5月よりテストプレイだとか。


3Dのオンラインゲームは現在主流となっており、ぶっちゃけ2Dだからこそ魅力的だったメイプルストーリーが・・・3Dで闘えるのか・・・


といった不安は残ります。


紹介動画や、プレイ動画を見てもぶっちゃけハマれそうな感じではありませんが・・・。



だが気になる・・・それがメイプラー。



そこで日本にいつ頃やってくるのだろうか。


「メイプルストーリー2 日本」とか調べてもそういった情報どころか予想も書いてない。


ということで勝手に予想してみる。







メイプルストーリー


メイプルストーリー


韓国での正式サービス : 2003年 4月29日

日本での正式サービス : 2003年12月 3日








韓国から日本にくるまでだいたい7ヶ月


今年で12年ですか・・・


よく続いてるねぇ・・・


メイプルストーリーでの流れを汲むなら、韓国で7月に正式サービス開始なら日本に来るのは来年の2月ころ


んだよ、結構まだまだじゃん。


えぇ・・・そんなに待てないお。



と、意見が分かれそうだが、まぁ、待て待て。







マビノギ

マビノギ


韓国での正式サービス : 2004年 6月

日本での正式サービス : 2005年 4月26日







最近メイプルストーリーともタイアップされた「マビノギ」。


私もやったことはあるが、ぶっちゃけよくわからなかった。


「ほのぼの」系を追求した結果が、自由度の高いオンラインゲームができたとか。


ぶっちゃけ、オンラインゲームのなかでくらい自分を飾らせてくれよ。


世の中のニートはただでさえ、現実で「ほのぼの」してんだから、ほのぼの系が流行るとは思えない・・・。


そんな私は始まってすぐのクエストである、キツネを狩るところで飽きた。


そんなマビノギも10年以上続くネクソンの有名タイトルの1つ。


日本でのサービス開始は、韓国のサービス開始から10ヶ月ほど経過したころ






マビノギ英雄伝

マビノギ英雄伝


韓国での正式サービス : 2010年 1月21日

日本での正式サービス : 2011年11月30日








こちらは先程の「マビノギ」とは違い、よりアクション性に富んだオンラインゲームらしい。


私はやったことがないのでなんとも言えないが、昔テレビのCMでは見たことがある。


グラフィックも綺麗だった。


ネクソンの自信作らしいが、あんまり流行ってる噂を聞かない。


でもマビノギよりは面白そう。



こちらはかなり日本にくるのが遅く2年近い。






アラド戦記

アラド戦記


韓国での正式サービス : 2005年8月

日本での正式サービス : 2006年11月







こちらも私はやったことがないので詳しくは知らない。


アクション性に飛んだゲームとのことだ。


中国、韓国での同時ログインなどの記録はすごい。


ただこちらも1年近く日本に来るのにかかっている。




っと、これらネクソンの有名タイトルを見ても、「メイプルストーリー」以外、日本に来るのに1年以上かかっている


ただネクソンの有名も有名な、世界中でヒットしているメイプルストーリー。


日本でも一定の中毒者がいるタイトルであるゆえ、1年以内に日本にやってくるのではないか。


また日本ではとくにプレイヤー減少等に伴い、売上が落ちていることも鑑みれば、


はやく日本でリリースをしてプレイヤーをかき集めたいところ。


そう考えれば、早くて今年の冬なのか・・・。



ネクソンはすでに上場企業になっている故、株主たるものがついている。


それ故に、ネクソンという会社にお金を投資してくれる株主に、


「こんなことやってるの☆」、「今期はこんな調子だったの☆」、「来期はこうなるお☆」とか報告する、


「決算日」たるものが存在する。


故にそれに合わせてプロジェクトなどを公に発表するわけだから・・・第三4半期の8月にある「第二期決算報告」の場にて、


日本における「メイプルストーリー2」の展開が発表される可能性があるのかもしれない。


ネクソン決算期 カレンダー



ちなみにネクソンの公式サイトからダウンロードして見ることのできる「決算説明会資料」を見てると結構面白い。


すでに2015年5月14日にあった、第1四半期決算の模様を見ることができる。


日本のメイプルストーリーの情報はほぼないが、学生諸君は「大人ってこんなことしてるんだぁ」と見ておくのもいいかもしれない。


ネクソン 第2四半期




話が逸れてしまったが、ネクソンは第1四半期決算の場において「日本の市場は前年度比で30%ダウン」することを予想している。


ちなみに、日本以外の地域に展開する中国・韓国・アメリカでは軒並み売上上昇の見込だ。


日本だけ売上が落ち込んでいるいるのにもかかわらず、日本での展開についてはあまり触れられていない。


ぱっと見、「今後も頑張りたいです。」みたいなことしか書いてないので、「やる気あんのか」と疑う。


と、まぁそんなわけで第2四半期では日本の売上が落ち込むとネクソンが予想しているために、第3四半期の決算報告の場において、少しばかりいい話を持ってくるはずだ。



「韓国でメイプルストーリー2が好評なので、日本でも第4四半期に導入を考えている」とかそういった話が飛んできそうだ。


その報告が、第4四半期になる可能性もあるが、日本に本社を置く以上日本での明るい展望をさっさと聞きたいもんだ。


ちょっと株式のややこしい話で知らない人に取ったら意味不明だろうが、


要はこういうことだ。


「日本の売上マズイから、韓国で人気のあるメイプル2はさっさと日本でリリースするお」



みたいな流れだ。


その報告が、今年の3回目の決算日(8月)なのか、4回目の決算日(11月)なのかは定かではないが、今年中に報告は出るのではないだろうか。



8月の決算日で報告されれば、早くても年内に日本にメイプルストーリー2が来る可能性もあるのかもしれない。


ただ韓国で正式サービスが始まって1ヶ月しか経ってないし・・・ちょっと微妙な線だ。


妥当なのは11月の決算報告にて発表されて、翌年にリリースといった流れな気がする。



なにわともあれ、はやく日本でメイプルストーリー2をプレイしてみたい。


そして現行のメイプルストーリーと同折り合いをつけていくのかが楽しみだ。


メイプル2





・・・





・・・





・・・





さてはて。


昨日はなぜか私のiPhoneからFC2にログインできず、ブログの更新ができませんでした。


ごめんなさい。


ぶっちゃけ、更新するのもめんどくせぇなぁと思っていたのでいい機会でした(´・ω・`)


てへぺろ。


ちなみに私が更新をしていないということはなんだかんだメイプルをがっつりやっているということにほかならない!


レベル上げも頑張ってます。


なんだかんだ先日、思い出して取得した「専門技術」で種集めてたり。


なんか寝過ごして忘れてた出席イベントにホワイトヘヴンをスルーしてたり


ちょっと強くなったかもしれないと思い始め、試験の塔でカオスホーンテイルにボコボコにされたり




充実したメイプルライフを送っています。


ただ現在一番困っているのは、「メル」。


RMTなどの規制が厳しくなったのか、ゲーム内にメルがあまり流れ込んでいない気がする。


ちょっと前までは友達チャットでも、拡声器でも、


「1000WMを1Gに変換します。」とか誰かしら言ってたのに、いまは全然ですね。


ただ今は狩りをしてわかったことですが、昔よりメルがたまりやすい。


ボスや雑魚狩りで私なんかでも1日1000万メルは溜まる。(10M)


10日続ければ、100Mだ。


HPやMP回復の薬に関してはボスからの大量ドロップするエリクサー等で完全にまかなえるので、完全黒字の狩りだ。


「専門技術」で農場に現金ぶち込んで、薬を作って、安価に抑えて自給自足してた昔の私はなんだったのか。


いつの間にか消えていた、「マイファーム」。


あのシステムはどこへいって、アレにお金をかけていた私に対する補償はないのだろうか・・・。


まぁ、あんまり気にしてても仕方がないのでスルーだ。


メルがない私はとりあえず昔の知識を総動員してこんなものを掘り当てた。


メイプルぶろぐ391


「バラの花一房」だ。




性向システムが導入されたばかりの頃、魅力レベルを上げて、無期限の顔エフェクトを狙う私のようなネカマが多かった


そのときに立ちはだかったのが、このアイテムだ。



いまではポケットアイテムを装備するのに、このアイテムが必要だ。


さくらサーバーでは1つ30M~50Mと結構いい値段で売れる


いまのところ2本拾った私は少しお金持ちになった気分だ。


昔は泣きながら「でないお(´;ω;`)でないお(´;ω;`)」と地面を掘りまくりまくっていたが今は結構すぐでる。


それでも相場が高めなのはみんなあんまりやらないんだろうなぁ。


地面掘ってる作業は、ボタンぽちぽちしてるだけでどうぶつの森感覚で楽しみながらできるのだが、肝心の掘って出てきた花やら種で作る薬を作る作業をまったくしていない。


そろそろ手を出して、昔みたいに「◯◯秘薬」とか作って一儲けしたい。



でもレシピっていま売ってなくね?!(´・ω・`)



・・・



・・・




・・・




ついでにご報告。


なんだかんだレベル上げに精を出す私が現在192レベル。


毎日、ディメンションイノベイドに通い、ジャクムやホーンテイルでお金と薬を稼ぎ・・・


空いた時間に要塞や黄昏のペリオンで狩る・・・。


メイプルぶろぐ392


最近はカオスジャクムまでソロでいけるようになってきた。


さくさくチケットがないのによく狩ってる、と自分でも思う。


正直、ログインしている時間が深夜なのでさくらサーバーだと誰もいないのが困りモノだ(´・ω・`)


1人で狩ってると、「俺なにやってんだろう・・・」という気持ちに襲われる。


今日みたいな土日の午後とかはたくさん人がログインしているので、だれかと一緒にグループ狩りをして「あいつも狩ってるし、俺も大丈夫だろ」みたいな連れション効果を狙いたい。




とりあえず、あと8レベル頑張ります(´・ω・`)



ちょうど200レベルになったらパソコンでも新調するかな・・・。


200レベル記念でパソコンを買う・・・なんだか完全にメイプル信者じゃねえか・・・。



本日はパソコンの話を始めたかとおもいきや、メイプル2の話になったりと、


相変わらず思いついたネタは出し惜しみなく書き殴る記事でしたが、読みづらくてごめんなさいね。


やっぱりね、読みやすい記事っていうのは「なにを書くか」の方向性が決まってるものを指すんですよ。


私みたいに小手先だけで画像ぶちこんだり、フォントいじってても、話の方向性がブレブレですからね(´・ω・`)


っと、ほかの方のメイプルブログを見ていて最近思います。


「芯がしっかりしている」というか、「軸がぶれない」ブロガーが多いと思います、メイプルには。


私はブレまくりですね・・・(´・ω・`)


ではでは、本日はこのへんで。


良い週末を。


またね。
関連記事
[ 2015/05/30 11:30 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(1)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。