
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドリップっ!ドリップっ!もうキミは私にトリップ中っ!!

こんにちは。


お久しぶりです?


いや、そんなことはない気がする。この間更新した気がする。


でも3月はこれが初の更新らしい(´・ω・`)


とりあえず今日も頑張って更新しよう(´・ω・`)



さて。


このところ忙しいのか、忙しくないのかわからなくなってる私なんですけども2月に比べればだいぶ落ち着いて来ました。



やっぱり引越しが終わったのがでかいです。


できるものならもう二度としたくないですが、また2年後同じ事しないといけないと思うと憂鬱でございます。


いまは新しい部屋にてダンボールを解きつつ、人が住んでいるんだなぁと思ってもらえる生活感を醸し出すインテリアを目指して


家具やなんやら揃えて1人でキャッキャウフフしております。



いま私が部屋に一番欲しいのが、机もイスもベットもないのに、ソファ が欲しくてたまらないです。

ソファ


家具屋で机、イス、パソコンラックを買うはずが、ソファを見て『俺の部屋にはソファが必要だ』と、


わけのわからない確信を持って、何も買わずに店を出たのはいい思い出です



なんですか、あの質感と高級感漂う、魔法の家具は!!


1万円くらいでそこそこのソファ買えちゃう辺りが憎いぜ、このやろぅ(*´∀`)


今月の25日は、ソファ買いに行っちゃうかもしれないなぁ。



・・・



・・・



・・・



なんか私の欲しい家具の話になってるので、続いて私の欲しい生活雑貨のはなし。


ソファに続いて私がほしい生活雑貨が・・・生活雑貨と呼んでいいのかわからないが…


バリスタが欲しいっ!!


え・・・?


バリスタを知らない?(´・ω・`)!?


そりゃ、困った・・・・。


モンハンででてくるデッカイ怪獣倒すのに使う兵器じゃないからネ?


バリスタ


バリスタとは、上の画像のようにカフェなんかで飲めるような美味しいコーヒーを自動で淹れてくれるすーぱーましんなのだ!


買いたい理由というか、欲しい理由が



以前、部屋に来た、ちょ~仲のいい友達に自慢の(インスタント)コーヒーを振舞ったところ、


目の前で吐かれたからです


インスタントなんて誰が淹れても一緒だろ、とか思ってたんですけど、作る人によってインスタントでもコーヒーはだいぶ味が違うみたいですね。


私の作るのはまずいらしいです






【千紀さんのインスタントコーヒー講座】



1、でお湯を沸かす。



2,目分量で、というか容器を逆さまにしてインスタントをカップにぶち込む。



3,それっぽい色になるまでお湯を入れる。



4,お好みで容器を逆さまにしてミルクと砂糖をぶち込む。



5,気が利く私は熱くて飲めないなんてことにならないように水道水をブレンド!!



6,スプーンで混ぜないのがミソ。洗い物を増やさない節約術!



7,どや顔で振る舞う。






っていう我が家・・・一子相伝のインスタントコーヒーの淹れ方です。


いろいろ突っ込みどころ満載なんですけど、マジでやってるので私にとっては普通だったりする。


鍋でお湯沸かすのは、現在ヤカンとかケトルとか便利アイテムがないからで、目分量でコーヒーとか砂糖入れるのは計量スプーンとか持ってないからで、


水道水ぶち込むのは私が猫舌からで、スプーンで混ぜないのはわざわざ混ぜただけに使ったスプーンを洗うのが癪だからで・・・


私のとってはすべての工程に意味があるのだ!


という理由で数十年間不味いコーヒーを啜ってきました。


ただここんとこはブラックコーヒーばっかなんでそこまで不味いコーヒーなわけがないんですけど・・・。


それで!ですよ。


ある日、私がシャレオツな女性のお部屋にお邪魔したらですね、その子がコーヒーを淹れてくれたんですね。


エスプレッソもカフェラテもコーヒー牛乳も同じ味にしか感じられない私がですね、


その子の淹れたコーヒーを飲んだら、



今まで自分がどんな不味いものを飲んできたのかを思い知ったんです。


えぇ。これは百聞は一飲にしかず。違うか。


で、詳しくお話を聞くと『バリスタ使ってるんだ☆』とのこと。


一瞬『こんな旨いコーヒー毎日飲めんなら結婚してもいいな・・・』とか思ってた私は思わず騙されるところだったぜ。


で。


下調べ大好きなわたくしとしては、帰ってからバリスタについて調べてですね、調べてるうちに欲しくなった、っていう典型的なミーハー野郎なんですね



みいはあちゃんです。死語ですか・・・?



話を戻すと、そもそも、バリスタとはコーヒーショップなんかで実際にコーヒーを淹れる人のことを指すんだとか。


バーの、”マスター”てきなポジションみたいです。


要は、タリーズコーヒーとかスターバックスで働いてる人のことらしいです。


で。


実際に、スターバックスに行ってくる私。


スタバ


このへんの行動的なところはぜひ読者の皆さんに褒めて貰いたい。


さて。


いざ意気揚々と行ったはいいものの、スタバなんぞ洒落たかふぇてりあに入るなんて無い私には、


バリスタの予習はしたものの肝心のスタバの予習を忘れたっ


これはマズイ!私の淹れるコーヒー並みにまずいっ!



店内に入ると結構、繁盛してる。



私はインスタントコーヒーとか缶コーヒーで満足する人種なので、こういうところで一杯千円もするコーヒー飲んでる人間の気がしれないのだが、


店内の賑わい様を見てると『日本って不景気なんだっけ・・・?』と思わずにいられない。



カウンターに行き、少し見上げたところにあるメニューを眺めてると、


スタバ補正のかかった可愛い緑色のお姉ちゃんがわざわざメニューを手渡してくれるっていう店員の接客ワザ。


コーヒー云々のところで感動しながらも、メニューを眺めるものの日本語でオーケー。な感じが否めないメニュー。


とりあえず品名が長い(・_・;)


「スターバックス リザーブ クローバー」・・・三つ葉でも浮いてんのか・・・(・_・;)



「マンゴーパッション ティー フラペチーノ」・・・魔法少女が変身するときにいう合言葉ですね(*ゝω・)ノ




「キャンディ オレンジ フラペチーノ」・・・フラペチーノってなんなんだ・・・(・_・;)



と、カウンター前で列を待つ間もんもんとメニューとにらめっこをする私。


とうとう前の人がカウンターにて注文を言う。


同い年くらいのOLたんが言った注文を聞き、私は思わず耳を疑った。



『ダークモカ チップ フラペチーノで、コーヒー追加で♪ あとチョコレートチップとチョコレートソースも♪♪』

スターバックスコーヒー2


(。゚ω゚)!!



どんだけチョコレート好きなんだ!と突っ込みたいところだが今はOLの姉ちゃんのチョコレート好きはさして問題ではない。


問題は注文が洒落ているという点に限る!!



くそう・・・目の前で注文のハードル上げやがったぜ・・・:(;゙゚'ω゚'):



というか、そもそもそのオプション的な、チップとかクリームとか聞いてないぜ・・・:(;゙゚'ω゚'):



あれか、あれなんだな。



居酒屋で『焼酎御お湯割りで♪』とかのノリなんだな。


麦焼酎、お湯割りで、トッピングは氷追加でお願いっ♪とかそんな感じなのかな・・・。



しかしさすがは天下のスターバックス。


客の注文は卒なくこなすというのは嘘ではないようだ。


「スターバックス エスプレッソ お湯割りで!胡麻挽いて下さい」とか言ったらやってくれんだろうか。



そしていよいよ私の注文の番がやってきた。


コーヒー1杯頼むだけでなんでこんなに焦らないといけないのか、甚だ疑問だがこれも元を言えば「旨いコーヒー」とはなんなのかのルーツを調べるためなのだ。


私はバリスタ買って・・・おうちでも美味しいコーヒー飲むために、本場の美味しいコーヒーの味を知っておかねばならないのだ。


ふふふのふ。



注文を待つまでの約3分間。


店員さんが私にメニューを手渡したのが運の尽きだよ、スターバックス。


焦りながらもオプションの知識まで、前のOLたんのおかげで習得できたし、注文のメニューの反芻も頭のなかで数十回繰り返し、シミュレーションも完璧だよ。












スタバ店員 『いらっしゃいませっ☆』


スタバ2




くっ・・・目がキラキラしてやがる・・・。




なんだ、この威圧感は・・・。




でもよく見ると、可愛いじゃねえか・・・。




かっこ良く注文決めてやるぜっ









スタバ店員 『ご注文はお決まりでしょうか☆☆』







「決まってるから、君の可愛い顔見てるんだよ」なんて言えたら人生勝ち組な気がするが、グッと堪えて、





何度も頭のなかでシミュレーションした、シャレオツでスタバなコーヒーメニューを言う。























千紀さん 『”本日のコーヒー”のアイスで。』












スタバ店員 『かしこまりました☆☆☆』









・・・



・・・



・・・




さて。


スタバのコーヒーも、自分で入れるコーヒーも大して変わらなくね?とか思った私。


たしかにコーヒー自体に深み、コク、なめらかさ、飲みやすさがあるのはわかったよ。


私が自分で淹れるコーヒーには、なんかコーヒーのツブツブ浮いてたりするし、部分的に劇的に苦かったりするし、ときどきムセたりするけど、


コーヒーなんだよ!!


黒くて苦かったらコーヒーなんだよ!!




というわけで、なにしにスタバに行ったのかよくわからなかったが、



自分の淹れるコーヒーがいかに不味いのか再確認できた所で。


アマゾンさんにて8000円でネスカフェのバリスタが売ってることを確認。


ネスカフェバリスタ


アマゾンのレビュー見てるだけで購入ボタンをポチりそうになるけど、今月の25日の給料日まで我慢します:(;゙゚'ω゚'):


あと一週間切ってる。わくわく。




・・・




・・・




・・・





さてはて。



久しぶりにくだらない記事だった気がしますけども、いかがだったでしょうか。


結構長かった気がするし。


ここんとこ忙しくてなかなかブログの方に時間割けないのが口惜しいんですけど、こうして長い記事書いちゃうとまたしばらく放置しちゃいそうなんだよなぁ。



ではでは今日はこのへんで。



またの機会にお会いしましょう。



あでゅ!

関連記事
[ 2013/03/21 01:20 ] ブログ | TB(0) | CM(2)








