
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャプテンのスキル振りに、GOLDキューブってナニモンですか?


こんにちは。


はいはい、こんにちは。


お久しぶりです。


3日ほど、ブログの方はお休み頂きました(´ε` )


ちと、いろいろと外せない用事が重なってしまいましてね(ヽ´ω`)


そんな中、メイプルストーリーではついにきますた!!



ジャスティスアップデート!!


まさかのGW目前に、大型アップデートを持ってくるなんて、


ネクソン社員さんの仕事ぶりには相変わらず感心します。


さて。

今回、4月25日あったばかりの「ジャスティスアップデート」は"第一弾"として実装されたわけであります。


その主な内容としては、

「ジャスティス」という"正義"のアップデートの割には



盗賊、海賊と『賊』の強化パッチである事実。



 


注:「賊」…1 他人に危害を加えたり、他人の財物を奪ったりする者。
       2 国家・社会の秩序を乱す者。



正義のパッチが、悪党の職業を盛り上げる結果に。



:(;゙゚'ω゚'): ぎ、義賊だっているんだゾっ!!


メイプルぶろぐ187

さて。

わたくし、海賊のキャプテンという職業をここのところ、メインに活動していたため、今回の大型アップデートは嬉しいところ。


中でも、上の画像のおっきなタコさんと敵を殴れる喜びは、どう表現していいのかわかりません。


「ラッピドファイア」というキャプテン版、暴風があるのですが、今回のアップデートであまり強くもならなかったので、

今のところ、タコさんの攻撃がキャプテンの主力スキルですな。


ではでは。

タイトル通り、私のブログでも「スキル振り」というのを公開。

キャプテンの4次スキルは人によって、振り方が大きく別れるような気がするので・・・どれが正解!?なんてものはないはず。

私は好きな、というか使いやすそうなのを振っていった感じですお(´・ω・`)


※実際140装備のセット効果にてスキルレベルが「+2」されます。


とりあえず、あまり迷うことなく振れる1次から3次までのスキルをばばっと公開。

キャプテン新スキル(1次~3次)

メイプルぶろぐ200メイプルぶろぐ201メイプルぶろぐ202

1次スキルは、ダブルファイア クイックモーション クリティカルロアが必須となっております。

特にダブルファイアですが、140装備つけたまま、スキルを振り直してる方はくれぐれも18で止めるとかバカなことしないでください。


では、続いて2次スキル。

これまた一本道ではあります。


マグナムショットを捨てる、これしか選択肢はありませぬ。


さて、ここから好みが分かれる3次スキル。


くどく言いますが、140装備をつけたままスキル振り直そうとしてる方は、

3次スキルの「素のスキルレベル」が、4次スキルの前提になっているスキルレベルまで振ってないと、解放されないのでご注意を。


3次スキルで必須なのは、

ラッキーダイス アセンブルクルー ヴァルキリーペイシェント フルメタルジャケット ホローポイントブレット

くらいでしょうか。

私はさっきから140装備を5セット揃えたことを前提に記事書いてるので、まぁ、スキル振りは楽なんです。


だって、3次スキルも全部マックスにできるもん(´ε` )♪


:(;゙゚'ω゚'):「140装備、高すぎて5セットも無理だお!!!」


っていう人はだね、とりあえず、2次スキルも3次スキルもパッシブスキルを優先して振ったほうがいいです。

どうせ、攻撃スキルは4次スキルのほうが優秀なのでー(´ε` )


まぁ、3次スキルの「ブレットスマッシュ」、「オクタクォーターデッキ」は4次になっても使う場面があるのでマックス奨励。

ですから、3次スキルはダブルバレルショット捨てですね。


私は、「ダブバレ」のエフェクトが案外気に入ってるのでマックスにしちゃいました(´・ω・`)


さて、いよいよ4次スキルだぁぁぁぁ!!!


キャプテン新スキル(4次)

メイプルぶろぐ203a


さて。

横の画像は置いておいてですね。笑


あ、話は代わるんですが、いま公式サイトじゃ「ジャスティスアップデート」を記念して?

公式ファンアートコンテストやってるみたいなんです。


私もコレを機会に『絵師』としてデビューするので、うん、よろしくな?


では、お話を戻しまして。


4次スキルの振り方~考察~(´ε` )

まず、私みたいな寄生野郎にはメイプルヒーローなんざゴミスキル同然です。

普段は上の画像のスキルポイントに140装備のセット効果で、すべて+2されてるので140レベル時点でセット効果の恩恵を受けると非常にスキル振りも楽です。

主に、4次キャプテンの攻撃方法として、


単体は「ラピッドファイア

複数には「ファシリティレイド


なんて言われてはおりましたが、いざ使ってみるとー


「ファシリティレイド」が強すぎるので…ぶっちゃけ「ラピッドファイア」が見劣りするような…。

高レベルになるまで、というか少人数でボス行くような場合以外は、レイドで十分な気がする。


そして、パッシブスキル等々についてですがー。


キャプテンディグニティ」は火力の底上げになるので私はとりあえず、28(+2)まで振りました。

そして、そこそこ優秀な「カウンターアタック」、これもマックスです。

また、「ダブルラッキーダイス」これもマックスに。



でー。

キャプテンは嬉しいことに、スキル掛けるだけで攻撃力が増すようなスキルがまだ2つもあるので私はただいま、それらに降っている最中。


パイレーツスタイル」…スタンス効果、状態異常耐性、攻撃力増加。と嬉しい効果盛りだくさん。

クルーコマンダーシップ」…3次スキルの「アセンブルクルー」を強化するスキル。クルー召喚中は自分の攻撃力が大幅にあっぷ!


クルーコマンダーシップについてですが!!!!


ヴァレリーたんが召喚できたりするんですおヽ(^o^)丿

ちょーかわいい。

ヴァレリーたん召喚中は「クリティカル率8%上昇」とかほんのり嬉しい効果付き。


まぁ、ボスモンスターしかやらねえよっていう方は、「コンティニュアルエイミング」とか、「ラピッドファイア」上げまくるのかしら。



・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


さて。

一応、スキル振りに関してはコレで閉めますがね、本日も臨時メンテナンスがあったとか。

アップデートのあとには必ずメンテナンスを入れるのが当たり前になっているメイプルストーリー。


まったくもって、ネクソン社員さんの働きぶりには感心するばかり。


さらにはポイントショップを覗けば、「さぁ、課金しろよ、糞ガキども」と言わんばかりのキラキラぶり。




「期間限定」という私の一番弱い言葉を巧みに使用し、課金の罠へ。




『ゴールデンミラクルキューブ』とかいう、素敵なキューブは果たして、普通のキューブよりも期間限定で売るからにはきっと、すぐユニークになるに違いない!!!



そんな風に思った方いらっしゃるんじゃありませんか?



そうなんですよ、私もその内の一人。




実際のところ、どうなんだろう。




よし、じゃぁ、ぼくがやるおっヽ(^o^)丿





「期間限定」と銘打って販売する、




『ゴールデンミラクルキューブ』は通常のキューブよりも等級は上がりやすいのか!!????






真相はいかに!!!!!!!!






 次 回 検 証 !!
メイプルぶろぐ188



それでは、また次回の記事をお楽しみに。


またね!!!


関連記事
[ 2012/04/27 19:00 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(2)








