
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生チュー…。え…あ…ヤダっ!私ったらっ!私もおかわりくださーい!

こんにちは。

どうも。

メリークリスマス。

いいお年を。

明けましておめでとう。


お久しぶりです。

年末の挨拶と、年始の挨拶等々は済んだので…コレでしばらく記事書かなくても大丈夫な感じですか?

あ、違う?

ふむ…。

ここのところ木曜日と金曜日といえばお外へフラフラとお外食に行くのでね。

一人3000円ほどで飲んだり食べたりし放題。

私は専ら"飲んでばかり"の人間なので…ぶっちゃけ…「食べ放題いらねえ…」と思っているのですが…

私がこの間行ってきたところは、誰かひとりでも飲み補題と食べ放題のオーダーをするとですね、全員「飲み食べ放題」をオーダーしないといけなくてですね…。

まぁ…そうしないと不正が起こるのは解りきっているのですけども。

飲み放題

漬け物か刺身しかつまむ程度にしか食べない私に取ったら…"元取る"なんて考えられないんですよ。

しかも私の場合、最初の乾杯の生チュー一杯以外…焼酎ですから…、こっちも殆ど元取れていないはず…。

飲み放題の焼酎って安いのばっかなんですよ。

種類がたくさんあるのか…っていうとそんなに多くないし。


「いいちこ」とか「鍛高譚」を、麦→しそ→麦→麦→芋→しそ→麦→麦→…

てな具合に私の独自なローテーションで回して飲んでいくのですが…

麦好きな私は頼むほとんどが「麦」です。むぎぃー

家でも焼酎は麦ですし…芋が嫌いなわけではないですけど…頼んで飲むほど好きかと言われれば…むぎぃ。


で。

麦だろうが芋だろうがですよ、居酒屋の飲み放題で"元取る"なんて芸当は無理ゲーらしいんですよ。

よく言われるのが生チュー、つまりは中ジョッキ生ビール。これが一番元取れるらしいんですって。

うーん。

こればっかりは原価を知らないとなんとも言えないので結局は、私の友人の発言も推察の域を出ないわけで。

まぁ、私としては飲み放題1500円のところで…生中一杯500円だったら3杯飲んだら元取った!と思う人間なので…そんなに目の色変えて飲むって言うこともないのですが…。

ていうかですね。

私の感想なんですけどね、生ビールって入る店によってだいぶ値段違うんですよ。実際そうなんですよ、ホント。

500円くらいのところもあれば…600円…とか思いきや、300円くらいのとかね。

「あれ…これ発泡酒?(´~`)」とふと思ってしまうようなものまで出てきたり…。

まぁ…言ってもなにも始まりませんから…これ以上グチグチは言いませんけども。


でも居酒屋だろうが、レストランとかね、いま飲食業はなにかと「どこまで価格を抑えられるか」なんていう"低価格"をどう打ち出していくか。

で、躍起になってますから…

私としては…お店の雰囲気とか…料理の質とか…。焼酎の種類とか…。増やしていただけたらなぁと。

楽しんで飲んだり食べたりできるのが一番いいんですよね!

うちで飲んでるより、やっぱり外で飲んだほうが楽しいものね。













と。

いきなり酒ねたで入ったのですけども。

12月に入ってからというもの…ワタクシ…毎晩のように飲んでるような気が…。

いま…空前のウイスキーブームが来てるんです♪~(´ε` )

ウイスキー黒瓶

コレコレ。

私、ウイスキーについてはあまり良く知らないので…サントリーの一択しか無かったのですが…。

まぁ…メジャーどころを抑えておこうということで…「角」を。笑

一応、黒瓶を買う前に、普通のCMでやってる40度のやつも飲んでみたんですよ。

初めて飲むわけではなかったので「まぁ、こんなもんか」と思って、今度はちょっと度数の高い「黒瓶43度」を飲んでみたら結構美味しくてですね。

普通ボトルを空けたあと、ジャンボボトルたるものを買って参りました。笑


しかしですね、ウイスキー初心者としては、ロックで飲むか…水割りで飲むか…っていうところでして…。

最近になってやっとハイボールを作っていたり…しているものですから…。

まぁ…8割型水割りですな。笑

ただあまりにも芸が無いので…ただいま「SUNTORY」の公式ホームページで『おいしいウイスキーの飲み方』っていうサイトで勉強中でございます。

角瓶の黒はねっとりしててなんかいいですよ。

くぉーいよ。濃いよ。


ここ数週間ちびちびとやってましたけどね…飲みながらブログ書くってなかなか難しいんですよ。


「あー何書こうかなぁ」グビっ

「うーん…」グビッ

「あ、そうそう…」グビッ

「…画像…画像…」グビッ


半分も書いてないのにグラスは空になる( ´ー`)y-~~3

挙句の果てには…寝てるという。

寝なくても、酔いが回ってきて…ほとんど何も進んでいない状態。

「明日こそ…明日こそ…」と思い…

これが12月は永遠にループしてます。


「これじゃ、だめだなぁ…」と思っているのですが…なかなかね…。

やめられないんだな、コレが♪~(´ε` )


まぁ…年末くらいいいでしょう?

ちょっとくらい更新率落ちてもね…ほら…春先は結構頑張ってたから…?

今月は4記事目とかなり…サボリ気味な数字ですけども…。

プレミアムモルツ

うーん…。

今日はダラダラとやっておりますが…もちろん先程から解説してきたお酒が入っているからでありまして…。

ただ「更新しなくちゃ…」なんて気持ちも負けていないのでこうして…ダラダラと書いているわけで…。


というわけですので(?)…本日はこのまま…ダラダラとしたブログにお付き合い下さいまし。


ウィスキーの話が出たので今日はウイスキー雑学でも勉強してみますか。








(・∀・) 「そもそもウイスキーってなんぞ?」


(;゚∀゚)=3「蒸留酒だろ。これ常識。」


(・∀・)「最近飲み始めたんじゃ?知ったかぶっちゃって。」


(;゚∀゚)=3「ふ…。最近じゃ…ロックの氷を指で掻き混ぜるよ。」


(・∀・)「どっかのサイトで見ましたけど…そーいう男って…Mなんですって。ぷ。」


(;゚∀゚)=3「…。あ、先生…。ウイスキーについて教えてください!」



(´ω`)「ウイスキー…?ウマイね。」


(;゚∀゚)=3「そ、そうじゃなくて…。ウイスキーとは何かと…」


(´ω`)「ウイスキーと掛けまして…ミュージシャンと解く。」


(・∀・)「その心は!?」


(´ω`)「"ロック"じゃな…。」


(・∀・)「お見事!」


(;゚∀゚)=3「…」








ウイスキー劇場はこれくらいにしてですね…

どうも今日は記事にまとまりが無いので…無理やりススメさせて頂きますが…。

皆さん、「世界の5大ウィスキー」って知ってますか?

あるんですよ、そんな世界に名を轟かせているウィスキーたちがね。

その5つのウィスキーとは…

スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、アメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー、ジャパニーズウイスキーが世界の五大ウイスキーなのだ!

まぁ…名前からお分かりの通り…ウィスキーの生産が盛んな地名が挙がっているわけです。

イギリス、アイルランド、アメリカ、カナダ、そして日本と。


私もスコッチ、アイリッシュなんて聞いたことがあるので「へぇ」と。

そして日本も世界屈指のウィスキー大国だったとは。


しかし…私も詳しくは知らないのですが、どうも日本を含んで世界5大ウィスキーとあるようですが…これは日本が勝手に言っているとか。

日本と言うか、日本のウィスキーメーカーが勝手に言っているとか言っていないとか。


まぁ…いろいろプライドとかあるんだなぁと。

そんなこと関係ない私はいまもウィスキーをグビっ。笑

ウィスキーの教科書

やっぱ…勉強しないとダメですねぇ…。

バーとかでかっこ良く注文したいじゃない?

ウィスキー…やっぱり…お酒は奥が深いです。


ただ私は焼酎とウィスキーどっちが好きって言われると…焼酎のほうが好きなんだよなぁ。

でもカクテルとかのほうが絶対モテるよね。

うん、基準がモテるかモテないかなんですけども。笑



というわけで…しばらくはウィスキー初心者らしく…SUNTORY「角」で勉強してまいります。

「響」とかSUNTORYが出してるんですが…お高いようでレビューとか見てると美味しいようです。

そういえば昔…じいさんが飲んでたなぁとか、思い出したり…。


クリスマス、年末、新年となにかとお酒を口にする機会が増えますが…

皆さん!

酒は飲んでも!飲まれるな!

ハイ、復唱!酒は飲んでもー 飲まれるなー!( ´∀`)


ヤッたら出来る!ゴム付けろ!

ハイ、復唱!ヤッたら…


車運転される方は、飲酒運転しちゃダメですよ。

この間、日テレで「警察24時」見てたんですけど…結構罰則とか厳しいですので。

別に罰則が厳しいからしないのではなくてですね…飲んだら乗るな!っていうわけです。

50万円以下の罰金ですし…免許剥奪ですよ。


ではでは。

お酒と仲良く付き合って行きましょうな…記事でした。

そうそう。

ウィスキーの名前の由来って、ゲール語で「生命の水」という意味のウシュクベーハー(Uisge-beatha)が語源と言われているようです。

けど、わたしはどうしても…


グビッ


「ウィ~(ノ´∀`*)」


…から来てると思うんです!

ないか…。笑


では、また。

またね。





関連記事
[ 2011/12/23 14:00 ] ブログ | TB(0) | CM(1)








