スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消えたグループボーナス!!効率は何処!?彼女は今日も鉄槌を振るう。

こんにちは。

最近は寒いですね。

特に朝。

ストーブはつけたいものの…今から付けてると…部屋は暖かくても…財布が寒くなりそうなので…ガマンガマン。


さてはて…お外は寒くても、メイプルストーリーは今、熱い!

というわけで、本日もメイプルストーリー記事で。


と、まぁその前に。

前回の記事の追記に書いたとおり、私のネット生活の環境が大分整い始めたので…

こうして最近は頻繁に記事が上がります。

とは、言ってもおそらくは長く続かないと思われます(;´Д`)


来月辺りからいよいよ私も春の暖かな生活を目指して、机に向かわないといけないので…。

ちょいと最近、ネットする環境で無いが故に、外で遊ぶ機会が増えて…増えて…、結果ネットやってた頃よりも「遊んでんじゃねえか…」ということになってまして。

さらにはまたネット繋いでしまったという…「負の連鎖」を自分で作っているという。笑


困ったことに、要領だけは昔からよかった私もそろそろ「焦り」という文字を最近覚えてしまいまして…。

春までこのままいくと研究所住まいになりかねないので…。


まぁ、何が言いたかったのかといいますと…「ほどほど」にと。笑

メイプルもブログもハマってしまうと、人生穴にハマってしまいそうなので…ね。


しかしよく出来た言葉ですよね。


「ほどほど」


意味的には「ちょうどよい程度」とかそんな感じですか?

要は言葉悪くして言えば、「中途半端」ですか。笑

決して辞める気もない。という…。

夏バテでグッタリ

えっと、なんの話だったんですっけ…?

あぁ、何事も「ほどほど」にと。ね。笑














さてさて。

「焦っている」私もプレイ中だけはそんなことも微塵と感じないから不思議です。

俗にいう、のめり過ぎ。というやつでしょうか。


メイプルぶろぐ120

そうそう、メルセデスは10月29日に晴れて4次転職できました。

実装が19日でしたので…10日ですか(´・ω・`)

早いなぁ…自分の中では「え…案外早い…」みたいな感じで…。

まぁ…土日の経験値イベントと上手く時間の都合が合ったのが一番の要因ですね…。

経験値2倍はヤヴァイですね…。

もう2倍以外の時には狩りたくないくらい。笑


と、現在122レベルです。

一応、「レジェンドアップデート記念」のイベントということでまさかのネクソンからのレジェンド職への「マスタリーブック(MB)のばら撒き」がございましたから…。

マスタリーブックが使用できるスキルポイントを振り分けるべく、当然4次してからもレベルを上げないといけないわけで…。

122ですな(;´Д`)

最短は121なんだそうですけど…私としては"10日"も掛けたんですから…ひと通りスキルは観ておきたいなぁと思いまして。

ちょこちょこと振りましてね。

例のごとく、140くらいまで頑張りたいんですけども…いま「お城」と言われる「ヴァンレオンの城」での狩り効率が落ちたそうで。

私もかつては記事中で「効率化に進むメイプルストーリーの今後」をいろいろと考察してきた身ですが…。


「そうじゃないだろう、ネクソン」と言いたい。



 2011/6/7 "火力"と"効率化"。逃げられない運営の蟻地獄。


 2011/8/27 "効率化"メイプルのこれから抱えるであろう問題とは。


確かに私は、城たるものの存在を「効率化に走る象徴」だとして記事中で取り上げたものの…別に完全に否定したわけではないのだ。

こうしてみると実に都合のいいクレーマーにも見えるのだが…。笑


本音は、「ないのはないで寂しい。」笑


いや、語弊があるのだが別にないわけではなく…結果として存在はしているのだが…「ないに等しい。」ということか。

正直、ここまで揺さぶられると、こっちもどうしていいかわからなくなる。


だって、考えてみてくださいよ。


ついこの間まで、あんなにレベルが上げやすかったのに…

なんで…このパッチからレベルが上げにくくなるわけ…?


が。

これが"効率化"というものが引き起こした現象である。

最早、レベルが上げやすいのに慣れきった我々がいざ、こうして(効率的な)システム自体を廃止されると途方に暮れるという。

つまりは、効率化に走った時点で、「蟻地獄」なわけであって…システムを廃止しようが、しまいが時間の問題でメイプルストーリー自体が悪い方向に行くのは分かりきっていた事。


勘違いしないで欲しいのは、別に私は「悪くなっていく」ことが「つまらない」とは言っていない。

ただこうした萎えきってしまったプレイヤーがいるよ。ということ。言い方悪いけどね。


今回のアップデートより、"城の代わりに”、「モンスターパーク」なるものが実装。

今一番、効率が良いとされているのかな?

私はあまりこうした人が集まるとこに行くのは好きではないので…参加させて頂いたのは数えるくらいにしかないのですが…

やってみた感想はですね…。


"絵に描いたような、オンラインゲームシステムの塊"ですね。笑


なんでしたっけ?メイプルストーリーの謳い文句。


「育ててしゃべって協力して冒険する!」


あぁ(´・ω・`)3

まんまかよ。欲張りすぎっていうんだぜ?

残念ながら、我々、効率化という沼にハマった者にとってこのモンスターパークはじれったくて仕方がない。


まず「育てる」しか我々の頭の中にはないのである。

「しゃべって協力だあ?俺は経験値が欲しいんだよ。喋ってる暇があったらな( ´゚д゚)ノ」

「協力?オンラインゲームの中だけに現実社会の理想郷を作らないでもらいたいね(´・ω・`)3」


別にこんなふうに思ってるプレイヤーはいないかもしれないが…紛れも無く、つい2週間前までよりもレベルが上げにくくなったのは事実である。


レジェンドアップデート

しかし。

ここで、"ラクしてレベルを上げたい諸君"に朗報がある。

いや、私の考察なのだが。

一応、記しておこう。


この先、私はネクソンがモンスターパークだけを可愛がるわけではないと思う。

今回、城のグループボーナスが消えたのはなぜだろう?と考えたものはいるだろうか?

ん?考えてもいないのに文句をいうのはそれは本当のただのクレーマーである。

私は私なりに考えてみた。

確かに効率はダダ下がりのヤル気もダダ下がりである。モンパなんてヘドが出る。

が。

悪魔でも今回効率が一部マップで落とされてしまったのは、メルセデス等の新職実装によるため。

つまり何が言いたいのかといえば、ネクソン側としてみれば折角、新職を実装したのに「城」という効率がいい狩場があることによって、

「経験値がたくさんもらえる魔法のポイントアイテム」を買わないでラクにレベルを上げてもらっては困るのだ。

そう、まさにネクソンの"美味い、上手な商売方法"である。


今回はどのブログさんでも、「まどマギ課金厨ガンガレwwww」なんて「まどマギ」のタイアップポイントアイテムが集中放火されているが、

一番近くにあったのがコレ。

コレというのは、あまりのレベルの上がりにくさに

「あぁ…プレミアムクーポン買うわ。もうやってらんねーわ。」

「え?一日用のサクサクチケット?うほ、即買い(;´Д`)」


キタコレ――(゚∀゚)――

かくいう私も「コレ」である。笑

110~120の上がりにくさが尋常ではないために、「一日用サクサクチケット」を購入。

まぁ、中にはそういうものに頼らないで頑張って狩りをしている"まったくネクソンの営業に貢献しない"プレイヤーがいるのだろうが…

こういうプレイヤーがたくさんいると益々ネクソンのプレイヤーへの首絞めがひどくなる。


なんとしてでも、プレイヤーにタップさせたいのである。今回は。


え?どこが朗報なの、千紀さん(´;ω;`)って思ってる方、これからです。笑


大事なのは、「今回は」なんとしてでも味わっていただきたいのである、120以降のレベルアップの苦しみを。ネクソンとしては。

確かに10~100まではイベントと称して「いたせりつくせり」なご奉仕をしていただけるのだが…

これも布石。

「持ち上げるだけ持ち上げて…一気に落とす。」

100以降は経験値イベントを除けば、今回実装された新職には愛の手なし。

つまりはここにネクソンの「レベル100以降の思い」を感じる。

キャラクターカードにしても未だにレベル100までのモノしか用意しない。

なんででしょう…?しかし、それを考えるのは少し本論からズレてしまいそうなので又の機会にしておくものの、考えてみると面白いかもしれません。


ネクソン側としては「レベル100以降」ではどうしても自力で狩って欲しい。という姿勢の現れなのだろうか。

けど「ポイントアイテムも使ってくれないと困るよ」なんて思ってるはず。


そう、簡単な話、「ポイントアイテムを使って欲しくて100レベル以降は自力で狩らせる」には…


"効率を落とせばいい"のである。


なんて簡単な話なのだろう。

そしていよいよここからが朗報なのだが、"効率を落としたまま"ではプレイヤーは離れていくのだ。

当然である。

「なんでわざわざ、今までサクサクできたのにこんなに時間を掛けなくてはいけないのか。」

こんな不満が募りに積もったときにこそ、「城」、「未来の扉」の復活である。


いんや。


新しい効率化マップの実装である。

メイプルぶろぐ89a


















はい、改めまして、こんにちは。

今日は本当はこんな記事書く予定はなかったのですけども…ね。

まぁ、たまにはいいでしょう。


さてはて、そんなレベル上げがめんどくさくなってる私は「狩りだけがメイプルストーリーじゃないっ!」なんて謳い文句で実装された、

ルネサンスアップデートを遅かれながらに満喫中である。


そう、名工の道。

一応、NPCの指示通り、相性が良いとされている「採掘家」と「匠人」を選択。

メイプルぶろぐ123

しばらく出来ていなかった分を取り返すように、ピッケルでカンカンカンカンカン。カンカンカンカンカン。していたわけで。

なかなかシステムが洒落ている。

というか、芸が細かい。うん、うん。気に入った。

一般のマップに出てみれば、採集や採掘ができるようになっているこの「どう○つの森」システム、いや「モンスターハ○ター」システムはなかなか先人たちが道を切り開いているがゆえに安定して面白い。笑

さすがにこうもコミカルにパクってくれるとやってるコッチとしても、もうニコニコである。


しかし、ネクソン。

やはり簡単には制作もさせてくれない。

どうやら、武器や防具、ネックレスに指輪などなど。

ドロップ以外で自分でアイテムを製作しようとするとチト手間がかかる。

高レベルのアイテムやレア度の高いアイテムに関しては、「レシピ」たるものが必要らしい。

レシピとは、そこに作り方が書いてあるようで、勿論、武器なら武器で、それを作るための材料も必要になってくる。


レシピと材料 が必要らしい。


甘かった。私が甘かった。

さらに高レベルアイテムやレア度の高いアイテムを製作しようとしたら、「等級レベル」たるものをあげないといけないらしい。

ここまで来ると、ゲロマズである。

メイプルぶろぐ124


私の製作レベルはまだ「最低」(7級?)

いつになったらリバース武器とか作れるのだ。うーん、先が遠い。


で、私がこの「製作」専門職を選んだのには理由があり…


アレが付けたいのである。

エンジェリックブレス?

そうそう、紫色の指輪。釣り放置していても、みんな付けてるじゃないですか。

あの可愛い双子の女の子のエフェクトがでる指輪。

メイプルぶろぐ125

これこれ。

釣り場で放置している方のを拝借させていただいたのですけども…いいなぁ(ヽ'ω`)

で、自分でも作りたいなぁと思いつつ、調べてみると「レシピ」から作れるとのこと。

が。

そのレシピはなかなかドロップしないみたい。

困った…。買うか…?おう。

どうせ、10Mとかだろうとタカくくってたんですが…ちょ…レシピで80Mとか笑えるだろう。

私、今25Mしかないとよ。

あ、いけない。ブログで貧乏発言を…。

こまった。レシピはまだトレードには出せないみたいで…ポイントで買うという選択肢が消えた今…私は…私は…





どうすればいいっ(;´Д`)

自力でドロップ?ちょ…そんなこと…。

え?ウェブマネーでメルに変換しろ?いやいや…私、ブログを正規な人間でやってる身ですので…。

装備売れ。もうほっとんど売ったんです(´;ω;`)

うーん…。

ポイントしかない私は一体どうやってメルを増やそうか…(´・ω・`)3

そうそう、140装備も付けてみたいですし…。

いつも思うんですけど、弓使い用の装備って「絵」になりません?

私だけかな。「あ、あなた弓使いでしょ!」っていう防具とかたまらないよね。140装備の帽子とかかぶってみたいものです。


まぁ、記事なんて書いてないで、レベル上げないといけないみたいですが…。笑













っととと。

本当は「釣り」のことも一緒に記事にしようとしたんですけども。

これ以上描いていると、本当に私の狩っている時間がないですので…そろそろ釣り放置をやめて…狩りでもしてみたいと。


今週は11月3日がお休みみたいですね。

っていうか、祝日ですよ。

うーん、久しぶりにお暇がいただけそうなので、ちょっと頑張って指輪のレシピでも狙ってみますか…。


ではでは、今日はこのへんで。


それでは、また。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/01 14:00 ] メイプル成長記録 | TB(0) | CM(2)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。