
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月に梅雨と一緒に、幸せ降らせましょ。

こんにちは!

お久しぶりです。

更新が不定期で誠に申し訳ない…。

毎日来てくださってくれる方にはなんて言っていいのか…。ありがとう(ノД`)





今日から6月ということで、さすがに「月初めくらいは!!」なんて思いつつ筆を取って、いやキーボードを取っているわけですが…

6月といいますと、なにかありましたっけ?(´∀`;)

アジサイ 紫

旧暦の6月を「水無月」といいますよね。

なんで水無月なんでしょう。

わたしの住んでいるところは今日もザンザン雨が降っているんですけどね。

「水有月」じゃないか(・へ・)なんて思った方も多いはず。

少し調べてみましたよ。

どうやら水無月の由来は諸説あるようです。

文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いらしいです。

しかし、諸説あるなかで私がおもしろいなあって思ったのは、

田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説です。

へー、なんかいいなあって感じになりません?

心が暖かくなりません?

言葉を掛けつつも、シーズン的にも納得出来るようなこの感じ。





ではでは、皆様こちらのほうが興味がお有りではないでしょうか?

6月は英語名で言うと「JUNE(ジューン)」。

語源はなんだか知っています?

ローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られたそうです。

ユノさんから取られたんですね。ちなみにこのユノさんは6月の女神です。

そしてユノさんは、「結婚生活の守護神」でもあるんですね。

もうお分かりでしょう。

なぜ、6月に結婚式を挙げる花嫁に「ジューンブライド(JUNE BRIDE)」というのか。

ジューンブライド

しかし!!

これにも諸説あるようですね。笑

私もジューンブライドって神様にあやかってみんな言ってると思ってたんですけどね、

実はそこには昔のヨーロッパの社会体制が色濃く残っているという…

その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて6月は結婚が解禁になる月であるため、

6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、 周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。

だそうです。

へー。へー。

が!が!が!

現実問題、日本での6月の結婚件数は多くはないようです。

なぜか。

6月が結婚式シーズンではないから。Σ(´∀`;)

(私の考えじゃないですよ。結婚アドバイザーの方の意見ですからね。)

根拠は厚生労働省の人口動態調査によってわかった月別婚姻件数を見てみますと…

婚姻件数

データは平成18年と19年を比べたものですが、6月を見てください。

8月、9月、1月に次いで低いですね…。

おーい、ジューンブライドーって感じですね(´;ω;`)


また、1年中結婚情報特集をしている、「ゼクシィ」でも6月号にはジューンブライドの特集を…



やらないそうです(*´ω`*)



キャッキャッ。

そればかりか、ジューンブライドの「ジュ」の字も出ないそうですね。

まあ、ジューンブライドを推してみんな6月に結婚してもらったら、それこそゼクシィの需要がなくなりますからね。

当たり前といったら当たり前ですよね。




こほん。

あの、当然ですね…、こういった結婚、結婚と調べて、サイト見ていく中でね、

あまり見たくもない記事を見るわけですよ。

『結婚出来ない男性』…Σ(´∀`;)

最初は、そんな男は結婚できないよなあ。ハハハ(´ε` )

なんて思って、見てるんですけどね。

だんだん目が…(つд⊂)

「プライドが高い人は絶対にイヤです。一緒に居て腹が立ちます、ホント。(20代 女性)」

「いつもガサガサして行動はガサツ、性格的なものは全く空気の読めない人です。 しかもコンパばかり行っていて、あの子は可愛かっただの顔、容姿のことばかり言っています。(27歳 女性)」

ちょっとこれ以上は苦しくて書けません。苦笑

自分のこと言ってるのかって思うほど…。

いや、まだ私は結婚考えるような歳ではなんですが。

結婚するなら20後半でいいんじゃ。むしろ30台でもいいんですけど。っていう人間ですからね。

もう少し遊んでいたいです。あと10年は。え…晩婚?う、うるさいな。

その前にお相手を探さないといけないわけですが。苦笑
韓国ドラマ 不良カップル

最近は、そういった恋愛事情について、昔日本ドラマがウケていたように今じゃ、韓国ドラマ、

韓ドラが放送されるようになりましたよね。

設定が日本のドラマとは違っておもしろいのもあるんですって。。

私はあまりそういったものは見ようと思わないんですが、最近見たいかもって思うのは

ドラマの内容うんぬんより、


韓国の女優さんってキレイなんですよね

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

いや、そりゃ、なんですか。

いろいろと良く魅せようとそれなりにお顔にしているようですから、

当然にキレイなんですよ。

うん、いいですよね。笑




メイプルの記事を書こうと思ったんだけどな。何を書いているんだろう、私は。

まあ、たまにはこういうのも挟みつつ…。


では、また。


関連記事
[ 2011/06/01 23:43 ] ブログ | TB(0) | CM(0)








