
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ALWAYS 3丁目にわたしはいる。

こんにちは。

今日は少しダラダラと書きます。

ちょっと、月灯物語のほうもだいぶ軌道に乗ってきて(勝手にそう思ってるだけなんですが。)

少しクールタイムを頂いて…実際もう11話も書いたしね?1ヶ月で11話ですよ。

最近自分を褒めてもいいと思う気がしてくるんだ。

更新ペースだってきっとそれなりにいいはずだよね。

そんなわけで…本日は…

日頃の自分を労って…(´;ω;`)

この開設からの1ヶ月を振り返ってみようかなε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





正直今となって思えば、なんで自分はブログなんてやってるんだ?(笑)

まだ1ヶ月しか経ってないのに自分が何故立ち上げたのか思い出せません…。

いいことなのか悪いことなのか。

仮にいいことだとしたら、きっと今ブログを書いてることに充実してるのかな?なんて思ったり。

充実しているからこそ、初めの思い、志を忘れるな、なんて言われそうですがいいんじゃないかなあ、今は。

いまや、メイプルのブログはかなり数あります。私は残念ながら自分のブログを持つまでは他のプレイヤーが運営しているブログは見たことはなかったです。

あることは知ってたんですよ?メイプルの記事を書くブログがあることは。

ただここまでの数のブログがあることはブログを初めてから知りました。

自分も勉強のためにと、サーバー関係なくブログの徘徊をするんですが見てて思うのは、「メイプルってやっぱりすげえなあ」なんて思うんです。

だってですよ、FC2ブログの数だけでも5000ものブログがありますし、5000ですよ。少なくとも5000ものメイプルのブログがあるんです、ネットの中に。
中には更新が滞ってるものもありますが。

前も書いたんですが、この1日の記事を書くのって意外に大変。
inしてからプレイしますよね。
友達と話します。
狩りもします。
時にはボスにも行きます。
イベントもこなします。


たぶんまだまだあると思うけど、私はこれくらいしか思い浮かばない。
そんな中から、1つ2つ…とジグソーパズルを組み立てるかのように記事を書く。

もちろん、SSも載せて。このSSを載せるという作業…実はブログを書く上で非常に重要な作業でありながら面倒な作業なうちの一つ。コピーでもして貼ればいいんじゃない?とか思ってる方…。
(ヾノ・∀・`)ないよ。そんな単純じゃないよ。
メイプル月灯物語22

記事の内容にあったSSをフォルダから探して、縮小してから、アップロード。
凝ってる人は、SSをソフトを使って加工してから、縮小してアップロード。

私は今書いてる月灯物語の中では、キャラクターだったりNPCなんかペイントのソフト使って切り抜いてるんですが、これが七面倒臭い。(もっと簡単にやる方法があるらしいのですが、ペイントに慣れすぎました…。)
切り抜くというよりは、ドットを消す作業なんですがちまちまやってるんです。
メイプルぶろぐ とよ美さんこれも15分くらいですね。

そんなのやらなきゃいいじゃんなんて言われそうですが、見栄えもブログの魅力のうちの1つだと思うんです。文章だけじゃなかなか伝わってこないとき…そんな時も非常に絵や写真は便利です。

見栄えの自己満足でやってるんだったら、グチグチ言うなよ。はい、そのとおりです;;
ごめんなさい。でも愚痴こぼさせてください。
別にいやいややってるわけじゃないですよ。
幸せからくる愚痴です。笑

と、話がズレたましたが、要は記事書くのに一人の人間が苦労しているんです。
5000人ともいかなくても、3000人?1000人?
勿論中には文章だけ簡潔に書く方もいらっしゃいますが、それはそれですごいことだと思います。
私なんかは、SSだったり写真を貼っつけて説明だったり、話進めないと、チンプンカンプンのものになってるはずですから。語彙力と、文章をまとめる力がないからです、たぶん。

数百、数千人と現在メイプルではブログを運営している人がいます。
私はそんな人達がいるから今のメイプルがあると思っています。
ブログからメイプルを盛り上げたりね。
ゲームの中で盛り上がるだけでなく、ちょっと外れた(延長線にある)ところでこうして盛り上がれるのはメイプル、オンラインゲームはすごいなあと。

こういった人たちがいる限り、メイプルはサービス停止なんてないんじゃないかな。
よく拡声器やなんかで、寝糞んだとか、クソゲーだとか言われてますがやっぱり私はそんなことないと思いますよ。一時的に思うときはありますけどね?笑

ちょっと最近、そんなネットゲームに対しての批判的な意見を身近で聞いたので今回書いた次第です。
ブログの話しとは関係なかったかな。
ただ私のブログへの労いを兼ねてね?

なにか伝われば結構です(-_-メ)


おっと、全然振り返ってない…たしか開設した初日から振り返るはずだったんだけどΣ(´∀`;)

そうですね。
1ヶ月でだいぶ自分を取り巻く環境も変わった気がする。
メイプルの中でも、リアルでも。単に新年度を迎えたからというわけではなくて。
毎日ネタを探すっていうわけじゃないけど、何か目線が変わった気がします。
なんだろう。世の中なんてそんなたいそれたもんじゃないけど、細かいところまで目が行くようになったっていうのかな。敏感になったのか…。
なにか面白いことがあったり、嬉しいことがあったりするとついつい「次はこんなこと記事にしてみようかな」なんて思うんです。ちょっと中毒くさいですが。

やっぱりブログって人に見られるものですから。
少しでも面白い記事を書きたいって願望はあるんです。
多くの人に見てもらいたいって気持ちも同じくらいあるんですが。
そんな見られてるっていうその感じが変えたのかな。

この間、夜桜会に行ってきた時もそうですね。
今このブログのテンプレート(ブログの土台)は横に大きくないんです。
どっちかって言うと縦に広い感じ。
だから載せる写真も極力、横写真を控えて縦構図で撮る。
こんなことまで夜桜会では思いながら撮ってました。

ブログネタ 土手の桜
               (PHOTO BY 千紀)


何が言いたいのか…うん。
人間って毎日少しずつ変わっていく生き物だと思うんですが、私はブログを始めてからそのことが少し身を持って体験できたというか…
今回この記事で何が言いたかったんだろう?


(´・ω・`)「自分がいい方向に変われた。だからブログって素晴らしいって言うんだろ」


…。ち、違うぞ。そんな綺麗事言うわけ無いだろ。
管理社会のこの今の日本で、(著作権だとか細かいことはあるけれど)ブログってなんか自分だけの空間って感じがするんです。なんていうんだろう。
自分の存在の証明じゃないけど、まあ、そんな感じか。
「わたしは、ここにいるよ」なんて心の声が、表現は変わっても文字となって、記事となって、世の中へ発信されていく。


日本は昔ほど近隣の人とコミュニケーションを取らなくなった、なんて言われてる。
自分のコミュニティといえば、今や家族だけになってしまった。ひどくなるとなにもない、なんてこともある。
「ALWAYS 3丁目の夕陽」みたいなあんな感じみたいなのがなくなった。って言われてるんです。
地域ぐるみのコミュニティ。
昔は自分の周りの地域の人たちは家族だった。そこまでいかなくても、よい付き合いはしていたはず。
よく、子供のいたずらをお年寄りが叱るなんて例が挙げられるけど、それも今じゃ見ませんよね。
イメージしづらい方は「サザエさん」を思い出してください。

私はブログの普及はそんなものが消えていった今、盛んなんじゃないかと思っています。
地域とのコミュニティが切断され、これから、どう自分を出していくか。
ネットの普及と共に、世間と個人が離れていったのか
世間と個人が離れていき、ネットが普及していったのか、私にはイマイチわかりません。
しかし、今や昔のような日本に戻るのは不可能に近いかもしれない。隕石が降って世界がリセットされれば別かもしれないけど。

だから、このネットの社会を喜んで推していこうなんてことが言いたいんじゃないですが…。


なんか話があっちこっちに飛んでますね。
悪いクセです。思ったことそのまま打ってしまうから…

と、開設1ヶ月のくせに生意気書きました(;´∀`)
ただ、今現在、ネットとはいえ、個々人がぐっと近くなったこのネット社会の中で、ネットの社会をよくしていこうとする動きはとてもいいことだと思います。
その1つにブログがあれば尚いいことだと思いますよ。



久しぶりに真面目な記事を書いたので疲れた。

では、ここから本当に言いたいことを書こう。聞いて驚くなよ…。


だれかリンクしませんか?


え?聞こえなかったって。勇気を出していったのに…女の子に告白するくらい緊張したんだから、もう言わないもん。

リンクしませんか?

な、なんにも言ってないんだからねっ。
「リンク募集!」なんて今まであんな片真面目に書いてきた人間が言えるわけ無いでしょっ!!
最近ね、もっと多くの人とリンクしたいなって思って。
繋がりを求めてるんですね、きっと。笑

では今日はこの辺で。

今後も、よろしくお願いします。

またね。





ランキング参加中

一押しするだけで、更新ペースが上がるらしい。





関連記事
[ 2011/04/25 00:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)








