
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

看板道その6

こんにちは。


最近は、メイプルストーリーの話題もお休みですね。


エロゲのコンテンツ作ったりと、ブログのテンプレート自体、ちょくちょくいじっていたので・・・


メイプルストーリーをプレイしてるような時間もあまりなくてですねΣ(´∀`;)


ましてや、エロゲなんてコンテンツ作ったからには、「エロゲ」やってないといけないわけでして。


レビュー用に、作品をやり遂げねばならぬのですよ( ´ー`)



っと。


本日は、エロゲからは少し離れて・・・1ヶ月ぶりの「看板道」!!



メイプルストーリーでの活動は、ほんのりとしていますが、ログインはしているので、なんだかんだで・・・


することを見つけようとしたら「看板道やってないなぁ」と。



【看板道】・・・当ブログ、「67スタイル」のトップ画像を製作記録を綴った記事である。


っと。


前回も、1人で撮影してますけど、今回も1人です。


まぁ、こういのはきっとそのうち「私も入れてっ!」というモノ好きが現れるまでは1人でやるしかないんでしょうねぇ:(;゙゚'ω゚'):



ただ1ヶ月しか経ってないですけど、やっぱりトップ画像が変わるだけでだいぶ気分も一転できていいですね。



さて、今月のトップ画像はコイツだ!


67スタイルトップページa 6月2012




【撮影者】 千紀さん



【撮影場所】 武陵 天桃の果樹園1



【モデル】 千鶴さん



さて。


テーマは・・・とくに決めてはいなかったのですけど・・・


前回の看板道では、テーマを「春」にして、"桜”のあるマップで撮りましたから・・・。


今回は夏らしさもありつつ、綺麗なマップはないかなぁと探して参りました。



』は夏の果実です。



そして早いところでは、6月の中旬にかけて収穫もしだすとか。



少しSSの話題とはズレますけど聞いてください。



みなさんは、桜・梅・桃の花の違いがわかりますか?:(;゙゚'ω゚'):



デデンッ



梅の花桃の花桜の花
  (      )        (      )          (      )


<H24 千紀高校入試問題>


Q,次の花の名前を()に入れよう。



正答率は24%でした。


ウソです、知りませんし、こんな高校もございません。


けど、なんかテスト問題として出そうな問題ではありますねΣ(´∀`;)


・・・わからない?


ははん、全然、日本人やっててませんね┐(´∀`)┌


それで春になれば、「お花見にいきた~い☆」だぁ?



梅と桜の違いもわからねえくせに、なにがお花見だよ、笑わせるぜ




私ですか?




「 全部、桜でしょ?^q^ 」




※答え ( 梅 ) ( 桃 ) ( 桜 )



まぁ・・・見極めはですね、ぶっちゃけ難しいじゃないでしょうか。


「花の色」で見極めるんでしょ?とか考えてる奴は、もうこの時点で女の子の前で自慢することはできないので諦めましょう。



花の付き方・花びらの形」で見極めるんです。


これについて語るとぶっちゃけ、長いので後日に回したいところです。


ちなみに、



桜の花びらは、花びらの先が割れている。



桃の花びらは、花びらの先が尖っている。



梅の花びらは、花びらの先が丸い。




こんな知識を持ってるだけで、少しは役に立つかもしれません。


先ほどの画像をよく見ていただければ、お分かりいただけるんじゃないでしょうか( ´ー`)









・・・



・・・




・・・




・・・




・・・





さて。



本題の方に入って行きたいんですけど、よろしいでしょうか。



撮影場所ですけど、武陵という今はあんまり人気のないマップ。



今は、と言っても、昔も大して人気はあったことはない気がします。



そんな、武陵というマップに訪れたのは、実は勲章が欲しかったから。


「探検家」という勲章があるんですけど、「トップ画像どこがいいかなぁ」とか探すついでに探検家の勲章もいただいておこうと。


探検家の勲章は、メイプルワールド随所に散りばめられた特定マップにたどり着けば、勲章がいただけるという。


移動してるだけでクリア扱いになるんですから、これはメイプルワールドの景色を見ながら、それもトップ画像を見つけながら行えるのですから、一石二鳥です。



さて。


ブログのトップ画像、いわば、そのブログの「顔」とも言える部分。


トップ画像を見れば、そのブログの力の入れ具合がわかるといっても過言ではありません。



メイプルブログの多くは、素材サイトから各個別画像をペタペタと貼ってトップ画像を作るようですけど・・・。


せっかく、スクリーンショットの機能も、またメイプルストーリーのマップで背景も綺麗ですから、ぜひともコレを利用しない手はないと。



っと。


メイプルブログで、スクリーンショットから作るトップ画像が流行ればいいなぁとか考えてる私でした。




・・・



・・・



・・・



「67スタイル」では引き続き、来月もやるであろう「看板道」のモデルさんを募集しております。



コメントでも、ゲーム中でも私に声をかけていただければ、撮らせて頂きます。


来月は7月ですから、なんか海辺、というか、「夏真っ盛り!」ってスポットがいいですね。



ま、どうせ・・・どうせ・・・来月も1人・・・なんだな・・・別に・・・寂しくなんて・・・ないんだな・・・




っと。


月曜日から、あまり長々と書くと明日以降の更新に対する、意欲が持ってかれますから・・・


今日はこの辺で。


ではでは。


またね!














[ 2012/06/11 14:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

看板道その5

こんにちは。


どうも。


あれですか?


今日も懲りずにわたしのブログに来てるんですか?


ゴールデンウィークなのに暇なんですね(;^ω^)


まぁ…暇なみなさんわたしの愛ある記事が届けば幸いです。



さて。


本日は前々から予告していた通り、「看板道」をお送り。

というより、この記事はたぶん予約投稿なんですけどね?


私は、ゴールデンウィークを結構あくせくと走り回るので・・・(*´σー`)


まぁ、それゆえに結構内容があまり濃いとは言えないような出来になる気がしますが、どうぞ今日も最後まで宜しく。


当初、「看板道」は「毎月、トップ画像が変えられたら素敵だよね!」ということで始めた、

ブログ初心者であった私なりの発想。


ただ、「飽きる」という衝動が人より、何倍も早く訪れる私には毎月も続くはずなかった(;^ω^)


そんなわけでいつのまにか不定期なコーナーに成り下がっている「看板道」


前回はもう去年の記事で、6ヶ月も昔の記事。


私の強い押しにより、モデルさんを2人も確保できた素晴らしいトップ画像となり、半年も私のブログの看板を飾ってくれた。


そんなトップ画像も5月にはやっとこさ、交代。


今回のトップ画像はもう皆さんの目にも入ってるとは思うが此方。


67スタイルトップページ 5月


【撮影者】千紀

【撮影場所】ウェディングタウン

【モデル】千鶴さん チャヨ(NPC)


テーマは「春」


画像見て分かる通り、ぶっちゃけ5月には遅すぎたような感もいなめないが(;^ω^)


暦の上ではまだ季節は「春」


だから、桜が写ってようがいいのだ!!





澄み渡る、青い空!!!



咲き誇る、満開の桜!!!




そして!!!!!!!




ボッチなわたし!!!!!





残念ながら今回は、一緒に写っていただけるような方も見当たらなかったので一人でホイホイと。


撮影ポイントとしては、なかなか穴場だったんじゃないでしょうか?


結婚式の会場の一角。


ここは今はあまり行われない「セカンドウェディング」、つまり「銀婚式」の受付を行なっているところ。


実装されたのは2年ほど前?


私も実装された時は、確か銀婚式に指輪欲しさに


ポイントは私が持つから!!!


と、お付き合いさせたような覚えがあります。


1500ポイントは今となっては少し高いですもんね(´・ω・`)



撮影自体は私一人だったこともあり、モクモクとスタート。




誰もいないマップで


笑顔作るとか、不気味さこの上ないですが




そこはご愛嬌。

表情を作るたびに、寂しくなるのはなんでだろうね。



この「看板道」。

回を重ねるごとにとくに書くことがなくなっていくという不思議な記事。


わたしのこのスクリーンショットに対する意気込みは、1~4回の看板道で述べたいたので今回特別言いたいことがないのです。


昨日はなんだか「俺、これから絵も書くから」みたいなニュアンスな記事を書きましたけどー。


このままいくと、トップ画像に私の絵が飾られる日も遠くないのかもしれない。

そう思うとこのスクリーンショットでトップ画像を飾るのも大事にしていかなくては。


次回は、誰かと一緒にとれたらいいなぁ。


っと。

今日は、だいぶお酒がはいっているのでなんだか自分でもグダグダな文章書いているのが酔いながらに分かるんですが…


申し訳ない。


まぁ、ここのところ毎日更新してる、許してね(;^ω^)


ではでは、今日はこの辺で。


またね!


[ 2012/05/04 15:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

看板道その4 ~公式SS広場の「問題点」と酷過ぎる「現状」~

こんにちは。

お久しぶりです。

このカテゴリで記事を出すのは3ヶ月ぶりですか。

もう前のタイトル画像で今年はいいかなぁ。なんて思っていたので更新する気もサラサラなかったのでけども。


公式であんなコトされちゃぁね、私の方も黙って今年を終えるわけにはいきませぬな。


ではでは、今年最後の「看板道」ですが、いつも通りの"撮影時のエピソード"、また今回は“公式で行われているイベント"の2本立てということで。


それではいつものごとく、百聞は一見にしかず。

ということですので、まずババンっと見ちゃって下さい( ´ー`)y-~~3

そうは言っても、もうこの記事を挙げる前からタイトル画像はちゃちゃっと代えてしまっているので…上の大きい方で見てしまったという人も。

まぁ、いいんです、いいんです。形だけだから。一応記事の中に画像あったほうが絵になるでしょ、記事的に。笑

67スタイルトップページ 冬12月~2月ver 2.1

【撮影者】千紀

【撮影場所】リエン村

【モデル】ぱちうさ様 瑠妃様 NPC(ペンギン、マッハ) 千キキ


一応、冬にタイトル画像は変えさせていただこうと思っていたので「冬」をテーマに撮影しようとあちこち回っていたんです。

撮ったのは…8月13日ですか。はぁ…(・o・)

夏ですね、おもいっきり夏ですな。

まぁ、あれですよ、私が忙しくなる前に撮ろうということで前もって撮らせていただいたんです。

いま少し時間がありますから撮り直してもいいなぁと思ったんですけど、折角一緒に写ってくれた方々がいらっしゃったし。

改めて見ると、なかなかいいんじゃないかなぁと。

やっぱりね、にぎやかな方がいいよね。

「絵」になるよ。

オンラインゲームだからね、こういう誰かと一緒に集まって“何かする"。

なんでもいいんです。

確かにメイプルストーリーのグラフィックは2Dなのにすごく綺麗です。その背景の種類も豊富です。一マップとして同じマップがないってスゴイですよ。

でもその背景が一番活きてくるのは、誰かと誰かが“何かしている"ときなんですよ、たぶん。

あくまで、背景もBGMも、人と人とが“何かしている"、例えば、話したり、狩りしたり、そういうもの盛り上げてくれる、そんな引き立て役なんです。

だって、真っ白な背景で無音なマップで狩りしてても楽しくないでしょう?笑


そんなマップの多いメイプルストーリー、誰かと一緒に写らないと活きてこない背景もあるんです。

ちょっとタイトル画像見て想像してみてくださいよ。

いまこの画像から二人の可愛い子いなくなってしまったらかなり寂しい絵になるでしょう?


これは実際の写真の手法でも同じコトが言えるのでありまして。

最近、カメラを持っていない私ですけども。

すごく大雑把に言えば、某ランドのネズミと1人で写ってるよりは、3,4人で一緒に写ってるほうがなんかランドの雰囲気に合ってるでしょう?

写真もスクリーンショットも結局は当たり前ですが、“場所"を選ぶのです。


もともと、皆さんにメイプルストーリーの、普段はあまり気もに止められていなかった綺麗な2Dの景色を紹介できればなぁ。なんていう綺麗事で始まった企画。笑

当然、その中には一人に合う場所もあれば、誰かと一緒に写っていたほうが様になる場所もある。


何が言いたいのかというと、それだけメイプルストーリーのマップにおけるグラフィックは多種に渡るということで。

 "雰囲気をマップに醸し出せる" 

1つ1つのマップが、まるで現実にあるような景色のように思わせる力を持っている。

2Dという限られた表現の中で大げさすぎず、決して“リアリティ"を欠かない、必要最小限かつ最大の表現をしているのです。













褒めるに褒めたから、これで私のSSコンテスト優勝は決まった。笑

ふふふふふ。

いやぁ。

堅い話はこれくらいにしてですね、あれですよ。皆さん。

今現在、メイプルストーリー公式サイトでは「SSコンテスト」たるものを実施しているんですよ。

知ってました?

ssコンテスト冬

しかしねぇ。

私はタマゲましたよ。

なにがって…雑誌とか?大会の?写真だとか絵だとかのコンテストに作品を提出したことがある人にはわかると思うんですけどね。

もう公式サイトには「SSコンテスト」の上の画像しか出ませんからね。


テーマ:冬


…(・∀・)!!

その…なんかもう少しあるだろう…?そのなんだ…

「仲間と過ごす“冬"のメイプル」をテーマにとかさ…。

なんか、変なとこでいい加減なんだよなぁ。

こういった事やってくれるぶんには大いに結構なんだけど、これ一体どういうことかといいますと。

テーマが「冬」って漠然としているのって結構、撮る側って難しいんですよね。

いや、一般の写真においてだよ?うん。

たとえるならね、月刊の「アサヒカメラ」とか「日本カメラ」の一般部門で受賞狙いに行くくらいの人が初めて「冬」を表現できるんですよ。

と、私は学生の頃から思っていたんですけども…。

第一、ああいう有名カメラ雑誌へ受賞される方っていうのは人生を我々の倍近く生きている方々なので、もう作風が違うんですよ。

写真一枚からなにかにじみ出ているんですね、紙面から伝わるほどのね?笑


だから、それくらい「冬」だとか「夏」だとかをね、簡単に表現できないんですよ?


べつにいいんですけど、ちょっとどうしてもテーマへの配慮があまりに欠けていたような気がしたので…。

キッズに思い思いのSSを投稿させるっていう、温かくて広い心の表れなのでしょうか。

うーん。


正直なところ、なんでこんなことしてるのか、まったく理解出来ないんですよ。

だって、冬をテーマにSS撮って、誰かさんに賞品が行くわけですけど、そのSSを審査するのもまた手間がかかりますし、プレゼントの発送にも手間がかかりますよね。

よりによってなぜ「今」なのか?

果たして、本当に「レジェンド実装記念」なのか?

なんでバグが多い中こんなことしてるのか?上場まえになんでこんなことしてるのか?


んー…


あっ


そうか!


WEB担当の広報はヒマなんだね?(´・ω・`)


なるほど。なるほど。

って納得すると思いますか!?(゚д゚` )

まぁ、仮にそうだとしてもですね、私には良く分からないんですよ。

皆さんも一度、公式サイトの新しく新設された「SS広場」たる場を見ていただければお解りになると思うのですが。

いま現在、SS広場なんですがね…なんか完全に晒し板になってるじゃないですか。

正確には、“チートやマクロといわれる不正プログラム使用者を晒している"と言った具合でしょうか?

この晒しも、その個人を「悪」として公に晒すのではなくて、ネクソンのプログラムの弱さを馬鹿にする形で、不正プログラム使用者と一緒に写っているSSを投稿する。

なんていう、なんとも子供じみた個人の勝手なSSの投稿が流行っているわけですな。


まぁ…「コミュニティ広場」自体、私は昔から比較的若い世代が使用している「場」として認識していたのでそういう行為自体、横行しているのはしょうが無いのかなぁ…。と思っているんですが。

いや、全然しょうが無くないんですよ?

むしろ、迷惑ですよ。はっきり言わせてもらえればね。

そういうSSを投稿する人たちは果たして、コミュニティご利用ガイドたるもの読んでから利用しているのだろうか?

ちゃんとあるんだから、熟読していただきたい。

自分たちがやっている行為自体、「他人を不快にさせているという行為」は、私にしてみればなんらマクロ使用者と変わらない。

自分たちがSS広場にマクロ使用者と写ってネクソンに「これじゃダメだろ」っていう圧力をかけるのは、そりゃ自由だ。

が、しかしね、少し考えていただきたい。

果たしてそういう行為は、勿論同じような事考える人達にとって見れば万歳なのだろうが、全員が全員その行為を快く思っていないことを。

むしろ見ていて悲しい。

そこまでしてマクロ使用者に対するネクソンの管理に不服なのであれば、個人的にSS貼っつけたメールでもなんでもしてほしい。

なにも公の場でやる行為ではない。


そして私はそういう人たちに対して怒りを覚えるのと同時に、そのような行為が起こると“十分に予想できた”このWEB担当の広報に対しても同じ怒り、いやそれ以上の憤りを感じている。

普段からの、「おしゃべり広場」の発言を見ていれば、もう余裕にこうなるのが解っていただろう?

私もこのSS広場が開設されたということで、初めて公式サイトをたくさん見て回ったが…。

このおしゃべり広場。利用率は非常に高いが、それに比例して、うん。アレだ。明文しないがそうだな。

一度、皆さまご自分の目でご確認いただきたい。

なんとも歯がゆい。笑


もうなにやっているんだろう、公式サイト担当している人間は。

百歩譲って、このSS広場開設を決め、運営しているネクソンの方がユーザーに、SS広場の"趣旨にあった投稿があると望んでいる"のであれば。

もっとマシな管理ができるだろう?

これじゃ、あんまりである。

いまでも「今注目のSS」なんていう枠組みを占めているのはマクロ使用者を使って、ネクソンを間接的に批判する内容である。

それに便乗してコメントだの評価残す輩も輩だが、私にはどうも「こいつら本当にチート嫌なのか?」と思ってしまう。

もうチートで楽しんでいるとも見て取れなくもない。













ん?なんで今日はそんなにご立腹なのかって?

あぁ。

前回の看板道を見てくださいよ。

私ね、3ヶ月まえに前回の第3回の看板道挙げたんですけどね、9月ですよ?

そのときには既に、この「SS広場」の開設を予想していたんですよ。


 2011 9/19 看板道その3


この「晒し」という行為自体を防止するには工夫はあると思いますよ?十分に。

要は公にSSが出ないようにすればいいんですから。

つまりは、受賞したSS作品だけを公式にアップすればいいんですよ。

というより、むしろ私としてはこれが本来のコンテストだと思うのですがね。

出展作品を馬鹿みたいにサイトに挙げまくったとしても何になるんです?

ユーザーが見るっていう立派な目的があるんでしょうけどね、今回のコンテスト要項にも「ご応募頂いた作品の中から、メイプルストーリー運営チームが優秀作品5作品を選出いたします!」って言っちゃってるじゃない。

つまりユーザーのあーだこーだは反映されないわけであって、むしろスタンプだのコメントだのいらんわけですわ。

むしろコンテストの公平さに欠けますね。


まーったく、意味が分からない。

私、さっきから間違ったこと言ってないからね?笑

カメラマン

カメラマン。

私も高校生の頃は本気で写真で飯食っていこうと思っていました。

ただ現実を高校3年間の内に知り、断念しましたが…。

そもそも、写真とは?

もともとは中世ヨーロッパで学術的な目的で写真は開発されたようです。

日本にも江戸時代には初期の写真技術が海を超えて入って来ました。

それ以来、写真は皇室から将軍から…さらには一般市民の姿を記録するものとなっていきました。

日本で写真が芸術的な目的で扱われ始めたのは、1900年を過ぎた当たり。

それからは日本で写真という文化が成長を遂げ、日本のカメラメーカーは世界有数のトップブランドですよ。

高度経済成長期あたりでしょうか、ニコンやキャノンでの普及型のカメラが量産されました。

それからというもの、年を重ねるごとに値段が安くなり、一般の過程にもカメラで写真を撮る、という文化が定着して行きました。

80年代後半から90年代に入ると、写真は芸術的な目的と言うよりは、記録的なものとして扱われることも多くなったのです。

そうして2000年になるとデジタルの登場です。

今まではフィルムのお話だったんですよ?ですから、デジタルカメラだのビデオだのは最近になって本当に伸び始めたんですよ。

ただ、どの時代にも共通して言えるのが、写真は決して人を不快にさせるために生まれたものではない。ということ。またそのように使用されるために出来たものではないということ。

いまや、デジタル一眼レフカメラだろうが簡単に扱えます。説明書さえ読める頭があれば。

ボタン1つでシャッターが切れますからね。


だから、話は戻りますが、今回のメイプルストーリーのSS広場で起こっている「晒し」ですが、先程しょうが無いと言ったのはそういった背景があるからです。

現実世界でもこういうことは起きているんです。


「報道写真」


この4文字ですべてが説明できるんです。

怖いものですね。今現在、メイプルストーリーの公式サイトで「晒しSS」を挙げている人は「報道ジャーナリズム」にでも駆られているのかもしれませんね。

記者になる素質ありですよ?

週刊誌の女性有名人のパンチラ撮ってる記者となんら変わらないですよ?人の浮気現場撮ったりね?


いまでもカメラマンの中にはこの報道写真をよく思っていない人も少なくありません。

少なからず、誰かを不快な思いにさせるわけですから。わたしだって嫌ですよ。好きな写真で誰を傷つけるなんてもってのほかですよ。


これ以上書いても、私の戯言で終わってしまうのが非常に悔しいですけども。

今一度、皆さん。

いまのメイプルストーリーがどんな状態なのか、表立って表れていなくてもキチンと見ておくべきだと思いますよ。

悪いのは誰なのか?ではなくて。

勿論、不正プログラム使用者が悪いんです。それを防げない(防がない?)運営も勿論、悪いんです。

ただそういう運営の揚げ足を取ったような形で公の場で、誰かを不快な思いにさせる。という行為をしている人間も悪です。


じゃあ、どうすればいいの?黙って見てればいいのか?


違う。考えて欲しい。

綺麗事だが、私には具体的な方法は示せないが、言えるのはそういう行為は違う。



ヒトの思いや感情よりも、モノばっかりいつも先に移動していってしまう。

自由になるのはモノだけで、ヒトはいつまでたっても後回しである。


どう向き合うのかは、あなた次第である。













後味の悪い終わりですが…追記で埋め合わせさせてください。

それくらい今回、見ていて腹ただしかったのです。私のブログを見てくれる人たちだけでも、そういう行為に対して危機感を持ってくれればと思って。

ごめんなさいね。

うーん。

私はどんなSS投稿しようかなぁ。

いまも撮影場所を探しては毎日INしているんですけどね。

と、いっても私はSSコンテストよりも自分のブログのタイトル画像を作るのでスゴク時間がかかりますから…。

また数ヶ月ほど、いまあるタイトル画像になってしまいそうですが…。


えー、コホン。

引き続き!!67スタイルではモデルさん募集しております!!

撮影はいつも私が気が向いたときにしかしないのですが…。内緒でも友だち登録でも飛ばして下さい。

きっと2つ返事です。でも他人行儀で、優しい温厚な私なので取り扱いには注意して下さい。笑


どうやら、看板道。

回を重ねるごとに記事の文量が増えているというご指摘をいただきました。笑

最初はこっそり企画でヒソヒソとやろうと思っていたのに。

またいろいろ考えなくては…。


それでは、またね!


[ 2011/12/06 14:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

看板道その3

こんにちは!

どうも。

9月ですね!秋ですね!そんな今日は新しくできたタイトルの看板をご紹介してしまう、"看板道"のその3でございます!

この記事を上げる前に既にちゃっかりタイトル画像は前回のやつから、ささっと変えてしまったので昨日来てくれた方は既にご存知だった、今回のタイトル画像。

今回は、前回の看板からさらにパワーアップしております( ・`ω・´)

観てもらえれば、お分かりになるでしょうが、"秋"です。

"秋"をイメージして、秋をイメージして…イメージして…

出てきた単語が、「お月見」と幼稚園児並の発想と、そこをカヴァーする大人な撮影テクニックで出来上がりました。笑

と、前半のさわりはこのへんにしておきまして早速、観てもらいましょう!!

って言っても、デデンっとタイトルにありますから改めて小さい画像で観てもらう必要もなさそうなのですが…。将来に残しておく重要な文化的画像としてだね…。

こうやって記事にすることは大事なのだよ。きっと。

67スタイルトップページ 秋

う~ん( ´∀`)  

秋です。ホント、秋ですね。

まだ世間じゃ、「猛暑、猛暑」なんですけども。ここはまだまだ暦に従って…ブログのほうも秋へと突入です。

では、早速ですけども!

というか、この看板画像の解説が果たしてどのくらい楽しんで貰えているのだろう…とワタクシ考えてみたのですが…ぶっちゃっけるところの…首が斜めに傾くよね。きっと。

まぁ…このタイトル画像でメイプルストーリーというゲームのね、雰囲気だとか、景色だとか、グラフィックだとか…キャラクターだとか…。

まだ知らない人にもね、知ってもらえたらいいですし。

現在進行形でプレイ中の人たちにもね、「あ、こんな綺麗な場所があるんだ☆」とかね?思ってもらえたら嬉しいですよ。

あとですね、ブログのタイトル画像を自分の撮ったスクリーンショットで飾るという火付け役になれたらな…なんて野心にも燃えていたりいなかったり…。

言っておきますけどね?というか、同じサーバーの読者さんに質問されたんですけどもね?

ワタクシ、スクリーンショット(SS)には

『文字入れするだけで、加工とかしてませんからね!』

そりゃ、こういうところに載せたり、タイトルのヘッドの大きさに会うように最低限のトリミングっていう加工はしたりしますけども、画像の中身自体に直接手は加えてませんから。

そこに自分のブログ名を入れてるだけですから。

まぁ…今回はシャレに目覚めたのか、"サブタイトル"なんかいれちゃってますけども。


と、このくらいで弁明?を終わりにしまして…。

やっとこさ、画像の解説の方に入りましょうか(*´σー`)


【撮影者】:千紀

【撮影場所】:下町のカラス山の入り口

【モデル】:千キキさん、うさぎさん一同


撮影データなんか入れちゃって…(/ω\)おしゃれっ。笑

今回、場所はですね。選ぶのに時間がかからなかったんですね。といいますのも、前回の看板道で撮影場所の案を呼びかけたところ…

お二人ほど、ご意見頂きまして。

凛さんという優しい欅(けやき)サーバーの方と、もう一人方は非公開コメントで頂きまして。

お二方とも、「秋って言ったらお月見(中秋の名月)ですよ!」、「お月見だけに下町!」っていうご意見いただいたので、参考にさせて頂きました。

どちらも下町ということでしたので…早速向かいまして。


しかし、撮影場所は言うことなく素晴らしいところなんですけどもね。

やっぱり、現実世界同様に、写真を撮るということはですね、ただ撮ればいいっていうものじゃくてですね。

しかもせっかくブログのタイトル画像にして、さらにはこんな企画なんかやっているわけですから、"誰でも撮れるようなショット"じゃダメなわけです。

ダメというか、私自身、満足できませんから。

現在、持っているスタンスとしては、"いいスポット"+"アルファ"でして、"アルファ"でどこまで遊べるか。

どうやって、ただのショットを一味も、二味も料理できるか。


カメラで写真撮影が趣味の方には分かっていただけるような気がするんですけども、アレですよ。

観光地に行って、ただカメラのシャッターを押すだけじゃ、"ただの観光写真"なんですよ。

そこにどうやって、"個性"をもたせるか。ただシャッターを押して撮れる写真は、「カメラが撮っている写真」です。もっと言うならば、「カメラに撮らされた写真」ですね。

別に観光目的なら、その写真を否定しませんけども、趣味だったり、部活だったり?サークルだったり?

こういうところで公に出すときには、やっぱり1つクスッと思わせられるような何か。おって言わせられるような何か。

そんなものが欲しいところです。

と、私の写真の持論を偉そうに語りましたけども、脱線しすぎました(´∀`;)

カメラ小僧

ではでは、どういう経緯でこういったショットになったのかを。

下町のマップって思ったより結構広いんですね。プレイヤーの多くの人は一度は来たことはあると思うんですけどね。

たしか冒険者はここで、「うり坊」っていうライディングモンスターを捕まえるクエストがあったり。モンスターカード集めで来たり。

そんな下町のマップですけども。広いんです。

しかも月が見えるマップって、ほとんどなんですね。これは結構困ったもので。どのマップに入っても満月が見れるわけで。「一体どこから撮ればいいんだろう…」

下手したら、どこで撮っても、どのマップで撮ったのかわからないような写真になりかねないんですね。

それじゃ、コンセプトから外れてしまうんですよ。うん。

メイプルストーリーのグラフィックだったり、この壮大な景色を紹介したかったはずなのに…。

いざ、下町に来てみると、「どこでも一緒じゃん」

これはダメですよね。だったら次に見ないといけないのはそのマップの特徴を。

一応、私は実際に撮る前に「こういう感じだよなぁ」っていうのをイメージしてから撮るんですよ。

要は、「満月は左上の方に欲しいなぁ。」「月にちょっと雲がかかってたほうが洒落てるよなぁ」とか。

そして、「今回はお月見してるイメージだよねぇ。」って主題を決めて撮影にかかるわけです。

じゃないと、というか何も決めないで撮影に入るのは危険ですからね。いざ、撮影地に行ったはいいもののどこから手をつけようか…っていうね。

まぁ、そんなわけでこうやって予め自分の中でアバウトでもいいので構図を作っておくと大分撮影ポイントを絞れるかと思います。

で。

いろいろ回るわけですけど…結局下町っていう町からすぐ出たところの、カラス山の入り口に落ち着いたわけで。

あとはモブですよね。下町のマップにはうさぎだったり、トラだったり。キツネだったり。動物がたくさん出てくるのであまり絵的には困らなかったのですが。

撮影地に救われた感じです。

そしてあとは、このモブとどう一緒に撮ろうかなぁと考えるわけで。

とりあえず、叩いてみると面白い顔になってくれたので、コレでいこうっていう軽いノリです。

そうして、上段と下段で構成されているマップですので上段にモブが沸かなくなるまで上段に沸くモブを倒し続けます。

それから下段のすべてのウサギを一匹ずつ殴ります。コレがね…。本当に辛かった。笑

20匹ちかく湧くんですけどね、なかなかしんどい。

これが終わって、やっとこさ、いかにもお月見をしているよっていうイスに座って…。ウサギの動きに合わせてスクリーンショットのキーを押し続けて…。

完成です。


今回の看板は今まで3枚やりましたけど、今のところ一番好きですねぇ。構図なんかは好みです。

文字入れする前の原画は本当に、現実の世界でもしあったなら是非撮ってみたいシチュエーションですね。

勿論、ウサギは一匹でいいんですけどね?笑







と、久しぶりの看板道は長く語ってしまいました。というのも、冬まではコレでいかせてください(;・∀・)

サブタイトルにあるように、"大忙し"でして。

10月、11月と撮っているような時間は恐らく取れないと思われまして。

というか、いよいよ私の今の生活で、みなさんもご存知の通りネットがない環境で、こうして実家かネットカフェにからの接続で記事を挙げる姿勢をとっていると…

厳しい物がありまして…。今回の秋の三連休みたいにまとまった休みがあれば別ですけども…。時間的にも、お財布的にもネットに割ける時間が失くなってきまして…。

いよいよ、春まで封鎖か…なんて考えたりもしてしまうのですが…。まぁ、ひっそりとやっていけたらと。今のところは。


そんな、一時封鎖の危険性も視野に入った、我が『6×7スタイル!』の次回、及び次回次回のというか、いつでもいいんですけども、看板に登場してくださるモデルさん募集中ですよ!!

もう一回言いますけども!モデルさん募集してるんですよ!

ぜひ、私こそは!って言う方。コメントください(*´∀`)

私ね、メイプルストーリーの公式サイトあるじゃないですか?おそらく…やるんじゃないですか?

今現在、『公式ファンアート』があるように?うふふ・・・。

『メイプルストーリー公式スクリーンショット』たるものが!!

いま聞いたら「あ、たしかに。」って思った方いるでしょ?うん、できそうだもん。笑

晒し板とかになりそうな危険性はありますけどね。そこは、月例にしてですね。

ネクソンさんが送られてきた何作品かを候補として公式サイトに出してですね、あとはユーザーの投票にすればいいんですよ。

いいじゃないですか。うん。


どうですか?そこの、あなた。将来、見据えて私とスター街道歩みませんか。

おじさん、綺麗に撮ってあげるから。笑


おっと、また脱線してますけども!とにかくモデルさん募集です。もう他サーバーでもかまいませんよ!出張撮影サービスですよ!

あと、「モデルはちょっと…(-_-)」っていう方。ぜひ、撮影地、絶景なスポット、私の好きな場所、季節ドンピシャ!っていう案がありましたら教えて下さいね。

そして今回の撮影地の情報をご提供をしていただいた、凛様と名無し様には有難い次第でございます。また次回といわず、毎回お願いします。笑


ではでは、次回はいつ会えるのかわかりませんが、またお会いしましょう。

それでは、看板道その3でしたー。

またね。

[ 2011/09/19 14:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

看板道その2

こんにちは!

8月になりました!

2011年の8月1日です。

前回から言っている通り、こっそり企画ということで!ということでやっていたんですが。

既に表に出てしまっているので全然こっそりではないんですが。

まぁ、ちいちゃなことは気にせずいってみよう!






さてさて、今回の2011年8月ver.のタイトル画像が出来上がったわけですが…

メイプルワールドで、今回またも「夏」をテーマに夏スポットを探していたわけですが…

なかなか見つからずにですね…探すのに大分苦労しまして。

前回、「フロリナビーチ」という夏全開のスポットを使ってしまったので、さすがに2回連続はマズイなぁとか思いつつ、フロリナビーチを超えるような場所を探していたんですが。

歩きましたよ。

1マップずつ。1マップずつ。

「夏はないかなぁ~。夏はないかなぁ~。」っと。

で、8月に入るまであと数時間しかない!という状況でなんと発見しました!

67スタイルトップページ 8月 600

ここの場所はですね、アクアリウムの右のポータルをくぐりまして、アクアロードを3つほど進んでいただくと、「砂城の遊び場」というマップがありますから、

そこをグイグイ上に泳いでいただきますと…クジラさんのお腹が見えてきまして…そこを登っていただくと、

夏の日差しを浴びて、夏の代名詞、ロビンソンとバカンスできる魅惑の地に来れるんです。


私、「ロビンソン」と聞くとスピッツの歌に「ロビンソン」っていう名曲があるんですがそっちを思い出してしまいまして…

「ル~ララ♪」と口ずさんでみたくなって…。笑


しかし、今回焦って作った割にはなかなかよくできたかなぁと。自画自賛を。笑

だって、見てくださいよ。

ロビンソンさんが「一体ここはどこだろう?」っておっしゃってるじゃないですか。

わたくしのブログのタイトル名がビシッとね、横に行書体で。笑

このブログへ来た方!訪れた方! あなたたちはみんな、ロビンソンです!


まぁ、そんなことは置いておきまして…

最近のメイプル関連のブログですと、タイトル画像は、親切な方が挙げてくれる「素材」と呼ばれるものを駆使して綺麗で、可愛い物を創作してタイトル画像とされる方が多いんですが、

わたくし、写真をいまでも趣味にしているものですから何かこの自分でスクリーンショットで撮って、挙げるということにも勿論、満足を覚えているんですが、

このなんっていうんだろう…

すこしピクセルが潰れちゃってるのが、いいじゃないですか?

え?わかりません?なんか少し画像が粗い感じのほうが私、「ビシッ」って決まった絵より好きでしてね。

少しボケ気味の?解るよね?笑





と、まぁ自分の価値観、全開でやっているタイトル企画ですが!!

さっきまで「こっそり企画」とか言っときながら既にタイトル画像には、下部に白字で…

うーん。

いやぁ、一人であれこれ悩んでこうやって挙げるのもいいんですけどね…やっぱり、だれか一緒にいたほうがいいじゃない?画として。

別に寂しいってわけじゃなくて。画として。笑

うん。そういうわけで。


まだ8月始まったばかりですが…

「9月のスッポトで一緒に看板画像へ写っちゃおう!」コーナー( ・`ω・´)

秋がまさに始まろうとしている9月にぴったりのメイプルワールドのスポットを募集です。

また「一緒に写ってやってもいいよ?」っていう方も募集です。


9月ピッタリのスポットをご存知の方! またまたモデルになってくれる方!

コメントにこっそりでも、大々的にでも教えて下さい!

モデルさんに関しては同じサーバーということになってしまいそうなんですが…、絶景スポットを教えてくれる方は他のサーバーの方でも参加できますので!ぜひ。

採用された方には、ここでワタクシが褒めちぎらせて頂きます。笑


それでは!

またお会いしましょう。

[ 2011/08/01 14:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)








