
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪になろうが、タイピングは早く、正確に。

こんにちは。


お久しぶりです。


恥ずかしながら風邪を引きまして、ぐったりとしておりました。


ブログは、更新・・・更新・・・と頭にはあったのですが、頭痛がする中、ソーシャルゲームにハマってました。


面白い・・・面白いゾ・・・白猫プロジェクト・・・(´・ω・`)


今は新しいイベントに、新しいキャラクターガチャ・武器が実装され、それを遊び尽くすのに2週間使いきってしまった・・・。


白猫プロジェクト1


白猫プロジェクトといえば、先日6500万ダウンロードを迎え、


「こないだ6000万ダウンロード達成したばっかじゃ・・・」と恐ろしい速度でダウンロード数が上がっています。


調べてみると、ダウンロード数の水増しやら出てくることは出てきますが、それでも6000万ダウンロードってスゴイ・・・。


日本人の2人に1人がダウンロードしてることになる・・・。


しかし今やスマートフォン等の小型デバイスを複数所持してる人もいるし・・・リセットマラソンとやらを繰り返す人もいることを考えてみると実際のユーザー数って一体いくつくらいなんだろう。


まぁ・・・そんな話は置いておいて・・・。


私が白猫プロジェクトをプレイ始めたのは今年の1月からですが、全然進まなくて投げ出したアプリ。


そのころはなんだこのクソゲーは・・・とか思ってたんですが、


それでも毎日ログインボーナス貰って、アプリ終了させる日々が続いてました。


夏あたりにはガチャを引けるジュエルが5000個以上貯まり、運試しがてら引いてみれば、強いキャラクターが当たりまして・・・


ステージがサクサク進むようになってからは、めりめりと白猫にハマってました。


白猫2



 今は「白猫温泉物語」というイベントが始まり・・・。




 通常ステージとはまた別にステージを用意する力の入れぶり。




 私も一押し(?)のキャラクターを運よく引当て、サクサクとイベントステージを攻略しておりました。




 ただ2chのスレットとか見てると、今回のガチャキャラはあまりパッとしない強さらしい・・・。




 まぁ・・・私の場合、ガチャ引いてるときのワクワク感がたまらない・・・。





そんなワクワク感を味わうためにジュエル貯める日々。


次の限定ガチャが来るのはクリスマスとか正月だから・・・それまでに貯めておかねば・・・。


現在、通常ステージが9まで実装されており、しばらく新しいステージが実装がないので・・・


ステージのクリア状況をリセットして再び、ステージ1からプレイを進めてる毎日です。



それにしても、ソーシャルゲームは課金しようとすると金がかかる・・・。


私も以前はソーシャルゲームにも課金してたんですが、「サービス終了」の文字を見て以来、ネットサービスへの課金意欲がめっきり消えました。


白猫にはまだ一銭も使ってませんが、このまま面白いゲームでいてもらうと・・・課金してしまうかもしれない・・・。


ちなみに白猫プロジェクトのキャラクターガチャを1回引こうとすると・・・375円~600円かかる。


タバコ一箱買えてしまう・・・。


ユーチューブとか見てると、白猫の「ガチャ実況」とかいう酔狂なことしてる人たちがたくさんいるのを見ると、


この国大丈夫かな・・・」とネトゲユーザーが心配しています( ^ω^)



・・・



・・・



・・・



実は白猫ばっかやっていたのにも理由がありまして、以前の記事でも紹介した私イチオシのアプリ、


みんなの釣りバカンス」が11月10日にリリース予定だったのですが・・・


みんなの釣りバカンス3

お察しの通り・・・延期になりまして・・・(リリースは今年度になる予定らしい。12月かしら。)


結構楽しみに待っていた私としては、ショックだったわけで・・・ちょうど大型アップデートがきた白猫プロジェクトにハマってしまったわけです。


最近私のスマートフォンの使用内訳が白猫プロジェクト80%ほど。


もはや通信機器として所持しているのではなく、小型ゲーム機を持ち歩くかのような感じです。


現在わたくしiPhone5sを使用してますが、白猫プロジェクトをもっと大きい画面でやりたいがためにパッドを買うか、iPhone6を買うか悩んでるくらいの重病具合です。


でもハード買うくらいなら、課金に回したほうが・・・と日々悩みがつきません( ・`ω・´)




そんなわけで、メイプルストーリーが疎かになっていました。


せっかく新しいイベントが来たらしいのに・・・。


そんな私が最近メイプルストーリーでしていることいえば・・・スタープラネットで過ごしております。

めいぷるぶろぐ42

私がメイプルストーリーをしばらく離れていた時期に実装された、ミニゲームマップといったところだろうか。


特徴は、異なるサーバーのプレイヤーがこのスタープラネットというマップにてミニゲームを楽しめるということ。


いわゆるミニゲームを通して、他サーバーのプレイヤーとコミュニケーションを図れるマップ


面白い試みであるが、私がしているのは1人でできるタイピングゲーム、およびカフェマップにおける放置行為


運営の意図をスルーし続けるプレイには好評がある私だが、最近寂しい。


放置しては、裏ではこうしてブログ書いたり、白猫やっていたりするわけだが時々メイプルストーリーを眺めてみると、


カファマップでお話しているプレイヤーを時々見受ける。


ゲームの感想や雑談を交わす光景を、「あぁ・・・平和だなぁ・・・」と、聞き耳を立ててると私が無邪気にメイプルストーリーをプレイしている頃を思い出し、ほっこりした気分に。


やってる行為は、ただの覗き見および聞き耳を立ててる変態野郎の所業だが、そこはご愛嬌だ。


ここはスタープラネットにおけるカフェマップであり、私は喫茶店によくいるコーヒー啜りながらタバコふかしているオッサMOBなのだ。


気分は女子高生の放課後のピンク色の会話に聞き耳を立てる、あのワクワクする感じに似たソレだ。


めいぷるぶろぐ43


さて、スタープラネットにてプレイできるミニゲームの1つに「タイピングゲーム」がある。


ゲームとしてはシンプルで、出てきた「ひらがな」をキー入力していく。


所詮ガキのゲーム・・・普段からブログ書いたり、パソコンで仕事してる私にとっては・・・と、


たかをくくっていたが、ステージ2でドボンした瞬間に自分のタイピング能力が低いことに気づきました( ・`ω・´)


というのも、普段使わないような単語が連発されるので所見では結構難しい。


また悪意を感じる単語も登場する。


ぶらっくかいしゃ(ブラック会社)」だとか、「きゅうじつしゅっきん(休日出勤)」とかでてきたときは製作者の深い闇を見た気がした。


ちなみに何度かプレイしてこのミニゲームの効率のいい攻略方法は、


入力する際にすぐタブキーにて出力できるように、IMEに単語を覚えさせてしまえばいい。


これには何度かゲームを繰り返していけば、自然にIMEへと蓄積されていくので繰り返しプレイすれば、2,3文字入力しただけで予想入力としてでてくるわけだ。


ただこれにはかなりの数をこなして、ゲーム中に出てくる単語を「ひらがな」入力していく必要があるので時間がかかる。


もっと効率がいいのは、最初からクリアを諦めてステージ1にて単語をひたすら流し続け、その都度「辞書登録」していけば確実


攻略方法というよりは、セコイ技だがスタープラネットのポイントやマイレージポイントを貯めるならいい方法かもしれない。



しかし・・・毎日のようにパソコン触ってる私が・・・


ステージ4までしかいけない・・・


そんなときに「IME作戦」を思いついたが、ズルしてまで勝とうとは思わないが・・・自力で全クリをしてみたい・・・。


そんなわけで「タイピング」についてカンタンに調べてみた。



・・・



・・・



・・・


タイピング


時代は「IT社会」。


現代人はパソコンがいじれなきゃ話にならない!


パソコンをいじるために「キーボード」操作はマスターしておくべき大事なステップだ。




「タイピング」と聞いて、次に頭に思いつくのは「ブラインドタッチ」だろう。


和製英語ではあるが、「キーボードを見ないで(ブラインド)、触る(タッチ)する」技術のことを言う。


しかしグローバル化や、「ブラインド」という英語に「盲目」という意味を含むため差別用語とされるようで、


最近では「ブラインドタッチ」とは呼ばず、「タッチタイピング」と呼ぶのが一般的です。


さて、このキーボードを見ないでタイピングをするスキルを習得すれば、格段にキー入力のスピードは上がるわけです。


考えなくても当然なわけであり、入力すべき文字をいちいちキーボードを見ながら入力していては、そのぶん時間をロスしてしまうわけだ。


で。


このブラインドタッチ、もとい「タッチタイピング」を習得するにはキーボードの「ホームポジション」を指に覚えさせる必要があるわけだ。


タッチタイピング


ネトゲを毎日のようにプレイしている皆さんならおわかりだろうが、


「J」と「F」のキーには「出っ張り」が存在し、これを頼りに指を入力すべきキーへと導いていくわけだが・・・。


上の図を見てわかるように、このホームポジションと同じように指を配置し、正しい指使いができている人はどのくらいいるだろうか。


ちなみに、私は恥ずかしながら、ブラインドタッチはできますが・・・「我流」のタイピングで、変なクセがついてしまっており、


「小指を一切使わない」ブラインドタッチを習得してしまっています。



というか、小指が上手く動かない・・・(´・ω・`)



そんな小指を一切使わないタイピングをし続け、はや10数年。


完全に「人差し指」、「中指」、「薬指」だけでタイピングを行っております。


実は記事を書くまで、そんなことに気づかなかったのですが、たしかに私の小指は一切機能していませんでした。


話を戻しますが、


私のように「ホームポジション」とかけ離れたクセと10年以上お付き合いしてしまった人は、どうすればいいのか。


もちろん矯正して直せばいいんですが、そんなことは今更・・・という人は少なからずいらっしゃるでしょう。


しかしながら、いくらネットで調べてもスピードを求めるタイピング作業においてはどうしてもホームポジションのタッチタイピングには勝てないようです。


ただタイピングなんぞ、ある程度のスピードで、なおかつ正確にできれば問題はないわけだ。


つまり今現在、ミスタイプがないようなタイピングであれば無理してクセを治す必要はないわけだ。



・・・



・・・



・・・



締りがない記事になってますが、風邪引いてるので長い記事を書くのがキツイ((´^ω^))


タイピングの向上にはひたすらキーボードを打ち続ける、ブログやチャットをするのがいいですが、タイピングゲームを繰り返すのも良い練習だそうです。


私が子供の頃は親父から「北斗の拳」のタイピングゲームでタイピングに慣れさせられましたが、いま思い出すと恐ろしいソフトでした。

北斗の拳 激打1



1999年に発売された、このタイピングゲーム、「北斗の拳 激打 ~タイピング奥義~ 」。


現在、アマゾンで調べてみると2500円程度で入手できる。


ちなみにこのあと続編がリリースされており、「激打2」、「激打3」と5000円程度で販売されている。






時は西暦200X年、世界はキーボード戦争の渦に巻き込まれた

タイピングの弱さにより荒廃したビジネス環境は

人々にタイピング能力を求め、世はタイピング技術だけが支配する

弱肉強食の時代へと突入した

その昔、中国より伝わる恐るべき暗殺拳があると聞く

その名を北斗神拳

パソコンモニタに集中し、キーボードの経絡秘孔に衝撃を与え

表面の破壊よりもむしろ内部の破壊を極意とした一撃必殺の拳

それが今ここに……





という、テロップが流れ、北斗の拳の世界に無理やり引きずり込んでくれます。


そうしてチュートリアル的なステージでは、ケンシロウから丁寧にホームポジションやら入力方法について教えてくれます。


いよいよ実践ステージに入ると、北斗の拳の雑魚敵で有名なモヒカンと戦い、ジードと戦い・・・さらにすすめるとシンやラオウが登場する。


ステージが進むごとに、かなり長い文をタイピングしていくことになるのだが、1文字打つごとにケンシロウが、


「アタァッ!!」、「ホアッチャァ!!」など言ってくれるので結構クセになる面白さ。


とうぜん敵の体力ゲージを0にするまでタイプし続ければ、最後に敵は「あべしっ!」という掛け声とともに肉体が爆発四散する。


北斗の拳 激打2

当時、小学生だった私は子供ながらに恐ろしいソフトで遊んでいました。


いまではこういったソフトはZ指定されますが、当時の規制の緩さが伺える一品です。




なんだが話がソレましたが、いまやこうしたタイピング練習用のソフトを買わなくても、ネット上に「e-Typing」を代表としたネットサービスがあります。


タイピング結果2


試しに私もやってみましたが、恥ずかしながらミスタイプはないもののこれでも遅いらしい。


これ以上早くするとミスタイプしそうだ。


このイータイピングでは、豊富な単語タイプの入力から、長文入力などなど種類豊富なタイプ練習ができ、その結果を正確さ・スピードから点数評価してくれます。


タイピング練習するくらいなら、このイータイピングはかなりおすすめ。


メイプルストーリーのタイピングゲームではゲーム性が強く、接近してくる敵を効率よく倒していく必要があるが、それでもかなりのタイピングの正確性と速度を要求される。


もしこのメイプルストーリーのタイピングゲームがクリアできなく悔しい人は、一度練習してから挑戦してみるといいかもしれない。



・・・




・・・




・・・



さて、頭痛のなか記事を書いてるせいか、ここまでグダグダですが勘弁をば。


さらに頭痛を言い訳に違う話をしますが、私以前の記事で電子タバコのアイコス生活をはじめたことを書きましたが・・・


先日ついに紙タバコを解禁してしまいました。


アイコスのカートリッジタバコの味にも慣れてきたんですが、どうしても紙タバコに比べて吸える量というか時間が短い。


外出先で、アイコスのバッテリーがきれてしまい、つい紙タバコを買って吸ってしまったところ・・・


「やっぱ紙タバコのほうがうまいんじゃないか・・・」


と、再び紙タバコに戻ってしまった私。


でも紙タバコを吸ってと灰を落とすためのトントンっていう行動が煩わしい・・・。


アイコスならば灰も出ないし、そもそも燃えてるわけではないから吸い終わったあとのタバコのカートリッジもゴミ箱にポイッとできるのがいい。


というわけで両刀使いになっている現在。





さてはて、しばらくぶりの更新で一体なにが書きたかったのかイマイチわからないモノになりましたが・・・


私はここしばらく、スマホゲームやったり、タイピングしてたり、タバコをスパスパしてたり・・・


モンスターハンタークロスの体験版やってたりと忙しい2,3週間でした。


いよいよモンハンクロス発売まで3日!!


ジャスト回避のタイミングは指が覚えた!!!


さぁ、狩猟解禁だ!!


それでは本日はこのへんで。


またね!
[ 2015/11/25 06:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

あなたのネトゲのプレイ時間はひょっとして不味いかもしれない・・・?!

こんにちは。


ここ最近、ブログの更新率が高い!!


朝シャンよろしく、朝ブログの成果かっ?!


あまり予約投稿をしない私ですが、最近は事前に記事を書いて余裕を持って更新する、なんてブログ開設した当初のやる気で頑張っております。


私がブログ始めた頃は、今では到底考えられないですが予約投稿のストックが5件とかありました。


ただ予約投稿の設定が違ったり、中身がペラペラだったりと、蔵入りしたものも多々ありますがね・・・。


そんな再びブログ熱が再燃した私のブログですが、リンクの追加させていただいております。


RSS形式のリンクを設置しているので、更新頻度が低いと下に下に行ってしまうのが悲しいところですが・・・


全盛期に比べ減るに減ったメイプルブログのなかでもとくにアクティビティなブログさんを追加させていただきました。


とくに断りなく実行してるので、なにかマズかったらおっしゃってくださいまし。


やっぱりね、更新頻度が高いブログさん見てると「私も頑張ろうかな・・・」と思えるので、この相乗効果的な?


ぜひ追加されたブログ様方は私のブログ更新率上昇のため、更新のほどお待ちしております。


ブログ2



・・・



・・・



・・・



さて、メイプルストーリーでは大して何もしていないので書くことすらありません。


深夜のサクサクチケット(22時から2時の間、経験値2倍!)を購入しているのですが、その4時間を睡眠に当て始めてる私は平日は狩りなど・・・。


気持ち的にはですね、


午後7時の私 「あぁ・・・サクサクチケットの時間まであと3時間かぁ・・・ちょっと横になろうかな・・・Zzz


っていう3時間だけ横になるつもりが、気づくと深夜2時過ぎ。


昨日は運良く0時に目覚めましたが、寝起きって動くのだるいじゃないですか?


めいぷるぶろぐ28


土日は終日2倍なのが救いですが、そんな休みの日に全力でネトゲしてるとか・・・


合コンで「休みの日はなにしてるんですか?」と聞かれて、


正直者の私は嘘がつけないので、「ネトゲだよ!なんたって経験値2倍だからね☆」と答えるしかないじゃないか。


うーん、だめだ・・・。


・・・しかし、世の中で「ネトゲなんて・・・」と言われる中、適正と言われるネトゲプレイ時間は一体どのくらいなのだろうか


まぁ、そのくらいなら・・・」と女性から許されるレベルのプレイ時間とはどのくらいなのだろうか。


そんな休日の本日は、ろくなながネットゲームの適正プレイ時間を叩き出す!!



・・・




・・・




・・・



最近、私のブログではこの手の記事が多くなっていますが、意外にも好評なのでちょっと定期的にやっていこうかな、と思っている。


そんな話は置いておいて、当調査の目的及び、その手段について述べよう。


目的、手段
 【目的】

 「オンラインゲームの適正プレイ時間はいくつなのか。」


 【手段】

 1ヶ月のプレイ時間と、生活時間とを比較し、考察することで答えを出す。








さて、そんなわけで始めていこうと思うのだが、本当の目的は、




女性 「普段なにしてるんですか?^ー^


おまいら 「1日◯時間はネトゲだお!^ー^


女性 「・・・えっ?!そんなに・・・?(きもちわる・・・)^ー^;


おまいら 「いやいや、そんなことはないんだお。1日◯時間のプレイでも比率的には◯パーセント程度で、□□と比較すると・・・ね?^ー^


女性 「ホントだ!けっこう普通のプレイ時間なんだネ^ー^b





という、ネトゲという忌避されがちな高尚(笑)な趣味を高らかに発言し、それを「適正時間」で行っている旨を女性に伝えるべく、数値計算および比較を駆使していこうではないか。



では、まず調査対象にする、オンラインゲームを決めよう。


これはすでに12周年を迎え、日本でも認知度が高い我らが「メイプルストーリー」を参考にしよう。


メイプルストーリー


ここでメイプルストーリーのプレイ時間を一体なにを基準に決めればいいのか・・・。


そこでメイプルストーリーではおなじみの「サクサクチケット」という課金アイテムの適用時間をプレイ時間としよう。


ここで軽くこの課金アイテムについて説明しておこう。


めいぷるぶろぐ41

  【サクサクチケット】

  メイプルストーリーの課金アイテム(1000円相当)。
  
  このチケットを所持していると、経験値が2倍になる。

  平日4時間、土、日は終日が適用時間となる。

  30日間有効である。

  一度使うとチケット無しじゃ生きられない、依存性の高いアイテムです。





今も昔もメイプルストーリーのプレイヤーである私の意見としては、基本的にレベル上げに励む皆さんはこのサクサクチケットの適用時間は狩りに勤しんでおります。


故に、


この「サクサクチケット」の適用時間を元に、プレイ時間を算出していこうと思う。


ただしサクサクチケットが平日と土日とで適用時間が異なるので、


今回は手間はかかるが「平日」と「休日」の2つのオンラインゲーム適正時間を計測し、最後に1ヶ月の適正時間にまとめたいと思う。



<平日>の場合


【条件】

→1ヶ月の平日を20日間とする。(1ヶ月28日)

→1ヶ月の平日の総時間は 24時間 × 20日間 = 480時間




1ヶ月間、メイプルストーリーをサクサクチケットの適用時間である「4時間」プレイした、とすれば・・・



4時間 × 20日間 = 80時間



1ヶ月の平日480時間のうち、80時間はオンラインゲームになっているわけだ。


めいぷるぶろぐ16


これがどのくらいの割合を占めるのか、これだけではいまいちピンとこないので、オンラインゲーム以外に使用している「生活時間」等を算出して、比較していこう


おそらく、ほとんどのプレイヤーは、オンラインゲームをプレイしていない人と同様、「普通の生活」を送っており、


そこには生活の中心となっている、仕事や学業があるはずだ。


普通のサラリーマンで、普通の学生であれば、職場・学校にいるのは8時間だろう。


また週休2日で、祝日もなければ、有給も取らないとすれば・・・



8時間 × 20日間 = 160時間



この160時間は会社に学校に拘束されるわけだ。


ちなみに1ヶ月180時間以上働いてる人は、超過労働です。残業代貰ってる?がんばれ!


学生の場合も朝8時には登校して、授業受けて部活して・・・なんてやってたら8時間くらいですよね。


・・・大学生?1限から7限くらいまで講義を受けなさい。



次に使用する時間の候補としては、「睡眠時間」だろう。


そこで日本人の平均睡眠時間を参考にすると、7時間50分がそれに値するそうだ。


ちなみに世界でも韓国に次に低い数字で、日本人と韓国人はあんまり寝てないみたいだよ。


睡眠時間を1日8時間とすれば・・・



8時間 × 20日間 = 160時間



1ヶ月で160時間も寝ているのか・・・。


ちなみに最近9時には眠くなる私ですが、ある調査会社のアンケートによれば睡眠開始時刻で最も多い割合を占めるのが23時から24時の間らしいですよ。


さて、ここまでを振り返ってみると、


オンラインゲーム(4時間)に、仕事・学校(8時間)に、睡眠(8時間)と、1日24時間のうち、「20時間」を使用している


残り4時間を何に充てているのか・・・人それぞれだろうが、


食事の時間や、通勤通学の時間、料理の時間、風呂に入る時間と、AV見る時間・・・などなど、上げていけばキリがないが、だいたい4時間には相当するのではないか。


この諸々の時間は伸縮性が強いので、とりあえず4時間と定めて、オンラインゲームの適正時間プレイ時間を図る上で、縮めたりして都合よく利用しよう。


「その他」の時間として、1日4時間・・・



4時間 × 20日間 = 80時間



ちなみに首都圏の平均通勤通学時間は片道70分、往復にして140分。2時間20分ですよ。


いやぁ・・・長い・・・。


時間かかるのはいいんだけど、満員電車の状況をそろそろなんとかしてほしいよね。


さらにちなみに、20代の食事の平均時間は1時間30分程度らしい。


すでに通勤通学時間と食事の時間だけで4時間なのだが・・・


そう考えると本当に自由に使える時間って少ないよなぁ・・・。



さて、ここまでで1ヶ月の平日におけるオンラインゲームのプレイ時間および生活に使用する時間がわかった。


これを割合で算出し、円グラフで造ってみると・・・


使用時間 平日

<図1.1ヶ月(平日)における使用時間割合>


仕事・学校・・・33.3%

睡眠時間・・・33.3%

オンラインゲーム・・・16.6%

その他・・・16.6%





キレイな円グラフだ。


ぼくらがオンラインゲームを毎日4時間プレイしているとして、視覚化するだけでこんなにも比重を占めてるいることがわかる。


この「その他」の時間を細分化していったときに、さらに大きく見える「ネトゲ」の割合を想像するだけでも恐ろしい。



そして次に検討すべき問題は、土曜日、日曜日におけるオンラインゲームのプレイ時間である。



<土曜・日曜日の場合>

【条件】

→1ヶ月の土曜日・日曜日は8日間。(1ヶ月28日)

→1ヶ月の土曜日・日曜日の総時間は、24時間 × 8日間 = 192時間




この休日になったときに、平日において最も高い割合を占めていた「仕事・学校」がなくなり、オンラインゲーマーにとっては至福の2日間となるわけだ



もはや、おまいらを阻む障害はない!


さぁ・・・叩くぜキーボード!!握るぜコントローラー!!燃やすぜ命を!!




オンラインゲームのビックタイトル、メイプルストーリーではサクサクチケットの適用時間が土日になると、「終日」がそれに相当する。


つまり、24時間を経験値2倍で過ごせるわけだ。


しかし、現実に「24時間ネトゲをし続ける」というギネスブックに乗るかのような挑戦をするプレイヤーは少ないだろう。


現実的なところで、平日の2倍のプレイ時間を設けたとしよう。


つまり、1日8時間だ。


イメージとしては、平日の「仕事・学校」の8時間の半分をオンラインゲームに費やすことにする。


残りの4時間は、「その他」とか「睡眠時間」にそれぞれ2時間ずつ割り振っておこう。


休日はたくさん寝たいし(10時間)、休日はたくさん食べたり、AV見たりするからね(6時間)。



そんなわけで土曜日・日曜日における各項目の使用時間における1ヶ月の総時間および、割合を算出していこう。


オンラインゲームは・・・


8時間 × 8日間 = 64時間


睡眠時間は・・・


10時間 × 8日間 = 80時間


その他の時間は・・・


6時間 × 8日間 = 48時間



これらを平日同様、円グラフにしてみれば・・・


使用時間 休日

<図2.1ヶ月(土・日)における使用時間割合>


睡眠時間・・・41.6%

オンラインゲーム・・・33.3%

その他・・・25.0%








円グラフで見ると、なんて悲しい休日なんだ・・・。


「その他(6時間)」の間にいろいろとしてはいるんだろうが・・・一括りされたうえ、ネトゲ(8時間)と比較されると・・・。



さて、ここで「平日」、「休日」とデータが出揃ったので、いよいよ、1ヶ月(28日)全体での割合を見てみることにしよう。


1ヶ月の総時間は、24時間 × 28日 = 672時間


1ヶ月にオンラインゲームを、80時間(平日) + 64時間(土日) = 144時間


1ヶ月に仕事・学校を、160時間(平日) + 0時間(土日) = 160時間


1ヶ月に睡眠を、160時間(平日) + 80時間(土日) = 240時間


1ヶ月にその他諸々に、80時間(平日) + 48時間(土日) = 128時間



これらを割合で算出し、円グラフにしてみよう。


使用時間 1ヶ月

<図3.1ヶ月における使用時間の割合>


睡眠時間・・・35.714%

仕事・学校・・・23.809%

オンラインゲーム・・・21.428%

その他・・・16.071%





どうだろうか・・・?


1ヶ月間、サクサクチケットを常識的(?)な範囲で利用してプレイをすると、こんな割合になる


全体における20パーセント程度。


1ヶ月の5分の1をオンラインゲームに費やしていることになるのだが、これがどの程度なのか。


あくまでも今回の目的は「女性に忌避感を与えないプレイ時間」を目指すので・・・



体脂肪率を比較対象にしてみよう。




「いやぁ・・・ぼくねぇ・・・ネトゲのプレイ時間がねぇ・・・体脂肪率で言うと・・・◯パーセントくらいなんだお。つまりデブってことさ^ー^」


みたいな、女性に身近な「体脂肪率」を利用することで、この「20パーセント」がどの程度なのかを比較することにする。


ここで体脂肪率とはなんなのか、ということですが・・・。


読んで字のごとく「全体重のうち、体脂肪が占める重さの割合」のことであり、


具体的には、体脂肪率(%) = 体脂肪の重さ(kg) ÷ 体重(kg) × 100 という計算式で求めらる。


また、体脂肪率の区分法のひとつとして、「痩せ」、「標準-(マイナス)」、「標準+(プラス)」、「軽肥満」、「肥満」がある。


年齢別で振り分けられる区分域が違うので、今回は17歳~39歳のレンジで当てはめてみようと思う。


そんなわけで早速、体脂肪率による体型区分の表を作ったので下記を参照して欲しい。


体脂肪率区分


どうだろうか。


なんと1ヶ月サクサクチケットを平日に4時間、休日8時間使ったとしても、


1ヶ月の総時間に占める割合が20パーセント程度であれば・・・


体脂肪率での区分は、標準(+)なのだっ!!



ちなみに日本人の理想とされる体脂肪率は、17パーセント前後とされる。


体脂肪率が17%~21%で振り分けられるこの標準(+)という区分だが、いったいどんなもんなんだろうか。


そう疑問に思った読者も多いに違いない。


そこでグーグル先生に聞いてみた。


体脂肪率 男性3



普通だ!!


そう・・・1ヶ月にオンラインゲームを140時間程度やっても、普通なのだ!!


体脂肪率的には、腹筋が割れそうで割れてない、普通の男性の腹なわけだ!!


これなら女性にプレイ時間を聞かれても安心だネ!



ちなみに下記のような感じになるとシミュレーションしてみたから、ぜひ使ってみてくれたまえ。




女性 「オンラインゲームが趣味なんだぁ・・・(えぇ・・・気持ち悪い・・・)。どのくらいの時間遊んでるんですか?


おまいら 「うーん・・・1ヶ月でだいたい140時間程度だお・・・ぐひひ・・・


女性 「・・・え?そんなにやってるんですか・・・(うわぁーひくわー)


おまいら 「多いと見えるでしょ?でもね、1ヶ月の672時間に対しての割合だと、5分の1!!20パーセント程度なんだよ?


女性 「・・・うーん?


おまいら 「この20%をね、体脂肪率の区分で見てみると、成人男性の『標準体型』に区分されるんだよ?


女性 「!?・・・じゃぁ、普通なんですねぇ


おまいら 「そうそう。でも来月はプレイ時間を減らす予定だから・・・体脂肪率区分で言うと、『日本人男性の理想体型』になるんだよ!


女性 「それはすごいね!!!(キラキラ)





と、まぁ、こうなるわけだが、いかがだろうか。


またより女性にイメージをつかませるために、画像を見せるというのも手だろう。


体脂肪率 男性 写真



おまいら 「いまボクはこの20%な感じなんだ。ちなみに来月は隣の15%に挑戦だよ!


女性 「ス・テ・キ!!(うるうる)




と、まぁ、こうなるわけだ。


ここでの会話のコツとして、あたかも現実の自分の体型が変化することを伝えるのがオススメだ!!


さて、意外にも意外で・・・平日に4時間、休日に8時間プレイしても、体脂肪率的には標準なのだ。


そして、読者の中にはもっとスリムでマッチョなオンラインゲーマーになりたいと思っている輩がいるだろう


では、そんな悩める読者のために、いったい一日どの程度プレイ時間を削れば、もっと素敵な体に成れるのかを教えよう。


下記の表を見て欲しい。


体脂肪率区分 変化 画像


そう・・・


たった1日1時間30分、オンラインゲームをプレイ時間を削ることで体脂肪率でいうと15%のモテモテボディへ変貌を遂げるのだ!


さらには1日2時間30分、プレイ時間を削れば体脂肪率11%のシックス・パックも見えてくる!!


ここまできたら極めたい、そんなアナタはさらに上位ボディも完備されており、3時間30分削れば、鋼の肉体がアナタに!!




さぁ!どうする!?



だが、これも諸刃の剣(?)であり、当然プレイ時間を増やせば、必然と体脂肪率はみるみるとあがっていくのだ


そう現実のおまいらと同じような肉体になってしまうわけだ。


そこで、ろくななとしてはこのオンラインゲーマー肥満化を阻止すべく、警鐘を鳴らしたい。


で、体脂肪率の削減表の真逆の、1日のプレイ時間を増加具合での体脂肪率変化を見れる表を作成した。


下記をご覧頂きたい。


体脂肪率 区分 増加 画像


そう・・・


1日あたり、2時間のプレイ時間を増加させると、体脂肪率は30%で肥満体型に


さらに3時間30分プラスすれば、見るに堪えないお腹が出来上がる、体脂肪率35%


ここまできたらデブの真髄を極める!というプレイヤーのために用意した、4時間30分増加で、体脂肪率40%の肉の壁!!






メイプルストーリーといえば、200レベルが上限だったレベルキャップが開放され、250レベルを目指す猛者が多い


そんな彼らを待ち受けるのは途方も無い、次のレベルアップに必要な経験値


当然、より早く!より早く!とレベルアップを急げば、1日のプレイ時間も上がる。


なかには違う時間帯でのサクサクチケットを複数枚購入し、レベルアップに勤しむプレイヤーも存在するメイプルストーリー。


私としては、今回の調査をもとに新たにこの広大なネットの世界に、


ネトゲ肥満」という造語を広めたい、と同時に上記画像による警鐘を鳴らし続けたいと思う次第である。




<結論>

高橋名人 ゲームは1日1時間



・・・




・・・





・・・




なんだかわけのからない記事になりましたが、休日の朝っぱらから私は何を書いてるんだろう。


そして何が面白くて、男の腹の画像加工をやっているんだろう・・・。



私の場合、ブログに時間をかけすぎてる故、「ブログ肥満」なのか・・・。



話は変わるが、今回いろいろと調べることが多く、その中でも記事書くのそっちのけ読んでしまったのが、


ゲームのプレイ時間についての学力低下の問題だ。


直接的な因果関係はないのだが、当然今回の記事のように、プレイ時間が増加すれば、「その他」の時間が圧迫され「勉強」に当てる時間が減る。


そして、ゲームの時間と正答率を比べてみると・・・アララ


なんていう調査も上がっていたりする。


別に学生に限った話ではないが、社会人でも同じことは言える。


睡眠時間の長さと仕事の効率は注目されており、6時間以下の睡眠では「徹夜」と同じというような結果もあるくらいだ。


勿論、オンラインゲームのプレイ時間が増えれば、必然的に「睡眠時間」や「その他の時間」を削る必要があるわけで、


学生にしろ、社会人にしろ、ゲーム時間と生活時間のバランスというのは今一度考えたほうがいいのかもしれない。



ふざまくっといて最後に真面目になるっていう、恐ろしい記事の構成ですがいかがだっただろうか。


私としては少しでも多くの、オンラインゲーマーのプレイ時間体脂肪率が20%をキープできることを願い締めさせていただく。


それではみなさま、良い休日を。


またね!
[ 2015/11/07 10:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

運営サイドからの強制退場!!・・・さよなら、僕のピンクビーン。

こんにちは。


今週は祝日があったおかげが1週間すぎるのが早いですね。


私もやらないといけないことが多々あるのですが、なかなか進みません。


こんなブログ書いてる場合じゃないんですけどね(´・ω・`)


ただ最近はぶっ壊れ続けてる記事を挙げ続けたせいか、残念なことにコアなファンが付いてしまい


そういったファンの期待を裏切らなぬようにコツコツと更新をば。


ただここ1週間近く、無駄に力を入れた記事を書いていたので本日はライトに。


そんなわけで本日は、私の近況をニュース形式でお送りだ!!


後半であの問題作のニュースもお送り!!



・・・



・・・



・・・



こんにちは、「ろくななニュース」の時間です。


今週にニュースをさくっと丸めてお茶の間の皆さんにお届け!


さて、最初のニュースはこちらです。


ニュース みんなの釣りバカンス


タイトル的に「夏」をイメージさせるが、開発が遅れたようで今月の10日にリリースを控えた、


GameBankの最新作品、


「みんなの釣りバカンス」



当ブログ、ろくななの管理人もすでに事前登録を済ませ、サービス開始を首を長くして待っている。


ぜひ、このゲームの魅力を多くの人に理解していただき、願わくば一緒にプレイできればと思う次第だ。


みんなの釣りバカンス3


本作はタイトルからもわかるように釣り」をメインに遊べるスマートフォン用のゲームだ。


大人数での同時プレイが可能で、コミュニケーションを取りながらゲームを進められる、新しい釣りゲーム。


本作のポイントをかるくおさらいしよう。




【ポイント1】

最大8人同時にマルチプレイが楽しめる!

同じステージで巨大な魚を協力して釣り上げたり、チャットやアバターでコミュニケーションも取れる


【ポイント2】

→3Dで作りこまれたリアルでありながら、かわいい世界観!

ステージ内では時間や天候の変化によって釣れる魚も変化する!

なんと現時点でも魚の種類は1000種類!!やりこみ要素も充分だ!!


【ポイント3】

→多彩なアバター、装備も見逃せない!

オンラインゲーマーにとって自身の分身である「アバター」はもはや欠かせない存在!

100種類以上のアバターで自由に着飾ることができる!!







みんなの釣りバカンス4


メイプルストーリーのプレイヤーなら結構惹かれるタイトルではなかろうか。


最近のスマートフォン向けのゲームアプリといえば、指を駆使して剣や魔法で戦っていくものが多いが、「釣り」というのがありそうでなかった。


しかもスマートフォン用のゲームのほとんどが主人公がデフォルト化されており、あまり感情移入ができない。


そんな中、今作ではアバターも豊富で自由に着飾ることが可能だ。


私も学生の頃に近所の川に釣りに行ったきり、久しく「釣り」なんてしてこなかったが、あの魚が釣れた時の嬉しさを本作で再び味わえるのではないかと思っている。


今なら事前登録でアバターが貰えるようだ!急げ!!


みんなの釣りバカンス
(事前登録サイトはコチラ!)




・・・




・・・




・・・



先日お送りした記事で、ろくなな管理人が「フジパン」のマイバックのプレゼントキャンペーンのため、


フジパンの食パンを食べ、ポイントを集めている旨をお伝えしましたが、ここで動きがあったようです。


ニュース イチゴジャム

そうです、


我が家のイチゴジャムにカビが生えました。


早い!!


事件は昨日の朝食時にて、管理人がイチゴジャムの瓶の蓋を開けたところ偶然発見したとのことです。


管理人は、


イチゴジャムを買ってから1週間。こんなにはやくカビが生えるとは思わなかった。


とのことです。


ここでイチゴジャムとカビについてまとめておきましょう。





【まとめ】

→カビは、水分・温度・栄養分・酸素の条件がそろうと発育し、低糖度ジャムは、カビが利用できる水分が多いため、カビが生えやすくなっている






そもそもジャムそのものがカビが発生しやすい環境であるため、保存には注意がいるようです。


フジパン キャンペーン


今回、管理人のイチゴジャムに発生したカビは、表面を観察すると「白っぽい」ようで「白カビ」であると判断。


過去いろんなものにカビを生やしてきた管理人は、



白カビくらいなら大丈夫。



と、カメラの前で爽やかに笑い、スプーンですくい、そのまま舐めたとのことです。


現在、フジパンのマイバックキャンペーンの15点まで、残り7点となった管理人さんにはカビにも負けず頑張っていただきたいですね。





・・・




・・・




・・・



ここで速報です!!



あの問題(?)の作品に動きがあったようです。



ニュース バーバパパ



なんと、先日の記事で大胆にも公表に思い立った、「ピンクビーンの正体」と称された作品、


バー◯パパ」の投稿が、公式のコンテスト作品欄から削除された模様です。




やはり削除されましたよ!!



ろくなな管理人は、現在メイプルストーリーで開催中のイベント「ピンクビーン」の生態について独自の調査を行い、


それを発表し、さらにはピンクビーンの正体を明かしたわけですが・・・。




詳細はコチラ

『ピンクビーン』の正体はお前だったのか・・・?!ファッションコンテストで公表してやる!





問題の作品を投稿したのは、11月3日の午前4時


その晩、管理人がメイプルストーリーの公式サイトにて自身の作品を確認したところ、いくら探しても見当たらなかったようで、


削除されたのは、つまり犯行時刻は11月3日のサラリーマンタイム(8時から18時)であると推測されます。


めいぷるぶろぐ39


管理人は今回の事実を受けて、こうコメントしています。



削除されたのは残念だけどね、これってピンクビーンがバー◯パパってことを認めたんでしょ?



と、まるで反省の色が見えないのですが、


たしかに公式の運営サイドが、わざわざ11月3日という祝日「文化の日」にわざわざ削除しているということは、管理人のコメントの信ぴょう性が増しますね。


なにより、投稿してから削除までのスパンが短い、普段のバグ対応に比べ、この迅速な対応には賞賛を送りたいところです。



思わぬアクシデントに見舞われたメイプルストーリーの「ピンクビーン ファッションデザインコンテスト」ですが、


まだ作品は随時受け付けており、素敵なコンテストになることは間違いなしです!



・・・



・・・



・・・



いやね?


わかってたんだよ、こうなりそうなことは。


あのバーバパパを描いて、投稿した瞬間に、こういった「やっぱり削除されたよ!」的な記事を書く予定だったから、思い通りなんだけど、


あぁも瞬殺されると悲しいよね(´・ω・`)


イイ線行けると思ったんだけどなぁ・・・。



さてはて。


そんなピンクビーンの育成イベントで賑わってるメイプルストーリーですが私の育成中のピンクビーンもなんとかレベル100を達成。


結構時間がかかりましたが、なんとか100レベル。


次のキャラクターを作る際に、一気に120レベルまであげられるアイテムも受け取れるようで、なんの職業で遊ぼうか模索中です。


めいぷるぶろぐ40


なんだかピンクビーンを頑張ってレベル上げしてたら、今メインで育ててるメカニックやらの育成意欲が消えました。


ピンクビーン育ててる時は「桃豆の育成が終わったらメカニックのレベル上げ頑張るゾ!」とかやる気満々だったんですけど、


いざピンクビーンの育成が終わると、「あぁ・・・俺燃え尽きちまったよ」状態で、狩りにも実が入りません。


これは困った。


手を出してない「スタープラネット」とかいうのに行ってみようかなぁ(´・ω・`)



なんだか、本当に中身の無いライトな記事になってしまったが、ご勘弁をば。


言い訳するわけじゃないんですけどね、私の記事のボリュームで毎日更新とか無理っすよ。


メイプル総合リンクで毎日更新してるブロガーさん見てると、「よく続くなぁ・・・」とつくづく関心しますもん。


ぜひいつか他のブロガーの方とお話をぜひしてみたいですね。


それでは楽しいはずの休日に向けて、木曜、金曜と頑張りましょう。


本日はこのへんで。


またね!


[ 2015/11/05 08:30 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

あぁ・・・生きてるんだなって実感が欲しい、だから私はタバコをふかすんだ。

こんにちは。


最近は「料理」にハマってます。


卵も割れなかった私が、シチューや回鍋肉作れるようになりました(´・ω・`)


上京してから、コンビニ、スーパーのお弁当や惣菜を食べまくってきた私ですが、そんな不健康生活からは脱却し・・・


夕方になればスーパーに行き、お野菜を、お肉をお買い求めている日々です。



この頃はお肉のグラム単価まで計算している具合です。



そろそろ料理のレパートリーを増やすために、料理本を買おうかなとか考えてます。




・・・そうです、末期です。


・・・・私はどうやら末期症状みたいです。





なにをやっていいのか、わからない。


なにをして、なにを感じて、どうしていいのかわからない。




次のお仕事先が決まって入るものの、今は無職状態ですから・・・時間が余っている。


こんなにも「働きたい」と思うのは初めてですが、たぶん「なにかに打ち込んでいたい」というのが正直なところです。



無職の始めの頃は「やったー\(^o^)/ネトゲやりほうだいだお!」とか思ってたんですが、


いざやり始めると「レベルが上ったからなんなんだ・・・」だとか、途方も無い虚無感に襲われました。


だからこの頃は「あぁ、俺も大人になったんだな・・・」とか思ってましたが、どうやら違ったみたいだ。


次にネトゲに飽きると、なにかにハマれるものはないかと探しました。


何かを作ることは好きだったので、パッチワークを始めてみたり、編み物をしてみたり・・・。


どれもしばらくは続くのですが、1週間、2週間経つと飽きていた。


しまいには初恋の女の子のことを考え始め・・・


これは病気だ・・・と思うようになりました。


けど、「なにかをすれば・・・きっと・・・」ということに落ち着き、料理を始めている。



だから最近思うんですよ。


ネトゲにしろなんにしろ、なにかに没頭できることって素晴らしいんだな、と。


いま一生懸命、レベルアップに励んでる諸君がほんとうに羨ましい。




・・・



・・・



・・・



暗いぼやきから始まりましたが、簡潔に言うとここ数週間で「女子力」が上がりつつある私です。


メイプルストーリーではアップデートがあったようで楽しそうですがそれはまた別の記事で。


本日は「そうだ、またブログに打ち込もう!」と思い立ち記事を書こうかな、と。




いきなりですが、みなさんはおタバコはお吸いでしょうか?


最近は「禁煙」の風潮が広がり、タバコを吸ってる若人もいなくなっている時代ですがね。


タバコに嫌悪感を抱く理由の1つに「臭い」があります。


喫煙者はともかく非喫煙者にとってタバコの臭いはかなり嫌なのはわかります。


私も昔はタバコの臭いが嫌いでした。


ただ吸うようになってからは我慢できますが、自分のはともかく他人のタバコの臭いは嫌でした。


自分のはいいが、人のはイヤだ、というなんとも身勝手な感じですけども。


タバコの臭いが服についてるだけで吸わない人に取ったら嫌な顔されるし、タバコの臭いが部屋に付いてると退去時に金取られるし・・・


とにかくタバコの臭いは百害あって一利なし。



そんな、あなたに紹介するのはコチラ!


アイコス


フィリップモリスから発売された「iQOS(アイコス)」。


すでにコンビニ等で店頭販売が大々的に開始されたので目にしたことがある人も多いはず。


当商品の特徴はなんといっても、「臭い」があまりないこと。


完全にないわけではないが、吸ってない人でもほとんど感じない。


また火を使わず、加熱プレートにてタバコを加熱し、吸引するため煙や灰がでない。



吐き出した煙は、ニコチンやタールを含む水蒸気でほとんど臭わない。


部屋の中でも、車の中でも吸える。


なんせ臭いが付かないから(´・ω・`)


私も1週間、アイコス生活をしているが味にも慣れてきた。


最初はお世辞にも美味しいとは思えない代物だが、だんだんと慣れてくる。


余ってた従来の紙タバコを試しに吸ってみると、紙と煙草の葉が燃える臭いに耐えられなかった。


そのくらい吸ってる人間でも違いがわかるほど、臭いに差がでる。


いまMarlboroから4種類のアイコス専用のタバコが販売されているが、将来的に各メーカーが参入していけば味にも改善が見られるはず。


私的には「ピース」のアイコスバージョンが欲しい。


ちなみに私の感想だと全4種の味は試しに吸ってみたが、メンソール以外吸えたもんじゃなかったのでメンソールをボックス買いした。


アイコス2


デザインもなかなかカッコイイ。


最初の頃はカートリッジの挿入やら、加熱待機などにイライラすることもあるが慣れてしまえば結構便利。


ただ本体の値段は1万円する。


また専用のカートリッジタバコ(ヒートスティッス)しか入らないし、それは紙タバコと同じ値段。


1万円で本体買うくらいなら、ボックス2つ買うぜって人も多いと思う。


だが今なら、なんと半額で本体を購入できる。


アイコスの公式ページにて会員登録をして、アイコス紹介動画を見るだけで半額クーポンが手に入るのだ。



この先、ますます「禁煙」ブームが流行る中で、喫煙者が肩身の狭い思いをすること無く、生き残るにはこういった商品に手を出してみるのもいいかもしれない。



・・・



・・・



・・・




タバコは二十歳になってから!





アイコス生活が1週間の私ですが、この買物には結構満足している。


まだ使用している人とは2.3人くらいしかすれ違っていないし、知り合いで使ってる人もいない。


だから喫煙所とかでアイコス使ってスパスパしてると、珍しい目で見られる。


お酒の席で吸ってない人と飲むときはかなり便利かもしれない。


話のネタにもなるしね。




どっかの商品紹介サイトになりつつあるのでこのくらいにしときますが・・・


最近は海外ドラマ見ながらアイコスでスパスパしてる生活が続いています。


ただ傍らで資格の勉強したり作業しつつ、ドラマを見ることになるので私の場合「吹き替え」じゃないとダメな人なんですが、


ここのところ「吹き替え」版のある海外ドラマで面白いと思えるのが無くなってきました。


海外ドラマ見始めると、時間をかなりつぶせるので重宝してたんですけど残念なところ。


メイプルストーリーしてるときも、となりのウインドじゃ海外ドラマ見てるので・・・吹き替え版がないのはツライ・・・。


うーん・・・。



クラシック音楽にはまりつつあるので、クラシック聞きながらメイプルストーリーでもプレイしようかな・・・。


久石譲のSUMMER聞いてるとなんだか途方も無く「あぁ、生きてるんだな」って思う。



今日はなにを作ろうかな・・・。


そろそろスーパーで値引きシールが貼られる時間だ。



またね。
[ 2015/10/24 20:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

将来的にイケてるサラリーマンになるからさ、今はモンハンやらせてくれ!!

こんにちは。


お久しぶりです。


自分は本当に飽き性なんだな、とつくづく感じております。


関係各位の皆様方、浮き沈みが激しく申し訳ない。


最近になるまで自分がブログの管理人であることすら忘れてました。


いやぁ・・・私もやることがあってね、いろいろ。


以前に・・・って言ってもだいぶ前ですが、転職したお話はしたと思いますが、それ絡みで立て込んでおりました。


教育業界から再びIT業界に足を踏み入れるわけなんですが、


仕事なんぞ、デマカセ・言い訳・知ったかぶりを自身満々にしゃべってくれる「口」があればなんとかなる、と思ってる自分がいまして・・・


たしかに、この開けば「黙れ」と言われるまで閉じない「口」のおかげでなんとかなってきた部分が大きかったのでのらりくらりとやってきました。


だが、しかし!


今度お世話になる、大手IT通信業のN社さんに資格とっとけ馬鹿野郎(^^)とか煽られまして、9月後半から今までで資格の勉強をしていました。


ちなみに1000ページくらいの参考書を2週間で読破し、問題を解答し終わったところです。


正直なところ、遊んでる暇がなかったのと・・・


予想以上に海外ドラマにハマったのも原因の1つです!!


いやぁ、24やプリズンブレイク、フリンジ、アンダー・ザ・ドーム等々、新旧の海外ドラマを見まくってました。


たぶん趣味の欄に「海外ドラマ」を書いてもいいくらい見たと思います。


たしかに同僚のOL子ちゃんと趣味の話になった時に、


「ぼ、ぼくさ・・・ねっとげーむが趣味なんだ・・・ぐへへ(´^ω^)」


と、言うよりも、


「ん?俺?海外ドラマ見るのが最近ハマってるかな。今度一緒に見ようよ?( ・`ω・´)」


と、言ったほうがモテるだろ?


海外ドラマ


私のオススメは、「24」などの有名ドコロを推したいところですが、


最近特にオモシロイと思ったのが「メンタリスト」、「パーソン・オブ・インタレスト」。


日本のドラマと違って、ホンキでドラマ作ってる感じがヤバイですね。



・・・



・・・



・・・



さてはて、話が長くなりましたが、


ブログさぼってた結論をまとめると、資格の勉強を本気で取り組みつつ、海外ドラマを本気で見てたので忘れてたぜ!


メイプルストーリーのほうもログインすらしてませんでしたが、


実は新しくキャラクターを作成してプレイしていました。(3週間前)


資格の勉強も一息つきそうなのでまたメイプルストーリーのほうも活動を再開していくつもりです。


めいぷるぶろぐ10


名前もブログに合わせ、ギルドもブログに合わせ、アバターはネタに走り、


「このキャラでなんかネタ記事を作ろう」と思い立ち、


3週間前に書いてそのまま放置している、ショートストーリーを後日挙げる予定です。


ちなみに3週間前に書いてたその話を自分で読み返すと苦笑いが止まらないくらい臭いモノが出来上がりそうです。


いい年こいた人間がアホみたいに真面目にキーボードをカタカタしてる絵が可愛そうでたまりません。




・・・




・・・




・・・



そして、最近プレイしているソーシャルゲームの「白猫プロジェクト」。


5000万ダウンロードを突破して、絶好調のソーシャルゲームになってます。


日本人口1億人ですから5000万ダウンロードってすごいですよね( ・`ω・´)


また近々6000万ダウンロードに届きそうな感じです。


そんな私も今年の1月くらいから始めたわけですが、敵が強くてストーリーが進まなくて投げていたんですが、


海外ドラマ見ながら片手間で遊んでたら、いつのまにかランク20くらいからランク100になってました。

ストーリーも3つ目の島から最後の島まで来てしまってる。


どのくらい私が海外ドラマ見てるかが、白猫ファンには伺えると思う。


白猫1


ソーシャルゲーム特有のガチャを回せる「ジェル」だの石だのは、4000個くらい貯まってたので一気に回してみました。


ただ所詮片手間でやってるだけなので「こいつカワイイな」程度でキャラ使ってたりと課金しようとは思いません。


ソーシャルゲームで一回痛い目にあってる私は課金はちょっと敬遠気味です。


結局容量やらの問題でやることは単調でそのうち飽きがくるわけで、ユーザーが減ったらサービスが終了なんてのはそのうちバンバンでてくるでしょう。


いっときモバゲーが流行りましたがいまや見る影もない感じで、いま人気を誇るソーシャルゲームも時とともにそうなると思うと・・・。


そう思うと12周年も続いてるメイプルストーリーはすごいなぁと改めて思いますよね。



・・・



・・・




・・・




なんだか私が最近ハマってるものの雑記になってるのでこのまま行きたいと思いますが、


みなさん「スター・ウォーズ」はお好きですか?


12月に新作が公開されるとかでいろいろとPVを見ますが、どうでしょう?


そんなスター・ウォーズとビックリマンチョコがコラボしてるのはご存知でしょうか?


ビックリマンチョコ


ビックリマンチョコといえば懐かしさ漂う、ウエハースチョコ。


すでに私も30枚近くシールがあることを見るに、30枚はこのウエハースチョコを食していることになります。


すでに主要キャラクターとシークレットシールが出ているので、コレ以上買う必要もないと思い、最近は買ってませんが・・・。


一時期はコンビニに行くたびにビックリマンチョコ買ってました。


この男の子のコレクション魂をくすぐるやり方が実に憎い!!


以前、ビックリマンチョコがモンスターハンターとコラボしたときも結構買ってましたが、それらを合わせると50枚以上になるという。


そろそろシールブックでも買おうかな、と考えているところです。


そしてモンスターハンターで思い出しましたが、11月28日には3DSよりモンスターハンターの新作が発売!


こちらも見逃せない・・・。


モンハンクロス


対応機種がモンハン4より3DSに移行したのが、PSファンには痛手だと思われていましたが、


そんなことを思わせることもない売上を記録した前作。


今作も新アクションを追加し、さらに新鮮なハンティングができると私もいまから期待しております。



・・・



・・・




・・・




なんだか私生活丸出しの記事になりましたが、私の堕落した生活ぶりが伺えるモノだったでしょうか。


ただ最近、以前に増してスーツやらアクセサリやら、身の回りにかける金額が増えてます。


いま夢が「レクサクを新車で買うこと」です。


道を走るレクサスを見ては「いつかは俺も・・・」と密かに野望をたぎらせております。


大人の男への意識改革がやっと始まった私ですが、これからもよろしくね。


では、今日はこのへんで。


またね!
[ 2015/10/12 00:30 ] ブログ | TB(0) | CM(1)








